• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣先とは関係を続けたい、でも派遣会社に問題あり

長期派遣で働いています。 今回、派遣先+派遣元両方で立て続けに問題が起こり、 契約を更新しないことにしました。 ただ、派遣先の方には今後とも、案件ごとに、1日単位で仕事依頼をいただく予定です。 派遣元の方の問題というのは、以下のようなものです。 派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願いしていたところ、 その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引き継ぎもされていなかったので、 結果1か月以上問題を放置された、というものです。 このように、完全に派遣元に非がある場合でも、やはり今後の1日単位の案件は、 派遣元の会社を通さないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率76% (454/591)

みんなの回答

• 回答No.1
  • meg68k

おはようございます。 >派遣先で事件があり、派遣元の営業担当に相談をして、解決協力をお願い >していたところ、その後、その営業担当が数週間単位で無断欠勤をし、引 >き継ぎもされていなかったので、結果1か月以上問題を放置された、という >ものです。 問題があるのは無断欠勤したその営業担当であり、会社全体として問題 だったとする根拠がわからないのですが(引継ぎせずに無断欠勤したら 放置されるのは当然でしょう。その営業担当の部署や上司に対し引継ぎ などの何らかの対処するように依頼したのに放置されたんですか?) 取り敢えずいえることは今はいいかも知れませんが、派遣会社という仕 事斡旋してくれる存在が無くなりますので、以後自分で仕事を探さなけ ればならなくなると思います(仕事をまわしてくれると言っている話は いつまで回してくれるのでしょう)。派遣会社としても穏便退社ではな く、仕事を奪って辞めるという形になるので、以後ライバルになりかね ません(仕事を取り返す為に営業活動される可能性はあると思います。 個人と会社では不利だと思うのです)。結局フリー化することになるの で派遣会社という楯も無くなり、簡単な話ではないと思います(問題と 言ってるようなことは自分で解決しなければならなくなります。当然相 談相手はいません) そこらへん考えた方がいいと思います。 以下雑談 フリー化することをきちんと考えているならいいですが、取り敢えず 仕事は貰えることになってるし、という風に感じてしまいます。フリー 化の一番の難しい所は将来にわたって仕事を得られるかどうかだと思 うのです(今の仕事は自分の力で得た仕事だと言えますか?)。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 営業担当が無断欠勤をしているのは、私自身知りませんでしたので、依頼はしておりません。 無断欠勤前に、営業担当が社内に引き継ぎをするとも考えられませんが、 無断欠勤後に、その営業担当の仕事を引き継ぐシステム・ もしくは引き継がなければという動きや意思が社内にないのは、大きな問題だと思います。 フリーランスの件、説明不足で大変失礼いたしました。 派遣会社は別のところにも登録しており、そちらを使って別の派遣先を探す予定ですので、 そちらが見つかるまでの間、1日単位のお仕事をもらう、という流れです。 いづれにしてもご回答いただき、誠にありがとうございました。