• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣社員として働いています。

派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)

こんにちは。 元人事です。 派遣されていて、正社員にならないから辞めるっと言って、正社員へっという 人は物凄くすごいことですよ! 本気で転職先に行きたい。何を捨てても・・っというなら転職先に行かれた方がいいですが それまででない限り、転職回数を増やすのはご自身のスキル的にもよくない気がします。 普通の辞意を表明して残留するのとは今回は違います。あまり気にされず残留されては どうでしょうか?とてもすばらしいことですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスを下さったみなさま、どうもありがとうございました。 本日、派遣先と話し合いをしたところ、本社が派遣を正社員で雇用することにNGを出しているため、すぐには採用できないと言われました。さらに、このまま現在の派遣先に残ったとしても、正社員になれる可能性は100%ではないとのことでした。 このような不安定な状況で働くのは自分としては耐えられないので、転職しようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員について

    派遣会社の正社員になって、派遣先にというお話があります。 悩んでいるのは、派遣先からNGと言われた時に、 次に派遣先が見つからない。会社より紹介された会社を断った場合 自己都合で退職することになってしますのか? また、派遣元の待遇です。 登録型派遣の場合、最長3年働けますが その後、直接雇用になることもあるし、NGの場合もある どっちがいいのでしょうか? よくわからないので 教えてください。

  • 派遣社員の派遣期間

    派遣社員は同じ就業先を3年越えて就業した場合、派遣先企業はその派遣社員を直接雇用しなければならないと聞いたことがあります。 しかし、政令で定める26の専門的業務(1号 ソフトウェア開発の業務・2号 機械設計の業務等)で派遣されている派遣社員が3年間、その派遣先で就業していても、派遣先企業は直接雇用をしなくても良いってことを聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ、政令で定める26の専門的業務だけ直接雇用の規程から除外されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.3

私も今の会社に残るべきだと思います。 たとえ一度辞意を表明しても、それは派遣社員からもっと有利な条件に移るというまともな理由があったわけですから、正社員の辞表と同じ意味にはなりません。 それに対して残留の要請があったということ事態そのことが問題とされていないと考えられます。 また条件面でも今時としてはかなり恵まれたものようです。 私は転職経験者ですが、転職はかなりリスクがあります。 書類上の条件だけでは判らないことがたくさんあります。いわば企業文化というようなものです。 たとえば有給休暇の取得のしやすさなど実務上の事情は、就業規則にどう書いてあっても入社しないとまずわかりません。 あるいは人間関係が会社によってはずいぶん違います。 それらは入社しないとわからない事情です。 最大のリスクは、仕事が適していると思って入社してみたら、微妙に自分の経験とは違っていて、もうひとつ能力が発揮できないということです。こうなるともうその会社にはいられなくなります。 転職者はそれが合わないで短期に退職ということが往々にしてあります。 その点、今の会社の風土はすでにお解りでしょうから、この危険がないだけでも非常に安心です。 という理由で、とりあえずは今の会社に残ることが賢明な選択だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

転職先 【プラス面】 ・仕事に魅力を感じる。 ・正社員としての雇用である 【マイナス面】 ・仕事が期待はずれの可能性もある。 ・今の派遣先より就業条件が劣る。 現派遣先 【プラス面】 ・気心がしれている。 ・仕事の内容も分かっている。 ・引き止められたと言う事は、自分の能力を認めてくれている。 ・就業条件が良い。 【マイナス面】 ・一度辞意を表明したことで、正社員として雇用されたとしても居辛くなる可能性がある。 検討してみると、現派遣先に残った場合のマイナスについてですが、正社員にとして働ける場所が見つかったので辞めさせて欲しいとの申し出に対して、正社員として雇用するので残って欲しいとの回答を得たという事なので、プラス面に書いた通り、既に能力を認めて貰っている訳で、決して居心地が悪くなることは無いと思われます。 総合的に判断すると、残留というか、正社員という形で直接雇用して貰うという選択の方がリスクも少なく、質問者さんにとって良い選択だと思います。 とは言え、実際にお決めになるのは質問者さんであり、選択した結果を受け止めるのもまたご本人です。第三者は何もリスクを負わずに勝手な憶測・推測で判断していることを念頭において、意見を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなん決まりやん!転職しなさい。 年寄りがうだうだ言うなら聞いたけるけどまだ若いねんやろ。 仕事ってやる気があるかないか?それだけ。 金やら地位やら見栄は捨ててしまい。 年くったら分るよ。どれだけ悔いるか? やりたい事余ーーーーーーーく考えてごらん。 二度と帰って来ないんだよ。 今は分らないだろうけど20年後にくそーーーと思うんだろうな。 48の親父より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違い

    派遣会社に雇用され、派遣先で働く派遣社員と直接雇用の正社員の待遇の違いはなんですか?

