• ベストアンサー

友達のことをどうでもいいって思ってしまう

大学生、女、1回生です。 学校で、友達はいますが、どうでもいいって思ってしまいます。 私は、太ってもいないし服もダサくないですが 私が、自分よりおしゃれでスタイルがいい!って思った人に対しては尊敬してビビってしまいます。逆に自分よりダサくてスタイル良くない人とは気軽に話せますが自分より下、というか自分が天狗になって?しまいます。軽く軽蔑してしまいます。しんどいです。人はみな一緒と昔はちゃんと思えていましたがここ数年全くというほどに思えていません。この心持をどうすればまっすぐになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

制服の生活を抜け出して、おしゃれにいっそう力の入っている時期かもしれません。 どうでもいいと思っているのであれば、悩む必要があるのでしょうか? 本当は自分に劣等感があるから、人と比べたり、こういう心理が生まれるのではないのでしょうか? あなたは外見やスタイルのほかに自分が目指したいもの、誇れるものはありますか? おしゃれや外見よりも大切なもの、あなたがどうでもいいと思っている人の方が多分きっとたくさんあるかもしれません。 学生時代にただおしゃれで華やかだった人、数年経って社会で何も身につけられず、考えも浅はかで大変苦労しています。 外見で言い寄っている男性も、やがて大半が中身で選ぶようになってくるでしょう。 心で付き合える友人をそろそろ見つけられてはいかがでしょうか? まだ大学生だから?とはぜんぜん思えません。 もう結構いい年だと思いますよ。頑張ってくださいね。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅はかな人間になりたくないです。 がんばります。

その他の回答 (7)

  • as3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

若いうちは外見につい目がいきがちですが、 年を重ねるごとに人間は外見ではなく内面に深みが増してきます。 総合的に魅力のあるひとは、外見にも気を使い、内面もきれいな心を持っていると思います。 そして、外見であれば誰しもがとてもわかりやすく優劣つけやすいのですが、内面を見るほど難しいことはないと思います。 将来あなたに彼氏が出来たとして、その彼に求めるのはあ「アクセサリー」と「癒し」どちらですか?どちらひとつしか選択できないとき、あなたが彼氏に癒しを望むなら、内面の見極めがある程度は苦労せずにすみます。 最後に。 一般論ですが、人は自分の足りない部分を何かできちんと埋めています。外見がよすぎれば内面が伴わないことがよくあります。見た目にだまされずに、内面で人と付き合えるようになれたらもっと世界広がりますよ! がんばってくださいね。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深みのある人間になりたいです。

noname#14975
noname#14975
回答No.6

24歳女性。私も大学生の頃はそうでした。実際女の子っておしゃれさで序列みたいのがありますよね。 そのうちおしゃれさと人間性は関係ないと思ってくるとまた違った目で人を見られるようになると思いますよ。私も偏見の目が消えたのは最近です。 友達がどうでもいいなら自分へのことの力を注げばいいですよ。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことに力を注ごうと思います。

  • hoowave
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

人は誰しも、何らかのものさしをもって人を判断します。 尊敬する人もいれば、ちょっとどうかな?って思う人もいる。 好き嫌いはあって当然だからすべての人を好きとか重要だと思えないという事については 何も気にすることないと思います。 ただ今はあなたにとって何が価値あることか?を決めるものさしが スタイルだったり服のセンスだったりするだけではないでしょうか。 大学生ならそういう見た目に対する興味や重要度が一番大きい時期だと思うので それも仕方のないことだと思いますよ。 ただ、一見ダサイなぁと思っても意外とすごく面白かったり、物知りだったりして その人の事を好きになることはあると思うので、そういう人とのめぐり合いを 一見の判断だけで逃さないように、素直に認めていくようにするのもいいんじゃないでしょうか? 私はもう20代も後半の社会人ですが、社会にでるとそういう見た目やスタイルよりも 頭が切れるとか面白いとかいろんな判断基準で人を見るようになるし、 多分そういう事の方が大事になってくると思う。 今現在あなたがスタイルやセンスで判断してしまう自分の心が曲がってると思う分だけ、 人の内面をきちんと見て行きたいという素敵な気持ちの表れだと思うので それを完全に無くさないようにすれば問題ないと思いますがいかがでしょうか?

