• ベストアンサー

自分に自信が持てません

現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.2

暴走族を見ると普通の人は、怖いとか煩いとか、兎に角嫌な目で見るのに、「羨ましい」って見れるんですね。それってプラス思考だと思います! 美容師さんに申し訳無い。なんてのも気配りの出来る思いやりの有る優しい人だなと思います。仕事だろとばかりに、レストランの店員やら旅館の中居さんとか、そういう人達に偉そうな態度の人がいますが、質問者様はきっとそういう人達に優しく接する事が出来てるんだろうなと思います。それって自分に自信が無いんじゃなくて、人に対して心遣いのできる優しい人間なんだと思います。相手を見下す人より、謙虚で一歩下がった感じでいいと思いますよ。そういう人が上司になって欲しいな。後輩や部下にも気を配ってあげれるいい先輩、いい上司になけると思います!自信満々の人なんて鼻につきますよ。日本ではね。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな風に言っていただけるとは思ってもいなかったのでちょっと涙が出てしまいました。 レストランに行ったときは、店員さんはずっと立ちっぱなしで動き回って、注文聞いたり料理運んだりしてすごいなぁ、という目で見ちゃいます。客ではありますが、立場は自分の方が下だといつも思っています。 心遣いに関してですが、確かに周りのことが気になっちゃうんですが、昔バスに乗っていたときに、勇気を出してお婆さんに「席譲りますよ」と声をかけたところ、すごく迷惑そうな目で見られた挙句、そのまま無視された、という苦い経験をして以来、自分がよかれと思ったことでも相手にとっては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、なかなか行動に移せなくなりました。 少しだけ気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#57948
noname#57948
回答No.6

お礼のお返事有難うございました。NO2の者です。おばあさんに席を譲ろうとしたのに嫌な顔されたんですか?!それって結構有るんですよ。なんだって人の親切を無にするんでしょうね。だから、段々親切にする人がいなくなるんですよ!「まったく今の若い者は」じゃないですよ。自分達から直せ!と言いたくなります。人の目が気にならなくなったらお終いですよ。地べたに足広げて座ってカップラーメン食べてる女子高校生が居ましたが、恥ずかしいとか、自分を良く見せようって気が無いのかって、こっちが恥ずかしくなりました。質問者様って普通だし、それ以上に立派な気がします。人を見下す人より一歩下がってる、謙虚さは日本人らしくて素敵だと思います。質問者さんみたいな人ばかりの方がいい日本になるのに・・。 

goog1732
質問者

お礼

人の目が気にならなくなったらお終いっていうのは確かにそうですね。 もう何でもやりたい放題になっちゃいますもんね・・・ 僕はその女子高校生のようなことはもちろんできないし、電車の中でご飯を食べるといったようなこともできないので、 そういう面ではこんな性格でもいいのかもしれませんね。 少し勇気が出てきました。 本当にありがとうございました。

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.5

私も大学時代は質問者さんと同じような状況でした。 他人の目が怖くて電車や満員の教室に入れない時期もありました。 私の場合、ちょうどその頃たのまれてはじめた家庭教師の仕事が 私を救ってくれました。 どんなに自分は落ち込んでいても、暗い気分の時も、 生徒達の前では明るく振舞っていました。 そうすると本当に明るくなってくるんですね。 それで、その子達のために一生懸命やっていると 「(先生の説明で)わかるようになった!」とか「ありがとう!」 とか言われたんです。 それが立ち直るきっかけでした。 私は塾に就職しました。 そして私は自分に自信が持てるようになりました。 今思えばそれは、 ・仕事に一生懸命とりくんだこと ・その仕事でお客さんや仲間から感謝の言葉をいただいたこと から生まれたと思っています。 参考になればうれしいです。

goog1732
質問者

お礼

僕と同じような気持ちだった、という方がいるだけで励みになります。 実は僕も今、塾講師(1対1)のバイトをしています。 僕も生徒の前では、どんなにイライラしていても、気分が悪くても、笑顔で明るく接するようにしています。 もっと一生懸命頑張って、いつか自分に自信が持てるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • tkamii
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

