• ベストアンサー

派遣切りと時給

派遣社員です。 先日新しい派遣の子が入ってきました。その数週間後別の派遣の子が契約満了を告げられました。派遣先からの申し出でした。勤務態度も人柄もよく仕事もできる人なので非常に驚きです。 こんなことってあるのでしょうか? 2ヶ月前にも派遣で辞めた人がいて派遣元が同じ会社です。例えば派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? もうひとつ質問です。 時給があがることは派遣先の負担になりますか?上記の件時給に関連してるのかなとも思いました。時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

>派遣元と派遣先の会社の仲が悪くなったりしてクビになることはあるのでしょうか? そういうこともあります。 それに、企業も生き残るのに必死ですから、できるだけ多くの派遣会社に依頼して、1円でも安くできるところにどんどん変えていってます。 私の勤め先は官公庁ですが、入札制度なので2か月くらいの短期間で派遣は入れ替わります。 今は民間企業もそれと同じ状態だと思いますよ。 >時給があがることは派遣先の負担になりますか? これは、派遣元と派遣先の契約によります。 通常はスタッフの時給アップは派遣元の負担になりますが。 >時給があがることでクビになるのならあがらなくても働いていたいです。 そうですね。私もそう思うのですが。 でも逆に、派遣元は、時給を下げるわけにはいかないから、クビにすることもあります。 どういうことかというと、今就業中のスタッフの時給を下げるわけにはいきません。 でも派遣会社も今、経営が苦しいですから、スタッフの時給は1円でも低く抑えたいのです。 だからまったく同じ仕事を、安い時給で募集した別のスタッフにすり替えるのです。 派遣は契約満了で辞めさせることができますから、そういうこともできてしまいますね。

marima
質問者

お礼

仕事をよく知ってる方が辞めて新人が入るのでは効率が悪い気もするのですが… 現実はそうなんですね。厳しい内情がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.ありうるでしょうね。 2.負担とは理解しがたいのですが、賃金は労働者と派遣元の問題です。派遣先と派遣元の間の派遣料金とは無関係です。 これが理論。 しかしながら、派遣元の脳ミソはinとoutの帳尻を合わせることにしか興味がありません。したがって派遣先との派遣料金の増額が無い限り、労働者の賃金増額はしないだろうと容易に想像できます。

marima
質問者

お礼

同僚の派遣元の会社の対応にがっかりしてます。 派遣会社は自分達の利益しか考えないのでしょうね。私のところも今は親身になってくれてますが時間が経ってきたらどうなるかわからないですね。 回答ありがとうございました。