• ベストアンサー

謙虚と傲慢

男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

a014e4f3adad様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結婚相談所の中で常にカウンセリングに登場する定番のテーマなので、一定の専門性を以て回答します。 *謙虚な人と傲慢な人・・・の問題は、多少言葉は違いますが永遠のテーマであり、言葉にするとSIMPLEなのですが、合理的、理論的、科学的に説明するには実はかなり深い専門性が必要です。 *ここでは、誰でも理解出来る範囲で、かつ合理的、心理学的に分析して回答します。 ❷<「謙虚な人と傲慢な人」・・・簡単に言うと、自我(≒EGO)の違い> *人にはDNAも含めて生まれながら遺伝的に持っている気質≒自我≒EGO・・という物が有ります。これらは、心理学的に一定のカウンセリングで検出される客観的な物です。 *それらは人間の気質≒自我≒EGOを最低限、5種類に分類する事が出来、貴方が疑問を持つこと以外にも、いくつかの特徴によって分類される誰もが持つ気質のバランスで構成されてブレンドされて性格は形成されます。 *しかも、それらはキチンとしたカウンセリングでかなりの精度で数値化され、その結果、・・・(実際は多少違いますが、貴方の言葉を借りれば)「謙虚な人と傲慢な人」在る傾向が強い、弱い、特別強い、特別弱い‥等々が検出されるのです。 *したがって誰でも、例えば(1)~(5)の大分類される自我で性格やキャラがブレンドされて構成されているのです。したがって、謙虚な人と傲慢な人とは、その中の例えば(1)とか(2)とかが特化して現れてきたに過ぎません。 ❸<それらのデータは本人は無自覚な事が多い> *「その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? 」・・・に関しては ★上記❷のデータの違いがそのまま出た結果であり、これはあくまでも生まれながらの物も含めて、本人では残念ながらどうしようも無い事もあるのです。 *しかも、他人が思っている程、自分自身では自覚が無い事もあり、厄介な事に、無自覚な場合も非常に多くて困る事が多いのです。 ❹<歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると・・も同じ事> *・・・で、自我≒EGOは年齢や環境で少しずつ、変わっていく事もあり、適合することで「心理的」には生きて行こうとします。自分の必要な自我≒EGOは延ばしつつ、必要性の無い自我≒EGOは退化すらします。 *それらが年齢と共に表面化したりすると貴方が言われた様な・・「歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると・・」して行くのです。‥が、中には貴方が言う様に、・・・ ★「基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。」というような人もいます。 *それらを左右する見事なまでの自我≒EGO(具体的に例を言えば、専門用語で言うと「A」=文字通り「ADULT」)という名前の付いたエゴが有ります。 *それが(そもそも)極めて高い人が居る上、大人になるにつれて益々、熟して行く「A」を持っている方がいて、見事に素晴らしい性格に仕上がり、カウンセリングでも検出され時として貴方の前にも実在するのです。 ❺<結論的に・・> *貴方が言う、謙虚な人と傲慢な人・・・に限らず心理学的には大きく5種類に分類され、体系的に心理学化されています。 実際は貴方が行った2項目以上に複雑な構成で、さらに、それらの数値によっても「ブレンド化」された「サジ加減」でTOTALな性格や人格が構成されるのです。 *これらは19世紀に、心理学界の最大の発見であるとされている、ユングやフロイトに端を発し、20世紀に入ってアメリカの心理学者エリック.バーン博士によって体系化された物で、今では多くの活用をされており、就活の人材募集から精神医学の分析までに広く使われています。 *専門的に「交流分析心理学=T.A=Transactional Analiysis」と言われる分野で「エゴグラム」というグラフで可視化されますから分かりやすいのです。 *非常に役に立つ心理学で、自ら分析出来るのが特徴ですから、ぜひ学んでみてください。色々な例が出てきますから楽しく学べます。 *詳細は下記にURLを添付しますので、興味が有れば、ご覧下さい…熟読すれば貴方が疑問だと思った事が心理学的には解明されることと思います。 http://ta.direct-comm.com/charactor/ http://www.counselorweb.jp/ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&aqs=chrome..69i57j69i65j0l4.6844j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る