• 締切済み
  • 困ってます

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

事務仕事なら、今までの経歴から近い資格をとって、仕事する能力を証明すればいいような気もします。 ハローワークなどは40歳くらいの方々が正社員としての仕事ができるように支援していると思います。そのような支援サービスをうまく使うのも手かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハローワークでは職業訓練や支援など色々あるみたいですね。今の仕事を続けながら、今後のことを考え、自分は今後どうしていきたいか、何が出来るかを知りながら 転職活動にも目を向けていきたいです。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として働いています。 現在の派遣先で、正社員での直接雇用の可能性がなかったため、転職活動をし、とある中小企業から内定をいただきました。 昨日、派遣先に退職の意向を伝えたところ、「正社員で雇用するから残ってほしい」と言われました。 そこで、今、転職するか残留するかで悩んでいます。 派遣先の企業は、とある有名企業のグループ会社で、福利厚生が充実しており、再雇用制度、退職金、賞与が年2回あります。他の会社に比べても給料は高い方だと思います。 ちなみに、転職先は、条件面では今の派遣先に劣りますが、仕事面で非常に魅力を感じております。 ネットで色々調べたところ、一度辞意を表明すると、たとえ残留したとしても居心地が悪くなると書かれていたので、心配になりました。 同じような経験のある方、特に残留された方、ご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員はやはり限界?

    今年31になる女性です。 3年弱正社員として働いていた会社を辞めたものの、転職先が見つからず、やむなく派遣登録をして派遣社員として働き始めて1年半ほどになります。 ですが、このまま派遣という就労状態を続けてよいのか?と悩んでいます。 こちらの掲示板にも書いてありますし、世間の一般論として「派遣35歳定年説」というものがあるのを知っているので…。 実際、このまま続けていってそのうち仕事がなくなったら、もう35歳で正社員の仕事を見つけるのは至難の業です(今の年齢でも厳しそうなのに)。 かといって、自分にはたいしたキャリアもなく(資格はあっても実務経験がないとダメなんですよね)、数年前転職活動が上手く行ってなかった時の焦りを思うと、このまま多少安定性にかけていてもある程度の収入が確保できる派遣でもよいのかな…とつい思ってしまいます。 これから労働人口が減っていって人手不足になるという予測があるものの、それでもやはり派遣社員は限界? 現実的に、このまま派遣社員で食いつなげていけるものでしょうか。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 回答No.6
  • Brian12
  • ベストアンサー率23% (113/489)

そもそも、恥ずかしいかどうかは、他人に聞くことではない。 そんなことは、あなたがどう思うかでしかない。 会社にとって有益な人材であれば、何歳でも正社員にします。 何が有益かは会社が考えることです。 転職活動をしても、あなたのスキルが会社にとって有益でなければ、採用されません。 他の方も言うように、派遣か正社員かを問題にするのではなく、あなたが何をしたいと思い、それをどう実現しようとしてるかであれば、相談にのることもできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰る通り、自分は何が出来るのか、何がやりたいかを第一に 仕事を考えるのが優先ですよね。 漠然と派遣か正社員か、ではなく仕事内容に重点を置き、 今後を考えていきたいです。

  • 回答No.5

同年代の者です。 期間の定めがある契約ですので不安はあるとは思いますが、 雇用体系よりも何がしたいかの軸で考えてはいかがでしょうか。 現在、自己でやりたいことが可能な企業があるならエントリーして みては。働きながら転職活動はできますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。漠然と正社員でなくてはマズイんでないか?と勝手に焦ってましたが、 何がやりたいか?出来るのかが大事ですよね。 そこをしっかり考えながら、転職活動のエントリーから始めてみることにします。

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7229)

この相談でおかしいとおもうのは、自分はなにものでどういうことをしてきて何が得意だ、どういう人生をめざしているか、がひとつも書かれていないことです。 恥ずかしいかどうか、を自分の置かれている立場でどうこう言う人はいかがなものかと私は思いますが。 自分の実力に対してその立場が相応でない、なら恥ずかしいでしょう。 一級整備士の資格をもっていて仕事経験もあるのに皿洗いをしているなら恥ずかしいといってもいいです。 自分の店を持ちたくて高級割烹店に入り、皿洗いをしているなら、それは広大な人生計画の一ステップに過ぎないスポットにすぎません。あとで自慢になるおおいばりの経歴です。 皿洗い自体が恥ずかしい仕事かどうかなんて誰にもいえないのです。 いままでない宇宙ロケットの開発のため、期間限定で派遣で入っている技術者たちがいます。 このひとたちが自分を恥ずかしいと思うことはまずあり得ません。 この仕事がしたくって、大手企業の正社員だったのを退職してきた連中ですから。 もちろん派遣ですから契約終了時はきます。しかし、実績を積めばまたお願いできないかと続くことは間違いないのです。 正社員と派遣社員のどちらがエライかなんか言えません。どちらがどの部分で得か損かだけです。 正社員は、なにもしないバカでも定年まで解雇されないということ以外に私にはいいところなんか何もないと思います。 逆に、実力があるなら自由がきかず、飼い殺しになる危険のほうが怖い。 派遣なら、向かないとか自分の方向と違うなら契約期間終了時に即方向を変えられます。 自分の実力に自信があるなら、好きな方向にいけるのです。 言っては悪いけど、実力に自信がないなら正社員をめざすしかないだろうと想定しても間違いではない。 自分の人格的魅力だとか迫力がないから、正社員だなんていうことを縁談の餌にしたりするわけです。 まず自分を磨いて、転職時にも相当な魅力を感じさせるものにしようとしないで、立場だけで、正社員になっておかないとみっともない、なんていう考え方は私にはなじみません。 何をしたいのか、何に自信があるのかも言えないで単に正社員をめざすなんて、相談にもならないと私は思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも仕事内容よりも漠然と、派遣社員、正社員という肩書きにとらわれてました。 それはある人から「何故その年齢で正社員でなくて派遣社員なの?」と言われ、今の仕事は派遣でも精一杯取り組んでるため、 自分自身が派遣社員か正社員かを全く忘れて、考えていなくなったからです。 前職の派遣を満了になった時にすぐに自分で仕事を見つけ、 それがまた派遣だった。 正直真剣に「正社員」での転職活動をしてこなかった結果です。 派遣だと、すぐに仕事が見つかるので、楽な転職活動に逃げてしまってました。

