• ベストアンサー

友達のことをどうでもいいって思ってしまう

大学生、女、1回生です。 学校で、友達はいますが、どうでもいいって思ってしまいます。 私は、太ってもいないし服もダサくないですが 私が、自分よりおしゃれでスタイルがいい!って思った人に対しては尊敬してビビってしまいます。逆に自分よりダサくてスタイル良くない人とは気軽に話せますが自分より下、というか自分が天狗になって?しまいます。軽く軽蔑してしまいます。しんどいです。人はみな一緒と昔はちゃんと思えていましたがここ数年全くというほどに思えていません。この心持をどうすればまっすぐになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

制服の生活を抜け出して、おしゃれにいっそう力の入っている時期かもしれません。 どうでもいいと思っているのであれば、悩む必要があるのでしょうか? 本当は自分に劣等感があるから、人と比べたり、こういう心理が生まれるのではないのでしょうか? あなたは外見やスタイルのほかに自分が目指したいもの、誇れるものはありますか? おしゃれや外見よりも大切なもの、あなたがどうでもいいと思っている人の方が多分きっとたくさんあるかもしれません。 学生時代にただおしゃれで華やかだった人、数年経って社会で何も身につけられず、考えも浅はかで大変苦労しています。 外見で言い寄っている男性も、やがて大半が中身で選ぶようになってくるでしょう。 心で付き合える友人をそろそろ見つけられてはいかがでしょうか? まだ大学生だから?とはぜんぜん思えません。 もう結構いい年だと思いますよ。頑張ってくださいね。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅はかな人間になりたくないです。 がんばります。

その他の回答 (7)

• as3
回答No.8

若いうちは外見につい目がいきがちですが、 年を重ねるごとに人間は外見ではなく内面に深みが増してきます。 総合的に魅力のあるひとは、外見にも気を使い、内面もきれいな心を持っていると思います。 そして、外見であれば誰しもがとてもわかりやすく優劣つけやすいのですが、内面を見るほど難しいことはないと思います。 将来あなたに彼氏が出来たとして、その彼に求めるのはあ「アクセサリー」と「癒し」どちらですか?どちらひとつしか選択できないとき、あなたが彼氏に癒しを望むなら、内面の見極めがある程度は苦労せずにすみます。 最後に。 一般論ですが、人は自分の足りない部分を何かできちんと埋めています。外見がよすぎれば内面が伴わないことがよくあります。見た目にだまされずに、内面で人と付き合えるようになれたらもっと世界広がりますよ! がんばってくださいね。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深みのある人間になりたいです。

noname#14975
noname#14975
回答No.6

24歳女性。私も大学生の頃はそうでした。実際女の子っておしゃれさで序列みたいのがありますよね。 そのうちおしゃれさと人間性は関係ないと思ってくるとまた違った目で人を見られるようになると思いますよ。私も偏見の目が消えたのは最近です。 友達がどうでもいいなら自分へのことの力を注げばいいですよ。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことに力を注ごうと思います。

• hoowave
回答No.5

人は誰しも、何らかのものさしをもって人を判断します。 尊敬する人もいれば、ちょっとどうかな?って思う人もいる。 好き嫌いはあって当然だからすべての人を好きとか重要だと思えないという事については 何も気にすることないと思います。 ただ今はあなたにとって何が価値あることか?を決めるものさしが スタイルだったり服のセンスだったりするだけではないでしょうか。 大学生ならそういう見た目に対する興味や重要度が一番大きい時期だと思うので それも仕方のないことだと思いますよ。 ただ、一見ダサイなぁと思っても意外とすごく面白かったり、物知りだったりして その人の事を好きになることはあると思うので、そういう人とのめぐり合いを 一見の判断だけで逃さないように、素直に認めていくようにするのもいいんじゃないでしょうか? 私はもう20代も後半の社会人ですが、社会にでるとそういう見た目やスタイルよりも 頭が切れるとか面白いとかいろんな判断基準で人を見るようになるし、 多分そういう事の方が大事になってくると思う。 今現在あなたがスタイルやセンスで判断してしまう自分の心が曲がってると思う分だけ、 人の内面をきちんと見て行きたいという素敵な気持ちの表れだと思うので それを完全に無くさないようにすれば問題ないと思いますがいかがでしょうか?