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのように前向きに生きて生きたいとおもいます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

まだ大学1年生ですよね。そんなに珍しいことではないと思いますよ。 世の中の十代には、友達を大事に思うことから入って、余裕が出てきたら自分に目を向けるタイプと、自己に目覚めて、余裕が出てきたら友達や知人に目を向けるタイプがいると私は思っているのですが、あなたは後者なのでしょう。私もそうでした(です?)。ただし、テーマは「おしゃれ」ではありませんでしたが。 たぶん、本当の意味で自分に自信が出てきたら、友達とも、もっと自然に付き合えるようになると思いますよ。でも、そのままでも別にいいと思いますけどね。 ただ、おしゃれやスタイルがポイントになっているようですが、そこに捉われすぎて、相手の別の長所を見過ごしていると「損」ですよね。 例えば、相手がダサいと軽視する、という自覚がおありなわけですよね。では、自分は相手を軽視しているなと感じたら、意識的に相手の別の良いところを探してみてはどうでしょう。そうすると、意外な長所が見つかって、そこから良い影響を受けられたりして、あなた自身にも磨きがかかりますよね。逆に、ビビッてしまった場合、私などは、相手のダサいところを探してみたりします。そうすると同レベルで自然に話せて、得るものも大きくなりますよ。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 自己に目覚めて、余裕が出てきたら友達や知人に目を向けるタイプというのがあるならば、あたしはあてはまっていると信じたいです。そして1日もはやく自己に目覚めたいです。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

自分より優れたものを持っている人に憧れるのは、自然な事ですが、 その憧れの人があなたを見て、 センスもあまり良くないし、スタイルも、顔も平凡だし、その他大勢のどうでもよい友達の一人だヮ! って他の人に言っていたら・・・ 外側だけで人を判断する、おバカな子だなーと思いませんか?寂しくなりませんか? お洒落でセンスの良い事に、それほど深い意味はないです。 心から信じられる友人が欲しくなった時、 着ている洋服ではなく、 見えない部分の暖かさがどれくらい大切なものか、解るでしょう。

noname9213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しいですね。 あたしは自分がそういう考えをしてしまっているし あこがれているひとはそう考えていると思ってしまってます。 しかし憧れの人がそう思ってはいないと気づいたときは 深くショックを受けます。 このひとは何で生きているんだろうと。 逆にあたしは何で生きているんだと。 あたしには今結局なにもないんですね。 心から信じられる友人や見えない部分の暖かさあたしもほしい。おしゃれでセンスのいいことよりも深いことをしたい。

  • momo2006
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私の姉もそんな感じです。 姉は自分さえよかったら人のことはどうでも良い。 自分より優れている人には緊張して上手く付き合えず 自分より下に見ている人には少し馬鹿にしているようです。 私は姉と違って正反対ですが、少し怯え気味というか 友達に嫌われて一人も友がいなくなったら寂しいので 思いすぎみたいです・・。 なので私みたいにとはいえませんが少しの時間、友にビビリ気味になってみてはどうですか? 頼りなくてすいません・・。

noname9213
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 それも試してみたいとおもいます。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

高2の男です。年下で参考にならない点も多いですが回答させて下さい! 確かに自分よりスタイルが良い人には嫉妬したり、怖い気持ちになります!逆にダサい人にも差別する場面も少しはあります。でも僕の場合ほとんどがは誰にでも平等に接しています!もちろんクラス内で怖そうな人や自分より上の人にはかなり丁寧ですが、でも自分よりいくらダサくて下の人でも平等に優しく接しています。理由としては単に「好かれたい」「いじめられたりされたくない」という気持ちからです!いろんな人に好かれたいから明るく振舞ってます♪もちろん友達と話をしてる中で「もうそろそろあっちいってほしい・・・」と思っていても明るく振舞っています。 ストレスを溜め込むかもしれないですが、友達を認めたり友達の自慢話やどーでもいい話を聞いてあげたりする事も相手にとっても自分にとっても良い事なんです!「軽蔑をやめろ!」と言われてもほとんどの人間がやめられないと思います。人の話をちゃんと聞いてあげられる人間であればそれで良いと思います。 参考にならないと思いますが、大学生活頑張って下さい!!

noname9213
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謙虚と傲慢

    男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

  • お洒落な人と友達になるには?

    20代前半の女です。 私はコムデギャルソンや、ヨウジヤマモトなどのデザイナーズブランドの服が好きなのですが 周りにお洒落な人が全く居ません。 自分と同じ好みのファッション好きな女性と友達になりたいのですが 今までいた環境でファッション好きな人が一人もいなかったのでなかなかお洒落な人と知り合えるような機会がありません。 店員さんと仲良くなる方法もありますが、あくまでも客と店員という関係なので友達になるのは難しいです、、。 下記の方法以外でお洒落な同年代の女性と友達になる方法はありませんか? ・友達をお洒落にする(かなり押し付けがましく、友達にお洒落に関心を持たせるのは至難です) ・過去の知り合いで服飾関係の仕事に就いた人がいないか探す(小中高の人達とは過去に人間関係トラブルがあったので関わりたくありません) ・自分自身がアパレル関係の仕事に就職する(昔憧れましたがアパレルで働けるガッツは実際ありません) 皆さん回答をお待ちしてます! 読みにくくて申し訳ありません。

