• 締切済み

人材派遣会社に就職か派遣社員か。

こんにちは、少しアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 私は先月まで、自分のやりたかった業界で働いていました。(アパレルの営業をやっていました) しかし、人間関係や営業の辛さなどがあり、辞めてしまいました。 そこで、特にやりたいと思う仕事もなくなってしまい、これからどのような仕事に就こうか悩んでいます。 とりあえず、派遣会社に登録して、時給1500円のお仕事を紹介してもらいました。 また、人材派遣会社の営業・コンサルタントの正社員の仕事を紹介してくれる知人もいます。 派遣として少し良い時給で働くか、正社員として責任感のある大変な仕事をするか、、特にやりたい仕事のない事もかさなり、悩んでいます。 是非ご回答お願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

派遣会社を否定する気はありませんが、やりたい仕事、長く出来る仕事などが見つかるまでは、派遣社員としていろいろな会社を見て回るのも良いと思います。若いうちは正社員よりも派遣社員のほうが給料がいいと思うかもしれませんが、ある程度の年齢に行けば、逆転することもありますし、責任ある仕事を任されないばかりか、年下の人や自分より仕事できないような人に指示されたりすることにもなります。 派遣社員でスキルアップしてそのまま派遣先で正社員登用もあると思います。私の知人の女性は、はっきりと結婚までの資金作りと遊ぶ金のために派遣を選んでいましたね。男女差別する気はありませんが、男女などでも考え方が違うように、人それぞれあった仕事もあると思います。 休養も兼ねて派遣でも時間に余裕のある仕事から選んでみるのも良いと思います。

rob0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えて、派遣で働いて、そのままそこの会社のコンサルタントになろうと思います。 派遣が悪いとは私も思いませんが、やはり正社員の方が安定していると思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

少し休養しましょう。(余裕があるなら) 他人の意見を聞いても本人がその気がない限り、馬の耳に念仏です。 悩んでいる間は、貴方の人生は止まったままです。 行動すると、貴方の人生を作ることが出来ます。 貴方の10年後はどうしているか、考えて行動しましょう。

rob0213
質問者

お礼

そうかもしれません。私は今止まっていると思います。 10年後、、今まで目先の事しか考えずに行動してきました。 もう少し考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

派遣社員から転職活動をして再度正社員というのは難しいと思うので まずは正社員のほうを試されてはいかがでしょうか?

rob0213
質問者

お礼

そうですね。派遣からは難しい気がします。 参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

  • magepokos
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

私も現在同じ状況です。なのでアドバイスにすらならないかと思いますが、意見を述べさせていただきます。 大学卒業後に就職した企業を寿退社で9ヶ月で退社したものの、結婚寸前で色々問題が起き結婚も白紙になりました。結婚後は家庭に入るつもりでしたのでアルバイトをはじめ、白紙になった後も結局そのアルバイト先に居座っています。ですが所詮アルバイトなので、週5のフルタイムで入っても、収入はたかがしれていますし、最近はアルバイトはやめて、もっと稼げる派遣で働くか、長い目をみて正社員として働くか、どちらかですごく迷っています。 私も特にやりたいことがあるわけでもないですが、目先に楽しみを考えるとやっぱり派遣かなぁ・・・と思っています。 「逃げ」になるかもしれないけれど、懲りずに「どうせ結婚して子供ができたら・・・」なんて考えたりもしてしまいます。 ただ、専業主婦になることをまったく考えないのであれば将来的にも正社員がいいのかなー、と思いますがどうでしょうか?

rob0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も派遣が「逃げ」になる気がします。 それに、専業主婦は考えていないので、そうすると正社員かな、と思います。 すごくアドバイスになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 資格を一切持たない社員(自分)が、人材紹介会社で転職相談に乗ることは法的にOKなのでしょうか?

