• ベストアンサー

派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか?

派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか? 例えば、派遣先の会社は不景気だから時給は上げないといっても 派遣元が派遣社員を評価してくれれば、時給アップはありえますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

挙げるもんじゃなく、上げるものですが、派遣先は関係ないですよ、基本的には。 派遣元がピンハネして残りを出すだけの事です。派遣料金が同じでも、ピンハネの額を減らせば残りは増えますね。 可能性としてはほとんど無いと思いますけど。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お金は派遣元からもらっているので派遣元が上げ下げできると思います。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の時給について

    私は派遣社員を初めて1年になります。 そろそろ時給を上げて欲しいと思い、 派遣元に連絡をいれたら断られました。 時給を上げないといけない決まり等ないのでしょうか? 私の派遣先は派遣社員が多く、平均3年から5年勤めています。 ずっとこのまま時給を上げるのを断られるなら派遣元を考え直したいので回答お待ちしております。

  • 派遣社員の時給アップについて

     現在派遣社員として、医療機器メーカー(東証一部上場企業)で働いています。勤めて1年経った時に時給が50円上がりました。もうすぐ2年になりますが、今回は時給アップ無しという派遣元からの回答でした。(全く交渉の余地が無かったそうです。)しかしながら現在働いている派遣先企業の経常利益は過去最高で、本年度のボーナスも6.8ヶ月、平均時給アップもおよそ¥8,000です。交渉の余地は無いのでしょうか?(派遣元はこの企業利益等を知らないで交渉しています。) 派遣先が苦しい状況で正社員のベースアップが少ないのなら納得できますが、現状を見ると、とうてい納得できません。派遣社員だから仕方がないという事で納得しなければいけないのでしょうか?

  • 派遣の時給

    更新時、派遣元に時給UPの話をしましたが、不況ということもあり、景気が戻るまでもう少し待ちましょうといわれました。 1ヶ月前に入ってきた派遣の人が、一般事務の経験なし、ワード、エクセル、パワーポイントが使えない、メールの使い方もよくわからないという人で、こういう派遣と時給が同じというのは理不尽で納得がいかないのです。派遣元に再度事情を話し時給UPを申し入れましたが様子を見ましょうみたいな感じで話は終わってしましまいた。 派遣先に直接交渉しようかとも考えていますが、このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣社員の時給

    会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の時給

    今の会社での派遣暦は3年目です。 2年終わって契約更新するか迷いましたが、 派遣先の会社から直接要望があり更新しました。 派遣先の会社は、以前の私の仕事の評価を外で聞いたり、今の会社での直接の上司から仕事ぶりを聞いていたらしく、ぜひいてほしいと言われました。 派遣元の派遣会社にもそういう評判が伝わったらしく、派遣会社の営業さんから昇給の電話が入りました。どうやら派遣社員の中で私だけが昇給だったらしく、黙っておいてくださいと言われました。 昇給ときいた時は嬉しかったですが、値段は20円アップとのこと。思わず『え?20円ですか?』といってしまいました。派遣先から評価されて昇給かとおもったら、たった20円と聞くと自分の評価ってそれっぽっちだったんだと悔しくなりました。 結局ひとつき2800円ぐらいのアップです。 冷静になって考えると、私だけって言うけど他の人はもっとアップになってるんじゃないか、もしくは同じ値段だけいっせいにアップなんじゃないか、健康保険料が4月から改正になって少しアップするからそれに伴う必然的に全員アップするのかな、と。。。 初めての派遣なので昇給があるかも知らなかったし、交渉できることも知りませんでした。 今からでもアップの交渉って出来るんでしょうか?でもそうしたら派遣先が派遣元に払う金額が多くなってしまうのでしょうか。そうなると困るんですよね。 現在進行形で働いている会社なので『あの子が賃金高くしろって言ってるみたいよ』って噂されるのも嫌ですし。。。ちなみに契約更新時期は来年の3月です。

  • 私は時給の派遣社員として働いているものです。

    私は時給の派遣社員として働いているものです。 勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。) また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。 先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。 実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。 ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。 また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。 長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。 気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 派遣社員の時給交渉のコツ

    もうすぐ派遣で働き出して1年弱になります。 1年に差し掛かる更新が5月末で切れるので、そのタイミングで 時給交渉をしてみようと思っています。 ネットで色々と調べてみましたが、必要経費がかかるので派遣先から派遣会社がもらっている 時給単価は私がもらう時給よりも平均的に400-700円プラスくらいされた額だと知りました。 必要経費には社会保険の会社負担分や有給の時間負担や事務所運営にかかる経費などですが、 私の場合、社会保険にはいる基準を満たしていないので今支払っているのは雇用保険料のみです。 そうなってくると、年金に加入している派遣社員よりも経費は少ないってことですよね? そのあたりも交渉のポイントになりますか? あと、時給単価は20年4月以降、派遣社員から聞かれたら提示しなくてはならない義務がある とネットでかかれている記事をみましたが、そんなこと本当に教えてくれるのでしょうか? 私なりに考えている交渉時のポイントは、 ・1年たってだいぶ作業効率も一年前とは違うということ ・時給アップが仕事のモチベーションにもつながるということ 派遣先からも仕事の好評価をいただいているので、その点は自信をもって 営業の方に言うつもりなのですが、、 最終的に時給アップされるまでは更新するのをしぶるつもりです。(これは結構危ないのでほどほどにですが、、)希望としては100円アップしてほしい、、けどきっと無理なので50円あがればいいなと 思っています。 どんな交渉でも言い方次第、持っていきかた次第で、結果がかなりちがってきますよね? なので実際に派遣社員の方で営業に時給交渉された時の経験を教えてください。 大成功の例、失敗例、これくらい時給アップできたなど どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。

  • 派遣切りと時給

    派遣社員です。 先日新しい派遣の子が入ってきました。その数週間後別の派遣の子が契約満了を告げられました。派遣先からの申し出でした。勤務態度も人柄もよく仕事もできる人なので非常に驚きです。 こんなことってあるのでしょうか? 2ヶ月前にも派遣で辞めた人がいて派遣元が同じ会社です。例えば派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? もうひとつ質問です。 時給があがることは派遣先の負担になりますか?上記の件時給に関連してるのかなとも思いました。時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。

  • 派遣の時給交渉

    来月で3年目を迎える派遣社員です。仕事量が増えた為10月から時給を少し上げてもらい更新しました。それはありがたい事だったのですが。派遣会社の人からは派遣企業先が払う時給は変わらない、ずっと据え置きで派遣会社が取り分を少なくしてあなたの時給をあげていると言われていました。今回で時給が上がったのは2度目です。経費処理をしている関係上、元の時給も知ることになるのですが派遣先企業が払う時給がUPしていたのです。それもあげてもらった金額よりも派遣会社が多く取っているのです。裏切られた気分です。信頼というものが崩れます。私が経費処理をしているのもご存知なのですが。こういった場合派遣の更新を白紙にできますか。

  • 派遣社員 出戻り 時給交渉について

    以前、派遣社員として働いていた会社から、 直々に、また働いてほしいというご依頼をいただきました。 (また派遣社員としてです。) その際、派遣元に対して時給UPの交渉をしたいのですが、 どこ位の額を目安に交渉すれば良いのか検討がつきません。 一般的な事務職で、専門的な知識は不要、かつ資格も持っていません。 数年間働いておりましたが、その間、1円も時給アップはありませんでした。 勤務地は地方都市部。 私の希望としては、前回働いていた時+200円の時給アップに加えて、 交通費(1ヶ月:1万5千円程度)も支給してもらいたいと考えています。 この額は妥当でしょうか?無謀でしょうか? また、事前に確認しておくべきことなどございましたら お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。