• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員の時給

会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数484
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3450/9047)

派遣の場合は、派遣元の会社へ料金を払うので、契約書に書いてある金額は派遣会社に支払う金額です。 派遣会社次第ですが、本人が受け取るのは派遣先から支払われた料金の1/2~1/3くらいですね。 派遣社員の料金は派遣会社と受け入れ会社の交渉で決まります。 経験や能力が高ければ派遣会社は高く売り込んできますし、受け入れ会社が能力と金額に納得すれば高い金額で契約となる事はあるでしょう。 派遣料金は正社員の定期昇給の様に勝手に上がる訳では無く、契約更新時に派遣会社と受け入れ会社の交渉で決めますので、長く働いていても能力が評価されなければず~っと同じ料金と言う事もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます! 皆様のご回答、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

長く派遣社員をしてきて、今は正社員の者です。 まず、結婚を機に派遣、と考えているようですが、正社員で転職できるのであれば、正社員にこしたことはないと思います。 残業代を払わないのに過酷な企業であれば、派遣社員のほうが守られるので安心ですが、派遣社員は契約期間で派遣先の不景気などで簡単に契約を終了される、派遣先にとって都合のよい働かせ方なのです。 派遣会社が払っている時給を派遣社員は知りませんが、知ったら頭にくるくらい、派遣会社が取っている場合もあります。 派遣社員として時給に満足している人は、それで気に入って働いていますが、払われている時給を知ったら気分を悪くしますし、それを質問者様が知ってることを言うと、やはり気分を害しますから、知らないふりをしてくださいね。 派遣会社の時給ですが、以前同じ頃に入った派遣社員同士で、派遣会社によって200円くらいの差があったことがあります。 これは、派遣会社と派遣先の契約、つまり派遣先に対して強い派遣会社の時給が高いということでしたが、ここは我慢できるとして、2年くらい働いて責任者になっても、後から入ってくる人より時給が安かったです。 その派遣会社だけが特別でしたが、気分の良いものではありませんでした。 派遣社員は時給を言い合ってはいけないと最初の派遣会社から言われましたが、なぜか話す機会があって、とてもイヤでした。 派遣社員の場合は、必ずしも本人の頑張りだけでは評価が時給に反映されないのです。 もちろん私は更新ごとに昇給していたのに、それでもあとから入ってくる人より安く働く。 主になる人の扶養内で働きたい、などであれば、直用のパートのほうが時給が安くても安定したりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は今の会社は転職した会社で、私にとって二社目の会社です。 残業が少ない会社を選びましたが、実際は…というところなのです。業界的に慢性的に残業が多いので、仕方がないのかもしれません。(私はシステムエンジニアです) ちなみに、初めての会社も今の会社も上場企業で従業員数3000名以上、残業代も100パーセント出るのでブラック企業ではないと思います。 ただ、システムエンジニアの友人がほとんどですが、子供がいる友人で仕事を続けられている子はたった1人だけです。事務職の部署への異動希望も出しましたが、どこも人は足りていてエンジニアが足りないので受理されず… そういうこともあって、本来はもちろん、正社員で頑張りたいところですが、もう疲れてしまった…というのと、 私にとっては正社員で働くことより、子供を産みたいということもあり(30歳を越えたので焦りもあります)、今のままでは夫とすれ違いの生活を続けることになるので、私が仕事をセーブしていこう…という考えに至りつつあるのです。甘いのかも知れませんが…扶養の範囲内という考えはありませんでしたが、パートという考えもありなのかなと思いました。 支払っている時給はもちろん、派遣の人には知らせないように気を付けます。 同じ所で働き続けても時給がなかなか上がらないなら、最初に高い時給で交渉できるだけのスキルと経験がある人が強いんですね… ありがとうございました。

  • 回答No.7

時給の高さから考えまして、lalala789さんは東京でお勤めかなと思いました。 派遣社員本人がもらえるのは半分くらいとお考えになると良いと思います。 もし同じようなスキルのお仕事で後からお入りになっている方の時給が 高いとしたら、今は人出不足で(即戦力がある方)その為、昨年-今年は 時給が高くなっていると日経で読みました。そのため、新しく入った方 が逆転して古い方より高くなっている場合があります。 以前ほどではありませんが、通常の事務でしたら、30代半ばを過ぎますと なかなか見つからなくなってきます。(若い希望者が多いので。)私は地方に 住んでいますが、同じところに派遣で勤めている英語のプロ同時通訳の ご本人の手取り時給は1550円です。理系の大学を出て、化学の実験等を 担当する方は1200円です。 専門職なので年齢的には長く勤められますが、(昨年施行の改正派遣法のため これからは専門職も同じ職場で3年が限度となります) 病気、妊娠-出産等では契約を現実問題としては継続されないことが大半です。 同じ仕事をし続けて、その仕事としてスキルが上がっても「同じ仕事」という 枠組で見られるため、時給があがる可能性は低いです。経験が時給に反映しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、時期によって、時給が変わってくる可能性があるんですね! やはり、派遣は始めが肝心なのですかね… 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1891/9367)

