• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数559
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 私も今年10月に結婚するものです。派遣で働いて4年半になります。No.1さんの言うとおり派遣担当を呼ぶことは思いもつきませんでした^^;; 私も更新月(3ヶ月に1度)来て少し話しするくらいです!結婚式は本当に仲の良い人達を呼びたいとの事なのでゲスト人数には入ってません^^; 私は派遣先の社員も呼ばないつもりです。派遣という立場もありますが「二次会で十分」という考えですねー! 私の回りも派遣担当呼ぶ人は聞いた事ありません。派遣先の社員は仲が良い関係の方は呼んでましたけどね^^ お互い10月まであっ!と言う間だと思いますが 素敵な式にしましょうね^^!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 派遣元の担当さんを披露宴に呼ぶべき?

    こんにちは。現在、派遣社員として働いており来春に結婚式予定です。 早速質問なのですが派遣元(派遣会社)の現在の担当さんは披露宴に呼ぶものなのでしょうか? 派遣社員になって約半年、現在の派遣先は来年2月頃に退職予定で、その後同じ派遣会社でお仕事をもらうか、別のところで働くかは未定です。 今まで担当さんとは2・3度しか会ったことがなく、特に派遣先に問題もないので電話などでも話をすることがありません。 派遣社員になってまだ日が浅く、現在の立場がどういうものかあまりよくわかっていないのでどう対応していいものか迷っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

ご結婚おめでとうございます♪ 私も派遣で働いていて結婚しましたが、 派遣元の営業さんを呼ぶことなんか考えもしませんでした! 周囲の派遣仲間にも、招待した人を見たことがありません。 私生活でも仲が良いとか、そういうことでもないんですよね? 向こうもたくさんの派遣社員を抱えていることですし、 呼ばないからと失礼に当たることは無いと思います。 質問者さまはご結婚後も今の派遣先で働くのですか? 辞める場合でも、今の派遣元に登録して今後も紹介してもらう予定であれば、 結婚する事の報告と、それに伴う種々の手続きのお願いだけでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

    派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。 結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ 支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を 切るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 更新を派遣先から直接確認されるので困っています。

    今の派遣先で約2年勤務しています。 最近、更新時期になると派遣先の社員さんから直接「次の更新どう考えていますか?」と聞かれるので困っています。ずっと続けるつもりならまだいいのですが、最近はそろそろ正社員の職を探さなきゃと思っていることから、更新を迷うことが多いです。 でも派遣先の人に直接「続けて欲しい」と言われると小心者の私は「辞める」とは言いづらくなり結局ずるずる続けている状態です。 この前の更新のときに派遣元の営業さんに「更新は必ず派遣元を通して欲しい、と伝えてほしい」と言い、営業さんも派遣先に注意してくれたというのですが、今回もまた派遣先が直接更新を確認してきました。 仕方なく「更新のことは派遣元を通して欲しい。私から直接お返事するのは派遣元とももめるもとになりかねないので…」と私からも直接お願いしたのですが、それでも結局しつこく聞いてきます。 実は今回は辞めるつもりだったのですが、派遣元に辞める意思を伝えていないのに、先に派遣先に辞めるといってしまってはまずいのでは、と結局更新することになってしまいました。(返事をするまで帰してもらえなかったのです…) 長くなってしまいましたが、こういう派遣先に対してはどのように対処するのが一番だと思いますか? 派遣先も派遣元も基本的にはいい人が多く、普段はとてもよくしてもらっています。 なのであまり波風を立てたくはないのですが…。

  • 派遣社員は

    派遣元に現契約で辞める旨を伝えて、派遣元から派遣先に伝わると思うのですが 派遣先から直接、派遣社員にまだ続けてほしいと話すことはあまりないですか? そもそもそれは違反的な感じなのでしょうか。 また、それで続けることになった際に 派遣先は派遣元にその旨を伝えるから、派遣元から連絡くると思うと言いましたが 派遣元とこの件で色々連絡をとっていた派遣社員は派遣元に直接続ける報告をしました。 その辺の選択もどうなのでしょうか。 派遣元からの連絡を待つべきだったのでしょうか。

  • 結婚式・派遣社員の場合 誰を招待すればよろしいでしょうか?

    30代前半の男性です。 今年中に結婚式を挙げる予定です。 職場の方の招待の件で質問です。 新婦側(30代前半)は、職場の方は8名程度招待するそうです。 私は、特定派遣の会社に勤務していて、 派遣元(自社)は営業担当の方、1名しか話したことが無く、 話したのも数回です。 派遣先は2年程勤務していますが、 お願いすればおそらく来て頂けそうな5名程度の上司は、 プライベートな話をするのは、年2回程の飲み会の場だけです。 新婦側の職場の方を呼ぶのは確定ですので、 新郎側の会社関係0名や1名は避けたいのですが… (1)派遣元の方のみ呼ぶ (2)派遣先の方のみ呼ぶ (3)派遣元&派遣先の方両方呼ぶ (4)どちらも呼ばない どれがベストでしょうか? 出来れば、実体験された方(招待した側、された側)の感想等お聞かせ頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員として呼べる範囲は??

    こんばんは。 来年の4月に結婚することになりました。 私は、派遣社員として、今の派遣先に、2年半勤めています。披露宴の招待状は、派遣先の上司にも出すべきなのでしょうか? 私としては、非常によくしていただいていますので、招待したいと思っているのですが、差し出がましいのかな、、、と。式を挙げるのは、3月に退職してからになります。それも関係しますか?

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 私は時給の派遣社員として働いているものです。

    私は時給の派遣社員として働いているものです。 勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。) また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。 先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。 実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。 ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。 また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。 長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。 気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。 アドバイスをいただけると幸いです。