• ベストアンサー

謙虚と傲慢

男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ははは(^。^) 私も気をつけなければ…と思いました。 誰でも言えることですね。 褒められれば調子にのり 勘違いして、それを気がつき 落ち込む… また 喉元過ぎれば…で また調子に乗っての繰り返しです。 謙虚な人は 褒められても図に乗らず うちの中で自分を褒めて 素直に次の課題を探しますが、 傲慢な人間は 次の課題はさておき 「俺って最高!」みたいな 人からの指摘も見ない聞かない言わない 今のままOKだと思ってしまいます。 傲慢は慢心 この状態がいつでも続く、続くべきだ 当たり前と考えます。権利だ 謙虚は 今の状態、状況が奇跡てありがたいとと考えます。 今の状態でも世の中、充分感謝すべきことにあふれています。 それに気づけることが謙虚 気づかないのが傲慢。 自分には何か不思議な力があって守られていると思えるかですね

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#231544
noname#231544
回答No.7

傲慢の塊のような人が時々いますが、 そんな人には「馬鹿な人だな」と思って済ませます。 しかし、誰でも多かれ少なかれ人間だから傲慢な心を 持ってしまいがちだと思います。 悲しいかな、自分では気づきませんが、他人の姿はよくわかります。 そんな人を見たときは、「私は大丈夫かな」「気をつけよう」 と思います(すぐ調子に乗る性格なので)。 謙虚になれるのは、その人の有り難さ、そのモノの有り難さ を理解しているのだと思います。 あって当たり前、してもらって当たり前、のような調子こいた心で いるときは、謙虚とは程遠いということになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 謙虚さは大事ですね。

• nekosuke16
回答No.5

傲慢は目立ちたがりの自己チュー。 謙虚は、全体の中にちゃんと自分を置いている。 日常的に虚勢を張って目立っているヤツよりも、普段はあまり目立たなくても、いざという時に本領を発揮するタイプが好きですねぇ。 謙虚、即ち、自分を最前面には立たせない姿勢には、先ずは、相手の存在をちゃんと認めるという姿勢があるのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

人を嫌な気持ちにさせる人/怒らせてしまう人 は馬鹿なんだと思えば、気持ちが楽になります。 これ、さんまさんが言ってたんですが、なるほど と思いました。 完璧な人間ってなかなかいないですよね。 どこかが欠けている。それを補ってくれる人がいるから、日々暮らしていける。 初めは補ってくれる事に感謝していても、数年後にはそんなことは忘れて、傲慢になってしまう。 こういう人は自分の事をよく知らないのかもしれませんね。 もしくは、自分の傲慢な態度で人に迷惑をかけていると分っていても、お構いないのかも。  自分さえ良ければそれでいい。という事なのかも。 確かに、こういう考えだと、何があっても生き残っていけそうですし、実際短期間ならこういう人は強いと思います。 しかし、最初に書いた様に、所詮私たちは人間で、どこか欠けた部分がある。。補ってもらわないと、やっていけない事が山ほどあるんですよね。 こんな人にヘコヘコしなくてもやっていける と思って軽蔑していても、何年後かにその軽蔑していた人の助けが必要な場面が出てくる。 一円なんて と思って、部屋に落ちていた1円を拾わずに買い物に出た事があります。 そしたら。。その日はレジまで進んだのに、1円足りなくて買い物が出来ませんでした。 私の母は 笑顔で ”皆1円なんて と思って馬鹿にするでしょうけど(笑)” と言いながら、道端に落ちている1円を拾う人です。 旅行に行く時も ホテルの部屋のお掃除をしてくれる従業員 にも小さなプレゼントを用意するような人です。 部屋を出る前にベッドや机に小さなプレゼントを置いて行ってます。  そこまでするのか と思っていたある日。。 母はホテルの部屋に 父からのプレゼントだった120万円のダイヤモンドの指輪を忘れました。海外だったので、普通はもう諦めるしかない状況だったのに、指輪は母の手元に戻ってきましたよ。 最初に指輪を見つけたのは お掃除をする女性でした。 その女性が支配人に渡してくれたのです。 自分を完璧な人間だと勘違いしている人達は相手にしないことが一番です。こっちが何かしなくても、そういう人達は後で痛い目にあいます。。

質問者

お礼

良い話ありがとうございました。

noname#231591
noname#231591
回答No.2

自分にも良く分かりませんが、 何に価値や喜びを感じるか その人の価値観が絡んでいそうです。 見下す行為を通じて楽しんでいる人と、 見下す行為を不愉快で恥ずかしいと思っている人 の違いでしょうか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

育ちの問題が大きいのではないでしょうか。 親に比例するものと反比例するものとあります。 生活水準で全然変わると思いますし立ち位置で見え方も違います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。