• 締切済み

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 転職

みんなの回答

• dottimiti
回答No.7

事務仕事なら、今までの経歴から近い資格をとって、仕事する能力を証明すればいいような気もします。 ハローワークなどは40歳くらいの方々が正社員としての仕事ができるように支援していると思います。そのような支援サービスをうまく使うのも手かも。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークでは職業訓練や支援など色々あるみたいですね。今の仕事を続けながら、今後のことを考え、自分は今後どうしていきたいか、何が出来るかを知りながら 転職活動にも目を向けていきたいです。

• Brian12
回答No.6

そもそも、恥ずかしいかどうかは、他人に聞くことではない。 そんなことは、あなたがどう思うかでしかない。 会社にとって有益な人材であれば、何歳でも正社員にします。 何が有益かは会社が考えることです。 転職活動をしても、あなたのスキルが会社にとって有益でなければ、採用されません。 他の方も言うように、派遣か正社員かを問題にするのではなく、あなたが何をしたいと思い、それをどう実現しようとしてるかであれば、相談にのることもできるでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、自分は何が出来るのか、何がやりたいかを第一に 仕事を考えるのが優先ですよね。 漠然と派遣か正社員か、ではなく仕事内容に重点を置き、 今後を考えていきたいです。

回答No.5

同年代の者です。 期間の定めがある契約ですので不安はあるとは思いますが、 雇用体系よりも何がしたいかの軸で考えてはいかがでしょうか。 現在、自己でやりたいことが可能な企業があるならエントリーして みては。働きながら転職活動はできますので。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。漠然と正社員でなくてはマズイんでないか?と勝手に焦ってましたが、 何がやりたいか?出来るのかが大事ですよね。 そこをしっかり考えながら、転職活動のエントリーから始めてみることにします。

• hue2011
回答No.4

この相談でおかしいとおもうのは、自分はなにものでどういうことをしてきて何が得意だ、どういう人生をめざしているか、がひとつも書かれていないことです。 恥ずかしいかどうか、を自分の置かれている立場でどうこう言う人はいかがなものかと私は思いますが。 自分の実力に対してその立場が相応でない、なら恥ずかしいでしょう。 一級整備士の資格をもっていて仕事経験もあるのに皿洗いをしているなら恥ずかしいといってもいいです。 自分の店を持ちたくて高級割烹店に入り、皿洗いをしているなら、それは広大な人生計画の一ステップに過ぎないスポットにすぎません。あとで自慢になるおおいばりの経歴です。 皿洗い自体が恥ずかしい仕事かどうかなんて誰にもいえないのです。 いままでない宇宙ロケットの開発のため、期間限定で派遣で入っている技術者たちがいます。 このひとたちが自分を恥ずかしいと思うことはまずあり得ません。 この仕事がしたくって、大手企業の正社員だったのを退職してきた連中ですから。 もちろん派遣ですから契約終了時はきます。しかし、実績を積めばまたお願いできないかと続くことは間違いないのです。 正社員と派遣社員のどちらがエライかなんか言えません。どちらがどの部分で得か損かだけです。 正社員は、なにもしないバカでも定年まで解雇されないということ以外に私にはいいところなんか何もないと思います。 逆に、実力があるなら自由がきかず、飼い殺しになる危険のほうが怖い。 派遣なら、向かないとか自分の方向と違うなら契約期間終了時に即方向を変えられます。 自分の実力に自信があるなら、好きな方向にいけるのです。 言っては悪いけど、実力に自信がないなら正社員をめざすしかないだろうと想定しても間違いではない。 自分の人格的魅力だとか迫力がないから、正社員だなんていうことを縁談の餌にしたりするわけです。 まず自分を磨いて、転職時にも相当な魅力を感じさせるものにしようとしないで、立場だけで、正社員になっておかないとみっともない、なんていう考え方は私にはなじみません。 何をしたいのか、何に自信があるのかも言えないで単に正社員をめざすなんて、相談にもならないと私は思いますが。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも仕事内容よりも漠然と、派遣社員、正社員という肩書きにとらわれてました。 それはある人から「何故その年齢で正社員でなくて派遣社員なの?」と言われ、今の仕事は派遣でも精一杯取り組んでるため、 自分自身が派遣社員か正社員かを全く忘れて、考えていなくなったからです。 前職の派遣を満了になった時にすぐに自分で仕事を見つけ、 それがまた派遣だった。 正直真剣に「正社員」での転職活動をしてこなかった結果です。 派遣だと、すぐに仕事が見つかるので、楽な転職活動に逃げてしまってました。

回答No.3

どうこれから生きて生きたいか?じゃないの? 転職するなら早い方がいいのでしょうか?? そんなんもう自分でわかるだろ 聞くなよ

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で決めることですね。 自分で考えて答えを出し、行動していくようにします。

• norepe
回答No.2

転職するなら早い方がいいのでしょうか?? 聞くまでも無いのでは 1年1年遅れると正社員の道は遠のく。 10人10色だけど不安定な派遣社員より絶対安定とは言えないが少しは安定の有る正社員の道を探すべきと思うが。 独身男性で一生独身を貫くなら派遣も良いかもしれないが結婚も考えているならおのずと分かるはず。 相手の親から見たら我が娘を派遣社員に嫁がすより正社員に嫁がしたいのが本音では無いだろうか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男性でなく女性ですが、今でもう正社員は厳しい道なので36歳になったらもう絶望的ですよね。 今から転職活動の準備を進めます。

回答No.1

のんきな人ですね 正社員を目指すなら、1日経過する毎に採用される確立が下がると思いましょう 貴方が36で就職活動を開始した時、競争相手に20代、30代前半が沢山います。  

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。今から転職活動の準備をします。