• ベストアンサー

自分の傲慢さと乙女心

既に結婚されている女性の方たちに助言頂きたいです。 私は26歳のOLです。 自分で言うのもなんですが美意識が高く、常に可愛く綺麗でいたいと思っています。彼氏がいるときは尚更で、彼にとって自慢の彼女でいたいという気持ちや、トキめいて欲しいという女心もあります。 そんな私には結婚前提の彼34歳がおります。性格は大らかでとても優しく、付き合った当初と全く対応が変わらないといった人格的には100点満点な人物なのです。ただ服装や格好、見た目に無頓着、夏は2パターン冬は3パターンの服を着まわし、髪型も楽だからと坊主寸前です。付き合い始めた頃はまだマシでしたが、安定期に入って彼自信自分の見た目に気を抜くようになってきました。ただでさえ8歳差という歳の差なのでカッコよく、若々しく居て欲しいのですが太っていき日に日におじさんになっていきます。私には「いつも可愛くいてくれてありがとう」などと言いますが当本人は全く身なりを気にしてくれません。私は結婚しても綺麗でいたいし、旦那さんには可愛い嫁さんと思っていて欲しいので努力するつもりです。またそれが思いやりとも思っています。でも彼は結婚=安心、もう見た目の努力は必要ないと思っているみたいです。なので「結婚したら太っても禿げても気にする必要はないよね^^」とのん気に言っています。 そんな私たちは付き合って1年半ですが彼は私にデレデレです。好きだ好きだと言ってくれます。でもそれは傲慢ですが私がかなり努力しているからなんだと思うのです。彼の好きそうなお洋服を買ったりメイク、美容も怠りません。一方で私は最近彼にトキめかなくなってきました。人としては本当に大好きですが、ときめかないのです。こんな感じでは結婚しても男として見れなくなって・・・と不安がよぎってしまいます。 でも優しくて性格が100点満点な彼と結婚はしたいし、彼もしたいと言ってくれています。 自意識過剰で身なりばかり気にする男性もどうかと思いますが自分に興味がなさすぎて、8歳も年下の彼女と付き合っときながら若づくりの努力もしない彼に腹が立つことが増えました。傲慢で自分勝手な悩みですがこういった経験のある方、また旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに彼は素直で、偏屈でもないので言ったことは聞いてくれます。なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。回答お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.11

あなたのお気持ちとてもよくわかります。 私もそうですもの。 私は50代ですけれど、主人とはいまだに恋人のように ラブラブしている結婚生活を送っていますよ。 他の方の回答の中に、そんなことはありえない、的なことを 書かれている人がいましたが、そんなことはありません。 私は、こういう結婚生活ができるのは 自分の意識の持ち方である、と思っています。 話が少しそれましたが、 彼にそれなりにカッコ良くいてほしいのなら 他の方の回答にもあるように あなたが彼の着る服を選んで、それを着てもらい とてもステキ、カッコイイわ、と、褒めるといいって思います。 でも、太りだすのはやはり、健康には良くないですよね。 見た目は大切ですけれど、それ以上に健康はもっと大切です。 これから結婚しようとしているお二人なのですから お互いが健康でいるように、気をつけるのは当然と言えば 当然のことです。 人は一度太ってしまうと、 なかなか痩せることはできません。 努力して痩せても、それを続けない限り、 一度太ったところまでまた戻るんです。 太るより、筋肉をつけてくれるように 彼に言うほうがいいでしょうね。 メタボリックになって、脳梗塞や脳出血になってしまっては 結婚生活も楽しくなくなってしまいます。 幸せ太りはここまでにしてもらって、 これから結婚するのですから 結婚式までにはタキシードがかっこよく着こなせるまでに なってもらいましょう。 太るのはイヤ、って、素直にあなたが言えばいいんです。 私だって、いくら主人が好きでも、あんまり太りすぎたり だらしなかったりしたら、イヤですもの。 キライになる、とか、愛情が冷める、ということはないですけれど やはり、見た目も必要です。 そのことをきちんと伝えれば あなたの彼のことですから、きっとわかってくれると思いますよ。 それと、 結婚してしまえば 食生活をあなたが管理することで 彼が太っていくことを防ぐこともできますよ。 お幸せにね。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は高齢の男なんですがね、ハハ。 お答えさせて頂いてもよろしいでしょうか。 男は好きな女の言うことは聞くものなんですよ。初めは何だかんだ言って逆らっていても、結局はあなたのカラーに染まって行きます。ですから、彼に似合う服を選んであげる(センスのよくない男にはこれが実に有り難い)、また、あまり太っていないあなたが好きと折々に言っていれば、そのうち変わって来ますよ。 変わることは大切です。あなたの彼は、変わることが出来るふところの大きい男性であるように思います。そして、その優しい彼をあなたはもっともっと好きになってあげて下さい。

