• ベストアンサー

正直傲慢になりますか?

昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

傲慢にまではならなかったですけど (どんな人にでも好かれればいいってものじゃないので・・・それが傲慢?!) 選択できる状況にはありました そうなる前からしたら考えられないモテ度だったのですっごい戸惑いました(笑 性格悪いというよりは男勝りっていうか気が強い子が多かったですね 女子が少数の職場でやっていけて平気な子は性格は男っぽいです もともと理系に進む子はどちらかといえば勉強もできて男子と対等と思ってますから でもほとんどの女子は職場結婚ですね それ以外は学生時代から付き合っていた人とかなので 相手には一応困ることはないのかもしれません 性格悪いとかいう人はたぶんなにか痛い目にあったりしたんでしょうかね 告白して振られたのに往生際が悪く、「だまされた」とか「うそつき」とかわめいている男子がいました・・・・ まとめると! 私が知っている範囲の人では男女比率が極端なせいで 傲慢になっていると思われるような子はいませんでした 男性側が勝手にいろいろやっていることのほうが多かったと思います

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >選択できる状況にはありました >そうなる前からしたら考えられないモテ度だった >のですっごい戸惑いました(笑  mimimayu様の魅力もあるかと思いますが、こういう状況は あるのですね。 >性格悪いというよりは男勝りっていうか気が強い子が多かったですね  そうかもしれないですね。「対等」というキーワードで ピンとくるものがあります。  男女比で選択肢はあっても、傲慢に繋がるわけではない ってことですね。かつ、元々の気が強い傾向があると。  勉強になります。

その他の回答 (6)

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.7

高校から理系で学年に女子4人でした。 でも傲慢な子なんか一人も居ませんでしたよ。 だって勉強必死でしてたし、好きな人も居たし(でも先輩に片思い)、ちやほやされた経験は無いです。確かに目立ってはいましたけど、派手な子達じゃなかったし、男子がいっぱい居るからその学校に来た訳じゃないし、皆対等と言うか平等と言うか、いちいち男子女子って意識してる暇は有りませんでした。 それから先も似たようなものでしたね。絶対的に少なくても(100:1とか)女子の方が強かったです。ゼミの幹事役みたいな存在とか。 他の回答者様もおっしゃってますが、振り向いて貰おうとちやほやするのは男性側です。振り向いて貰おうと言う気が無ければ、誰もちやほやしません。だから当時の仲間とは男女関係無く友達だし、実際明日も文化祭なので高校で集まります。 もしかすると、今までそういう経験が無い女性が突然そういう状況に置かれた場合に勘違いする可能性は有るのかな?と思いました。 実際には女子が少なくてもそれ程美味しい思いは出来ません(笑)。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性がちやほやするのは否定しませんが、それによって女性 がどうなっていくのかなと。傲慢になるのか変わらないのか ドン引きするのか。人それぞれとは思いますが。。 >今までそういう経験が無い女性が突然そういう状況に >置かれた場合に勘違いする可能性は有るのかな?と思いました。  その辺も知りたかったですね。私の質問が曖昧だった かもしれません。。。 >実際には女子が少なくてもそれ程美味しい思いは >出来ません(笑)。  そういう感じなんですか。その辺を知りたかったです。 なるほど。美味しいから高飛車になっていったりするのか なと私の友達の言葉からは思ったのですが、元の性格に 起因してそうですね。

回答No.6

個人的な感想なんですけど、私は逆に女性が多い環境だと女性が傲慢になると思います。 高校、大学、職場とずっと理系で男性の多い職場に居ますが、女性の多い部署と比較して気がついたことがあります。 極端な例かもしれないのですけど。 女性の多い環境は雰囲気が非常に悪いのです。男性上司1人に対して女性部下10人ぐらいの職場があるのですが、そこで働く女性達は仕事をしているのに私情を持ち込んだり、感情的な言動が目立ちます。しかも上司の男性を蔑ろにするような態度を普通にします。 もともと(悪いほうに出てしまった)気の強い女性が多いせいかも知れませんが、そういう女性に対してガツンと言える気骨のある男性がいたら、改善されるのでしょうが、そんな男性はあまり見かけたことがありませんので、ますます女性の傲慢さが増上していくようです。 しかも性質が悪いことにこういう雰囲気は他の女性にも広がりやすいように思います。 職場に若い男性や好みの男性が居なかったら、猫をかぶる必要もないですし。 男性の多い職場にいる場合、男性と同じ仕事をこなそうという気持ちもあると思いますし、男性社会にいる自覚があるので、ANo.3さんの言うように小さくなって感情を自制しているのだと思います。 女性は誰でも気が強い、我が強い面があると思いますが、(逆にそれがないと仕事をすることはできないと思いますので)それを表に出さないよう自制するかしないかの差だと思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性が多い環境だと女性が傲慢になると思います。 自分に無い切り口で大変参考になります。 >女性の多い環境は雰囲気が非常に悪いのです。 これは女性の後輩や友達から聞いた事あります。母も 言ってました。。。 自制するかしないか・・・納得です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

