• ベストアンサー

派遣の時給交渉

来月で3年目を迎える派遣社員です。仕事量が増えた為10月から時給を少し上げてもらい更新しました。それはありがたい事だったのですが。派遣会社の人からは派遣企業先が払う時給は変わらない、ずっと据え置きで派遣会社が取り分を少なくしてあなたの時給をあげていると言われていました。今回で時給が上がったのは2度目です。経費処理をしている関係上、元の時給も知ることになるのですが派遣先企業が払う時給がUPしていたのです。それもあげてもらった金額よりも派遣会社が多く取っているのです。裏切られた気分です。信頼というものが崩れます。私が経費処理をしているのもご存知なのですが。こういった場合派遣の更新を白紙にできますか。

  • hkan
  • お礼率70% (43/61)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

人材業界の者です。 まず、既に更新の契約を締結している場合は、今回の事由をもって「無効・取消し」はできません。これは契約内容自体に虚偽(契約した時給と違ったわけではありませんので)などがなく有効に成立しているからです。 まだ締結前(更新の確認があって口頭でも了承していない場合)であれば自由に更新を拒否できます。 バレる嘘をつく派遣元には感心しませんが、既出の回答にあるような事情があるかもしれません。心情的には理解できるのですが、あくまでも契約自体に虚偽や違法性がないと中途での解約はできません。 既出の回答に対して恐縮ですが、法律関係は正確を期する必要がありますので、訂正です。 >契約期間内でも1ヶ月前に言えば途中で辞めることは可能だそうです。 有期雇用契約での中途退職は「契約期間が1年を超える」契約で「1年を超えた日以後」はいつでも退職を申し出ることができるという規定はありますが、恐らく1回の契約期間が1年を超えている可能性はないと推測できますので、民法628条(やむを得ない事由による雇用の解除)を除いて契約期間中の退職はできません。 今回のケースでは事情を説明してもし派遣元が納得してくれれば「合意での契約解除」ですので、退職することは可能です。 また、派遣の期間制限についてですが、H16.3.1の改正労働者派遣法でいわゆる26業務などの職種であれば派遣期間の制限は撤廃されています。 では、どうするのが良いか? 今後hkanさんが交渉時にイニシアチブを取れるようにやんわり話をするのはいかがでしょうか?回答した通り契約自体に違法性はありませんが「嘘をつかれた」というのはいい気はしませんよね。ですから「感情論」でその内容を曖昧ながらも伝えて、「信用できない」というのを前面に出して困らせてはいかがでしょう? 例え派遣元に悪気がなかったとしてもわざわざ嘘をつくくらいならもっともらしい理由を言われるより、黙っていてくれた方がマシだと思いますよね。ですから、今後自分に有利な交渉ができるような位置づけをつくる材料として捉えるのが前向きで良いかもしれません。 たとえ業務上の知り得た内容と正当論を言っても知ってしまった以上は気になるのが人という者ですし、経理関係に派遣をする場合は「知っている可能性がある」または「派遣先の上司に本人に関する請求書などには触れさせない」と通常は気を配るものですから、派遣元の甘さがありますね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/haken.pdf

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

#3です。 >契約期間内でも1ヶ月前に言えば途中で辞めることは可能だそうです。 #4様、訂正をいただき、ありがとうございます。 一言もれていましたね。「やむを得ない事情の場合」ですね。申し訳 ありません。 私自身、今の派遣先は1年未満ですが、人材紹介会社を通して 職探しをしていて「転職が決まった場合は、やむを得ない事情になるので 1ヶ月前に言えば辞めることができます」と言われたので。 自分の派遣会社の就業規則を見たら、「30日前に申し出れば途中解約できる」 となっており、私の派遣会社の場合は、理由は関係ないようです。

hkan
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。大変参考になりました。みなさまのアドバイスを参考に検討したいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 もしかしたら、派遣会社が独自に時給を上げた後、派遣先に交渉をして 時給アップしてくれたのかもしれません。 派遣の場合、悔しいですが色々派遣会社にもきまりがあるので、 100円上がったら100円上げるわけにはいかないそうです。 それによって、保険料も上がるので、派遣会社の負担も上がるから だそうです。 また、通常派遣社員は派遣先が払う時給を知ることはありませんので 業務上知ってしまっても、それを理由に交渉することは無理だと 感じます。 派遣先も「100円上げたから」などと言ってはいけないのですが、 言ってくる上司もいました。 その時、私は80円アップだったり、20円アップだったりしました。 でも派遣でいる以上、仕方の無いことと割り切っていました。 (今も派遣ですが・・・) 更新を白紙にできるかわかりませんが、契約期間内でも1ヶ月前に 言えば途中で辞めることは可能だそうです。 その理由が「やはり時給金額に納得いかない」が通るかはわかりません。 一度は納得して更新していますので。 ちなみに3年以上同じ派遣先に勤務することができる仕事もたくさん ありますので、直接雇用の対象にはならないと思います。 ただ、同じ職種で社員を雇うなら、新入社員であっても3年以上いる 派遣を直接雇用にするほうを優先にしないといけない規則はあるらしく、 訴えられたら負けるとかで、3年で契約をきる派遣先もあります。

回答No.2

派遣会社が嘘を言ったとしても提示された時給で納得して契約したので更新を白紙撤回するというのは無理なんじゃないでしょうか。 最初に言っていた仕事の内容と違う仕事をさせられているとか重大な相違がある場合はできそうなものですが。。。 経理処理中に派遣先会社の払っている金額を知ってもそのことを持ち出して交渉するのは業務中に知り得た情報を他に漏らすということになると思うので慎重に対応なさったほうがいいのではないでしょうか。 なにはともあれこういう嘘をいうような派遣会社とは信頼を築けない以上次の更新はしないほうがいいかもしれませんね。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

職種にもよりますが同じ職場での3年を超えての派遣は出来ません。経費処理をしてるという事なので一般の事務かと思われますがこの辺の話は派遣元から言われました?3年を超える場合は派遣先との雇用関係を結ばなければいけないはずです。ですので派遣更新は出来ないはずです。

関連するQ&A

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣の時給交渉したことありますか?

    お世話になります。 どなたかアドバイスをお願いします。 派遣の求人広告に時給が1200~1500円、ちょっとした研修があるため未経験歓迎、とありました。 応援した結果、すぐ派遣会社と面談になりました。 沢山やりたい人はいるけど、弊社はあなたにやって欲しい。時給は1200円でね、と一方的に言われました。 私自身、少し経験もあるため、時給アップをお願いしたところ、派遣先の企業に問い合わせる必要がある、書類が通るかも分からないし、と言われました。 書類選考が通り、先方が会いたいと言っている、と派遣先から連絡がありました。その際、時給の件は何も言ってこなかったのですが、派遣先の企業との面談の後、時給が上がったり、下がったりすることあるのでしょうか? 私自身、派遣会社から提示された時給でやります、とは一度も言ってません。面談で落とされることもあると思いますが、こちらの希望を聞かず選考が進んでしまうことが心配です。 普通は派遣先と面談がある前に時給については派遣会社と応募者間で合意している必要があると思うのですが。 何だかこの派遣会社が信用できなくなってしまいました。 途中辞退した方が良いでしょうか。

  • 派遣元への時給交渉について

    初めまして。私は派遣で働いているのですが、今の職場はもうすぐ1年になります。仕事環境は良い方なので特に問題なく、いつも派遣営業が来ても「特にない」と言っていたのですが、そろそろ1年になるし時給が安いので、その事について話してみました。今の派遣会社では4~5年働いているのですが、当初は時給が1700円で、その後派遣先を変える度に1640円→1560円とどんどん時給が下がって行きました。今の時給も1560円で、同じ派遣会社の人で昔から働いて居る人は1700円以上貰っていて、確かに長く居るので仕事も詳しく知っているとは思いますが、同じ仕事をしていて時給だけで140円以上も違うと思うと何だか損した気分で・・・。月で考えると2万円以上違ってくるし・・・。派遣先は私が他より時給が安い事は知らないと思うので、時給交渉して図々しいと思うかもしれないし、派遣先は上げてくれないらしいので、派遣元にどう交渉すべきか迷い中です。派遣営業には厳しいと思うと言われたのですが、どなたかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 派遣社員の時給交渉のコツ

    もうすぐ派遣で働き出して1年弱になります。 1年に差し掛かる更新が5月末で切れるので、そのタイミングで 時給交渉をしてみようと思っています。 ネットで色々と調べてみましたが、必要経費がかかるので派遣先から派遣会社がもらっている 時給単価は私がもらう時給よりも平均的に400-700円プラスくらいされた額だと知りました。 必要経費には社会保険の会社負担分や有給の時間負担や事務所運営にかかる経費などですが、 私の場合、社会保険にはいる基準を満たしていないので今支払っているのは雇用保険料のみです。 そうなってくると、年金に加入している派遣社員よりも経費は少ないってことですよね? そのあたりも交渉のポイントになりますか? あと、時給単価は20年4月以降、派遣社員から聞かれたら提示しなくてはならない義務がある とネットでかかれている記事をみましたが、そんなこと本当に教えてくれるのでしょうか? 私なりに考えている交渉時のポイントは、 ・1年たってだいぶ作業効率も一年前とは違うということ ・時給アップが仕事のモチベーションにもつながるということ 派遣先からも仕事の好評価をいただいているので、その点は自信をもって 営業の方に言うつもりなのですが、、 最終的に時給アップされるまでは更新するのをしぶるつもりです。(これは結構危ないのでほどほどにですが、、)希望としては100円アップしてほしい、、けどきっと無理なので50円あがればいいなと 思っています。 どんな交渉でも言い方次第、持っていきかた次第で、結果がかなりちがってきますよね? なので実際に派遣社員の方で営業に時給交渉された時の経験を教えてください。 大成功の例、失敗例、これくらい時給アップできたなど どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 派遣の時給交渉について

