• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣社員で引き止められた

現在派遣社員で3カ月目なのですが、仕事が合わないので辞めようと思っています その事を派遣元から派遣先に連絡してもらった所、引き止めに合いました それも時給も上げる 後々正社員にもしていきたいなどと言われて戸惑っています まだ3か月しか働いていないのに 大した働きもしていないのに 条件はいいのですが仕事内容は将来的には長く続けられると思っていませんし 実際今までなった事が無かった腰痛の症状も出るようになってしまいました みなさんであれば無理しても続けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3677
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ただの方便でしょ。 >>時給も上げる 「辞める」といわないと待遇は変わらない。 仮に10年働いたとした場合、その間に「辞める」といわなかった人間の待遇はあまり変わらないのでは無いか? >>後々正社員にもしていきたい 後々。 いつですかねー。 >>仕事内容は将来的には長く続けられると思っていませんし >>実際今までなった事が無かった腰痛の症状も出るようになってしまいました そのような状況のあなたがそうなった。 のなら、今までの人もそうなった人が少なからずいるのでしょう。 「続けられるような職ではないから引止めにあっている」だけかと。 3ヶ月の間に、職場内で人員の入れ替わりがあるのを見かけたりしませんでしたか??? >>みなさんであれば無理しても続けますか? 無理して続けなきゃいけない状況か。 無理して続けるだけの対価があるか。 次第です。読んだ限りは書かれてませんしなんともいえませんが、まぁ、書いたところであなたの価値観次第でしょうから、その辺で判断されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純に、人がいないので辞められると困るっていうのがあると思います 正社員の人の長時間労働見てるとなりたくないというのがあるので

関連するQ&A

  • 派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか?

    派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか? 例えば、派遣先の会社は不景気だから時給は上げないといっても 派遣元が派遣社員を評価してくれれば、時給アップはありえますか?

  • 派遣社員の時給について

    私は派遣社員を初めて1年になります。 そろそろ時給を上げて欲しいと思い、 派遣元に連絡をいれたら断られました。 時給を上げないといけない決まり等ないのでしょうか? 私の派遣先は派遣社員が多く、平均3年から5年勤めています。 ずっとこのまま時給を上げるのを断られるなら派遣元を考え直したいので回答お待ちしております。

  • 派遣社員は

    派遣元に現契約で辞める旨を伝えて、派遣元から派遣先に伝わると思うのですが 派遣先から直接、派遣社員にまだ続けてほしいと話すことはあまりないですか? そもそもそれは違反的な感じなのでしょうか。 また、それで続けることになった際に 派遣先は派遣元にその旨を伝えるから、派遣元から連絡くると思うと言いましたが 派遣元とこの件で色々連絡をとっていた派遣社員は派遣元に直接続ける報告をしました。 その辺の選択もどうなのでしょうか。 派遣元からの連絡を待つべきだったのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

出入りの激しい派遣先なのでしょうか? もしそうなら、ひき止められて当然。辞めて当然。 辞める人が少ない派遣先で、それだけひき止められているのでしたら、 正社員になれるという契約(どうせなら今回の契約満了後に、派遣で更新ではなく、正社員で入社させてもらう。給与などの条件は要確認) 時給をあげるという契約 仕事が合わないので別の職種への異動も条件にする(腰痛の話をする) あたりが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.7

他の回答者さんの回答を見ていないので被ったらゴメンナサイ。 なんだか怪しい会社ですね。 3か月目なら派遣先からの評判も1,2回は耳に入っているでしょうからよっぽど評価が良かったか。。。 そう考えるよりも、元から単金に見合わない時給を設定されていて、 辞めると言われたので時給を正常なものに戻した。 元からそれが正常な時給だったので派遣元はそこまで痛くもない。っと思ってしまいますね。 長く続けられると思っていないなら「正社員になれる」というのは貴女にとって魅力じゃないんですよね。 我慢できる時給じゃない限り辞めちゃえばいいんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな簡単に時給上げるんだとは思いましたね ありがとうございます

  • 回答No.6
noname#225485

自分なら交渉します。 限界まで納得するまで時給を上げるようにと…。 上げても良いと言うなら相手は貴方を欲してる訳ですから、残るとするならここが交渉所です。 派遣元と、派遣先、貴方と三者で交渉に望みましょう。 そこで腰痛の話だとか時給の話を出せばいいでしょう。 改善の余地はまだあると感じます。 どうせ辞めるつもりならふっかけて交渉する余地はあるでしょう。 ハッタリ噛ませば良いのです。 評価は相手がするものですから、残留が時給に見合うと考えるなら上げてくるでしょう。 その限界値を探るのです。 ホントは派遣元を介さず直接交渉して直接契約してしまうのが良いけど、流石にこれはマズイでしょう。 辞めると決めたならさっさとその意思を伝えましょう。 曖昧なのが一番悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時給上げてまでやりたい仕事では無いですね ありがとうございます

