• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先を辞めたいです

派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

noname#178502
noname#178502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数989
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)

私見です。 会社の都合を全く気にしなくて良いならば、辞表を出して派遣先を辞めればよいです。 それか、もうだんまりで辞めてしまえばいいと思います。 円満退社を望むのでしたら、仕事を辞めさせてくれない派遣会社を労働基準監督署へ訴えると担当官に言えば、円満に辞めれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 円満退社を望むのは無理だと思っていたので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 派遣先の業務内容変更

    派遣社員として一緒に働いている子(仮にAさんとします)は、 あと一ヶ月で契約満了という時に、Aさんがお客様とトラブルになりました。 トラブルが大きくなった場合、Aさんと派遣元に損害賠償を請求することももありうる…と厳重に怒られていました。 派遣元の担当者から事情聴取で、今後どうするか?聞かれた時、気を引き締めて、契約満了までは頑張ると答えたそうです。 でも「いづらいでしょう?」「しんどくないですか?」と自分からの退職を促されたそうです。 Aさんが何度、頑張ると言ってもしつこく職場にいづらくないか聞くので、 「派遣先は辞めさせたがっているんですね?」と真正面から聞いたら 「派遣先・派遣元からは解雇とはいえなくなっているので…」と言われたとか。 Aさんはハッキリと「まだ契約期間があるので、きちんと頑張ります」とファイナルアンサーしたら、 少しして担当者さんから電話があり、「派遣先は業務内容を変更して契約を続行するといっている。それでもいいか?」 と言われたそうです。その業務内容は決まっておらず、2.3日自宅待機で、その分の時給は支払うと言われたそうです。 もし辞めさせる為、すごくいやな業務をあてがわれたらどうしよう… と、Aさんは悩んでいます。 1 派遣元・派遣先から解雇できないから、業務内容を変更して契約を継続させるという手法は、正当なものなのか? 2 もし、あたかも嫌がらせとしか思えない業務につかされた場合、Aさんに何か訴える方法はあるでしょうか? SV(派遣社員)は「あのことは付き合わないほうがいい」とふれまわっているので もし同じ部署に戻ってきても嫌な雰囲気だろうし…ちょっと可哀想です。 いいお知恵がありましたら、お貸しください。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

法律的なことを言えば、貴方がやめるのは自由です。日本では誰でも辞めたいときには仕事をやめられます。 その損害は会社が処理すべきことで労働者には関係ありません。 したがって辞めたければ何をいわれてもやめたら良いのです。 ただその場合は貴方は今の派遣会社からはもう仕事は来ないでしょうね。それは覚悟できるのであればそうされたら良いと思います。 一方「派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたい」とのことですが、今回やめたからと言って貴方の希望するような楽な仕事にいける可能性はあるのでしょうか。 いずれにしても仕事はある程度は辛いところはあります。 今の日本でまともな会社では奴隷労働のようなことはありえないと思いますが、勤務時間中は会社に指示された仕事に専念することは同じです。 その辛さの程度がわからないのでこれ以上はいえませんが、もし事務系の仕事でつらいと言うのであれば、多分それは何処へ行っても50歩100歩だろうと思います。楽なところはそれに見合う賃金しか出さないでしょう。 もう派遣社員の働き方をやめてしまうのであればそれ以上は全く自由ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は調理師をしています。現場は人手が足りておらず、勤務時間、仕事内容に無理があります。 結果、持病の腰痛が悪化して、働けない状態です。 面接で腰が悪いと言っていなかったので、派遣会社からは非難の電話が続いています。法律的に大丈夫とおっしゃいますが、 損害請求されそうで、不安になります。

  • 回答No.2
noname#209521
noname#209521

>どうすれば辞められますか? 契約期間をきちんと働きませんか? 特に派遣だと、期間を決めての「契約」ですから。 勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいというのはただの我侭ととられます。 契約を継続できない状態ではないので、契約をまっとうしてください、としかいいようがありません。 好きなときにいつでも辞めれるわけではないのです。 なので3ヵ月なら3ヵ月、契約をきちっと守り、契約更新をしないというのが一番スムーズな退職方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も自分勝手な辞め方はしたくないので、せめて1か月は働こうと思っていました。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

    長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先が登録だけさせて勤務させてくれません。

    ある派遣先で月に数日の勤務(事務職)をしています。 今年の3月で丁度1年の契約終了なので、派遣先の担当者に確認したら「今後も続けてくれるのなら、もう一度登録して来て欲しい。ベテランの方から優先的に仕事をしてもらいたい。」とはっきりおっしゃいました。 それで、登録をしてしっかりそこの派遣先に登録も完了していると連絡をもらいました。 でも、4月に入ってから派遣元から「今月は勤務日ありません」と言われてしまったのです。 よく分からないので理由を聞いたら、「派遣先が新人の派遣社員を沢山入れてしまったため、みんなに仕事が回らなくなった。しばらく新人さんに仕事を覚えさせる為、新人中心にシフトを組む」とのこと。 「はあ?」ですよ。 沢山人を雇いすぎたから、全員に仕事を回せないなんて聞いた事ありますか? ここは、民間企業ではありませんし、まだ仕事が遅い新人にいくらお金をかけても誰も痛くないのでこんなことしているとしか思えません。 どう考えても、税金の無駄使いです。 今後、どのように対処すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣先に伝わってない

    派遣社員として仕事をしています 長期契約で初回2ヶ月後、3ヶ月ごとの契約なのですが 仕事がどうしても合わず初回2ヶ月以降更新せず8月末で辞めますと8月の頭に担当者に伝えました しかし、いまだに派遣先に伝わっていません 私は契約書通り8月末で辞められるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 人手不足と言われて派遣を辞められなかった

    派遣の仕事を辞めたいです。 今、やっている派遣のお仕事は「倉庫のピッキング作業」で契約は派遣元担当者曰く「1日1回契約」です。 その派遣を今週月曜日から始めたのですが、勤務時間帯が馴染めず木曜日に「明日で最後にしたいです」と派遣元担当者に退職希望を言って彼から「明日が最終日ということでわかりました」という返答が返ってきて、先日退職出来るはず…でしたが帰宅時に担当者から「来週の月曜日か火曜日働けませんか?」という内容の電話がかかってきました。(ちなみに、今日(土曜日)は休みを貰いました)私はおかしいな、と思い「今日で退職であるはずですが?」と聞いたところ「○○(派遣先会社)が人手不足で、来週もそちらで働いてもらいたいのです」という返答が返ってきました。その返答内容に驚いてしまって、私は「答えを出すために少々時間をください」と返しました。 質問の本題に入ります。 どうやったら仕事を辞められることが出来ますか? そして、辞めたいことを担当者にどのように話せばよろしいでしょうか? 回答お願いします。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。