  • 回答No.3

どうこれから生きて生きたいか?じゃないの? 転職するなら早い方がいいのでしょうか?? そんなんもう自分でわかるだろ 聞くなよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分で決めることですね。 自分で考えて答えを出し、行動していくようにします。

  • 回答No.2
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/558)

転職するなら早い方がいいのでしょうか?? 聞くまでも無いのでは 1年1年遅れると正社員の道は遠のく。 10人10色だけど不安定な派遣社員より絶対安定とは言えないが少しは安定の有る正社員の道を探すべきと思うが。 独身男性で一生独身を貫くなら派遣も良いかもしれないが結婚も考えているならおのずと分かるはず。 相手の親から見たら我が娘を派遣社員に嫁がすより正社員に嫁がしたいのが本音では無いだろうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は男性でなく女性ですが、今でもう正社員は厳しい道なので36歳になったらもう絶望的ですよね。 今から転職活動の準備を進めます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  のんきな人ですね 正社員を目指すなら、1日経過する毎に採用される確立が下がると思いましょう 貴方が36で就職活動を開始した時、競争相手に20代、30代前半が沢山います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今から転職活動の準備をします。

関連するQ&A

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 派遣社員をやっております。

    派遣社員をやっております。 派遣先で一ヵ月でクビの通告をされました。 延長はなく、振る仕事がなくなったという 理由です。 ハローワークで失業保険なる手続きが できるかどうか知りたいのですが 可能でしょうか? 雇用保険は3年以上入っていて、 それ以前は3年、半年別の派遣先に 勤めていました。 派遣会社に次の仕事を紹介されないまま 来週一ヵ月満了予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

  • 35歳独身女 これからの働き方について悩んでいま

    35歳独身女 これからの働き方について悩んでいます。 派遣社員で事務をしており2年半が経ちました。 本当は正社員で働きたい願望がありましたが、 ◾︎短大卒業後事務職の正社員を3年間、 ◾︎その後転職し、正社員としてネイリスト3年間 を経た後はずっと派遣社員で、 満了になったら派遣先を変わって今に至ります。 派遣期間が長いため、正社員の壁が高過ぎて 結局派遣社員で続けています。 それでも忙しくやりがいもあり、必要とされているので続けられています。 でも満了まで残り1年になりました。 その後正社員になる人もいれば、辞める人もいます。 運良く正社員になれればいいですが、なれなければ転職しなくてはなりません。 転職するにも36歳。持っている資格はホームヘルパー2級。ネイリストのみ。 こんな状態のまま雇ってもらえる職場があるのか?不安です。 2ヶ月前に結婚相談所に入会し、活動してますがまだお付き合いまで行く男性はいません。 このまま仕事を満期まで続けるか?早めに辞めて、正社員で雇ってもらえる場所を落ちまくっても受けて行くか? この先の仕事をどうするか本気で悩んでしまいます。

  • 派遣社員について

    IT派遣社員34歳男です。 私と同じ年齢の派遣社員の人に質問です。 下記(1)と(2)の質問でどちらを考えていますか? (1)正社員を探しながら派遣就業をしている。 (2)派遣社員をこのまま続けようと思う。 34歳と32歳でもすごく違うのでしょうか? やはりここまで派遣をしていると正社員は無理なのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣社員の実体

    現在パート勤務をしている29歳の主婦です。 転職して派遣社員として働くことを考え初めているのですが、実際派遣社員はどういう状況で働いているのかを知りたいと思っています。 1.社会保険は加入しているのか?   (またその場合は派遣会社が加入主になるのか?) 2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか? 3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか? 4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか? 派遣は事務職を希望していて、初級シスアドの資格を持っていて、社会人経験は3年です。 (ほとんど使い物にならないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣社員歴が長いことについて

    派遣社員歴が長く、国家試験の勉強の専念のためあえて短期の仕事ばかり選択していたので稼動した企業数がありえないくらい多いです。 この状態で正社員に転職しようしても不利なのか?を色々な転職サイトやハローワークの相談員の方に質問してみると 「派遣はそういうものだから契約期間をきちんと満了して次の会社に移っていたのであれば全く問題ない。転職歴のうちに入らない。」とおっしゃる方と「会社を転々としすぎているから正社員は無理だろうね」とおっしゃる方に分かれます。 どちらが本当なのでしょうか?