• ベストアンサー

派遣社員について

派遣社員で働くのは働きにくいんですか? よく聞くのは、派遣社員は時給が良いんだからそれなりの仕事しろとか 言われたり、いびる人がいるって聞いた事があります。 実際はどうなのか教えてください

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.3

こんにちは、人事部勤務の女性です。 職種や会社にもよると思いますが、普通は正社員と派遣社員の業務範囲をきっちり分けている企業が主だと思います。 時折、正社員と同等にスキルを発揮している方もおられますが、 それでも、契約に基づいて雇用されているのが派遣なので、 一概に「派遣だからいびられる」というのは間違いだと思いますよ。 正社員からうとまれる派遣社員とは、仕事が残っているのに定時で平気で帰宅してしまう、とか 「契約範囲外の仕事なので○○はやりません」と業務拒否を行い フレキシブルに働いてくれない・・・などなど 色々あると思います。 私の部署に寄せられる派遣への苦情(?)は意外に多く、どれも 配属先の正社員が派遣契約をきちんと認識していない、思うように派遣を遣えてない、などの原因があるからこそ 寄せられる苦情であると判断しています。 派遣を採用する企業や職種、職場は様々なので「実際はどうなのか」というと 「千差万別、プラスもマイナスもどんな状況も起こりえる」としか答えられないかもしれません(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#72172
noname#72172
回答No.2

派遣社員だから、ではなく 派遣先や、場合によっては派遣元(営業担当など)に左右されました。 社員と派遣とで制服の有無を分ける、 食堂利用の可否や値段が暗に違う、 会議や事務連絡なども分ける、など 同じ職場環境で働くのに、不必要な区分けをされる派遣先はやりにくかったです。 逆に、立場の違いだけであとは社員の方と同等に扱ってくれる、 制度上無理であっても 派遣だから…と線引きせず、 〔一緒に働く者〕としてチョットした気遣いなどが感じられる職場は、 ○○は立場上やむを得ないし、それよりも最大限貢献しようと 自然に思う事が出来ました。 何はともあれ 派遣社員の心がけ、派遣先社員の心がけ、 会社 (派遣先と派遣元) の態勢、によると思います。

• pitarosan
回答No.1

こんばんわ。 派遣社員として何社か働いたことがありますが、 「派遣社員は時給が良いのだからそれなりの仕事しろ!」 等と今までいわれた事はありませんよ。 自分のスキルでこなせる派遣先を派遣元も了承して派遣するでしょうし、顔合わせなどで再度業務などについても確認します。 そこで、「できます!」と言ったものの、実際できなければそういうことも有り得るのかもしれないのですが… いびる人…これは職場の環境によると思うので派遣社員だからあるとかないとかではないと思います。 正社員であろうが、アルバイトだろうが職場にそういう人がいる時はいるし、いない時はいないとしか言い様がないですね…。 私は派遣社員だから働きにくいと感じたことはないですね。