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように前向きに生きて生きたいとおもいます。

• ucok
回答No.4

まだ大学1年生ですよね。そんなに珍しいことではないと思いますよ。 世の中の十代には、友達を大事に思うことから入って、余裕が出てきたら自分に目を向けるタイプと、自己に目覚めて、余裕が出てきたら友達や知人に目を向けるタイプがいると私は思っているのですが、あなたは後者なのでしょう。私もそうでした(です?)。ただし、テーマは「おしゃれ」ではありませんでしたが。 たぶん、本当の意味で自分に自信が出てきたら、友達とも、もっと自然に付き合えるようになると思いますよ。でも、そのままでも別にいいと思いますけどね。 ただ、おしゃれやスタイルがポイントになっているようですが、そこに捉われすぎて、相手の別の長所を見過ごしていると「損」ですよね。 例えば、相手がダサいと軽視する、という自覚がおありなわけですよね。では、自分は相手を軽視しているなと感じたら、意識的に相手の別の良いところを探してみてはどうでしょう。そうすると、意外な長所が見つかって、そこから良い影響を受けられたりして、あなた自身にも磨きがかかりますよね。逆に、ビビッてしまった場合、私などは、相手のダサいところを探してみたりします。そうすると同レベルで自然に話せて、得るものも大きくなりますよ。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 自己に目覚めて、余裕が出てきたら友達や知人に目を向けるタイプというのがあるならば、あたしはあてはまっていると信じたいです。そして1日もはやく自己に目覚めたいです。

• madamu55
回答No.3

自分より優れたものを持っている人に憧れるのは、自然な事ですが、 その憧れの人があなたを見て、 センスもあまり良くないし、スタイルも、顔も平凡だし、その他大勢のどうでもよい友達の一人だヮ! って他の人に言っていたら・・・ 外側だけで人を判断する、おバカな子だなーと思いませんか?寂しくなりませんか? お洒落でセンスの良い事に、それほど深い意味はないです。 心から信じられる友人が欲しくなった時、 着ている洋服ではなく、 見えない部分の暖かさがどれくらい大切なものか、解るでしょう。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しいですね。 あたしは自分がそういう考えをしてしまっているし あこがれているひとはそう考えていると思ってしまってます。 しかし憧れの人がそう思ってはいないと気づいたときは 深くショックを受けます。 このひとは何で生きているんだろうと。 逆にあたしは何で生きているんだと。 あたしには今結局なにもないんですね。 心から信じられる友人や見えない部分の暖かさあたしもほしい。おしゃれでセンスのいいことよりも深いことをしたい。

• momo2006
回答No.2

私の姉もそんな感じです。 姉は自分さえよかったら人のことはどうでも良い。 自分より優れている人には緊張して上手く付き合えず 自分より下に見ている人には少し馬鹿にしているようです。 私は姉と違って正反対ですが、少し怯え気味というか 友達に嫌われて一人も友がいなくなったら寂しいので 思いすぎみたいです・・。 なので私みたいにとはいえませんが少しの時間、友にビビリ気味になってみてはどうですか? 頼りなくてすいません・・。

noname9213
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 それも試してみたいとおもいます。

• masa1426
回答No.1

高2の男です。年下で参考にならない点も多いですが回答させて下さい! 確かに自分よりスタイルが良い人には嫉妬したり、怖い気持ちになります!逆にダサい人にも差別する場面も少しはあります。でも僕の場合ほとんどがは誰にでも平等に接しています!もちろんクラス内で怖そうな人や自分より上の人にはかなり丁寧ですが、でも自分よりいくらダサくて下の人でも平等に優しく接しています。理由としては単に「好かれたい」「いじめられたりされたくない」という気持ちからです!いろんな人に好かれたいから明るく振舞ってます♪もちろん友達と話をしてる中で「もうそろそろあっちいってほしい・・・」と思っていても明るく振舞っています。 ストレスを溜め込むかもしれないですが、友達を認めたり友達の自慢話やどーでもいい話を聞いてあげたりする事も相手にとっても自分にとっても良い事なんです!「軽蔑をやめろ!」と言われてもほとんどの人間がやめられないと思います。人の話をちゃんと聞いてあげられる人間であればそれで良いと思います。 参考にならないと思いますが、大学生活頑張って下さい!!

noname9213
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。