  • 回答No.4
noname#233747

私だったら辞めますね >時給も上げる >後々正社員にもしていきたい それは、派遣社員を引き留めておく為の方便の可能性が高いです そう言った話を色々と聞いていますが 実際に、正社員になったって話は聞いた事がありません (ごく稀には有るんでしょうがね…) 雇用主が不必要になったら、契約を切れるのが派遣社員の制度なのですから その逆が有ってもなんら問題無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事が減ってきたら真っ先に影響あるのが派遣社員ですもんね ありがとうございます

  • 回答No.3

絶対に無理して続けません。 まだ3ヶ月で相手からも信用を得られたと思わないのはもちろんですし、自分からしても会社を信用出来ません。 1.時給を上げる。 2.後々正社員にする。 どちらも信用出来ないですね。 いつ、何をしてくれるのか明確でないと話になりません。 交渉が下手なのか口だけなのかわかりませんが、やりたくないもんわざわざ続ける必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直な所、今辞められると大変だからとかならわかるんですが 条件面上げるから残ってって言われると今までどんだけ低かったんだと 不信感が大きかったです

  • 回答No.2

複数企業で期間限定の案件から長期の案件まで多々派遣就労していました。 「辞めようと思っています」というのは、契約更新をしないという解釈で宜しいですね。 私なら過去の経験から更新を辞退します。 嘗て引き止めに合いEz-8SP様ほど好条件では、ありませんでしたが(6か月限定派遣・時給据え置き・正社員無し)職場の雰囲気が良かったので更新しました。 その6か月就労中の間に病発症の兆候が現れていたにも関わらず「あー、またかぁ」と楽観視していました。 結果就労中倒れて途中で退職。その後、即入院及び開腹外科手術。 逆に派遣先に迷惑をかけてしまいました。 一般的にそうそう起きる事では、ありませんがあくまでも「私なら」という事でご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事以外は自由な感じなのは良いんですが 肝心の仕事内容がアレなので もったいないです

  • 回答No.1

はげしめの肉体労働なのでしょうか。 体が一番大事です。 辞めるなら腰痛の症状は病院で原因が明らかになるような診断をうけてから、もう一度交渉した方がいいですね。客観的にみて辞める理由ができますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は症状が軽いのでいいんですが これから冬にもなるしひどくなる可能性も高いんですよね

関連するQ&A

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員の災害時の対応について

    現在派遣社員として働いています。派遣先での非難訓練の話なのですが、派遣先は避難訓練で派遣社員の点呼を取らないと聞きました。要するに災害時、派遣先で働いていて災害があっても、派遣社員については知らないという事。派遣元が管理するものだという考えだそうです。そして、非難訓練の間の時給を払わないとの事です。だが、避難訓練には一緒に出て欲しいとの事。とても腑に落ちない話なのですがコレっていいんでしょうか?他の派遣社員がこの件について派遣元に問い合わせた所、初めは時給を派遣元からも「出さない」と言っていたそうですが、「避難訓練には出て欲しい。時給は今回に限り出す。来年からは出さない。」に変わったそうです。私たち派遣社員は時給で働いているので、避難訓練時の時給が出ないのに拘束されるのはおかしいと思うし、避難訓練が終わった後、仕事が残っていれば残業にもなると思います。しかし、勤務時間は7.5時間と契約してあるし、来年から時給の計算はどうなるのか不安です。説明がヘタで申し訳ありませんが、どのように対応したら良いか教えて頂けたら幸いです。

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 派遣社員にとって社員はお客様?

    派遣社員にとって派遣先の社員(正社員・契約社員)は間接的にお客様ですか? それとも派遣元企業にとってだけ 派遣先の社員(正社員・契約社員)はお客様ですか?

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣社員でクレジットカードは作れますか?

    派遣で働いていてクレジットカードは作れますか? 現在、派遣社員として3か月目になります。 ローンを組みたく、クレジットカードを作りたいのですが・・・・。 作れるとしたらどうやって作ればよいのでしょうか? 派遣先、派遣元の情報なども提示しないといけないですか? また、私は、学生時代、フリーローンを組んでよく分割で衣類などを購入していたのですが フリーローンは組めないのでしょうか?

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として3ヶ月位前から派遣先で働いています。 派遣先に仕事に入る前は誰でもできる軽作業と聞いて最初の1ヶ月働いてましたが 1ヶ月が過ぎたあたりからなぜか軽作業とは言えないだろうと思えるような仕事を現場の社員の指揮者に言われました。仕方なくやっていますが時間給も派遣会社に事情を連絡しても同じままです。派遣先はこれ位はできるだろうという考えでやらせているだろうと同じままの時給でやらせているのだと思いました。1日働くと1ヶ月前とは大違いで1日の仕事が終わる頃にはクタクタです。他の派遣会社から派遣されている人に聞いてみましたが数字的なことは教えてくれません。今のまま続けていけばいいのか今の派遣会社との契約をやめて時給のいい派遣会社に入って同じ派遣先で働くのがいいのか考えてしまいます。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • 派遣社員の時給

    会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。