lalala789 さん、こんばんは。 ふつうは派遣登録する際に、会社と社員の取り分の契約が結ばれるはずなんですけど、それはあなた方の会社が知ることではないです。 また、派遣の場合は契約更新とかの問題でもめることもあると聞きます。だから、いま正社員なら、そのままのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は今の会社は転職した会社で、私にとって二社目の会社です。 残業が少ない会社を選びましたが、実際は…というところなのです。業界的に慢性的に残業が多いので、仕方がないのかもしれません。(私はシステムエンジニアです) ちなみに、初めての会社も今の会社も上場企業で従業員数3000名以上、残業代も100パーセント出るのでブラック企業ではないと思います。 ただ、システムエンジニアの友人がほとんどですが、子供がいる友人で仕事を続けられている子はたった1人だけです。事務職の部署への異動希望も出しましたが、どこも人は足りていてエンジニアが足りないので受理されず… そういうこともあって、本来はもちろん、正社員で頑張りたいところですが、もう疲れてしまった…というのと、 私にとっては正社員で働くことより、子供を産みたいということもあり(30歳を越えたので焦りもあります)、今のままでは夫とすれ違いの生活を続けることになるので、私が仕事をセーブしていこう…という考えに至りつつあるのです。甘いのかも知れませんが… 残業が多いためか何度か体も壊しているので、また正社員で転職するとしても、異業種が良いと思いますが、未経験で30歳を越えていて良い会社に転職できるのか、そもそも子供を作る時期をこれ以上遅らせたくないという思いもあり、正社員は諦めた方がいいかなと思ってます…

  • 回答No.5

あなたに還元されるのが半分くらいと思うといいかと。福利が薄いところの方が現金は多い気がします。 定額部分があるので、時給が高い方が実入りはいいことが多いんじゃないかな。 派遣さんの時給の違いは、その日との職種の違いと、スキルと違い、そして派遣会社の違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半分くらいですか… これを派遣会社が多く取っているとみるか、妥当と見るかは難しいですね。(社内保険の半額負担や、営業活動など、様々な経費プラス、派遣会社の売り上げを考えると…) スキルと職種で違うのは分かりますが、派遣会社でも大きく違う可能性があるんですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#225485
noname#225485

派遣の時給の違いはその人の持つスキルつまり商品価値ですよ。 どれだけの経験を持ち、どれだけのスキルを要するかってことですね。 派遣とは人そのものが商品ですから時給を上げるには自分の商品価値を上げるしか無いのです。 その人のスキルをいくらで会社が買うかって話ですから。 年俸で契約するプロ野球選手みたい物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例えがとても分かりやすかったです! スキルと経験がやはりものをいうのですね。 シビアながら、実力がある人はそれなりの時給をもらえると… 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.2

派遣会社に支払う金額です。 半分程度派遣会社の取り分があると思います。 誰でも出来る仕事の事務職と、スペシャリストの技術を持っている人 売上の高い仕事が出来る人には自給は高く設定されます。 3500円はまだそれほど高い金額ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり派遣会社に支払う金額なんですね。 うちはIT系の企業で、来ていただいている派遣さんは、システムエンジニアの方と、システムエンジニアの補助のような役割の方がいます。しかし、同じシステムエンジニアでも、後から来た方がダントツに時給が高かったのでびっくりしまして… 3500円の半分は1750円くらい、うーん、確かに高いかと言われると微妙ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19581)

  雇用契約書は会社と個人が交わすものです、だから書かれてる金額は個人に支払われるものです。 企業が派遣会社と結ぶ契約は派遣契約です。 派遣社員の時給は会社が求める仕事内容で決まります。 例えば役員秘書の派遣を募集した場合はその仕事として時給が決まっており、それに応募した人の中から秘書としての能力がある人が選らばれます。 その際に経験は評価されますが、あくまでも仕事の能力が基準です、経験10年と経験3年、どちらが選ばれるかは判らない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人に支払われているもの、という意見がお一人だったので今回は多数決で判定させて頂きました。 しかし、時給を決めるのはその人のスキル、ということですね。 ご回答ありがとうございました!