派遣社員の登録について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員と正社員の違いや、大手・小さな派遣会社の福利厚生について
  • 派遣登録の期間や仕事の紹介方法、複数の派遣会社の登録の対処法について
  • 派遣社員のメリット・デメリットや退職後のすぐの就業について
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の登録について

今、正社員で勤めています。会社を退職して派遣社員で働こうと思っていますが、派遣社員についてお聞かせ下さい。 派遣社員と正社員での違いは何でしょうか?大手の派遣会社だと福利厚生完備と書いてありますが、例えば3ヶ月で1つの仕事を終了となった場合、次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまった場合などは福利厚生は継続してくれるのでしょうか?また、福利厚生は小さな派遣会社でも完備していますか? 派遣登録している方の質問を読ませていただいたのですが、仕事が見つかるまでの期間が結構空いて失業状態になるとの事ですが、これは登録する会社によって異なりますか? 派遣社員のメリット・デメリットと、交通費について、登録方法がいまいち分かりません。登録が済み、仕事を確実にもらえるのならば、今の会社に退職願を出そうと思っています。退職後、すぐに働きたいのです。 また、登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか? いくつもの派遣会社に登録されている方がいらっしゃるそうですが、仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか? 質問だらけで申し訳ございません。よろしくおねがいします。

noname#15188
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、質問者様の疑問は下↓のサイトで大方解決するかと思います。 「派遣はじめてQ&A」 わかりやすいですよ^^ あとは私のわかる範囲だけ回答させて頂きますね。 (あくまで私の場合なので、参考程度にしてください。ちなみに登録している派遣会社はAデコです。) >登録後はどのように仕事が紹介されるのでしょうか?  登録後2~3日で電話がかかってきました。「このような条件のお仕事で・・・」と、電話でおよその説明を受け、その仕事を引き受けるか返事をします。 私の時はめぐり合わせが悪く、仕事が決まるまで1ケ月ほどかかってしまいました。早い人は1週間ほどで決まるみたいです。 >仕事の時期が重なってしまう場合もありますよね?そうゆう場合どうされていますか?  正直に言いました。「他の会社から紹介されていて、考えているところなので(or返事待ちです)」といついつまで待ってください、と言いました。待ってくれるときもあれば、急ぎなので他の方に・・・という時もありました。 条件にも寄りますが、ずっと正社員で働いてらっしゃったなら(経験者として重宝されるので)、割とすぐに仕事は決まると思います。 ただ・・・比較して、派遣社員になるのは簡単ですが、正社員になるのは難しい!ので、よく考えて決断してくださいね。

参考URL:
http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/index.html
質問者

お礼

長文にもかかわらず、お返事&分かりやすい説明・サイトをいただきましてありがとうございました。 登録はしていないので、何とも言えないのですが時給から考えて計算すると今勤めている会社と年収がさほど変わらないのです。 賞与がないのは厳しいですが、通勤時間やプライベートの時間を有効に使えればと思い、派遣社員になろうと思いました。 事務職でやりたいので、そう簡単に見つかるかは分かりませんが派遣登録会社の選び方も迷うところです。年齢も年齢ですし・・・。 ダラダラ、なあなあになってしまうのはイヤなのでよく検討して今年中には決めようと思っています。 どうもありがとうございました。