• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員から直接雇用について。

現在派遣社員です。 先日、派遣先上長に当たる方に「直接雇用になる道はありませんか?」と聞いてみたところ、派遣先総務から派遣元へ「そういう話は派遣元を通して言うように指導してほしい。」という連絡が入ったようです。 話すルートを間違えてしまったのかとは思うのですが、なにか納得できません。 (1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2826
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

普通に上長が総務に額面どおり聞きにいって、総務が返答をした、というだけの気がしますが。いたって真面目です。 基本的に質問者様の雇用条件は派遣会社と質問者様の間で契約が結ばれています。 なので派遣先と質問者様で契約しているわけではないので総務に聞かれても、「へ?そんなこと直接雇っている派遣会社に聞いてよ」となります。 そして派遣会社は上長と個人的に契約をしている訳ではなく、その会社と取り引きをしていまるので(企業同士の取り引き)、上長が社内の関係部署である総務に聞きにいっただけのことです。 ま、実際は会社によっては契約社員とかになれたりもするんですが、違約金も発生するらしいですし、いろいろ難しいですね。 派遣会社からしたら自社の社員を他会社に送ったら引き抜かれてしまったようなものでいい顔をしませんしね。 派遣会社と派遣先の間に「気に入ったらどうぞ」と書いてない限りは、質問者様も派遣先に派遣社員としていっていますので、派遣先も契約上は他社の社員と見ています。 しかし極端な話し、質問者様がビルゲイツ(マイクロソフト)だったら、上長も総務に「あの人を入れたいんだが何か方法はあるか、支障はないか」と手を考えたと思いますよ。 あと思い付きですが、派遣会社を辞めて、その会社に直接応募してみるとか。ただその会社が直雇用社員を雇ってないと無理ですが。あと実際そうなったらたまに派遣会社の人が様子を見に来た時、ばったり顔を合わせたらバツが悪そうですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 →しかし極端な話し、質問者様がビルゲイツ(マイクロソフト)だったら、上長も総務に「あの人を入れたいんだが何か方法はあるか、支障はないか」と手を考えたと思いますよ。 一般的にはこのような対応になるのかなぁと 思っていたので…。 目が覚めました。 自分をビルゲイツと間違えておりました。 というか、それだけ私が必要とはされていないことがうかがえます。 なんだか…今まで働いてきた8年間をかえしえてくださいよう…と 悲しくなりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  (1)謝る必要は無いです、派遣元に「ちゃんと教育をして下し」と既に苦情はしてます。 (2)派遣元との契約、信義に元づき派遣元を無視しての直接雇用なんてありえません(貴方は派遣先の従業員です) (3)本来すべきことは派遣元に退職願いを出し、改めて就職活動する事です。 但し、今働いてる会社は貴方を雇用するから派遣元を辞めろとは決して言いません、言えません、派遣元との契約問題に発展します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頭をひやします。

  • 回答No.1

(1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? >長く続ける気なら、その方が円満に収まると思います。 (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? >当然です。 (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 >派遣元に「本案件は直接雇用にならないですか?」と聞く。  派遣社員側から派遣先に「直接雇用にならないか?」と聞くのはNG。  普通は派遣先が打診してくるものです。 派遣社員が直接雇用を希望して申し出るということは「野心」「売り込み」を意味します。 相当有能な人材でないと。 (本当に優秀であることが認められるなら派遣先から先に打診があるはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね…。