真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。
  • 彼から受けた批判に悩む33才無職女性。結婚も出産も諦め、自分の夢を追い求める彼女が傲慢だと言われ、自信を失っています。彼の言葉に疑問を抱き、他人の意見を求めています。
  • 自分の幸せだけでなく、他人の幸せも考える姿勢で生きてきたが、彼の批判により自分が傲慢だと感じてしまった33才無職女性。他人の幸せを願うことが傲慢だったのか、自信を失って質問を投稿しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

noname#115977
noname#115977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

彼は成功者なのでしょうか? もしそうなら、成功するまでにものすごく苦労したので、あなたにその苦労ができるとは思っていないからそういうのではないでしょうか? もちろんパワハラもあると思います。 言い過ぎ。きつ過ぎ。 あなたは落ち込み引きこもってる場合ではないです。 彼はあなたの考えを理解しないです。 なんであなたが結婚出産しないのかわかりませんが、働こう!と決めたなら、将来独立するために、さっさと頑張って動いていきましょう。 彼にこれ以上なにもいうことはないです。理解しないでしょうから。 彼が病気になった時彼は誰を頼るのでしょうか?見ものですが。 結婚しないのであれば、彼は恋人としてお付き合いしていきながら、あなたはあなたの道を歩いていけばいいです。それに彼があれこれ口を出す権利はありません。 そこまで言われて落ち込んでるだけのあなたは、ちょっと彼に追い詰められ過ぎてます。 普通の感覚ではなくなってきてますよ。それ自覚してますか? 心のDVっぽいですね。彼の言ってることが半分は当たっていても、それをそこまできつい言い方でいうのは間違っています。そして傲慢なのはあなたではなく100%彼の方です。 きっと誰に聞いてもそういいますよ。正常な考えに戻して行きましょう。

noname#115977
質問者

お礼

適切なコメントをありがとうございます。 そうですね。彼も言葉が悪いだけで、私のことを思って言ってくれているのだと思います。 結婚については、実は彼のご両親がすでにモラハラで、いろいろ失礼なことを言われたり、怒鳴りつけられたりして、二人とも疲れ果ててやめることにしたんです。結婚しても大変なだけだろうし、子供がいなければ結婚なんてしなくても変わらないという考えです。 私の両親は厳しい人で、娘がこんなことになっても、「そんなことぐらい我慢できたでしょう。許しなさい。受け入れなさい。人間誰でも悪いところはある。自分が全て正しいと思うな」と私を諭すので、実家にも帰りたくありません。 家を出ようにも貯金はマンションの頭金に使ってしまいほとんどなく、仕事もない、家もない、貯金もない、実家にも帰れないで不安がたくさんでパニックになっていたかもしれません。 でも、こうして皆様から暖かい言葉をかけてもらって、少しだけ気が楽になりました。 おっしゃるとおり、落ち込んでいる場合ではないですね。 できることから少しづつ始めて、一人で生きていけるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。 質問読んでいると、傲慢とかの問題ではなく、もう精神的な病気になっているかもしれませんね。 極端に偏った思考を一方的に洗脳するかの如く言われ続け、受け流しも共感もできない貴女の思考が拒否反応し続けた結果が今の貴女なんだと思います。 どんな成功者、権力者でさえ、思考の強要は最低なクズのする事です。 上から目線の意見は所詮上から目線で、それこそが傲慢であり醜い自己満足だと思います。 俺様が正しい、俺様のアドバイスも分からない奴はクズだ。 おっちゃんからすれば、お前は何様のつもり?って感じです。 若い時からの長い付き合いです、一番楽な方法は貴女が彼の信者になり自分の心をなくす事だと思います。 彼が正しいとか貴女が傲慢とかいうのではなく、彼が好きかどうかの感情論で考えていけばいいのではないでしょうか?8年、こんな考え方の人と同棲しているのです、何かここに書いていない素敵な事があるでしょう、その事を思い出し幸せになってください。

noname#115977
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、楽しい事もたくさんありました。 思い出させてくれてありがとうございます。 不安な気持ちから、自分を見失っていたかもしれません。 彼といて楽しかったことや、してもらったことへの感謝を忘れずに、これから自分がどう生きていきたいのかを、冷静に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

