• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員について教えてください。

派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数938
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)

去年まで派遣で働いていました。 派遣の給料は殆どの場合、『交通費込み』となっています。 その分割高。 でも、3ヶ月とか短期の契約もあり。 『長く続けて働ける』と言う補償はありません。 今まで、派遣でのmame3385さんがおっしゃっている差別は全くありませんでした。 派遣先によって違うと思います。 とても居心地が良かったですよ♪ 朝礼は出ました。 朝の掃除をしなくて良かったのは嬉しかったです。 コピーとか平等です。 コーヒーも自由に飲んでよかったです。(特にお金は払っていません) 食事も、誰と食べてもかまいません。 ほんとに会社によると思います。 面接の時にちゃんと見極めてください。 契約前に辞めると今後紹介してもらえないかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの会社が異常みたいなので安心しました。 派遣社員のお給料が高い理由は交通費込みだったからなんですね~! なるほど・・。 それなら勤務先は近場が良いですね。 とりあえず登録会?に行ってみます。 Yuuhoさんのように良い職場だと良いなぁ。 面接で見極められるか不安です(><) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 正社員の場合は給料以外にかなりのコストがかかっています。交通費、社会保険や雇用保険、福利厚生費もそうですし、ボーナスも有給休暇分もみておかなければなりません。ふつう、会社は給料と同じくらいのコストをそれ以外で負担しているものです。つまり正社員に対しては、会社は給料の2倍くらいを支払っているわけです。正社員を雇うとお金がかかるのです。正社員1人が派遣社員2人分の費用になるわけです。  派遣社員にはそんなのがかかりませんから、会社としては少し奮発して優秀な人に来てもらい、しっかりと(正社員並みに、あるいは正社員以上に)働いてもらったほうがトクだと考えるわけです。  ただし、若いうちは正社員の給料のほうが少なく見えるかもしれませんが、年齢があがるにつれて追い越され、その差はどんどん開く一方です。若いときの目先のことだけ見ていると、重大な判断ミスをしますよ。生涯を見れば、使い捨てにされる運命の派遣社員は格段に損です。 経営コンサルタント

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経営コンサルタントさんのご回答はとても現実的で参考になりました。 正社員1人が派遣社員2人分のコスト・・なるほど。 会社からしてみたら派遣社員は安い賃金で正社員並に働いてくれる 都合が良い社員なのですね・・。何かあれば契約解除できるし・・。 昇給とかは無さそうですね。昇給を希望したら解除されそう・・。 こんな条件なのに何故派遣社員は多いのでしょうか。 皆さん割り切っているのでしょうか。 私の場合は目先のことだけ見ています。 やってみたい職種でお給料が良いから・・。 それに正社員になれないワガママな理由もあるのです。 やりたい職種の正社員募集が無いのです。 でも何で募集をしないのかが分かりました。 人気職種なので、派遣社員・契約社員・アルバイトでも良いから働きたい人材がたくさんいるのですね。 企業からしたらコストがかからず都合が良いですよね。 一度派遣会社に行っていろいろ聞いてみます。 このサイトのように現実的な事は教えてくれないかもしれませんが・・(--;) ありがとうございました。

  • 回答No.6

派遣社員の給与に関しては#1さんも書かれていますが 1.ほとんどの場合交通費込み 2.数ヶ月単位の更新により不要な場合いつでも契約解除可能 3・その他補償などの負担 などの要因によると思います。 まぁ会社によると思いますが、 >(1)朝礼や会議に出てはいけない。 まぁ何から何まで出る必要もないし業務や会社の方針など社員に だけ伝えればいいこともあるでしょう。 >2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派 これはその社員の意識の問題かと。言われたことないです。 >(3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さ >ない。 即戦力として依頼してきてもらう部外者ですからね。それは社員と いう身内とは差があるかもしれない。派遣社員も緊張感を持たない と。 >4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 これも↑と同様かと。 >(5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士で>ランチ これは女性がよく気にする傾向があるかと思いますが、人それぞれだ と思いますし、差別だと思いませんが。 >(6)雑用は全て派遣さんの仕事。 これも派遣社員に対する勘違いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます。 不要な場合いつでも解除可能なんですか!? それはちょっと怖いですね・・。 即戦力も求められるのですか・・。 私は戦力になるのか不安になってきました。 学生の時にコールセンターでバイトしただけなので・・。 それに派遣社員は部外者になってしまうのですね。 確かに入社した時の自己紹介で、派遣社員の事は「彼らは他社の人だから」と言っていました。その時は何の事かよくわからず、他社の人が何で会社にいるのか不思議でした。 でもやっぱり時給が良いので惹かれています。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

派遣を虐める会社というか、現場の特徴は・・・ 男女共に、PCに弱い人だらけの部署 でした。 親が公務員や会社員なリーマン2世さんは、選民意識の変な男性・女性に育ってしまうケースが有る様です。尚且つ、中途半端なランクの大学出身者の人。(首都圏の人間しか知らない様な、東大・早稲田・慶応以外の有名大卒の人) 多分、学生時代に、女から相手にされなかったんだと思います。 ハンサムじゃないし、背は低いし、女性から生理的に気持ち悪いと言われる性格や振る舞いをするので、学力で勝負するしかなかったのでは? って男性社員が、派遣さんを虐めてるかなあ・・・という感じ。 女性社員から相手にされてないので、派遣を虐める位しか、会社での仕事がないのでは?同性同僚からは、左遷扱いされてるし。 親やじじばばが、どういう環境で子孫を躾けて来たか、でしょう。 問題社員を派遣に世話させる案件、割と多いっすね・・・ 私は朝礼(特にラジオ体操)や会議が大っ嫌いなので、逆に参加させられます・・・変な男性社員さんの指示で。 変な秘書案件、結構多いですよ・・・とほほ。 私は今まで、パソナのスタッフさん以上に優秀だった契約社員を見た事がないです。 契約社員は、企業にしがみ付くしかない人、しがみ付くしかないと思い込んでる方がやってました。 派遣が揃ってる場合、アルバイトはホント、脳が楽な仕事ですね。力仕事は大変だと思いますが。契約社員・パートさんが、一番大変だと思います。 派遣はいつ切られるか分からない都合の良い人材なので、時給が高くて丁度良いと思いますよ? 予算(資金力の限界)にしばられてる社員さんは多いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます。 まさにsinjouさんのおっしゃる通りです。 派遣社員に差別をする社員は仕事ができず、いつもイライラしています。女性社員からも嫌われているし。 変な差別を作った上司も仕事ができず(やらず)暇そうです。 暇だから変な所に気がつき(ホコリがあるとか)忙しい派遣社員に掃除をさせます。 仕事ができる社員は派遣社員と仲が良いです。 女性社員からも人気がありますね。 いろいろと納得しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

今の派遣先の場合 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 朝礼は有りませんが正社員のみのミーティングが週に一回あります。そのミーティングに沿って私たち派遣社員に上長さんが教育と言う形で別途会議をします。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) これは印刷は社員の人にお願いをしてしてもらってるので困った事が無いです。 質問者様の会社の正社員はそんなに偉いのでしょうか? 私はえらいとは思えません偉い人なら雇用形態の違いで馬鹿にしたりしません (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 どちらに対しても平等に扱うスタンスの上長さん(元派遣社員)なので怒られるときも平等です。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 辛いときは休んでも構いません的なスタンスです。 休みすぎは怒られますが (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) これは直接雇用の人と派遣社員の外部の人はバリアがあるのだと思います。 まず話が根本的に話題性がかみ合いません。 派遣社員は少なからず直接雇用の人への不満が目白押しになり食事中に悪口三昧もあります。 私の場合はそれも避けたいので一人で食べてます。 (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 自分の事は自分ですればいいだけの話だと思います。社員さんより仕事を覚えてしまったら出る杭を叩かれていびり倒されそうです。 一匹狼的なスタンスで派遣になった方が楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます。 私も一匹狼になれたら良いなぁ・・とよく思います。 ランチは一緒に行かないといけない雰囲気で、リーダー的な女性の行きたいお店に強制連行です。高いお店だったりするとツライ・・。 話の内容もその女性が中心で、社員の悪口三昧。 せっかくのお昼休みなのに全然休まりません。 私も派遣スタッフになったら、ひとりランチで自由な時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

派遣社員として3社で勤務したことがあります。 正社員として働いていた職場に派遣社員も多数いましたが、 質問者さんのおっしゃるような差別はゼロでしたよ。 いま時、社員だから、派遣社員だから・・・と そのような差別をしている会社があるのですね。 現在も派遣社員として勤務していますが 仕事内容も差別されているということはありませんし 多くの派遣社員が、社員と同じレベルで働いています。 現状がかなり特殊だと思っていいのではないでしょうか。 特にコールセンターは派遣率も高いと思いますし 大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます。 現状が特殊・・なるほど・・納得。 企業に属するのは初めてだったので普通の事だと思っていました・・。 早速派遣会社に電話して聞いてみました。 falconpoohさんがおっしゃる通り、コールセンターは派遣率が高い為 働きやすいそうです(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.2

元派遣社員です。 (今は妊娠中なので、辞めました) 今まで、4社の派遣会社でトータル5年半程働いていましたが、 そんな差別はされたことありませんでした。 月末に勤務票にハンコを頂く時くらいです。社員さんとの違いを感じたのは。 会議にも出席してましたし、意見も同じように取り合ってくれました。 社員の人も上司も同じように扱ってくれる人ばかりで私はラッキーだったと 思っています。 かならずしも質問者様の会社のような差別がある派遣先ばかりではないと 思います。 勤務開始前の面談の際や、事前の営業担当の人と話した上で決めれば 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりうちの会社は異常みたいですね(- -;) 営業担当さん?派遣会社の方でしょうか。 今度登録会があるので行ってみようと思います。 うちの会社がひどすぎる為、派遣社員について勘違いしていたようです。 安心しました。 ありがとうございました。