• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数538
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私の職場にも派遣社員の方がずいぶんいらっしゃいます。 意見の一つとしてうけとっていただければと思います。「同じ職場で働いている」ということに重きをおいて、派遣・正社員の区別をわすれて表現すればよいと考えます。とくに気にされている「先輩」等は会社の正式な肩書きでもなんでもありませんので、「職場の先輩」てまったく差し支えないと思います。 労務契約の形態がちがうだけですので、対会社はともかくとして「働く仲間」としての関係では区別するのは不自然と感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ヶ月近くもお返事せず申し訳ありませんでした。 無事結婚式も終わりました。 散々悩んだ挙句、プランナーさんに聞いたところ、特に派遣先の上司、同僚といったことを書かなくてもいい(逆に一緒に働いているのに区別されるように思われる人もいるらしい)とのことで「新婦同僚」としました。 lionsville様の言われたとおりでした。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

    お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

    派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

派遣先の方々には「新婦派遣先上司」「新婦派遣先同僚」という風に“派遣先”という言葉を入れたらどうでしょう。 披露宴の冒頭では、質問者さんが派遣社員であることや派遣先でお相手と出会ったことが紹介されるはずです。単に「新婦上司」と書いたのでは、派遣会社の上司なのか派遣先の上司なのかが不明確です。 席次表はゲストが新郎新婦とどういう関係なのか紹介する物なので、見た人が「派遣先の人達と仲が良くてお祝いに来てもらってるんだね♪」とすぐ分かるように書いたほうが親切だと思います。 他社から派遣されている御同僚は、質問者さんにとっては「派遣先の同僚の一人」だと思うので、派遣先の正社員同様「新婦派遣先同僚」として構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1ヶ月近くもお返事せず申し訳ありませんでした。 無事結婚式も終わりました。 散々悩んだ挙句、プランナーさんに聞いたところ、特に派遣先の上司、同僚といったことを書かなくてもいい(逆に一緒に働いているのに区別されるように思われる人もいるらしい)とのことで「新婦同僚」としました。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先で正社員になりたいんだけど

    当方、派遣社員として働いております。 派遣先がとても環境がよくて、正社員になりたいと 思っています。 某掲示板に書かれていることなのですが、  ↓ ↓ ↓ 「派遣先から正社員にならないか?って言われてるんだけど、その際に派遣先が派遣元から200万払えって言われてるらしい。 派遣先と派遣元との契約は紹介料として200万円も支払わないといけないのでしょうか? 自分がこっそり辞めて、正社員として働いているのが 見つかった場合、違約金とか発生するのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣社員は

    派遣元に現契約で辞める旨を伝えて、派遣元から派遣先に伝わると思うのですが 派遣先から直接、派遣社員にまだ続けてほしいと話すことはあまりないですか? そもそもそれは違反的な感じなのでしょうか。 また、それで続けることになった際に 派遣先は派遣元にその旨を伝えるから、派遣元から連絡くると思うと言いましたが 派遣元とこの件で色々連絡をとっていた派遣社員は派遣元に直接続ける報告をしました。 その辺の選択もどうなのでしょうか。 派遣元からの連絡を待つべきだったのでしょうか。

  • 結婚式・派遣社員の場合 誰を招待すればよろしいでしょうか?

    30代前半の男性です。 今年中に結婚式を挙げる予定です。 職場の方の招待の件で質問です。 新婦側(30代前半)は、職場の方は8名程度招待するそうです。 私は、特定派遣の会社に勤務していて、 派遣元(自社)は営業担当の方、1名しか話したことが無く、 話したのも数回です。 派遣先は2年程勤務していますが、 お願いすればおそらく来て頂けそうな5名程度の上司は、 プライベートな話をするのは、年2回程の飲み会の場だけです。 新婦側の職場の方を呼ぶのは確定ですので、 新郎側の会社関係0名や1名は避けたいのですが… (1)派遣元の方のみ呼ぶ (2)派遣先の方のみ呼ぶ (3)派遣元&派遣先の方両方呼ぶ (4)どちらも呼ばない どれがベストでしょうか? 出来れば、実体験された方(招待した側、された側)の感想等お聞かせ頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員で引き止められた

    現在派遣社員で3カ月目なのですが、仕事が合わないので辞めようと思っています その事を派遣元から派遣先に連絡してもらった所、引き止めに合いました それも時給も上げる 後々正社員にもしていきたいなどと言われて戸惑っています まだ3か月しか働いていないのに 大した働きもしていないのに 条件はいいのですが仕事内容は将来的には長く続けられると思っていませんし 実際今までなった事が無かった腰痛の症状も出るようになってしまいました みなさんであれば無理しても続けますか?

  • 派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

    素朴な質問です。 披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。 それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員として呼べる範囲は??

    こんばんは。 来年の4月に結婚することになりました。 私は、派遣社員として、今の派遣先に、2年半勤めています。披露宴の招待状は、派遣先の上司にも出すべきなのでしょうか? 私としては、非常によくしていただいていますので、招待したいと思っているのですが、差し出がましいのかな、、、と。式を挙げるのは、3月に退職してからになります。それも関係しますか?

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?