  • 派遣社員を直接雇用する場合のペナルティを免れる方法

    34歳女性、派遣社員です。 今の会社に勤めて4年目、もうすぐ5年目に突入します。 現行の契約は6号の翻訳業務ですが、その他業務としてお茶くみが日常的に発生しています。 このため、派遣契約を専門26業務から自由化業務へ切り替えるよう派遣会社から言われました。 本日、派遣先の人事部長と所属部署の部長から呼び出しを受け、 自由化業務に切り替わっても3年後には直接雇用にする、念書を書いてもいいと言われました。 しかし私は、それならば3年後と言わず次の契約から直接雇用にしてくださいとお願いしたところ、 ペナルティとして紹介料が発生し、派遣会社へ100万ほど支払う必要が出てくると言われました。 それでは、いったん雇用契約満了にしてから再雇用してはどうかと大胆な提案をしてみましたが、 契約満了にしてから何か月間か再雇用してはいけないという法律だか、契約だかがあるそうです。 私は、それが数か月ならば、無職の状態でもかまわないと申し出ました。 話し合いはつかないまま終わりましたが、この再雇用してはいけない期間がどのくらいあるのか気になって仕方ありません。 派遣先企業の私に対する評価は高く、これまでにも何度か直接雇用のお話はいただいていましたが、契約社員なのでOKしていませんでした。 結局は会社が決めることなのですが、どなたかこれについて詳しく分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…

  • 派遣社員から直接雇用について。

    現在派遣社員です。 先日、派遣先上長に当たる方に「直接雇用になる道はありませんか?」と聞いてみたところ、派遣先総務から派遣元へ「そういう話は派遣元を通して言うように指導してほしい。」という連絡が入ったようです。 話すルートを間違えてしまったのかとは思うのですが、なにか納得できません。 (1)私は派遣先上長と総務担当者に謝るべきですか? (2)そういう話がくるということは、もちろん直接雇用の道はないですよね? (3)本来しなければならなかったことを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員

    今、派遣で5年位販売の仕事をしているのですが、今度のいまの派遣先で契約社員(直接雇用) になる予定です。私以外の派遣の人も皆変わります。しかし私は時給が1000円から750円に 下がります。5年も貢献してきたにも関わらず、新人と変わらない扱いです。せめて時給くらいは と思うのですが。 そこで質問なのですが、 1、そもそも雇用形態が変わるから0からスタートなのか? 2、今回派遣自体が契約満了時なので0からなのか? 3、派遣先の都合(雇用の一元化)とはいえ、経験分はもらえる。 どれが、正しいのでしょうか。ちなみに仕事内容は直接雇用の方と同じです。同時期に入った直接雇用の方はもっともらってます。(経験年数によるプラスのみ)正直私を含めまわりの派遣仲間は、頭にきて辞める方向の人が大半です。困るのは派遣先のほうだとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣社員の社会保険について

    現在派遣社員として某企業で働いており、 正社員の職を探すため6末で辞めることになりました。 当初は無職状態のまま転職活動をするつもりでいましたが、 精神的にキツイかな、と思い短期の派遣をしながら 正社員を探すことにしました。 そこで、分からないことがあるので教えてください。 例えば6末で現在の派遣先を退職、 7月中旬から3か月の短期派遣先で就業、という場合 派遣会社の社会保険は継続できるのでしょうか。 継続の場合、今手持ちの保険証は返却しなくても良いですよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員にとって社員はお客様?

    派遣社員にとって派遣先の社員(正社員・契約社員)は間接的にお客様ですか? それとも派遣元企業にとってだけ 派遣先の社員(正社員・契約社員)はお客様ですか?