• ベストアンサー

もしかして胸を見てると思われてるのかな?

人と会話をするとき、中のいい友達なら目を合わせてても平気ですが、そうでもないときはずっと合わせているのはきついので、合わせる時間は短くなります。 合わせてないときは大体目線を下にずらしていると思います(男女問わず)。 今までは何も考えずにそうしていましたが、テレビを見ていたら、女性が「男が胸を見ているときは目線が下にいっていてすぐにわかる」といっていました。 ちょっとまって!? 自分は胸を見ているつもりはありませんが、目線を下にやる事がよくあるんだけど・・・。 ということは、自分は胸を見ていると思われてるんでしょうか? そんな風に思われていたらいやだなーとおもいます。 目線のやり場はどうしよう・・・。

noname#7285
noname#7285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.4

あはは(*^o^*)/。気持ちはよくわかります(笑)。  でもindexxxxxさんも、話していて相手が今どこ見ている、とか わかりますよね?どんな気持ちで見ている、とかわかりますよね?  それで、「目元を食い入るように意識的に見ている」っていう 感じになっていれば、まずいかもしれないけど、大丈夫じゃないでしょうか(^。^)。  よくわかりませんけど、人間、すっごい微妙なところで感情を 読み取っているらしくて、目のまわりの筋肉の張り具合、瞬きの頻度、 胸元に視線が落ちている時間、そういうのが、「ふっと胸元に目が 落ちている」時と、少しずつ変わってくるので「あ、この男、今胸を 見てひそかに喜んでるな~~!ばればれだっつーの!!」ってわかるんだと思います。  胸に限らず、足とか、こっちの視野に入るところで見るのは全部 そうです。顔に出ているから、わかる。そういう意図があるから顔に出る。  出ていなかったら、胸だけじーっと見ていたわけじゃないんです よね?けっこう平気だと思いますよ。  あと、新幹線の売り子の記事で、人間は3秒以上視線が同じ場所 にあると「意図的に見ていると思う」ものらしい、という研究とか 紹介されていたように思います。  だから、いっつも下向いていたらなんですけど、  ただ、後頭部とか耳とか、そっちのほうが誤解されにくいかも? 誤解したがりさんとかいるでしょうし(笑)。下向いているよりも、 まっすぐ前を見ていたほうが、印象がよさそうだし。 どうでしょう。

noname#7285
質問者

お礼

>人間は3秒以上視線が同じ場所にあると「意図的に見ていると思う」ものらしい ずっと同じところ見てますね。誤解を避けるため違うところをずらしながら見る事にします。

noname#7285
質問者

補足

皆さんの回答で安心できましたし、参考にもなりました。 念のため、視線には気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

用心には用心をということで、あまり下に目線をずらさないほうがいいのではないでしょうか。 別に、目線が下にいっているからといって、即胸見てるとは思いませんが、巨乳な人が相手とかだと特に誤解されてしまうんじゃないんでしょうか。 また、女の子の間で、誰かが「indexxxxxさんてなんかいつも胸見てくるんだけど」と、言ったら、それを聞いたほかの女の子も、indexxxxxさんと話しているとき、目線が下に言ってたら、(ほんとに胸見てる)って思ってしまうかもしれないですし。 ちなみに私ですが、この人胸見てる!って思うのは、いかにもそういう相手だけです。目が、微妙にいやらしい人とか、いつもそんな話題している人とか。 そうでなく、相手がまじめな人とかわかっている場合はなんとも思いません。 目線は口元あたりでいいのでは。たまに、ちょっと遠くを見てみたり。 参考になれば。

noname#7285
質問者

お礼

確かに、テレビでは胸の大きな人が言ってましたね。 でも誰か一人が言い出してみんなに誤解されるのはツライです。 みんなにどんなキャラと思われているかわかりませんし、初対面ならなおさらですが、万が一にも誤解されないように気をつけます。

• p-p
回答No.2

一般的ですが 目をみて話すがダメなら 口元や鼻をみて話してはいかがでしょうか? 相手の方も 目を見られるより鼻や口元の方が プレッシャーが強くないと 本に書いてあるのを見たことがあります

noname#7285
質問者

お礼

念のため目線を工夫してみようと思います

• miumiumiu
回答No.1

>テレビを見ていたら、女性が「男が胸を見ているときは目線が下にいっていてすぐにわかる」といっていました。 えぇぇぇ~、そうなんですか? そんなこと、思ったことなかったですよ!! それに気にしたことなかったです!!! 恥ずかしがって目線が下がっていると 普通思うはずですが・・・。 そんな・・・胸を見ながらしゃべる人って、 いてるかな? いやっ、あなたのように恥ずかしがっていると思いますよ!!

noname#7285
質問者

お礼

安心しました。 そんな風には思わないんですね。