陽気で友達が沢山いる方への質問

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みを抱えている。昔は友達が多かったが、大人になってから友達付き合いがうまくいかなくなった。自己否定的な性格に悩んでおり、楽天的な人になりたいと思っている。
  • 冗談や心配されることに対して真剣に考え込んでしまう。他人の利用と感じると腹立たしく感じる。この性格が自己否定感を引き起こしており、友達が減ってしまった。
  • 質問者は楽天的な人になりたいと思っている。冗談を笑えるようになり、人の心配を受け入れることを目指している。また、他人の依存に対する腹立ちを克服し、友達を増やしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽気で、友達が沢山いる方へ質問

はじめまして。 私は最近人間関係のことで悩んでいます。私は小さいとき(中学2年生の反抗期以前まで)は、友達が多く皆から尊敬されるタイプでした。しかし、反抗期に差し掛かり学校を中退させられたくらいに悪くなりました。もう反抗期なんてトウの昔のことで・・・最近はそんな自分も嫌で、努力して普通(悪くはない)の大人になりました。しかし、昔のように友達付き合いができなくなってしまいました。冗談を軽く言われても、真剣に考え込んで答えたり。何かを心配されても、どうせ本当は心配していないくせに・・・なんてことを考えたりしてしまったりする自分がいます。後、車に乗ってる時に送って!や迎えに来て!なんて言われると、利用しやがって・・・と腹立ちます。でも、この性格が嫌でたまりません。そのため、友達もめっきり少なくなり陽気で友達が多い方がうらやましい。 皆さん、どうすれば楽天的な人になれるのでしょう?例えば、あなたなら冗談を言われた時・人から心配された時・送って!や迎えに来て!といわれた時どういう風に感じ取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

>例えば、あなたなら冗談を言われた時・ 深く考えずに一緒に冗談をかまします。 >人から心配された時・ 知っている人は色々人のことを心配している人だったのですが、 実はその人自身が他の人にひどい対応をしていました。ちょっと 人間不信になりましたが、そういう人もいるのだと学習しました。 人を心配することへの自己陶酔をしているのだと思います。一方で、 本当に心配する人ももちろんいますよ。 どちらのタイプかというのはつきあいが長くなっていけば分かる ようになります。僕の知っている自己陶酔の人は飲み会の席で人の 悪口ばかり言う人でした。あとはイベント(人が辞める時とか)の 時だけ突然やさしい人になり、普段の対応はひどいものでした。 本当に心配をしてくれる人からは人の悪口は聞いたことがないですね。 むしろ、他の人が悪口を言っていて、「そんなこと言ったらいかん」 と本気で怒る人でした。 >送って!や迎えに来て!といわれた時どういう風に感じ取りますか? a) こちらから依頼などしてきちんと対応してくれる人 -> 喜んで送ります。 b) 自己陶酔系のきまぐれにやさしい人 -> 10中8,9断わります。 断わるのは普通に「今日はちょっとごめん」とか言ってください。 忙しいのに対応して御礼もなかったりすると送ってから嫌な気分に なります。 一方で、普段からお世話になっている人にはとことん御礼をします。 それでいいと思います。

keepitgreen
質問者

お礼

私は、色々と深く考えすぎて空回りしていたように感じました。 返信ありがとうございました。