  • 他人を見下すことについて

     他人を見下すことを非難されることがたまにありますが、いろいろ疑問に思います。  まず、他人のすべてを見下すわけではなく、軽蔑するべきところを軽蔑しているだけで、尊敬するべきところは尊敬しているんだからいいじゃないかと思うのです。良いところだけ認めて、悪いところを認めないというのは、どこか歪んでいるように感じます。  見下されるには見下されるだけの理由があります。努力して何かができるようになった人が、努力しないでその何かができない人を見下すのは普通だと思います。見下されたくなければ見下されないようになればいい、自分を省みずに「見下すな」というのは、それだけで見下す理由になります。何故、見下される自分を認める謙虚さをもてないのだろう。  他人を見下して悦に入ってるつもりはないです、下を見て満足してたってしょうがないですよね、何の優越感も感じていないと言えば嘘になると思いますけど。  他人を見下すことは非難されるようなことなのでしょうか?それは何故ですか?

  • 雑誌に振り回されるのをどう思いますか?

    雑誌を見て、綺麗で可愛いモデルさんに憧れる女の人はよく居ると思います。服やら、化粧品やら、美容品やら、「あれも欲しい。これも欲しい。」となる人も多いと思います。 女の人の中には、「きれいになるのが生きがいやら、好きな人のためにきれいになりたい。」とか、「きれいになるのが女の仕事」と思ってる人もいるかもしれません。 私も、雑誌を見たら影響されてしまいます。 でも、雑誌の可愛い服を買ったり、化粧の仕方や美容品の使い方を真似をしたりしたら、お金がすごくかかります。 そして、雑誌は「買わせよう」と作られていて、モデルの人は仕事であんな格好をしているに過ぎません。 そう思ったら、雑誌にのせられているみたいで、少し、バカらしいと感じます。 人によってきれいになるためにお金を使う人もいてもいいと思うし、雑誌に振り回されるのも人の勝手です。 でも、雑誌にのせられてる人をみなさんはどう思いますか? 色んな意見があっていいと思います。 色んな意見、よろしくお願いします。 私は、逆にお洒落していない人もカッコいいな、と思います。 やっぱり、雑誌に憧れるのではなく、自分のしたいようなファッションスタイルを追求していった方がいいのかもな、とも思います。

  • 年下の友達に嫉妬してしまう。

    26歳女です。 3歳年下の女友達がいるのですが最近嫉妬?というか羨ましく感じてしまいます。 よく遊びに行ったりランチしたりとても仲良しなのですが、その子はとてもいい子でおしゃれだし何よりアイドルみたいな可愛さなんです。 ほわーんとした雰囲気で今時の女の子って感じでいつも可愛い格好なので、26歳の私がなんか老けてる人って感じます。 私は普通のルックスでいたって普通の人間ですがおしゃれするのが恥ずかしいというか、頑張ってるふうに見られるのが嫌でいつもカジュアルな服装です(ジーパンにパーカにスニーカー)。 もっと彼女みたいにふわっとしたスカートやヒールのある靴とか履いてみたいと思うのですが今更やるのに抵抗があります。 もしそんなことしたら26歳が23歳に張り合ってるのかとかいい年して、なんて思われたら嫌で嫌で・・・ だから女の子らしいおしゃれな格好の彼女を見るたびまぶしくて心から可愛いと思います。 それと同時に嫉妬みたいな嫌な感情が湧いてしまいます。 彼女はおしゃれをして今を楽しめてていいなと羨ましいです。 こんな自分の感情が嫌いです。 でも彼女はきっと私がおしゃれしたらすごく喜んでくれると思います。 本当にとってもよくできた子です。 よく、もっと可愛い服着たほうがいいよ、とか一緒に買いに行こうと誘ってくれるんです。 服を買いに行くときは私は一人がいいのですが時々可愛いワンピの試着したりすると今時のおしゃれな私を見れて嬉しいのですが普段カジュアルなのに女の子っぽいのは無理だと自分で決めて諦めてしまいます。 彼女の真似はするつもりはないし若作りをしたいとは思ってません。 ですが26歳なりのおしゃれがしたいのですが(カジュアルではなく)彼女と同じような格好だと若作りに見えそうで相談できません。 彼女は流行に敏感で流行りの格好をするのが得意で雑誌から抜け出してきたみたいです。 彼女と並んで歩いてもつり合いが取れる格好をしたいのですがやはり年齢に差があると厳しいでしょうか。 年が離れた友達をお持ちの方、どんな接し方で交流してますか? 気持ちが前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の友達とトラブル

    同棲中です。 彼の友達で私もまあ友達の女友達がいますが、その人の場合“●●くんの彼女”としか見てもらってない部分があると思うんです。ですから正直、一緒に集まったりするときは不快な気持ちになります。 彼は仲良いんですが、私は彼との付き合いがきっかけで仲良くなったようなものです。他にももちろんそういうのはたくさんいますし、反対の立場もありますが、その人には特別疎外感を感じてしまうんです。 それを彼氏に言おうか迷っています。言ったところでどうなるとかはないんですが、同じ場所を共有していることもあるので。おとこの方、自分の女友達と彼女がそんな感じだと、どうしますか?彼女を軽蔑しますか?ケツの穴のちっちゃいヤツだとおもいますか??

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 女トモダチってなんですか?

    私は男の子の友達が多いです。 そして、その男友達からはよく、 「お前は男友達くらい、気軽に接することができる」と言われます。 みんなと仲良くなりたいという思いが強く、多分人懐こいので 交際範囲は広いと思うのですが(男女問わず)、 どのコミュニティーの男の子からもだいたい、 「良い子ってより、良いヤツって感じ、男友達と一緒くらいラク」と言われます。 私は、サービス精神が強いのか、すぐに笑いに持っていってしまいます。 特に場が盛り上がってないと、頑張ってしまいます…… でも、そんな性格のせいか、他の女の子と比べて、本当に扱いがひどいと言うか、 汚れキャラというか…時々とっても悲しくなることがあります。 友達から、あわよくば恋愛に発展したい、 と思うことは、基本的にないのですが(一目ぼれが多いので) 社会人になったので、これから出会う人とは、 もっと上品にというか、自分を安売りしたくないなと思っています… みなさんの、「女トモダチ」ってなんですか? 良かったら教えて頂きたいです>< あと、よくわからない質問だと思うので 下の項目を参考にして頂けたら幸いです。 ・合コンなど短時間では、ちゃんと女の子ができます (奇跡的にお誘いがくることもあります) ・男の子と二人っきりでも全然平気です。 でも、そういう雰囲気にならないように、おしゃれなところには行かないようにしています。 ・自分のこと(恋愛も全て)を、あまり隠しておくことができません。 ・キャンキャン系ではないです。ボーイッシュもしくは、少しトラッドな服が多く、 そしてクローゼットには赤、ピンク、オレンジ系の服が全然ないです。 露出はどうしていいかわからないので、してません。 よろしくお願いいたします!!!

  • 日常生活が充実してるある友達になりたいです

    学生女です 学校でまわりの環境に馴染めず無理にあわせて人に話しかけた結果、嫌われ孤独になりました 学校以外にも友達がいません 寂しい毎日から抜け出したくて一人行動をしている子に話しかけ始めました 私が声を掛ければ、一緒にお昼も食べるし行動もします 隣に座っていいか聞くと断られません 課題を手伝ってくれたり出かけたりしました 逆に声をかけなければ、全く向こうからは接触がありません その子は派手ではないけどお洒落で可愛いので周りから気に掛けられています そして誘われたら断らないっという感じです グループ行動をしないようです その子のSNSに載せてる写真には地元や高校の友達らしくとても派手だったり可愛い子達と写っていてイメージが変わりました バイト先もお洒落だし、彼氏との写真もあります ちなみに付き合ってることを知りませんでした 私は、垢抜けなくて可愛くない。どうしてもお洒落になれない 友達もいずどこにも楽しみがありません その子が羨ましいです。嫉妬しました 何故その子は今の学校生活を楽しい環境にできるのにしないのでしょうか? 普段のその子と大学のその子とはギャップがあるのですが何でだと思いますか? その子のようになりたいのですがどうすればいいのでしょう

  • 大学で友達ができません

    大学1年の女です。 大学に入ってから、友達ができません。 講義は一人で聞き、昼食も一人でとっています。 周りは友達と講義を受けているなかで、一人でいるのは苦痛です。 ゼミのオリエンテーションにも参加したのですが、ゼミの人達は、高校からの友達と一緒にいたり、服装から見て、自分とは合わなそうだなと思い、仲良くなれませんでした。 この前、講義を一人で受けている人を見つけ、講義が終わった後、その人に声をかけたのですが、無表情で「急いでるんで」と言われ、ショックでした。 バイト先には、タメの人が少なく、その人とはシフトがあまり重なりません。 私はファッションセンスがなく安い服ばかり着ているのですが、周りの人たちは高そうな服を着ていたり、おしゃれだったりで、とても萎縮してしまいます。 雑誌を買って、自分なりに勉強もしているのですが、どこか変な感じになります。 「大人っぽい」と言われたこともあるのですが、全く自信がありません。 興味のあるサークルがなかったので、入っていませんが、今は入っておけばよかったと後悔しています。 「友達できなくてもいいかな」という思いもあります。 長文ですみません。すでにグループができている時期の友達の作り方や、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。