    業界の方、詳しい方にぜひ教えて頂きたく、切望しています。 派遣と人材紹介業の免許を持つ企業の社員です。当方自身は現在、紹介責任者も派遣責任者もキャリアコンサルタントの資格も持っていません。 しかし、転職紹介や派遣の仕事を求めて自社に来社した方々の、転職相談面談や、派遣登録面談を、やらされています。いわゆる「キャリアコンサルタント」の仕事に当たると思われます。 もともと「営業アシスタント」として採用された企業なのですが、私の行っている事は法的に違反していないのでしょうか? 正直なところ「転職相談」は派遣登録に来るような人と違い真剣度も高い分、心苦しいですし、法違反なのではとも悩みます。 また、本当は正社員募集ではなく、請負の仕事を「正社員募集」と求人とかけることも、精神的に負担に感じています。 ちまたにあふれかえる人材紹介会社ではどこもやっている事だとは思うのですが、実際のところ、法に触れているのかどうか、ぜひ教えてください。何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社にお願いしたいのですが

    人材確保のために 人材派遣会社にお願いしたいのですが いくらかかるのでしょうか? 例えば派遣社員さんに時給1,500円渡せるようにするには こちらからはおいくら位になるのでしょう? 人材派遣会社とお付き合いしたことがないので、 想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • 資格を一切持たない社員(自分)が、人材紹介会社で転職相談に乗ることは法的にOKなのでしょうか?

    業界の方、詳しい方にぜひ教えて頂きたく、切望しています。 派遣と人材紹介業の免許を持つ企業の社員です。当方自身は現在、紹介責任者も派遣責任者もキャリアコンサルタントの資格も持っていません。 しかし、転職紹介や派遣の仕事を求めて自社に来社した方々の転職相談面談や、派遣登録面談を、行っています。いわゆる「キャリアコンサルタント」の仕事に当たると思われます。 もともと「営業アシスタント」として採用された企業なのです。(1)私の行っている事は法的に違反していないのでしょうか?。(2)採用職務と実際の職務内容が違う場合。ただの自己都合で退社するしかないのでしょうか?。そうった場合の失業保険手当も気になります。(3)退社する場合何を準備しておけばいいのでしょうか? 正直なところ「転職相談」は派遣登録に来るような人と違い真剣度も高い分、心苦しいですし、法違反なのではとも悩みます。 また本当は、正社員募集ではなく、請負業務を「正社員募集」と求人を行い、就職希望者には「うまく話して請負業務を引き受けさせる」との行為に、精神的に負担も感じています。 ちまたにあふれかえる人材紹介会社ではどこもやっている事だとは思うのですが、実際のところ、法に触れているのかどうか、ぜひ教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。

  • 人材派遣会社の正社員の仕事内容

    旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、 その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、 旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、 実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。 HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、 紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。 (実際に働く先輩社員というのは、 正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。) 私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、 嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、 その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、 はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 会社にとって大事な人材「派遣社員」も含まれますか?

    企業にとって 役員・正社員・契約社員はその会社にとって大事な人材ですが そこに「派遣社員」も含まれますか? 「会社にとって大事な人材」という位置づけでいいのか 「会社にとって大事な労働力」と言うニュアンスのほうが適切なのか? 「人として見ない」と言うと、「差別だ」と言われそうですが その会社の人間でない以上、どう定義すればいいのでしょうか?

  • 人材派遣会社で将来性があるところとは?

    これからの日本の雇用の形態として、正社員の採用を縮小して、派遣社員に依存する企業が増えると聞きました。 そこで・・ (1)今後業績を伸ばしそうな人材派遣会社はどこだと思われますか? (2)人材派遣会社で働く際の留意点はどういったものでしょうか? 転職先のひとつとしてこの業界を候補に入れております。

  • なんで人材派遣会社はあんなに無責任でいられる仕組み

    なんで人材派遣会社をあんなに無責任でいられる仕組みにしているのですか? 人材派遣会社があんな無責任体質でいられる仕組みにしていたら、働き方改革なんてしても働き手にとっていいことは何もないと思うのですが。 「悪貨は良貨を駆逐する」っていいますけど、将来的に現在よりも悪しき人材派遣会社ばかりになって働き方改革なんてまともに機能しなくなってしまうと思います。 なんで人材派遣会社はあんなに無責任でいられる仕組みにしているのですか? (これじゃ正社員にしがみつく人が増えて当たり前だと思います)。

  • 人材派遣会社で働いている方へお伺いいたします

    今現在、派遣社員として働いています。 正社員として働きたいと考えるようになり、今度の 更新をめどに少しずつ活動していました。 とんとん拍子に話がすすみ、先日人材派遣会社の 営業事務で正社員として内定をいただきました。 面接時にもお話があったのですが、とても忙しい 仕事らしく残業も多かったり急に定時で帰れない こともあるけど大丈夫か?と聞かれました。 終電に乗れない日は近くのホテルに泊まって もらうこともあるかもしれないと。 私は来月中旬に入社を控えています。 人材派遣の事務で正社員として働いている 方に現状をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう