• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

月給15万の正社員か派遣社員

お世話になります。 現在、派遣社員でデータ入力やっています。 時給は1600円です。 今日、正社員で受ける会社が月給15万くらいとのことなのですが、今の派遣の仕事を続けるか、正社員になろうか迷っています。 正社員の求人は事務職です。 派遣社員だと ●1600円×8時間=12800円 12800円×22日=281600円(月給・額面) 281600円×12ヶ月=3,379,200(年収) 正社員だと、ボーナスが2ヶ月出たとして ●150,000円×14ヶ月=2,100,000(年収) 年収で100万以上変わってきます・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#32739
noname#32739

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数967
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

金額的なことを見ると派遣の方がよく見えますね ただ、福利厚生をお忘れじゃないですか? 派遣なら国民健康保険、国民年金、市県民(府民)税、などがほかに必要になってきます。 健康保険だけでも年間15万円以上かかりますよ。 税金、保険料などで100万円はかからないにしても、それに見合ったものが正社員なら有るかと思いますよ。 職務中の怪我による休職中の休業補償。 会社を辞めたときには退職金(勤務年数による) さらに、失業等給付(在職期間により金額は変わります) 女性の方なら、産休、育児休暇など 男性でも育児休暇は取れますが・・・ 正社員、派遣社員のメリットデメリットは色々有りますが、あなたのライフスタイルに合わせるのが良いかと思いますよ。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

長い目で見れば、正社員と思われます。 が、これも職種次第だし、本人の資質・能力次第だと思います。 派遣社員は、所詮は、使い捨ての身分です。 が、短期の収入という点では正社員の比ではありません。 しかし、年収340万円も、今後、20年に渡って保証される訳でもありません。 そういうデメリットがあります。 正社員は、所詮は、実力の世界です。 実力があれば、生涯賃金は派遣社員の比ではありません。 つまり、年収210万円も、今後、20年のあくまでも出発点にしか過ぎないということです。 そういうメリットがあります。 ウサギと亀みたいなものです。 ウサギ人生を歩くのも人生、亀人生に一歩踏み出すのも人生。 どちらにしろ、首尾よい結果を得るのは質問者の資質・能力次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!