goo1732さんは、「これだけはどうしても苦手」、というものはありますか?それを一つ克服するだけで、相当の自身につながりますよ^^。 例えば、女性と話すのが苦手、とお思いでしたら女性と実際に普通の会話をしてみてください。一回試みてダメでも諦めずに自分を前へ前へと押してみてください。 ケンカが苦手、とお思いでしたら空手や柔道などの格闘技を始めるのもいいかと思います。格闘技の世界は、一見生まれ持った体格がものを言う世界のように思われますが、実は「継続」が一番ものを言うものです。諦めずに2年間稽古に通った人であれば、自分の倍以上ガタイのいい人にも組み手で勝てます^^。 苦手なことを一つずつ克服していくことが小さな自身につながります。試してみてください^^。

goog1732
質問者

お礼

苦手なものですか。スポーツ、絵、料理、・・・ いくらでも出てきそうです。 時間を見つけていろいろなものに取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

それなんとなくわかります。 僕も大学はそこそこのところで運動もそこそこできて、そこそこもてて、そこそこ人の輪の中心にいて周りからすると欠点がないような人間だって周りから言われてましたがやっぱり自分での自分に対する評価って昔からどうしても低いんです。 高校の頃は思春期ってのもあって心理学の本とか読み漁って自己を見つめてみようとしたのですが、その過程で自分に対する固まった見方が形成されてしまったのかななんて思っています。 自分に自信を持ってる人はナルシスト以外いないでしょう。 でも大半の人は自分に対する自信のなさに気がつかないですごしていたり一般論としての弱さしか認識していなかったりします。 人は誰も弱いというのは一般論で、個人的な弱さを個人でしっかり認識してしまった場合には一般論は何の意味も持たなくなります。 人は弱いということは理解しながらも自分の弱さをどうしていいかわからないものです。 弱さを認識して悩むのと認識しないで悩まないのどっちがいいかわかりませんが、僕はまだ認識して悩むほうがいいと思います。 選択できるとしても今の僕を選択しそうです。 ドストエフスキーの罪と罰という本は自分の弱さが認めきれない主人公の罪と罰と救済の物語です。 弱さを認め切れないことが罪とするならばその罪の救済として他者の自分に対する愛情って締めくくりでした。 昔は自己完結できない弱さの克服は意味がないと感じたこともありましたが、今では人に必要とされることで自分の価値を認識することも悪くないなと感じています。 他者の評価が気になるって実は他者じゃなくて自分に対する自分の意識が過剰なだけなんですよね。だから他人が自分をどう思ってるかじゃなくて自分が他人に対してどう接しているかを考えていってみたらどうでしょうか。今は自分で精一杯かもしれませんが他者がいて自分の立ち位置があることを認識できると変ってくると思います。 自分に対する努力は必要です。でもいくら努力しても自分に対する評価ってそんなに上がりませんでした。(何で皆は努力しないのかと周りの評価を下げることは合っても自分をあげるのは無理でした) まぁ、悩むこと自体が自分を成長させますから悩むだけ悩んでみてください。

goog1732
質問者

お礼

>弱さを認識して悩むのと認識しないで悩まないのどっちがいいかわかりませんが、僕はまだ認識して悩むほうがいいと思います。 選択できるとしても今の僕を選択しそうです。 すごいですね。今の僕だったら迷わず悩まない方を選んでしまいそうです。 今の自分が誰かに必要とされているか、と問われたら僕は「NO」と答えます。一時は自殺も考えてしまいましたが、結局そうする行動力、勇気もなく、僕なんかでも少しでも役に立つなら、死ぬぐらいなら海外にでもボランティアに行こうか、と考えましたが、それも結局そうする行動力も勇気もありませんでした。 やっぱり僕は自分一番の勝手な人間なのだろうか、と認識してしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

自分に自信がある人なんてそうざらにいないと思います、 自分に自信がある振りをすればいいのではないでしょうか、 人は外に出ると自分を演じる必要があるのかも知れません。

goog1732
質問者

お礼

自分に自信がある振りですか。でもそれも僕の性格上難しい気がします。 「あいつ自信あるみたいだけどそれほどでもないよな」とか思われそうで、そういうことばかり考えてしまいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう