• ベストアンサー

謙虚と傲慢

男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

a014e4f3adad様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結婚相談所の中で常にカウンセリングに登場する定番のテーマなので、一定の専門性を以て回答します。 *謙虚な人と傲慢な人・・・の問題は、多少言葉は違いますが永遠のテーマであり、言葉にするとSIMPLEなのですが、合理的、理論的、科学的に説明するには実はかなり深い専門性が必要です。 *ここでは、誰でも理解出来る範囲で、かつ合理的、心理学的に分析して回答します。 ❷<「謙虚な人と傲慢な人」・・・簡単に言うと、自我(≒EGO)の違い> *人にはDNAも含めて生まれながら遺伝的に持っている気質≒自我≒EGO・・という物が有ります。これらは、心理学的に一定のカウンセリングで検出される客観的な物です。 *それらは人間の気質≒自我≒EGOを最低限、5種類に分類する事が出来、貴方が疑問を持つこと以外にも、いくつかの特徴によって分類される誰もが持つ気質のバランスで構成されてブレンドされて性格は形成されます。 *しかも、それらはキチンとしたカウンセリングでかなりの精度で数値化され、その結果、・・・(実際は多少違いますが、貴方の言葉を借りれば)「謙虚な人と傲慢な人」在る傾向が強い、弱い、特別強い、特別弱い‥等々が検出されるのです。 *したがって誰でも、例えば(1)~(5)の大分類される自我で性格やキャラがブレンドされて構成されているのです。したがって、謙虚な人と傲慢な人とは、その中の例えば(1)とか(2)とかが特化して現れてきたに過ぎません。 ❸<それらのデータは本人は無自覚な事が多い> *「その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? 」・・・に関しては ★上記❷のデータの違いがそのまま出た結果であり、これはあくまでも生まれながらの物も含めて、本人では残念ながらどうしようも無い事もあるのです。 *しかも、他人が思っている程、自分自身では自覚が無い事もあり、厄介な事に、無自覚な場合も非常に多くて困る事が多いのです。 ❹<歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると・・も同じ事> *・・・で、自我≒EGOは年齢や環境で少しずつ、変わっていく事もあり、適合することで「心理的」には生きて行こうとします。自分の必要な自我≒EGOは延ばしつつ、必要性の無い自我≒EGOは退化すらします。 *それらが年齢と共に表面化したりすると貴方が言われた様な・・「歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると・・」して行くのです。‥が、中には貴方が言う様に、・・・ ★「基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。」というような人もいます。 *それらを左右する見事なまでの自我≒EGO(具体的に例を言えば、専門用語で言うと「A」=文字通り「ADULT」)という名前の付いたエゴが有ります。 *それが(そもそも)極めて高い人が居る上、大人になるにつれて益々、熟して行く「A」を持っている方がいて、見事に素晴らしい性格に仕上がり、カウンセリングでも検出され時として貴方の前にも実在するのです。 ❺<結論的に・・> *貴方が言う、謙虚な人と傲慢な人・・・に限らず心理学的には大きく5種類に分類され、体系的に心理学化されています。 実際は貴方が行った2項目以上に複雑な構成で、さらに、それらの数値によっても「ブレンド化」された「サジ加減」でTOTALな性格や人格が構成されるのです。 *これらは19世紀に、心理学界の最大の発見であるとされている、ユングやフロイトに端を発し、20世紀に入ってアメリカの心理学者エリック.バーン博士によって体系化された物で、今では多くの活用をされており、就活の人材募集から精神医学の分析までに広く使われています。 *専門的に「交流分析心理学=T.A=Transactional Analiysis」と言われる分野で「エゴグラム」というグラフで可視化されますから分かりやすいのです。 *非常に役に立つ心理学で、自ら分析出来るのが特徴ですから、ぜひ学んでみてください。色々な例が出てきますから楽しく学べます。 *詳細は下記にURLを添付しますので、興味が有れば、ご覧下さい…熟読すれば貴方が疑問だと思った事が心理学的には解明されることと思います。 http://ta.direct-comm.com/charactor/ http://www.counselorweb.jp/ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&aqs=chrome..69i57j69i65j0l4.6844j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 傲慢

    宜しくお願いします。 職場の傲慢な人に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 主任になると傲慢になって気に入らない社員に上から目線でモノを言ったり冷たい態度を取る人がいます。 挨拶も冷淡で、報連相も素っ気なく、勿論雑談もなくツンツンした態度を取る主任。 次に、契約社員から正社員になりリーダーになった社員も傲慢で困っています。 リーダーになったとたん、気に入らない社員に業務で決まった内容や必要な情報を与えず、臨時で開かれる話し合いといった会議の時間帯も教えず、急いで会議に参加したその社員に「あっちに行っといて」と孤立させて除け者にするリーダー。 毎日している業務にも意図的に指示命令するリーダーってどのように理解すればいいのでしょうか? これって傲慢でパワハラですよね。 主任やリーダーの地位でこのような言動は一般的な態度ですか? その主任、リーダーの心理を教えてください。

  • 正直傲慢になりますか?

    昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • 「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう?

    「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう? 自信というのは、自分の能力などを信じることですね。 では、一度、自分に自信を持って叫んでみましょうか。 「俺は天才だ! その気になれば、すぐにノ―ベル文学賞も取れる!」 ……こうなると、傲慢どころか、単に痛々しい人ですね。 それとも、 「俺は凡人だけど、やればできるんだ!」 ならいいのでしょうか。「凡人」と言ってる時点で、自分に自信を持ってないような気がします。 はっきり言って、違いがわかりません。自信を持とうとしても、すぐに傲慢になってしまいます。謙遜しようとしたら、今度はひどく自分を見下してしまいます。 心のなかでは、「自分は天才だ」と考える。ただし、他人と接するときには、「いえいえ、私はただの一般人ですよ」と謙遜する。でも、結局は、自分を天才だと思っているのに変わりない。これも、究極的には「傲慢」でしかないように思います。 それとも、普通は、「謙遜」と「自信」を同時に持つことができるものですか? 「傲慢」にならず、「自信」を持つことができるものでしょうか?

  • 衣食足りて礼節を知る

    よろしくお願いします。 「衣食足りて礼節を知る」の先にあるものは謙虚? 横柄な人、傲慢な人、あるいは他人を軽蔑する人や侮辱する人は「衣食足りて礼節を知る」を知らない人ですか? なぜ謙虚になれないのか? なぜ他人を軽蔑する人がいるのでしょうか?

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 敬意を払うこと

    宜しくお願いします。 社会人でも同僚などに敬意を払うことをしない人、できない人がいるのは何故ですか? なかには気分的にイライラしてて傲慢な態度の人もいますが、基本的には謙虚で社員たちに敬意を払う人もいます。 社長の方針が嫌いだから、課長や主任が気に入らないからという理由で挨拶をしない社員たち、逆に嫌いな社員に侮辱的な発言や傲慢な態度を取る管理者もいます。 社員同士でも、嫌いだから気に入らないからという理由で上から目線だったり素っ気ない挨拶をする一部の社員もいます。 上下関係に関わらず敬意を払わない人、傲慢な人、いい歳して冷淡な態度の人もいます。 何故、嫌いな人でも敬意を払うことしない人がいるのでしょうか?

  • 傲慢な質問なのですが、お許しください。

    傲慢な質問なのですが、お許しください。 当方は中学生1年の際から仏教と禅を学んでおります。 禅家の提唱や経典の言わんとしているところが今でもよく理解できます... 聖書は読んでいませんが詰まるところ同じだと思います... 私には何かのスペクトラムがあるかもしれませんが...詩や文言もすぐに溢れてきます。 何か特別な教育や訓練は受けていませんし、私みたいな人達がいることも知っています。 人間のプロセスは同じなのだと思いますが、結果が違うことも知っています。 結構生きるのがきついかもしれません笑... 回答、宜しくお願い致します。

  • 友達のことをどうでもいいって思ってしまう

    大学生、女、1回生です。 学校で、友達はいますが、どうでもいいって思ってしまいます。 私は、太ってもいないし服もダサくないですが 私が、自分よりおしゃれでスタイルがいい!って思った人に対しては尊敬してビビってしまいます。逆に自分よりダサくてスタイル良くない人とは気軽に話せますが自分より下、というか自分が天狗になって?しまいます。軽く軽蔑してしまいます。しんどいです。人はみな一緒と昔はちゃんと思えていましたがここ数年全くというほどに思えていません。この心持をどうすればまっすぐになりますか。

  • 謙虚さとマイナス思考と傲慢の違い

     あるスポーツ得意の筋肉モリモリの男性に「君はすごいねえ」と言ったら、「いやー、僕なんか全然ダメですよ。5年やってまだ県レベルで入賞したことないのですから。」という返答が返ってきました。  同じような人に聞くと「僕はもう年ですから」と言っていました。  これは謙虚なのか、マイナス思考なのか、ぎりぎりのところだと思います。  謙虚は美徳で、マイナス思考はせっかく伸びる力を抑えてしまいます。  まったく正反対なのに、表現は近いですね。  謙虚すぎると、傲慢だとも言えます。  別の例を挙げますと、ある商人は「きたないところですみません」といい、別の商人は「うちは日本一です」と言ったとします。  謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか、わかりません。  謙虚は美徳ですが、マイナス思考や傲慢は美徳とは言われません。  しかし、表現ではわかりません。    ではその人の心の中なのか、とも思うのですが、自分が同じような発現をしたとしても、「謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか」ははっきりとはわからない場合も多いと思います。  何か明確な区別の方法、区別する指標といったものはあるのでしょうか?

  • 傲慢な彼

    以前「8ヶ月付き合った彼から私の性格的な未熟さを理由に『距離を置こう』と言われ、悩んでいます」という内容でご相談をさせて頂いた者です。彼と会えなくなってから1ヶ月経った先月末にメールでやり取りをする事ができました。「良いお年を」と言った内容のメールを私が送り、返信をくれたのですが復縁については「1ヶ月くらいじゃ人は変われないんだよ。俺は会ってもいいけど、またお前が泣くだけ。だから、会うとしてももう少し時間を置いた方がいい」でした。彼、私に「ここが悪い」「おまえのこんな性格が気になる」と私に言うのですが、彼自身の改善した方が良い部分を全く直そうとしないのです。私の欠点を挙げている姿はとても傲慢な、見下した様な態度です。私にばかり「直せ」「お前の性格のせいで疲れてしまった」という彼にも充分に非はあると言う事を、分かってもらえない事がとても苦しいです。言われたから言い返す!ではありませんが、一言、言いたい!ですが、もう私から連絡をする事は避けようと思います。同じような経験をお持ちの方、このような気持ちをどうやって処理しましたか? 友人は「そんな自分の事しか考えられない奴、何も言わないで去った方が、あんたの方が大人だよ!」言います。そうなのでしょうか?