• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先を辞めたいです

派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいと派遣元の担当者に相談しました。 派遣元と派遣先が話し合ったが『私が辞めると現場が回らないから困る。私が辞めると承諾した派遣元とは契約を切る』と派遣先がいったそうです。 派遣元から『(私が)辞める事で派遣元の損害が大きいので、辞めさせられない』と言われました。どうすれば辞められますか?

noname#178502
noname#178502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nayoni

私見です。 会社の都合を全く気にしなくて良いならば、辞表を出して派遣先を辞めればよいです。 それか、もうだんまりで辞めてしまえばいいと思います。 円満退社を望むのでしたら、仕事を辞めさせてくれない派遣会社を労働基準監督署へ訴えると担当官に言えば、円満に辞めれると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 円満退社を望むのは無理だと思っていたので、参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

法律的なことを言えば、貴方がやめるのは自由です。日本では誰でも辞めたいときには仕事をやめられます。 その損害は会社が処理すべきことで労働者には関係ありません。 したがって辞めたければ何をいわれてもやめたら良いのです。 ただその場合は貴方は今の派遣会社からはもう仕事は来ないでしょうね。それは覚悟できるのであればそうされたら良いと思います。 一方「派遣先の勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたい」とのことですが、今回やめたからと言って貴方の希望するような楽な仕事にいける可能性はあるのでしょうか。 いずれにしても仕事はある程度は辛いところはあります。 今の日本でまともな会社では奴隷労働のようなことはありえないと思いますが、勤務時間中は会社に指示された仕事に専念することは同じです。 その辛さの程度がわからないのでこれ以上はいえませんが、もし事務系の仕事でつらいと言うのであれば、多分それは何処へ行っても50歩100歩だろうと思います。楽なところはそれに見合う賃金しか出さないでしょう。 もう派遣社員の働き方をやめてしまうのであればそれ以上は全く自由ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は調理師をしています。現場は人手が足りておらず、勤務時間、仕事内容に無理があります。 結果、持病の腰痛が悪化して、働けない状態です。 面接で腰が悪いと言っていなかったので、派遣会社からは非難の電話が続いています。法律的に大丈夫とおっしゃいますが、 損害請求されそうで、不安になります。

• 回答No.2
noname#209521
noname#209521

>どうすれば辞められますか? 契約期間をきちんと働きませんか? 特に派遣だと、期間を決めての「契約」ですから。 勤務時間、仕事の内容が辛くて辞めたいというのはただの我侭ととられます。 契約を継続できない状態ではないので、契約をまっとうしてください、としかいいようがありません。 好きなときにいつでも辞めれるわけではないのです。 なので3ヵ月なら3ヵ月、契約をきちっと守り、契約更新をしないというのが一番スムーズな退職方法です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も自分勝手な辞め方はしたくないので、せめて1か月は働こうと思っていました。 考えてみます。