noname#236202
noname#236202
回答No.10

うちは年齢は そう変わりません。 私は接客業で 嫌でもキレイにしてましたが デートでは ほぼスッピンでした。 夫は 北ーの方から転勤で 服なんて数枚着回し程度なので覚えてます (笑) 一緒に居て よく振り向かれてました…多分不釣り合いにみえたと思います。 私は髪巻き巻きで 夫は頭薄毛だし。 キレイを保つのは 結局自分の見栄も入ってると思います。 努力はするに越したことはありませんが  他所の夫婦をたまに見ても え?この人にこの旦那さん?という程度の 妻もいれば 偉そうに荷物と子供を夫に持たせてる妻もいるけど でも…女性にとって そんなダナサンは、どんな形であれ、楽だよなって思うようになりました。 夫にすれば分からないけど(笑) 服は私が揃えてます。 付き合い初めとは全然 着る物は違います…今では 文句つけてきます。 昔はダサかったくせに、よく言うわ!(死語ですが、年なもので) って言い返しますけどね。 着る物や見かけは 頼めば どうにかなるし でも中身は 無理ですからね~(笑) 私も最近太り気味。でも夫は 何もいわないし でも嫌だろうなって分かります。 努力は毎日 痩せたい!やせなきゃ!って言う努力はしてます(笑) 8歳の差なんて、すぐ縮みます。知り合い宅も 8歳ちがうけど 長くいるとお互いが寄ってきて 変じゃないし。 そんな時 相手が 若いだけの貴方を好きだったら きっと優しさの欠片もなく ボロクソか冷めるか。 結局 お互いのどんなとこが 気に入ってるかだものね。 言いたいことはズバッといって直せば良いと思いますよ。 服は貴方が選べば良いし。

• kano20
回答No.9

荒療治して見ませんか? 貴方がおしゃれをやめて彼と会う。 すっぴんで髪ぼさぼさで彼のセリフを言いましょう。 「結婚したら身なりに構わなくなっても太っても気にしないよね?」 彼におしゃれになって欲しいなら、貴方がおしゃれをやめてみて彼がどう対応するかを見ないと答えは出てきません。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

2パターン、3パターンの着こなしは、お金に余裕が無い&向上心の 無い印ですね。 身なりは大事だけど、交際安定してくると慣れとして相手を見ていきます。 貴女様から服のプレゼントしたら増えるし、そこから服の着こなしも 変わってくるかも知れません。なので記念日には洋服を 差し上げて、そこから彼のルックスや服センスなど見ていってはどう?? 結婚の決め手は、人それぞれ違うので貴女様がお洒落な娘さんですから どこに、注目して結婚を目指すかは貴女次第よ?!