    初めまして。派遣で働いている者です。 派遣先の方から頑張りを認めて頂いて、「時給アップも考える」と言われていたので、先日契約更新の際に時給アップの交渉をしました。 結果、時給は上がったのですが、派遣先との人間関係が悪くなってしまい‥ 今の派遣会社(A社)の他に、他社(B社)から引き抜きの話があり、そのこともあり時給交渉に踏み切りました。 最初の交渉で上がった時給がB社よりも低かったので、「もう少し上がらないか」と再度交渉すると、「これ以上は無理だ」とNGに。 業務のハードさはA社>B社でしたし、B社の方が時給がいいならB社に移ろうと思い、 「他社と業務内容・時給を比較して、他社に移ろうと思う」、と正直に話したところ時給は無事上がりました。 このやり取りで希望の時給になったが、派遣会社や担当からは「そういったやり方は‥」と説教をされ、業務のやり取りも冷たい態度です。 一番嫌だったのが、最近業績が芳しくない事を引き合いに出して「それほど貰える仕事をしているの?」と言われ・・ 確かに最近は目標に達しない日もあったのでそう言われても仕方ないですが、そんな風に思われていたなんて、とショックでした。 今回の交渉方法は間違っていたのでしょうか? 他社の話を出さなければ時給は上がらなかったと思いますが、もう少し上手な交渉方法があったのかな、と。 今後は今以上に頑張るつもりですが、居心地も悪く「時給が上がったんだから目標も上げる、もっと業績を上げろ」とプレッシャーもあり、仕事が憂鬱です。 私は今後仕事を続けていってもいいのでしょうか? 今後の身の振り方等、アドバイスやご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣の時給交渉

    派遣会社Aのお仕事に応募し、顔合わせに進めることになりました。 しかし、実はその同じお仕事は、A社に応募する前に、派遣会社B、Cからも ご案内を頂いていて、その時は勤務開始時期の都合が合わず断っており、 派遣会社Dからも、A社応募後にご案内を頂いて断っていたものでした。 B、C、D社ともにまだ求人を出しており、時給もA社より高く、 多くて100円もの差があります。 派遣会社とクライアントの関係、契約があるのは承知していますが、 A社に時給交渉するのはマズいでしょうか。 また、A社の応募を辞退し、B~D社経由で応募し直す(他社で ご紹介して頂けると仮定して)のはマナー違反でしょうか。 その場合、派遣先の心証は悪くなるのでしょうか。 勤務開始後しばらくして、時給交渉はしようとは思いますが、 やはりベースとなる最初の時給は高いにこしたことはありません。 まして、100円も開きがあると、それだけupしてもらうのに、 何年かかることか。 同じような経験のある派遣社員の方、派遣会社の方、 クライアント企業の人事の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣パートの時給について

    私の友人が派遣パートで働いています。 経理事務で、彼女は派遣会社から900円の時給をもらっています。たまたま、派遣先の人から派遣会社からの請求が時給2700円であると聞きました。 彼女は時給900円の契約でOKしたのだからと、納得しているのですが、派遣会社というのは(この派遣会社は大きな会社ではありません)自分の会社の取り分(手数料?)を勝手に設定して構わないのでしょうか? 私が以前働いていた派遣会社では、私の時給の倍も先方に請求していなかったと思います。 また、私の友人の仕事は経理伝票の打ち込みだけという条件だったのですが、派遣先では時給が高いせいか?(これははっきりわかりませんが)売上表の作成や決算整理の手伝いまでいろいろ要求されるので、困っているみたいです。

  • 派遣先の時給がUPしたのに…

    一般事務の仕事に大手の派遣で働き出して一年に なりますが、先日更新の時に昇給をお願いしたら、 25円上がりました。 ところが派遣先は50円上げてくれているそうです。 ちなみに今の時給は1400円ですが、派遣先は 派遣元に1980円払っています。 派遣会社の役割を考えるとこの取り分もわかるの ですが、昇給分については私の能力によるものだ と思うのです。 そこからも取られることに少し納得がいきません。 でも仕方ないんでしょうか? ちなみに昇給の交渉は私から派遣元にお願いし、 派遣先の上司に「50円上げたよ」と聞かされ ました。 ちなみに派遣先が払っている時給は偶然知りました。

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう