• 締切済み
  • 困ってます

派遣社員という働き方

派遣社員という働き方が詳しく分からないので質問させていただきます。 (1)派遣社員で「雇用期間」が「長期」となっているのはどれくらいを指すのでしょうか? (2)派遣会社によっては給料を指定日までに払わなかったり、 信用できるところも少ないと聞いたことがありますが本当なのでしょうか? (3)派遣社員は60歳まで続けられるのでしょうか? (4)仕事の内容は(例:事務職)だと正社員とほぼ同じ事をするのでしょうか? (5)契約期間が切れたからといって、次から次に仕事はあるのでしょうか? (6)人間関係等、社内の人との付き合いも大変なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

noname#35687

みんなの回答

• 回答No.4

(1)派遣社員で「雇用期間」が「長期」となっているのはどれくらいを指すのでしょうか? >3ヶ月以上からです (2)派遣会社によっては給料を指定日までに払わなかったり、 信用できるところも少ないと聞いたことがありますが本当なのでしょうか? >それは殆どの会社では起こらないです、日雇い系ならありえるかも (3)派遣社員は60歳まで続けられるのでしょうか? >本人の努力次第では無理ではない、ただし事務員とかになると30代で限りが見えると思います。そうならないように自分の得意分野をきわめて仕事がつなぐようにしておくとか年齢層の高い人の案件も拾ってくるような会社に登録をしなおすことも必要。 (4)仕事の内容は(例:事務職)だと正社員とほぼ同じ事をするのでしょうか? >ほぼ同じ仕事ですが評価をされることはまずありえないです。どんなときでも正社員は評価をされます。ただアルバイトと派遣社員が同じ扱いと言うことはありえません。アルバイトは末端のしごとしかさせないところが多いので。 (5)契約期間が切れたからといって、次から次に仕事はあるのでしょうか? >ある程度の年齢までは事務で紹介はあるかもしれませんが、年齢が増すと次から次は無いと思います。 (6)人間関係等、社内の人との付き合いも大変なのでしょうか? >大変ですがそこを割り切らないと難しいです