• ベストアンサー

派遣から正社員になるには

半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

sasaranです。返事が遅くなり申し訳ありません。 私も大手に派遣されて2年位した時に勇気を出して「正社員になりたい。ここでなれなかったら転職を考えるので決まり次第更新はしない」と派遣先に申し出ました。 その時、その会社は派遣から正社員登用の前例がありませんでした。 それを理由に断られ、時給の大幅UPで引き止められ、それに釣られてさらに1年位勤めました。 でも、やっぱり社員になりたくて、転職活動の末、内定を頂き、他社の正社員に転職しました。 辞めてから1年もしない内に、元派遣先は不定期に必要と思われる派遣社員を契約社員→(1年後)正社員という格上げをし始めたそうです。タイミングが悪かったのか、元々その会社では正社員としては不要と思われる人材だったのか、残念ながら私は縁がなかったみたい。 ちなみに社員になれる人は 1.上司に気に入られている 2.上司が人事部とコネクションがある 3.派遣歴1年以上 4.配属部署が派遣を社員にすることに意欲的 って感じだそうです。 欠勤もしないで、積極的に業務に取り組んで、上司と仲良くして、飲み会も喜んで行って、、、というかわいがられタイプが多いよう。そして、配属部署の考え次第、、、。 JUN2JUNさんの会社も「派遣で3年位働いて社員になった人も何人もいる」ってことは、明確な決まり(立候補の上、採用試験を受けて、、とか)がなく、なれる人もなれない人もいるってことですよね?たぶん、私の元派遣先と同じ。だから、正社員になりたいという意思があること、その上で上司と仲良くしてうまく立ち回るっていうのが、3年待たない近道かなぁ?って思いました。そもそも、今の配属先に派遣を社員にする意思や力がなかったら話にならないので、早めに探りを入れるといいかな?って思いました。

JUN2JUN
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 まだ半年しか勤めていない為どんな人が社員になれたのか内部の情報収集?ができなく、わからないのですが、sasaranさんがおっしゃる事はよくわかります。上司に気に入られる事が一番だと。でも私は愛嬌がある訳でもないし、お世辞言うのも苦手なくらい真面目(真面目とは言わないですね)柔軟性がないのでかわいがられタイプではないですが、仕事は一生懸命、誠実に取り組んでいます。こんな私の長所、短所を受け入れてくれるかわかりませんが、ダメだったら私を必要としてくれる会社を見つけられるように転職活動を頑張ろうと思います。 sasaranさんがいらした会社はあなたを失って惜しい事をしたなと思って社員化するような考え方を始めたのでしょうね。 どんな結果であっても、自分の進みたい方向へ道を自分で切り開いていく事が一番大事だと感じました。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

もしも私だったら、今の時点で正社員になりたいと申し出る。 たった半年なので気後れはしますが、30歳にとって3年は待てないよ。3年後、正社員になれなかったら、、?怖くないですか? 今の時点で正社員のお願いがダメだったら、派遣を続けながら転職活動。正社員で見つかり次第、派遣先との次回更新はお断り。 その時も、派遣先に魅力を感じていたなら「正社員になりたいので転職活動の結果、内定を頂けたので次回更新はなしです。でも、やはりこちらで正社員になるのが第一希望。考えてもらえないか?」と打診。 それでもダメって言われたら、自分は派遣先にとってそれまでの人材と思い、諦めて新しい会社で正社員として一からやり直す。 とりあえず、仕事を頑張って、上司に相談するのが一番。派遣会社は細かい実情知らないから相談しても意味なさそう。上司の推薦をもらえるように頑張るしかないでしょう。

JUN2JUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sasaranさんの強い前向きなアドバイスにいつ相談するか気持ちが揺れています。 自分でも今すぐにでも相談したいという思いはあります。 しかし、仕事を覚えたくらいの期間じゃちょっと早いかなとか、自分の部署にはいないのですが、他の部署には私より長く派遣をしている人が何人もいるので、そういう事を考えると無謀なお願いになってしまうのかなと考えています。大手の企業だしそう簡単に社員にさせてもらえるものだろうか?とも思います。 あと、経験者とありますがsasaranさんは同じようなご経験があるのでしょうか?もしおありでしたら、どのようにされたのか教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

3年も待つのは無駄。 すぐに正社員の会社を見つけたほうがいい。 By経験者より

JUN2JUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も3年は長いと思うし、3年経てば絶対というわけではないので、何か行動に出ないとと考えています。

JUN2JUN
質問者

補足

度々すいません。3年待つのは無駄。というのはなぜでしょうか? 3年経っても期待通りにいくとは限らないからですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員を正社員化するのは、お金もかかるし、簡単なことではない、 と聞いたことがあります。 今回の場合は、派遣会社の了承を得て正社員化している派遣先と思われますので もし、派遣先に親しい上司などがいれば、 「正社員になりたいが、推薦してもらえるか」 のような質問をしてみてはいかがでしょうか。 親しい上司がいなければ、派遣会社に 「以前そう言われて就業しているが、3年以内で正社員となるのは無理か」 等聞いてみて、判断しても良いと思います。 きちんとした答えがもらえそうにない場合であれば、私なら 働きながら正社員の仕事に応募しますね。 受かったら、契約期間終了で辞める・・・という感じで。

JUN2JUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社にはそれとなく「3年くらいかかるんですか‥(すぐには無理なんですかね?)」と探るように聞いてみた事がありますが、「皆さん3年くらいは派遣ですね。」と言われました。派遣会社側は派遣でいてもらった方が利益があるわけでしょうから積極的に社員化はしてくれないのかなと感じました。ですので、kobaltがおっしゃるように、派遣先の人にイチかバチか相談し、可能性がなさそうならば正社員の仕事を探して辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

相談は可能かと思いますが、実際に社員になれるかどうかは会社が決めることですので分からないですね。 ちなみに、派遣の場合同じ就業場所での勤務は最大3年までと決められているので、それ以上同じな所で働きたい場合は、直接雇用(社員(契約社員も含む)、パート)しか方法がありません

JUN2JUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるならば、一度派遣先の人に相談してみようと思います。駄目だった場合は正社員めざして就職活動がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で迷っています・・・

    現在30歳の女性です。これまで医療事務と一般事務の派遣で働いてきました。現在、正社員で内定をもらえそうな健診センターでの事務の仕事があるのですが、派遣で健保組合での事務の仕事も紹介されています。健診センターは子供ができると退職する方が多い様で、長く働くには派遣でも健保事務のほうが専門知識が身につくのでいいのかなと迷っています。みなさんが私の立場だったらどうするかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 両親が死んだら実家を売却し、都営住宅に入居することは可能でしょうか?家の売却に関しての要件や手続きについて教えてください。
  • 都営住宅に入居するためには、家の売却が必要です。入居審査では売買契約書の提出が求められることがありますが、売却の意思を示す書類を提出すれば問題ないでしょう。
  • 一度家を売却してしまっても、都営住宅に入居できなかった場合には住む場所がなくなってしまう可能性があります。入居審査が終了する前に、売却することに対して何らかの確認を取ることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう