• ベストアンサー

自分の傲慢さと乙女心

既に結婚されている女性の方たちに助言頂きたいです。 私は26歳のOLです。 自分で言うのもなんですが美意識が高く、常に可愛く綺麗でいたいと思っています。彼氏がいるときは尚更で、彼にとって自慢の彼女でいたいという気持ちや、トキめいて欲しいという女心もあります。 そんな私には結婚前提の彼34歳がおります。性格は大らかでとても優しく、付き合った当初と全く対応が変わらないといった人格的には100点満点な人物なのです。ただ服装や格好、見た目に無頓着、夏は2パターン冬は3パターンの服を着まわし、髪型も楽だからと坊主寸前です。付き合い始めた頃はまだマシでしたが、安定期に入って彼自信自分の見た目に気を抜くようになってきました。ただでさえ8歳差という歳の差なのでカッコよく、若々しく居て欲しいのですが太っていき日に日におじさんになっていきます。私には「いつも可愛くいてくれてありがとう」などと言いますが当本人は全く身なりを気にしてくれません。私は結婚しても綺麗でいたいし、旦那さんには可愛い嫁さんと思っていて欲しいので努力するつもりです。またそれが思いやりとも思っています。でも彼は結婚=安心、もう見た目の努力は必要ないと思っているみたいです。なので「結婚したら太っても禿げても気にする必要はないよね^^」とのん気に言っています。 そんな私たちは付き合って1年半ですが彼は私にデレデレです。好きだ好きだと言ってくれます。でもそれは傲慢ですが私がかなり努力しているからなんだと思うのです。彼の好きそうなお洋服を買ったりメイク、美容も怠りません。一方で私は最近彼にトキめかなくなってきました。人としては本当に大好きですが、ときめかないのです。こんな感じでは結婚しても男として見れなくなって・・・と不安がよぎってしまいます。 でも優しくて性格が100点満点な彼と結婚はしたいし、彼もしたいと言ってくれています。 自意識過剰で身なりばかり気にする男性もどうかと思いますが自分に興味がなさすぎて、8歳も年下の彼女と付き合っときながら若づくりの努力もしない彼に腹が立つことが増えました。傲慢で自分勝手な悩みですがこういった経験のある方、また旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに彼は素直で、偏屈でもないので言ったことは聞いてくれます。なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。回答お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.11

あなたのお気持ちとてもよくわかります。 私もそうですもの。 私は50代ですけれど、主人とはいまだに恋人のように ラブラブしている結婚生活を送っていますよ。 他の方の回答の中に、そんなことはありえない、的なことを 書かれている人がいましたが、そんなことはありません。 私は、こういう結婚生活ができるのは 自分の意識の持ち方である、と思っています。 話が少しそれましたが、 彼にそれなりにカッコ良くいてほしいのなら 他の方の回答にもあるように あなたが彼の着る服を選んで、それを着てもらい とてもステキ、カッコイイわ、と、褒めるといいって思います。 でも、太りだすのはやはり、健康には良くないですよね。 見た目は大切ですけれど、それ以上に健康はもっと大切です。 これから結婚しようとしているお二人なのですから お互いが健康でいるように、気をつけるのは当然と言えば 当然のことです。 人は一度太ってしまうと、 なかなか痩せることはできません。 努力して痩せても、それを続けない限り、 一度太ったところまでまた戻るんです。 太るより、筋肉をつけてくれるように 彼に言うほうがいいでしょうね。 メタボリックになって、脳梗塞や脳出血になってしまっては 結婚生活も楽しくなくなってしまいます。 幸せ太りはここまでにしてもらって、 これから結婚するのですから 結婚式までにはタキシードがかっこよく着こなせるまでに なってもらいましょう。 太るのはイヤ、って、素直にあなたが言えばいいんです。 私だって、いくら主人が好きでも、あんまり太りすぎたり だらしなかったりしたら、イヤですもの。 キライになる、とか、愛情が冷める、ということはないですけれど やはり、見た目も必要です。 そのことをきちんと伝えれば あなたの彼のことですから、きっとわかってくれると思いますよ。 それと、 結婚してしまえば 食生活をあなたが管理することで 彼が太っていくことを防ぐこともできますよ。 お幸せにね。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は高齢の男なんですがね、ハハ。 お答えさせて頂いてもよろしいでしょうか。 男は好きな女の言うことは聞くものなんですよ。初めは何だかんだ言って逆らっていても、結局はあなたのカラーに染まって行きます。ですから、彼に似合う服を選んであげる(センスのよくない男にはこれが実に有り難い)、また、あまり太っていないあなたが好きと折々に言っていれば、そのうち変わって来ますよ。 変わることは大切です。あなたの彼は、変わることが出来るふところの大きい男性であるように思います。そして、その優しい彼をあなたはもっともっと好きになってあげて下さい。