回答者は男性です。 ご質問をお読みしまして何かのお役に立つとも思わずに何か書かずにいられない心境で書いています。 これはすでに言葉の暴力ですから、彼の言葉には意味はないとお考えいただいた方がよろしいかと存じます。おそらく犯罪に類するものと推定されます。書いておられる文章をお読みしますと、彼はあなたを傷つけるためだけに言っているとしか思えません。おそらく彼から発せられた言葉は彼が自分で最も聞きたくない言葉だと思いますので、機会がありましたら、同じ言葉で彼に質問してみたらよろしいかと思います。しかし今の現状では現実的な暴力沙汰になりそうなので、そう述べてよいのか判断ができません。いずれにせよ夢を持つこと、希望を持つこと、ご自分の意見を持つことはすべての人に赦されていることですから、傲慢でもなんでもございません。 >人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 これはおそらく彼の言葉の暴力で精神的にある種の病気状態になっていると思いますので、専門医の診断を仰いだ方がよろし可と存じます。また公的な機関でこのような家庭内暴力(言葉だけであれ)に対して何らかの助言などをしてくれる窓口があるはずですので、一度問い合わせられたらよろしいかと考えます。おそらく治療を要するのは彼の方だと思いますが、あなたも早期に対処をした方がよいと思います。

noname#115977
質問者

お礼

ありがとうございます。 「夢を持つ事、希望を持つ事は全ての人に許されている」 私がここにこうして質問したのは、誰かにこの言葉を言って欲しかったのだと思いました。 自分は間違っていないと、誰かに言って欲しかったんだと思います。 甘えですね。お恥ずかしいです。 皆さんのおかげで、冷静に自分を見つめる事ができました。 落ち込んでいる暇なんてないですね。 明日から顔をあげて、より良い未来の為に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

傲慢ではありません。彼氏さんの考え方が歪んでいます。 <彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです こういう発想を持つ哲学者がいます。著書を読んで、この考え方は病的だと感じました。あとからこの人が自分のことを人格障害だと認めているということを知りました。 余りに酷い現実離れした発想は、普通のまっとうな感覚を持つ人間を追い込み傷つけます。 彼氏さんと言う方は純粋な人なのではなく、病的な方だと思います。モラハラですね。 ご自身を大切にしてください。 こういうことを堂々と言って平然としている人は病んでいます。 こういう人と共にいると、だんだん、気分が暗くなって鬱状態に追い込まれます。 大変、危険なことです。 目を覚ましてください。

noname#115977
質問者

お礼

ずばり、適切なアドバイスをありがとうございます。 そうです。 彼はそういう思想の支持者です。それを理解できないことは文化レベルが低いのだそうです。 私も共感してしまう部分があったので、ここまで一緒に来られたのだと思いますが、これからは自分がどういう人間になりたいのか、自分で考えて選択していこうと思います。 全ては、いろいろな選択を自分でせずに、流れにまかせて生きて来た自分に責任があるのだと思います。 これからの人生は、自覚を持って、自分を見失わないように、自分の足で歩いていこうと思います。 大変だろうけど、頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、彼の考え方も、まちがっているとは言わないけど…。 あなたもちょっと夢見てるかなとは思うけど…。 自分にそんなことを言って来る人のことを愛してるのですか? 好きなんですか? あなたのことを見下している人といても、幸せにはなれないですよ。 彼の言葉はモラハラに当たるので、 >人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、 こういう心身症が出てるんではないですかね。 別れたほうがいいと思いますよ。 年齢的にも、33。なかなか別れられなくなりますよ。

noname#115977
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。8年もつきあっていると、なかなか別れられないです。 でも、結局は自分が一人になりたくなくてしがみついていただけだったんだと思います。 女ですから、結婚して出産してお母さんになるという選択肢もあると思って、人生をいいかげんにやってきた報いがきたんだと思います。 33になると、もう選択肢も少ないですよね。 これを機に、これからの人生を真剣に考えてみようと思います。 もう遅いかもしれないけど、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傲慢…

