• 締切済み

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

事務仕事なら、今までの経歴から近い資格をとって、仕事する能力を証明すればいいような気もします。 ハローワークなどは40歳くらいの方々が正社員としての仕事ができるように支援していると思います。そのような支援サービスをうまく使うのも手かも。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークでは職業訓練や支援など色々あるみたいですね。今の仕事を続けながら、今後のことを考え、自分は今後どうしていきたいか、何が出来るかを知りながら 転職活動にも目を向けていきたいです。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.6

そもそも、恥ずかしいかどうかは、他人に聞くことではない。 そんなことは、あなたがどう思うかでしかない。 会社にとって有益な人材であれば、何歳でも正社員にします。 何が有益かは会社が考えることです。 転職活動をしても、あなたのスキルが会社にとって有益でなければ、採用されません。 他の方も言うように、派遣か正社員かを問題にするのではなく、あなたが何をしたいと思い、それをどう実現しようとしてるかであれば、相談にのることもできるでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、自分は何が出来るのか、何がやりたいかを第一に 仕事を考えるのが優先ですよね。 漠然と派遣か正社員か、ではなく仕事内容に重点を置き、 今後を考えていきたいです。

回答No.5

同年代の者です。 期間の定めがある契約ですので不安はあるとは思いますが、 雇用体系よりも何がしたいかの軸で考えてはいかがでしょうか。 現在、自己でやりたいことが可能な企業があるならエントリーして みては。働きながら転職活動はできますので。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。漠然と正社員でなくてはマズイんでないか?と勝手に焦ってましたが、 何がやりたいか?出来るのかが大事ですよね。 そこをしっかり考えながら、転職活動のエントリーから始めてみることにします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

この相談でおかしいとおもうのは、自分はなにものでどういうことをしてきて何が得意だ、どういう人生をめざしているか、がひとつも書かれていないことです。 恥ずかしいかどうか、を自分の置かれている立場でどうこう言う人はいかがなものかと私は思いますが。 自分の実力に対してその立場が相応でない、なら恥ずかしいでしょう。 一級整備士の資格をもっていて仕事経験もあるのに皿洗いをしているなら恥ずかしいといってもいいです。 自分の店を持ちたくて高級割烹店に入り、皿洗いをしているなら、それは広大な人生計画の一ステップに過ぎないスポットにすぎません。あとで自慢になるおおいばりの経歴です。 皿洗い自体が恥ずかしい仕事かどうかなんて誰にもいえないのです。 いままでない宇宙ロケットの開発のため、期間限定で派遣で入っている技術者たちがいます。 このひとたちが自分を恥ずかしいと思うことはまずあり得ません。 この仕事がしたくって、大手企業の正社員だったのを退職してきた連中ですから。 もちろん派遣ですから契約終了時はきます。しかし、実績を積めばまたお願いできないかと続くことは間違いないのです。 正社員と派遣社員のどちらがエライかなんか言えません。どちらがどの部分で得か損かだけです。 正社員は、なにもしないバカでも定年まで解雇されないということ以外に私にはいいところなんか何もないと思います。 逆に、実力があるなら自由がきかず、飼い殺しになる危険のほうが怖い。 派遣なら、向かないとか自分の方向と違うなら契約期間終了時に即方向を変えられます。 自分の実力に自信があるなら、好きな方向にいけるのです。 言っては悪いけど、実力に自信がないなら正社員をめざすしかないだろうと想定しても間違いではない。 自分の人格的魅力だとか迫力がないから、正社員だなんていうことを縁談の餌にしたりするわけです。 まず自分を磨いて、転職時にも相当な魅力を感じさせるものにしようとしないで、立場だけで、正社員になっておかないとみっともない、なんていう考え方は私にはなじみません。 何をしたいのか、何に自信があるのかも言えないで単に正社員をめざすなんて、相談にもならないと私は思いますが。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも仕事内容よりも漠然と、派遣社員、正社員という肩書きにとらわれてました。 それはある人から「何故その年齢で正社員でなくて派遣社員なの?」と言われ、今の仕事は派遣でも精一杯取り組んでるため、 自分自身が派遣社員か正社員かを全く忘れて、考えていなくなったからです。 前職の派遣を満了になった時にすぐに自分で仕事を見つけ、 それがまた派遣だった。 正直真剣に「正社員」での転職活動をしてこなかった結果です。 派遣だと、すぐに仕事が見つかるので、楽な転職活動に逃げてしまってました。

回答No.3

どうこれから生きて生きたいか?じゃないの? 転職するなら早い方がいいのでしょうか?? そんなんもう自分でわかるだろ 聞くなよ

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で決めることですね。 自分で考えて答えを出し、行動していくようにします。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

転職するなら早い方がいいのでしょうか?? 聞くまでも無いのでは 1年1年遅れると正社員の道は遠のく。 10人10色だけど不安定な派遣社員より絶対安定とは言えないが少しは安定の有る正社員の道を探すべきと思うが。 独身男性で一生独身を貫くなら派遣も良いかもしれないが結婚も考えているならおのずと分かるはず。 相手の親から見たら我が娘を派遣社員に嫁がすより正社員に嫁がしたいのが本音では無いだろうか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男性でなく女性ですが、今でもう正社員は厳しい道なので36歳になったらもう絶望的ですよね。 今から転職活動の準備を進めます。

回答No.1

  のんきな人ですね 正社員を目指すなら、1日経過する毎に採用される確立が下がると思いましょう 貴方が36で就職活動を開始した時、競争相手に20代、30代前半が沢山います。  

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。今から転職活動の準備をします。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣(長期)で採用決定しましたが、本音は正社員希望です

     27歳転職活動中の女性です。  去年の春に正社員の事務職を辞め転職活動をしてきました。なかなか転職できず、一人暮らしの為早く仕事をしたいと受けてみた派遣の事務職が決まりました。  派遣先は長期で働く事を希望されていて、前任の方も4年、その前の方は6年働かれたそうです(派遣は3年以上同じ職場で働けないのではないか?と疑問なのですが)。  顔合わせの際に正社員として雇う事はないとはっきり宣言されてます。  上記のような場合、正社員での転職活動を続けますか?やはり長期の契約だから最低1年は派遣先で働くのみにしてその後転職活動しますか?  皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう