• ベストアンサー

謙虚と傲慢

男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ははは(^。^) 私も気をつけなければ…と思いました。 誰でも言えることですね。 褒められれば調子にのり 勘違いして、それを気がつき 落ち込む… また 喉元過ぎれば…で また調子に乗っての繰り返しです。 謙虚な人は 褒められても図に乗らず うちの中で自分を褒めて 素直に次の課題を探しますが、 傲慢な人間は 次の課題はさておき 「俺って最高!」みたいな 人からの指摘も見ない聞かない言わない 今のままOKだと思ってしまいます。 傲慢は慢心 この状態がいつでも続く、続くべきだ 当たり前と考えます。権利だ 謙虚は 今の状態、状況が奇跡てありがたいとと考えます。 今の状態でも世の中、充分感謝すべきことにあふれています。 それに気づけることが謙虚 気づかないのが傲慢。 自分には何か不思議な力があって守られていると思えるかですね

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#231544
noname#231544
回答No.7

傲慢の塊のような人が時々いますが、 そんな人には「馬鹿な人だな」と思って済ませます。 しかし、誰でも多かれ少なかれ人間だから傲慢な心を 持ってしまいがちだと思います。 悲しいかな、自分では気づきませんが、他人の姿はよくわかります。 そんな人を見たときは、「私は大丈夫かな」「気をつけよう」 と思います(すぐ調子に乗る性格なので)。 謙虚になれるのは、その人の有り難さ、そのモノの有り難さ を理解しているのだと思います。 あって当たり前、してもらって当たり前、のような調子こいた心で いるときは、謙虚とは程遠いということになると思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。 謙虚さは大事ですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

傲慢は目立ちたがりの自己チュー。 謙虚は、全体の中にちゃんと自分を置いている。 日常的に虚勢を張って目立っているヤツよりも、普段はあまり目立たなくても、いざという時に本領を発揮するタイプが好きですねぇ。 謙虚、即ち、自分を最前面には立たせない姿勢には、先ずは、相手の存在をちゃんと認めるという姿勢があるのだと思いますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

人を嫌な気持ちにさせる人/怒らせてしまう人 は馬鹿なんだと思えば、気持ちが楽になります。 これ、さんまさんが言ってたんですが、なるほど と思いました。 完璧な人間ってなかなかいないですよね。 どこかが欠けている。それを補ってくれる人がいるから、日々暮らしていける。 初めは補ってくれる事に感謝していても、数年後にはそんなことは忘れて、傲慢になってしまう。 こういう人は自分の事をよく知らないのかもしれませんね。 もしくは、自分の傲慢な態度で人に迷惑をかけていると分っていても、お構いないのかも。  自分さえ良ければそれでいい。という事なのかも。 確かに、こういう考えだと、何があっても生き残っていけそうですし、実際短期間ならこういう人は強いと思います。 しかし、最初に書いた様に、所詮私たちは人間で、どこか欠けた部分がある。。補ってもらわないと、やっていけない事が山ほどあるんですよね。 こんな人にヘコヘコしなくてもやっていける と思って軽蔑していても、何年後かにその軽蔑していた人の助けが必要な場面が出てくる。 一円なんて と思って、部屋に落ちていた1円を拾わずに買い物に出た事があります。 そしたら。。その日はレジまで進んだのに、1円足りなくて買い物が出来ませんでした。 私の母は 笑顔で ”皆1円なんて と思って馬鹿にするでしょうけど(笑)” と言いながら、道端に落ちている1円を拾う人です。 旅行に行く時も ホテルの部屋のお掃除をしてくれる従業員 にも小さなプレゼントを用意するような人です。 部屋を出る前にベッドや机に小さなプレゼントを置いて行ってます。  そこまでするのか と思っていたある日。。 母はホテルの部屋に 父からのプレゼントだった120万円のダイヤモンドの指輪を忘れました。海外だったので、普通はもう諦めるしかない状況だったのに、指輪は母の手元に戻ってきましたよ。 最初に指輪を見つけたのは お掃除をする女性でした。 その女性が支配人に渡してくれたのです。 自分を完璧な人間だと勘違いしている人達は相手にしないことが一番です。こっちが何かしなくても、そういう人達は後で痛い目にあいます。。

a014e4f3adad
質問者

お礼

良い話ありがとうございました。

noname#231591
noname#231591
回答No.2

自分にも良く分かりませんが、 何に価値や喜びを感じるか その人の価値観が絡んでいそうです。 見下す行為を通じて楽しんでいる人と、 見下す行為を不愉快で恥ずかしいと思っている人 の違いでしょうか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

育ちの問題が大きいのではないでしょうか。 親に比例するものと反比例するものとあります。 生活水準で全然変わると思いますし立ち位置で見え方も違います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 傲慢

    宜しくお願いします。 職場の傲慢な人に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 主任になると傲慢になって気に入らない社員に上から目線でモノを言ったり冷たい態度を取る人がいます。 挨拶も冷淡で、報連相も素っ気なく、勿論雑談もなくツンツンした態度を取る主任。 次に、契約社員から正社員になりリーダーになった社員も傲慢で困っています。 リーダーになったとたん、気に入らない社員に業務で決まった内容や必要な情報を与えず、臨時で開かれる話し合いといった会議の時間帯も教えず、急いで会議に参加したその社員に「あっちに行っといて」と孤立させて除け者にするリーダー。 毎日している業務にも意図的に指示命令するリーダーってどのように理解すればいいのでしょうか? これって傲慢でパワハラですよね。 主任やリーダーの地位でこのような言動は一般的な態度ですか? その主任、リーダーの心理を教えてください。

  • 正直傲慢になりますか?

    昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • 「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう?

    「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう? 自信というのは、自分の能力などを信じることですね。 では、一度、自分に自信を持って叫んでみましょうか。 「俺は天才だ! その気になれば、すぐにノ―ベル文学賞も取れる!」 ……こうなると、傲慢どころか、単に痛々しい人ですね。 それとも、 「俺は凡人だけど、やればできるんだ!」 ならいいのでしょうか。「凡人」と言ってる時点で、自分に自信を持ってないような気がします。 はっきり言って、違いがわかりません。自信を持とうとしても、すぐに傲慢になってしまいます。謙遜しようとしたら、今度はひどく自分を見下してしまいます。 心のなかでは、「自分は天才だ」と考える。ただし、他人と接するときには、「いえいえ、私はただの一般人ですよ」と謙遜する。でも、結局は、自分を天才だと思っているのに変わりない。これも、究極的には「傲慢」でしかないように思います。 それとも、普通は、「謙遜」と「自信」を同時に持つことができるものですか? 「傲慢」にならず、「自信」を持つことができるものでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    よろしくお願いします。 「衣食足りて礼節を知る」の先にあるものは謙虚? 横柄な人、傲慢な人、あるいは他人を軽蔑する人や侮辱する人は「衣食足りて礼節を知る」を知らない人ですか? なぜ謙虚になれないのか? なぜ他人を軽蔑する人がいるのでしょうか?

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 敬意を払うこと

    宜しくお願いします。 社会人でも同僚などに敬意を払うことをしない人、できない人がいるのは何故ですか? なかには気分的にイライラしてて傲慢な態度の人もいますが、基本的には謙虚で社員たちに敬意を払う人もいます。 社長の方針が嫌いだから、課長や主任が気に入らないからという理由で挨拶をしない社員たち、逆に嫌いな社員に侮辱的な発言や傲慢な態度を取る管理者もいます。 社員同士でも、嫌いだから気に入らないからという理由で上から目線だったり素っ気ない挨拶をする一部の社員もいます。 上下関係に関わらず敬意を払わない人、傲慢な人、いい歳して冷淡な態度の人もいます。 何故、嫌いな人でも敬意を払うことしない人がいるのでしょうか?

  • 傲慢な質問なのですが、お許しください。

    傲慢な質問なのですが、お許しください。 当方は中学生1年の際から仏教と禅を学んでおります。 禅家の提唱や経典の言わんとしているところが今でもよく理解できます... 聖書は読んでいませんが詰まるところ同じだと思います... 私には何かのスペクトラムがあるかもしれませんが...詩や文言もすぐに溢れてきます。 何か特別な教育や訓練は受けていませんし、私みたいな人達がいることも知っています。 人間のプロセスは同じなのだと思いますが、結果が違うことも知っています。 結構生きるのがきついかもしれません笑... 回答、宜しくお願い致します。

  • 友達のことをどうでもいいって思ってしまう

    大学生、女、1回生です。 学校で、友達はいますが、どうでもいいって思ってしまいます。 私は、太ってもいないし服もダサくないですが 私が、自分よりおしゃれでスタイルがいい!って思った人に対しては尊敬してビビってしまいます。逆に自分よりダサくてスタイル良くない人とは気軽に話せますが自分より下、というか自分が天狗になって?しまいます。軽く軽蔑してしまいます。しんどいです。人はみな一緒と昔はちゃんと思えていましたがここ数年全くというほどに思えていません。この心持をどうすればまっすぐになりますか。

  • 謙虚さとマイナス思考と傲慢の違い

     あるスポーツ得意の筋肉モリモリの男性に「君はすごいねえ」と言ったら、「いやー、僕なんか全然ダメですよ。5年やってまだ県レベルで入賞したことないのですから。」という返答が返ってきました。  同じような人に聞くと「僕はもう年ですから」と言っていました。  これは謙虚なのか、マイナス思考なのか、ぎりぎりのところだと思います。  謙虚は美徳で、マイナス思考はせっかく伸びる力を抑えてしまいます。  まったく正反対なのに、表現は近いですね。  謙虚すぎると、傲慢だとも言えます。  別の例を挙げますと、ある商人は「きたないところですみません」といい、別の商人は「うちは日本一です」と言ったとします。  謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか、わかりません。  謙虚は美徳ですが、マイナス思考や傲慢は美徳とは言われません。  しかし、表現ではわかりません。    ではその人の心の中なのか、とも思うのですが、自分が同じような発現をしたとしても、「謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか」ははっきりとはわからない場合も多いと思います。  何か明確な区別の方法、区別する指標といったものはあるのでしょうか?

  • 傲慢な彼

    以前「8ヶ月付き合った彼から私の性格的な未熟さを理由に『距離を置こう』と言われ、悩んでいます」という内容でご相談をさせて頂いた者です。彼と会えなくなってから1ヶ月経った先月末にメールでやり取りをする事ができました。「良いお年を」と言った内容のメールを私が送り、返信をくれたのですが復縁については「1ヶ月くらいじゃ人は変われないんだよ。俺は会ってもいいけど、またお前が泣くだけ。だから、会うとしてももう少し時間を置いた方がいい」でした。彼、私に「ここが悪い」「おまえのこんな性格が気になる」と私に言うのですが、彼自身の改善した方が良い部分を全く直そうとしないのです。私の欠点を挙げている姿はとても傲慢な、見下した様な態度です。私にばかり「直せ」「お前の性格のせいで疲れてしまった」という彼にも充分に非はあると言う事を、分かってもらえない事がとても苦しいです。言われたから言い返す!ではありませんが、一言、言いたい!ですが、もう私から連絡をする事は避けようと思います。同じような経験をお持ちの方、このような気持ちをどうやって処理しましたか? 友人は「そんな自分の事しか考えられない奴、何も言わないで去った方が、あんたの方が大人だよ!」言います。そうなのでしょうか?