• lchanl
回答No.7

私もあなたのように思っていました。自分に自信がなくて、化粧して、別人になれるようで。お洒落は好きだったのですが、そういう時に付き合っても、スッピン見られたら引くよねとか、素の私なんて引くことばかりで別れられるとか、彼氏はできませんでした。 そして今は化粧もしないし、お洒落もできないです。あなたもそういう年齢になったら、今の彼氏と寄りを戻したい、 そしてその彼氏は違うあなたよりブスだけど優しい妻がいる。 いつか今の彼氏と寄りを戻したいと思う、それは性格がいいから。 あなたも嫌でもオバサンになります。若作りしてと若い男女に笑われます。そんな時、優しい彼がいれば。 彼はあなたの外見が好きなんですか?彼のためにかわいくいてくれるあなたの性格が好きなんですか? 時々デートでショッピングしたり、プレゼントして少しずつ自分好みにするよりないような。 性格よければそれでいいんだけどね。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 お付き合い当初から、まだマシとはいえ彼は外見に無頓着だったのですよね。 だとしたら、ファッションなどは、あなたが選べばいいだけかと思います。 元々、気にしないのなら、あなたが用意した洋服は、そのまま着てくれると思いますけど? 恋人としてならあなたの気持ちもわかりますが、結婚相手としてなら、性格や感覚が合わなければ、続けていくことが困難ですから、性格が良いと思えることがまずは一番なのではないでしょうか? 文章を拝見した印象ですが、ファッション雑誌に登場している読者モデルの素敵なご夫婦みたいなことを求めているのでしょうか? 結婚と恋愛は観点が違うと思いますよ? トキメキを感じたいのなら、いまのお相手では満足していないようですから、ときめく人を選べばいいのではないでしょうか? 結婚相手は信頼だったり安心だったりなど、トキメキよりベースの人としての感じ方が重要かと思いますけどね。 女性として外見に磨きをかけることはいいと思いますが、結婚は生活ですからね・・・

• Osric
回答No.5

一度、一緒に洋服を買いに行っては如何ですか? 彼女に買って貰えば、彼も大喜びでしょう。ただ、36歳との事、社会人としては、一番忙しく、責任も増えてくる頃です。あまり貴方との結婚と、仕事以外に注意を向けさせるのも可哀想です。ほどほどで行きましょう。結婚して、子供でも出来れば、旦那の服装なんて気になりません。

• inuusagi_8
回答No.4

あなたが彼の為に可愛くありたいと思うのはあなたの自由です。 彼があなたを思ってできる限り優しくしているのも、あなたに望まれたからではなく彼がそうしたいからだと思います。 >なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。 まずはあなたの意識が変わる方が二人の為にはいいかなと思いますが、 あなただけが変わるのではなく、彼にも少し努力してもらえるようにすればいいと思います。 ただこれは、「私も変わるからあなたもやってよ」という決め事ではないことを認識しておいて下さい。 そして彼に若作りさせるのではなくて、 結果的に若く見えるようにあなたがさりげなく仕向けるのが彼の負担になりにくいだろうと思います。 今はあなたの価値観でしか彼の容姿を見ていらっしゃいませんが、 結婚を考えているのでしたら相手の思いも、どういう思考回路を経てその決断を下したのかまで分かるようになったほうが有意義ですよ。 彼がなぜ身なりを気にしないのかには色々な原因や理由があります。 あなたの彼がそのどれに当てはまるのか、または複数の理由があるのか、 それをあなたが正しく理解できていれば、 あなたの発言一つ、行動ひとつで彼が「身なりに気を使える男性」になる(またはそう見せる)ことだって可能なのです。 おそらくデール・カーネギー氏の著書「人を動かす」という本を読んだことはありませんよね。もし読んでいたら思い出して下さい。 ビジネスでも恋愛でも人の付き合い方は同じようなものです。 自分の物差しや自分の都合だけで相手を動かすことはとても大変なことですが、 相手の立場や物差しを瞬時に理解できて、相手の都合がいいように動くことができる人はいとも簡単に人を動かすことができます。 彼はあなたという自我の強い女性に合わせることが苦もなくできますが、 決して自分がない人ではありません。 8歳も年上の余裕か人生経験からかは分かりませんが、 自分の価値観をあなたに押し付けることをしないだけであり、そこがあなたにとって性格の良さに繋がっているのだと思います。 ですから、あなたは彼の中身の本質はまだ捉えきれてはいないでしょう。 自分に興味がない、と簡単には言えない気もしますね。 TPOはちゃんと弁えることができているでしょうし、 私にはあなたに自分のだらしない姿を見せても嫌われないだろうと高をくくっているような印象さえ受けますよ。 知らぬうちに誉め殺されているのはあなたの方かもしれません。 若作りさえすれば完璧と今のあなたは思っているかも知れませんが、 結婚してみないと分からないことはもっとたくさんありますよ。 結婚をすれば今以上にお互いの素の部分に接する機会が増えます。 そして受け入れられなければ、悩みが増えます。 受け流す力、受け入れる力、そして改善をする力。 そのバランスをうまく取りながらうまく付き合っていくことになります。 改善ばかりでは喧嘩が増え、受け流してばかりでは問題は解決せず、 受け入れるばかりではある日爆発するか壊れるかするでしょう。 あなたに今必要なのは、まず相手と自分とをよく知ること。 そのうえでどの方法を選ぶのが二人にとって最善かを決めてみませんか。 人の心がときめくのは平均5年だそうです。 あなたの努力の賜物で彼が飽きないでいるのかもしれないし、 そうでないのかもしれない。 彼にとっては「若さ」は魅力ではないから、 若い彼女と付き合っても若作りしようとは思わないのでしょうね。 彼をもっとよく知ることです。