noname#236202
noname#236202
回答No.10

うちは年齢は そう変わりません。 私は接客業で 嫌でもキレイにしてましたが デートでは ほぼスッピンでした。 夫は 北ーの方から転勤で 服なんて数枚着回し程度なので覚えてます (笑) 一緒に居て よく振り向かれてました…多分不釣り合いにみえたと思います。 私は髪巻き巻きで 夫は頭薄毛だし。 キレイを保つのは 結局自分の見栄も入ってると思います。 努力はするに越したことはありませんが  他所の夫婦をたまに見ても え?この人にこの旦那さん?という程度の 妻もいれば 偉そうに荷物と子供を夫に持たせてる妻もいるけど でも…女性にとって そんなダナサンは、どんな形であれ、楽だよなって思うようになりました。 夫にすれば分からないけど(笑) 服は私が揃えてます。 付き合い初めとは全然 着る物は違います…今では 文句つけてきます。 昔はダサかったくせに、よく言うわ!(死語ですが、年なもので) って言い返しますけどね。 着る物や見かけは 頼めば どうにかなるし でも中身は 無理ですからね~(笑) 私も最近太り気味。でも夫は 何もいわないし でも嫌だろうなって分かります。 努力は毎日 痩せたい!やせなきゃ!って言う努力はしてます(笑) 8歳の差なんて、すぐ縮みます。知り合い宅も 8歳ちがうけど 長くいるとお互いが寄ってきて 変じゃないし。 そんな時 相手が 若いだけの貴方を好きだったら きっと優しさの欠片もなく ボロクソか冷めるか。 結局 お互いのどんなとこが 気に入ってるかだものね。 言いたいことはズバッといって直せば良いと思いますよ。 服は貴方が選べば良いし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

荒療治して見ませんか? 貴方がおしゃれをやめて彼と会う。 すっぴんで髪ぼさぼさで彼のセリフを言いましょう。 「結婚したら身なりに構わなくなっても太っても気にしないよね?」 彼におしゃれになって欲しいなら、貴方がおしゃれをやめてみて彼がどう対応するかを見ないと答えは出てきません。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

2パターン、3パターンの着こなしは、お金に余裕が無い&向上心の 無い印ですね。 身なりは大事だけど、交際安定してくると慣れとして相手を見ていきます。 貴女様から服のプレゼントしたら増えるし、そこから服の着こなしも 変わってくるかも知れません。なので記念日には洋服を 差し上げて、そこから彼のルックスや服センスなど見ていってはどう?? 結婚の決め手は、人それぞれ違うので貴女様がお洒落な娘さんですから どこに、注目して結婚を目指すかは貴女次第よ?!

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

私もあなたのように思っていました。自分に自信がなくて、化粧して、別人になれるようで。お洒落は好きだったのですが、そういう時に付き合っても、スッピン見られたら引くよねとか、素の私なんて引くことばかりで別れられるとか、彼氏はできませんでした。 そして今は化粧もしないし、お洒落もできないです。あなたもそういう年齢になったら、今の彼氏と寄りを戻したい、 そしてその彼氏は違うあなたよりブスだけど優しい妻がいる。 いつか今の彼氏と寄りを戻したいと思う、それは性格がいいから。 あなたも嫌でもオバサンになります。若作りしてと若い男女に笑われます。そんな時、優しい彼がいれば。 彼はあなたの外見が好きなんですか?彼のためにかわいくいてくれるあなたの性格が好きなんですか? 時々デートでショッピングしたり、プレゼントして少しずつ自分好みにするよりないような。 性格よければそれでいいんだけどね。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 お付き合い当初から、まだマシとはいえ彼は外見に無頓着だったのですよね。 だとしたら、ファッションなどは、あなたが選べばいいだけかと思います。 元々、気にしないのなら、あなたが用意した洋服は、そのまま着てくれると思いますけど? 恋人としてならあなたの気持ちもわかりますが、結婚相手としてなら、性格や感覚が合わなければ、続けていくことが困難ですから、性格が良いと思えることがまずは一番なのではないでしょうか? 文章を拝見した印象ですが、ファッション雑誌に登場している読者モデルの素敵なご夫婦みたいなことを求めているのでしょうか? 結婚と恋愛は観点が違うと思いますよ? トキメキを感じたいのなら、いまのお相手では満足していないようですから、ときめく人を選べばいいのではないでしょうか? 結婚相手は信頼だったり安心だったりなど、トキメキよりベースの人としての感じ方が重要かと思いますけどね。 女性として外見に磨きをかけることはいいと思いますが、結婚は生活ですからね・・・

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

一度、一緒に洋服を買いに行っては如何ですか? 彼女に買って貰えば、彼も大喜びでしょう。ただ、36歳との事、社会人としては、一番忙しく、責任も増えてくる頃です。あまり貴方との結婚と、仕事以外に注意を向けさせるのも可哀想です。ほどほどで行きましょう。結婚して、子供でも出来れば、旦那の服装なんて気になりません。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

あなたが彼の為に可愛くありたいと思うのはあなたの自由です。 彼があなたを思ってできる限り優しくしているのも、あなたに望まれたからではなく彼がそうしたいからだと思います。 >なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。 まずはあなたの意識が変わる方が二人の為にはいいかなと思いますが、 あなただけが変わるのではなく、彼にも少し努力してもらえるようにすればいいと思います。 ただこれは、「私も変わるからあなたもやってよ」という決め事ではないことを認識しておいて下さい。 そして彼に若作りさせるのではなくて、 結果的に若く見えるようにあなたがさりげなく仕向けるのが彼の負担になりにくいだろうと思います。 今はあなたの価値観でしか彼の容姿を見ていらっしゃいませんが、 結婚を考えているのでしたら相手の思いも、どういう思考回路を経てその決断を下したのかまで分かるようになったほうが有意義ですよ。 彼がなぜ身なりを気にしないのかには色々な原因や理由があります。 あなたの彼がそのどれに当てはまるのか、または複数の理由があるのか、 それをあなたが正しく理解できていれば、 あなたの発言一つ、行動ひとつで彼が「身なりに気を使える男性」になる(またはそう見せる)ことだって可能なのです。 おそらくデール・カーネギー氏の著書「人を動かす」という本を読んだことはありませんよね。もし読んでいたら思い出して下さい。 ビジネスでも恋愛でも人の付き合い方は同じようなものです。 自分の物差しや自分の都合だけで相手を動かすことはとても大変なことですが、 相手の立場や物差しを瞬時に理解できて、相手の都合がいいように動くことができる人はいとも簡単に人を動かすことができます。 彼はあなたという自我の強い女性に合わせることが苦もなくできますが、 決して自分がない人ではありません。 8歳も年上の余裕か人生経験からかは分かりませんが、 自分の価値観をあなたに押し付けることをしないだけであり、そこがあなたにとって性格の良さに繋がっているのだと思います。 ですから、あなたは彼の中身の本質はまだ捉えきれてはいないでしょう。 自分に興味がない、と簡単には言えない気もしますね。 TPOはちゃんと弁えることができているでしょうし、 私にはあなたに自分のだらしない姿を見せても嫌われないだろうと高をくくっているような印象さえ受けますよ。 知らぬうちに誉め殺されているのはあなたの方かもしれません。 若作りさえすれば完璧と今のあなたは思っているかも知れませんが、 結婚してみないと分からないことはもっとたくさんありますよ。 結婚をすれば今以上にお互いの素の部分に接する機会が増えます。 そして受け入れられなければ、悩みが増えます。 受け流す力、受け入れる力、そして改善をする力。 そのバランスをうまく取りながらうまく付き合っていくことになります。 改善ばかりでは喧嘩が増え、受け流してばかりでは問題は解決せず、 受け入れるばかりではある日爆発するか壊れるかするでしょう。 あなたに今必要なのは、まず相手と自分とをよく知ること。 そのうえでどの方法を選ぶのが二人にとって最善かを決めてみませんか。 人の心がときめくのは平均5年だそうです。 あなたの努力の賜物で彼が飽きないでいるのかもしれないし、 そうでないのかもしれない。 彼にとっては「若さ」は魅力ではないから、 若い彼女と付き合っても若作りしようとは思わないのでしょうね。 彼をもっとよく知ることです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

まず、いつまでも「大好き」「ラブラブ」は、ほぼ無いです。 ときめきなんて、生物学的に考えても無いって。 どんなに女性が外見で努力しても、毎日、見てたら慣れますから。 あなたは、年々、年を取るし、若くて綺麗な子なんて山ほど居ます。 外見ばかりを気にしても・・・ 結婚前で、そういう状況だと難しいかと。ずっと言ってなきゃいけないですよ。 いう方も、しんどいし長年、夫婦をしていたら、言われる方は もっと、しんどくなると思います。 うちは、独身時代もてて、お洒落で500g太っただけで筋トレしてました。 太らないように食事も気を付けてました。 それでも、年がいくと太って来るから、以前していたような、お洒落は 難しくなる。 まぁ、意識が高くても、これですから。まぁ45過ぎても、ほぼ体重、変わらずに やってきたんだから、仕方ないか・・・と諦めました。(それ以降、太りました。 まぁ、元々、細くて肥満と言うことは、無いですが) 本人が自覚しないと難しいと思うし、外見ばかり気にしてると きっと結婚してから後悔する時が来るよ。綺麗なだけでは長年、愛されません。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

私も、貴女が選んであげたらいいと思いますよ。 彼の為、彼の為って言いますが、可愛く綺麗に美容を怠らずって、貴女が好きでやってる事でしょ。彼と別れたら可愛くする努力は止めるんですか?やめないですよね。 貴女が好きでやってる事なのに、何故彼にも同じことを求めるの? 彼の好みに合わせてるって言いますが、仮に、彼が「そんなにオシャレして、他の男に色目使うな!化粧もスカートも止めろ!髪も短く切れ!」って言い出したら、従うんですか? 貴女が彼に言ってることは、そういう事ですよ。 「こんなに若くて可愛い私と付き合ってるんだから、もっと努力しなさいよ。愛が足りないんじゃないの?」って、貴女の傲慢さはここだと思います。 彼は、貴女の「外見」も可愛いけど、頑張っている「中身」も可愛くて仕方ないんですよ。「可愛く居よう」と努力して頑張る貴女が、「可愛いくて、大好き」なんです。 貴女は、彼の「外見」にイライラしてるみたいですが、外見は幾らでも変えられます。貴女もよくお分りでしょ。 でも、中身は変わらない。 外見は貴女がコーディネートして、幾らでも変えてあげて下さい。でも、優しくて性格は100点満点な彼の中身まで否定しないであげて下さい。 貴女はまだ若いけど、人間は歳を重ねればどうしたって老いていきます。彼がハゲてデブるなら、貴女もシワやシミが浮いてくるんです。どんなに頑張って歳相応には若く見えても、いつまでもピチピチではない。 それでも、彼はきっと貴女を「可愛い、大好き」と言ってくれると思いますよ。 自分の為に自分の好きでしている事なんですから、人に押し付けるのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人に成長を求めるのは傲慢ですか?

    他人に期待するのは傲慢であるという意見があります。 自分に対して利益になることを、相手にしてもらうのを期待するのは確かに傲慢だと思います。 この点に関しては依存はありません。 しかし、一方で、誰かの成長願うこと(etc.先輩が後輩の成長を願う、親が子供の成長を願うなど)も 相手に「変化」を「期待」していることになるため、傲慢だという意見を言われました。 私は、誰かの弱点をあげつらって陰で悪口を言うよりも、 なるべくなら直接相手に改善の指摘することを選びます。 そのほうが相手のためになると思うからです。 その代わり陰口は一切言いません。 ただ、直接指摘するのは、自分も気を使いますし、相手からすると 余計なお世話と感じられることが多く、性格が悪いととられることもあると思います。 逆に、陰で悪口を言っているひとは、本人に直接何かをするわけではないので 本人が気が付かなければ悪く思われることはなく、 私が表面的に見た感じでは非常にスマートに生きているように見えます。 今までは、自分のやり方を苦しくても貫いてきました。 しかし、私のやり方が傲慢であるならば変える必要があると考えています。 1、相手が直接私に助けを求めるまで何も手出しをしない。 2、問題が大きくなってから、指摘する。 上記のどちらかの事象が起きてから手を出す方向にシフトしたほうがいいでしょうか? そうすれば、傲慢ではなくなるのでしょうか?

  • おしゃれしていて疲れることはありませんか?

    少し前までは見た目を気にして(20代です)すごく頑張っていたのですが 最近は色々服を合わせてみることも服を探して買うこともだいぶ減ってしまい 早くも街中で浮き始めている気がします。 見た目を磨くのにこんなに疲れてしまうなんて自分だけなのでしょうか。 ふつうは磨けば磨くほどその楽しさに引き込まれて楽しんで努力し続けるものでしょうか。 それか単に自分にセンスがないのかもしれませんが(みんなそれなりにセンスがあるのでそこまで苦労してなくてもキメられるのかも) 特に(?)日本人は身なりに対する意識が高く精神的にもついていけないと思う時があります。 流行がすぎるのも早いですし。これはたとえ安いものでも長く大切に使っていきたい自分にはちょっと辛いです。 でも時代に合った格好や化粧をしてないと見下される事もありますよね? ちゃんとおしゃれをしている人を見るたび 自分も頑張らなくちゃいけないという励みになればよいのですが 最近はおしゃれを磨く体力も気力にも自信がなくなってきているので ただただ引け目を感じている状態です。 みなさんはどうしてそう頑張り続けることができるのでしょうか?

  • 傲慢な男性ばかり寄ってくる気がします

    私は社交的な性格ではなく、同い年の友達といても悪ノリができない大人しめの性格です。友達と話すのは好きですがそこまで口が達者というわけでもありません。 その性格のせいか自信があるのを通り越して傲慢だと感じる男性ばかりが目に見えるアピールをしてくるように感じました。 実際に告白をされたことがないため、それがただの下心だという可能性の方が高いとは思いますが、押せば落ちると思っている人たちばかりが寄ってくる気がします。 私自身貞操観念は高い方ですし、寄ってきた人たちとも身体の関係はありませんし、事前にかわしてきたつもりなのでどうしたものかと困っています。 やはり大人しめの女性は下心があり傲慢な男性の標的にされやすいのでしょうか?

  • 自分の傲慢な態度に気がつきました。僕は塾で小学生に算数を教えています。

    自分の傲慢な態度に気がつきました。僕は塾で小学生に算数を教えています。 しかしいままで、 1.話しかけられても虫 2.生徒に暴言をはく 3.挨拶されても挨拶しない 4.同僚とも挨拶しない 以上のような不遜な態度を取っていました。しかし、目が覚めました。こういう態度はいけないと思います。どうしたら挨拶できるようになるか教えてください。またどうしたら生徒に好かれるようになりますか?

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 傲慢な彼

    以前「8ヶ月付き合った彼から私の性格的な未熟さを理由に『距離を置こう』と言われ、悩んでいます」という内容でご相談をさせて頂いた者です。彼と会えなくなってから1ヶ月経った先月末にメールでやり取りをする事ができました。「良いお年を」と言った内容のメールを私が送り、返信をくれたのですが復縁については「1ヶ月くらいじゃ人は変われないんだよ。俺は会ってもいいけど、またお前が泣くだけ。だから、会うとしてももう少し時間を置いた方がいい」でした。彼、私に「ここが悪い」「おまえのこんな性格が気になる」と私に言うのですが、彼自身の改善した方が良い部分を全く直そうとしないのです。私の欠点を挙げている姿はとても傲慢な、見下した様な態度です。私にばかり「直せ」「お前の性格のせいで疲れてしまった」という彼にも充分に非はあると言う事を、分かってもらえない事がとても苦しいです。言われたから言い返す!ではありませんが、一言、言いたい!ですが、もう私から連絡をする事は避けようと思います。同じような経験をお持ちの方、このような気持ちをどうやって処理しましたか? 友人は「そんな自分の事しか考えられない奴、何も言わないで去った方が、あんたの方が大人だよ!」言います。そうなのでしょうか?

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。

  • 自分に見合ったひとを好きになりたい

    私は、20歳学生の女です。 今、バイト先でいいなと思うひとがいます。 1つ年上ですが、落ち着いていて、大人で、優しくて素敵な人です。 そのひとには彼女がいるので好きにはならないようにしています。 私は、今まで男性とお付き合いしたことがありません。 恋愛に興味がなかったわけではありませんが、 今までは自分の生活が制限されるのが嫌だとか、他人に自分の心の中まで踏み込まれたくないと思っていたので 恋愛沙汰は避けて生きてきました。 しかし本当はそれも強がりなのかもしれません。 不思議なことですが、 私が素敵だな、と思うひとには 大抵いつもお付き合いしている人がいて しかもそのほとんどが割と長く付き合っているカップルです。 彼女がいるひとは、守るべきものがあるからなのでしょうか、 とても落ち着いてみえ、同年代のひとより大人にみえます。 そして最近、私はこんなんでいいのかな、と悩むようになりました。 彼女がいるひとばかり、気になって(彼女がいると分かった時点でストップをかけるので好きにはなりませんが) ひとのものばかりに目がいって(意識はしていませんし、初めは知らなかったというパターンが多いです) 幸せになれないんじゃないか、と不安になります。 いずれは人並みに結婚もしたいです。 惚れっぽい方ではないし時間をかけてひとを好きになるタイプだと思います。(1人の人を好きになるまでに相当かかります) これからの人生で どうやったらきちんと自分に見合った人を好きになれるのでしょうか。 私は可愛くないしスタイルも良くないし性格もよくないしいいところなんてなくて 自分に自信がもてません。 見た目に気をつかったり、人の痛みが分かる人になりたいと思い性格を直そうと努力したりしていますが やはりどうしてもネガティブになってしまいます。 どうしたら自分に自信がもてるようになりますか。