派遣社員の仕事評価とは?真実と建前の違いを知ろう

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の仕事評価には、真実と建前の違いがあることがあります。
  • 派遣先の担当者が派遣元に対して建前で良い評価をすることもありますが、実際の評価は仕事の出来によって変わることがあります。
  • 派遣社員は常に気を引き締め、仕事に真剣に取り組むことが重要であり、建前と真実の評価の違いに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員に対して

私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

noname#152969
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

一緒に仕事をしている人と、派遣先の担当者が違うからではないでしょうか。 質問者様が本当に、一緒に仕事をしている人に注意されるような仕事の仕方なのかはわかりませんが、人によって見方は違い、派遣先の担当者(指揮命令者ですよね?)のかたは、質問者様の働き方に問題があるとは思っていない、ということだと思います。 派遣先は、派遣元に対してご機嫌をとる必要はないので、建前で誉めたりはないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一緒に仕事をしている人と、派遣先の担当者が違うからではないでしょうか。 質問にはありませんでしたが仰る通りです。一緒に仕事をしている人と派遣先の担当者は全く違います。 確かに派遣先の担当者は私が仕事をしているところはあまり見かけないみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

建前というか、派遣先の担当者はあなたを必要としている、育って欲しいとおもって言っているのかも知れません。 本当に必要ないと思ったら、私だったら派遣元にクレームを入れて人員交代を要求します。 そうでないのですから、少なからずとも、今のやる気がない…というときでなく、やる気があった時を評価してくれると思って良いのではないでしょうか。 それに応えるか、応えないかはあなた次第だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、それでも辞めるか否かは考えてみます。