• zabusakura
回答No.3

まず、いつまでも「大好き」「ラブラブ」は、ほぼ無いです。 ときめきなんて、生物学的に考えても無いって。 どんなに女性が外見で努力しても、毎日、見てたら慣れますから。 あなたは、年々、年を取るし、若くて綺麗な子なんて山ほど居ます。 外見ばかりを気にしても・・・ 結婚前で、そういう状況だと難しいかと。ずっと言ってなきゃいけないですよ。 いう方も、しんどいし長年、夫婦をしていたら、言われる方は もっと、しんどくなると思います。 うちは、独身時代もてて、お洒落で500g太っただけで筋トレしてました。 太らないように食事も気を付けてました。 それでも、年がいくと太って来るから、以前していたような、お洒落は 難しくなる。 まぁ、意識が高くても、これですから。まぁ45過ぎても、ほぼ体重、変わらずに やってきたんだから、仕方ないか・・・と諦めました。(それ以降、太りました。 まぁ、元々、細くて肥満と言うことは、無いですが) 本人が自覚しないと難しいと思うし、外見ばかり気にしてると きっと結婚してから後悔する時が来るよ。綺麗なだけでは長年、愛されません。

• kamunabi
回答No.2

私も、貴女が選んであげたらいいと思いますよ。 彼の為、彼の為って言いますが、可愛く綺麗に美容を怠らずって、貴女が好きでやってる事でしょ。彼と別れたら可愛くする努力は止めるんですか?やめないですよね。 貴女が好きでやってる事なのに、何故彼にも同じことを求めるの? 彼の好みに合わせてるって言いますが、仮に、彼が「そんなにオシャレして、他の男に色目使うな!化粧もスカートも止めろ!髪も短く切れ!」って言い出したら、従うんですか? 貴女が彼に言ってることは、そういう事ですよ。 「こんなに若くて可愛い私と付き合ってるんだから、もっと努力しなさいよ。愛が足りないんじゃないの?」って、貴女の傲慢さはここだと思います。 彼は、貴女の「外見」も可愛いけど、頑張っている「中身」も可愛くて仕方ないんですよ。「可愛く居よう」と努力して頑張る貴女が、「可愛いくて、大好き」なんです。 貴女は、彼の「外見」にイライラしてるみたいですが、外見は幾らでも変えられます。貴女もよくお分りでしょ。 でも、中身は変わらない。 外見は貴女がコーディネートして、幾らでも変えてあげて下さい。でも、優しくて性格は100点満点な彼の中身まで否定しないであげて下さい。 貴女はまだ若いけど、人間は歳を重ねればどうしたって老いていきます。彼がハゲてデブるなら、貴女もシワやシミが浮いてくるんです。どんなに頑張って歳相応には若く見えても、いつまでもピチピチではない。 それでも、彼はきっと貴女を「可愛い、大好き」と言ってくれると思いますよ。 自分の為に自分の好きでしている事なんですから、人に押し付けるのはやめましょう。