    10年来の親友の変化に戸惑っています。 ふたりとも20代後半。その年齢にしてはおそらく頻繁に会う方です。 彼女は今まで仕事など含め色々と苦労してきた事がありましたが、それに対して私が助けたり出来ることはとても少なく、…ただ仲の良い友人・親友として楽しい時間を一緒に共有してきました。 その彼女は、現在は希望の仕事にも就くことが出来て、とても充実しているようです。 その事は本当に喜ばしい事だと思っています。 ただ…1年ほど前に前職からの転職活動をはじめた頃からでしょうか…彼女の『仕事・スキル』といったものに対する、傲慢とも思える発言に、少しばかり戸惑っています。 なんというか、「頑張っている私自慢」「頑張って成功を勝ち取った私自慢」みたいな感じです。 最初は驚きのあまりあんぐり口を開いてしまい、何も言えず…。 不思議なもやもやを抱えたまま、またそういった発言を聞いた時には、ついムキになって私の仕事の内情を話してしまいました。(なんというか、比べると言うか見下されると言うか…そういったニュアンスで話をされるのです。) その後、冷たく当たってしまうようになって…これではいけないと思って少し距離を置きました。改めて会った時からは、その話題になった時は意識して彼女を褒めた後に、なるべく早く話題を逸らすようにしています。 勝手な推測ですが、彼女が以前お付き合いをしていた方がかなり極端な「会社が誇り!です!」というタイプだったので、少なからずともその影響があるのかな…?などと思ってしまいます。(別れる時に相当苦労したらしいのですが、そこまで詳細な経緯は知りません) 私は…どちらかと言うと、仕事絡みの自己アピールが苦手で、でもそっと直属の上司くらいからは「頑張っているね」くらいの評価はされたい、…そんなやっかいで、自分では正直…女の嫌な部分があるタイプだと思います。(すみません…) だから、彼女のあまりにも堂々とした態度が驚きの対象になるのかな。それともこれは妬みなのかな…?と自分自身に悩んだりもします。 だけど、どのような職種でも、どんな形態で仕事をしていても、大変なことはあるし、それぞれが選んだ仕事です。皆がんばっているんだと思います。苦労を口に出さないだけで…。 それを労いあう相手は、ごく少数でいいと、だからこそ貴重だとも思います。 彼女が変わったのか、私の捉え方が悪いのか。 そのうち元に戻るだろうと思って1年近く色々対応を変えてきましたが…転職が成功した今、正直、発言がエスカレートしてきて、ウザくなりつつあります。きっと今はとても嬉しい時期なんだろうなとは思うんですけど…。 結局はズバッと言わない私が悪いのでしょうか。今後どう対応していくのがベストでしょうか…? ※「傲慢」という言葉を使うのに迷いましたが、他にいい語彙が思いつきませんでした。

