• 締切済み

派遣元への時給交渉について

初めまして。私は派遣で働いているのですが、今の職場はもうすぐ1年になります。仕事環境は良い方なので特に問題なく、いつも派遣営業が来ても「特にない」と言っていたのですが、そろそろ1年になるし時給が安いので、その事について話してみました。今の派遣会社では4~5年働いているのですが、当初は時給が1700円で、その後派遣先を変える度に1640円→1560円とどんどん時給が下がって行きました。今の時給も1560円で、同じ派遣会社の人で昔から働いて居る人は1700円以上貰っていて、確かに長く居るので仕事も詳しく知っているとは思いますが、同じ仕事をしていて時給だけで140円以上も違うと思うと何だか損した気分で・・・。月で考えると2万円以上違ってくるし・・・。派遣先は私が他より時給が安い事は知らないと思うので、時給交渉して図々しいと思うかもしれないし、派遣先は上げてくれないらしいので、派遣元にどう交渉すべきか迷い中です。派遣営業には厳しいと思うと言われたのですが、どなたかアドバイスがありましたら、お願いします。

• aesr
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

noname#22155
noname#22155
回答No.2

別の派遣会社で次の派遣先を確保した上で、派遣元に交渉されてはいかがでしょうか? 時給を上げてくれないなら次回更新はしません、と。 本当にいて欲しい人材なら時給アップもありえるでしょうし、別に時給を上げてまでいて欲しいとは思わない人材なら、「ああそうですか」という回答ではないでしょうか。 派遣先が質問者様に抜けて欲しくないと強く考えるなら、その意見が派遣元に伝わり、派遣元も時給を上げざるを得ないでしょうし・・。 また、No.1様の回答にあるように、派遣会社は派遣先から頂く時給をベースに派遣社員に支払う額を決定していますので、「派遣会社が経営不振で時給が下がる」というのは余りないように思いますが・・。 知人で、3年くらい前に倒産したそこそこの規模のAという派遣会社に登録し稼動している人間がいましたが、Aが倒産する直前までその知人の時給は下がるようなことはなかったと聞いています。 ご自身の正当な単価を確認する為にも、別派遣会社への登録及び案件紹介や時給提示をして頂いた方がよろしいように思います。

aesr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局、派遣元の方だけ時給交渉してみたのですが、不況などと言われ今回はダメでした。経営不振で時給が下がる…と言う件ですが、仕事を継続してて下がったのではなく、派遣先を辞めてまた紹介して貰ったら以前より安い時給だったのです。某『022022』の派遣会社ですが、ネットで見ても時給が下がっています。。色々とありがとうございました。

回答No.1

まず無理です。 当方、建築系技術者として派遣歴足掛け20年。その間に派遣会社で経理補助経験もあり。 派遣会社は多少のさじ加減はありますが、時給に関係なく一人からどのくらい天引きするか、決めているものです。したがって、派遣先が時給を上げないのに、あなたの時給を上げれば、会社としての利益が減ることになります。会社の利益を圧縮してでも繋ぎ止めておきたい人物はともかく、失礼ですが、派遣先が変わるたび、時給が下がるような人物に対して、損をするような事はありえない。 時給を上げたいなら、派遣先の評価を上げて、先方が会社に対して時給交渉する位のビジネスマンになるほうが、これから先の為になります。

aesr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言い訳をしてしまいますが、時給が下がったのは、派遣会社が不況だからのようで、今までは時給が高いのを売りにしていたが、不況でそうでは行かなくなったので、どんどん下がって来ているとの事でした。ちなみに、今まで総務で働いていたので、総務や経理だったら、もう少し時給が高いらしいのですが・・・。ありがとうございました。