  • 自分の傲慢さと乙女心

    既に結婚されている女性の方たちに助言頂きたいです。 私は26歳のOLです。 自分で言うのもなんですが美意識が高く、常に可愛く綺麗でいたいと思っています。彼氏がいるときは尚更で、彼にとって自慢の彼女でいたいという気持ちや、トキめいて欲しいという女心もあります。 そんな私には結婚前提の彼34歳がおります。性格は大らかでとても優しく、付き合った当初と全く対応が変わらないといった人格的には100点満点な人物なのです。ただ服装や格好、見た目に無頓着、夏は2パターン冬は3パターンの服を着まわし、髪型も楽だからと坊主寸前です。付き合い始めた頃はまだマシでしたが、安定期に入って彼自信自分の見た目に気を抜くようになってきました。ただでさえ8歳差という歳の差なのでカッコよく、若々しく居て欲しいのですが太っていき日に日におじさんになっていきます。私には「いつも可愛くいてくれてありがとう」などと言いますが当本人は全く身なりを気にしてくれません。私は結婚しても綺麗でいたいし、旦那さんには可愛い嫁さんと思っていて欲しいので努力するつもりです。またそれが思いやりとも思っています。でも彼は結婚=安心、もう見た目の努力は必要ないと思っているみたいです。なので「結婚したら太っても禿げても気にする必要はないよね^^」とのん気に言っています。 そんな私たちは付き合って1年半ですが彼は私にデレデレです。好きだ好きだと言ってくれます。でもそれは傲慢ですが私がかなり努力しているからなんだと思うのです。彼の好きそうなお洋服を買ったりメイク、美容も怠りません。一方で私は最近彼にトキめかなくなってきました。人としては本当に大好きですが、ときめかないのです。こんな感じでは結婚しても男として見れなくなって・・・と不安がよぎってしまいます。 でも優しくて性格が100点満点な彼と結婚はしたいし、彼もしたいと言ってくれています。 自意識過剰で身なりばかり気にする男性もどうかと思いますが自分に興味がなさすぎて、8歳も年下の彼女と付き合っときながら若づくりの努力もしない彼に腹が立つことが増えました。傲慢で自分勝手な悩みですがこういった経験のある方、また旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに彼は素直で、偏屈でもないので言ったことは聞いてくれます。なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。回答お願い致します。

  • 真剣に悩んでいます

    私は三十台半ば、彼は40代前半、遠距離恋愛7年です・・。 仕事にあぶらがのっている時期(言い方が間違っていたらすみません・・)なのか?!、結婚を前提に お付き合いし始めたのですが、今だ仕事・・仕事に・・となっていて、正直付いていけなくなってきまし た。 子供の事を考えるといい加減・・と思うのですが・・、私が子供が生まれたらこういう事をしたいとか、 色々と夢を語っていると(年齢的なものでしょうか?!子供との生活にすごく夢をみてしまいます。連絡 でも子供の事が主になってしまいます。自分としては、女性は年齢的にも、子供を産めるのは限られ てくるので、それもあると思います。あと、仕事の急がしさとか、寂しさを言うと、キリがないし、彼を攻 めてばかりになってしまうと思うので・・)でもそれが、悪いみたいで、自分(彼に)心がない・最初の頃 は自分にずっと目が心が行っていたのに、今は子供・子供・・逆に子供にやきもちを焼いているような 感じで言われました。それが、結婚への妨げにもなっていると、最近知り、ショックでした。 初め、自分は長い間、大病をした経験から、子供は望んでいませんでした。また、その経験から医療 関係の仕事に付く夢を叶えるつもりで、彼にもそれを伝えていました。なので、子供は産まないことを 付き合う前に言っていたぐらい、子供を欲しいとは思っていませんでした。   でも、彼は子供を望ん でいる事を知り、自分の考え方も段々変わっていき、まずは、家庭に入ろうと、そして子供を望むよう になりました。 彼が子供を望んでいたから、まずは家庭に入って、子供を産んで、自分の夢は後で叶 えようと考え直したのに・・  自分自身、身体に体力的にも自信がないので、それでつい焦るのです が(出来る限り若いうちに産みたいと・・) 、私の気持ちとは裏腹に、全然彼には通じないような感じが して、仕事・仕事の体制は変わらず、もう・・疲れてきました・・。 今は、連絡をしていません(連絡はず っと自分から毎週のようにとってきましたが)。彼とは、結婚は無理なのかな・・と。  でも、7年・・とい う長い期間お付き合いしてきたから・・というのも有ると思いますが・・、何か、もやもやは残っていて、 完全にはふっきること出来ず、どうしたらいいのか分かりません。 何か、いいアドバイスがあればお聞きしたいです。(長文で、文が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします)

  • 偉くなるにつれて傲慢になってしまった知人

    私の知人で、以前はとても優しく、人間的にも 尊敬できる人だったのに、仕事で役職がつき 部下もつくようになり、仕事内容も以前とは比べようが ないほど忙しくなるに連れて、性格が変わってしまった人がいます。 傲慢で、人を見下すような感じです。 大切にしているのは、クライアントと自分より有能な上司だけみたいで 心配している人たちには、とても攻撃的で、適当といった感じです。 以前の性格をしっているだけに、とても痛々しいです。 仕事もとても多忙で、周りからのプレッシャーもあり きっとパンク寸前で、余裕がないということもあると思いますが・・・。 私は、どういう態度で接したらいいと思いますか? 少し離れたほうがいいのでしょうか。 何か、第三者の立場から見て、アドバイスがありましたら 何でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます

    自分では分かっているのに。。。 今、人間関係は上手くいっていますが、心の中で何かひっかかるもやもやしたものがあるので、何か解決策はありませんか?? 私はもともと、人間関係が上手くいかず、小さいころからトラブルばかりで、親も何かあるたびに呼び出され困りかねていました。 中学校に入ってから、友達を作りたいという想いから、自分のいけないところ(自己中、自慢したがり、人を見下すなど)を直すように努力し、そのかいあってか、部活を中心に徐々に友達ができるようになっていきました。 クラスの中でも中心的な立場に立つようになり、小学校のころの私を知る人はとても驚いていました。 ですが三年生になり何か物足りなくなってしまったのです。 自分の友達が他の人と話していたらいらいらしたり、男の子と盛り上がっている子がいたらタラシと悪口を言ったり、ちょっしたコトにもすぐにいらいらしてしまいます。 自分でもいけないとは分かっていますが、どうしたらいいのか分からず、、、困っています。 何か解決策はあるのでしょうか。 補足 今日、あることがきっかけで、みんなの前で号泣してしまいました。。。 はじめはそれだけだったのに、色々嫌なことを考えているうちに・・・一番いけないことまで考えてしまいました。 結局思いとどまったのですが。。。 本当にどうすればいいのか分かりません(>_<)

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 正直傲慢になりますか?

    昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • 独立を考えている彼との結婚

    私は今年28歳になるOLです。 つきあって4年半の彼は2歳年下で自分の店を持つのが夢です。 私から将来について聞いたのがきっかけで、ここ1ヶ月結婚について話し合ってます。 彼は私と結婚したいと思っているけど、先に独立したいので5年待ってくれと言っています。 彼の計画ではこれから5年で資金を貯めてお店を出し、同じ頃に結婚する、と言うのです。 けれど飲食店を出した頃に結婚式や新婚旅行はできるでしょうか? 彼は積極的に式や新婚旅行を希望しているわけではありませんが、私がやりたいなら叶えてあげたいと言っています。 でもお店を出してしばらくは、長期のお休みを取るなんて無理ですよね? 今までまったく結婚話が出ていなかったので、熟考した回答ではなかったにしろすごく安易に感じました。 5年待っても、今度は「お店が安定するまで待って」と言われたりしないかな、と思ってしまいます。 彼に5年待つのは不安だと伝えると、先に籍だけ入れ、式や旅行、新居は独立後でも良いか聞かれましたが、それに対する答えは保留にしました。結婚したのに一緒に暮せないのはどうかと思って。 彼は独立の資金は自分一人で貯めたいと言っています。 でもお店を出してすぐに安定するとは思えないし、先ほども述べたように、お店を出してからでは、新婚旅行に行くのは無理な気がします。(私は式は挙げなくても旅行には行きたいと思っています) 独立したらそれで終わりではなく、成功させるために努力を続けなければなりません。私もその努力を共にするのなら、資金を貯める所から一緒にできないかな、と思います。 私は独立より先に結婚したいと思っています。(旅行+新生活資金の貯金で1~2年後くらい) 私が不安を我慢できれば良いのでしょうが、会う時間が減るのも淋しいし、上記の理由で不安感をとても強く感じていて、5年間耐えられるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 医者って傲慢だと思いませんか?

    医者を相手にする仕事をしています。 今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました) 医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう? 自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか? 別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。 医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。 仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。 以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。 宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。 なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか? こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。 医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。 どう思いますか??