高校までは普通に共学でしたが、9割男子生徒の大学に通った女性です。 結論から申し上げますと、人それぞれですね。 見事に男子と同化していた女の子もいますよ(笑)

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >見事に男子と同化していた女の子もいますよ(笑) これの逆も聞いた事あります。 一概には決めつけられませんよね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

工学部出身の女性です。大学も職場も男ばっかりでした。 私の場合は、逆に小さくなってましたけどね(笑)。また、男性が多い分野で「やっぱり女は駄目だ」と思われたくなく、何でも男性並またはそれ以上にやろうと頑張っていました。チヤホヤされるのが嫌で、自分で何でもやってました(なので気が強いと思われた可能性はあります)。 でも大学で同期だった女友達は、「ちょっと甘えれば誰か(男性)がすぐに宿題とか助けてくれる」と言っていたので、その環境に甘える人もいることは確かですね。他の方もいっていますが人それぞれでは? ちなみに「チヤホヤされる」に関しては、チヤホヤされる女性が悪いのではなく、チヤホヤする男性側にも非があると思います。何か下心があって女の子に甘くしておいて、あとから文句言うなよと思います(笑)。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。人それぞれなのは、ごもっともです。 flyaway様のご友人のお言葉のが自分の思う理系の 女性のイメージなんですよね。 環境に甘えるのは、人間の性格ですね。男女比の 問題ではなさそうですね。

noname#63764
noname#63764
回答No.2

ANo.1のかたに同意!鋭いぜ~ まあ、中には傲慢なのもいるでしょうけど。 そんなのはどこにでもいると思います。 要は、その人の人間性ではないかと。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。傲慢な人間は男女問わず どこでもいますね。 要するに男女比による「次がある」安心感 ではないわけですね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

傲慢なんだろうと思ってた。でも、本当はそんな事なかった。普通の女の子だったよ。傲慢だと思わせていたのは卑屈な僕自身の心だったってね。 それこそ男女比にあると思う。(逆に、ね。) 男の中で紅一点だったりするとチヤホヤしたくなるじゃん。お近づきになりたくなるじゃん。 で、それなのにその女の子が自分の方を向いてくれなかったり、ウジウジして声掛けられなかったりすると・・・「チヤホヤしてやってるのになんだよ!!」とか「どうせああいう女は傲慢なのさ」とか、”保身”に走ろうとする。”保身”っていうのは、自分を傷つけないようにする事。「振り向かない女が悪い(自分はそれなりに魅力あるのに)」って妄想に浸っちゃうわけだ。 理系の男子ってそういう人多いと思うよ。女の子に縁が無い人が文系に比べてどうしても多くなっちゃうから。 でもね、理系でも輝いてた男の子ってのは大体女の子の事を悪く言わない。やっぱ卑屈じゃないからなんだろうなぁ。そう思うよ。 僕はどっちかっていうと卑屈な方だったから・・・在学中はもう「あの女?良い気なもんだよな。もっと女の子が多い学部にいけばここまでチヤホヤされなかったぜ?大した事無いくせに傲慢なんだよ!」とかそんな強がり言って自分を守ってた。 でも、本当に傲慢だったのは僕だったと思うよ。そのくせ卑屈で何も出来ないつまらない男だった。今はそう思う。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、男側の保身に起因しているという 事ですね。ナンパして引っかからないと、 「けっ、ブスがよ」みたいな感じでしょうか。 >男の中で紅一点だったりするとチヤホヤしたくなるじゃん。 >お近づきになりたくなるじゃん。  そうですね。自分も最近こういう傾向が出てきました。 本能なんですかね。

関連するQ&A

  • 謙虚と傲慢

    男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 若い女性が多い職場とは?

    若い女性が多い職場とはどのようなところがあるのでしょうか?看護士や保育士といった専門職は除いて、男女半々くらいか女性のほうが少し多いくらいの職場で働きたいのですが、どのような仕事なら女性が多いのでしょうか?資格などを持っていない女性は、学校をでるとほとんどが小売業の販売職になるともきいたことがあるのですが

  • 処女はいい、よくないって考え、傲慢だと思います。

    たくさん聞きたいことがあります。 結婚するまで処女を貫けとか、他人が抱いた女は嫌だとか。 正直、女性軽視としか思えないのですが。どうして女性は性行為をしてはいけないのですか。性行為は男性の特権ですか。非処女=汚らわしい?女性蔑視も甚だしい。処女・非処女を気にする人って、女性を性道具としか思ってないと思います。 処女が最高?何故?自分好みに開発できるから?そもそも、開発って何ですか。女性の身体は開発するものではありません。自分好みの性行為を押し付けるなんて、傲慢極まりないのでは?相手が嫌がっていても、自分の好みを押し付けるのですか。 と思えば、対照的に処女は嫌と言う人もいますね。何でも、痛がるから、自分が満足出来ないからだとか。これも正直女性を性道具として扱っていますよね。痛がるから?どうして痛がるとダメなのですか。自分の体内に異物が入るのですよ。それが初の試みの人なら、痛がったり不快に思ったりする女性がいるのは当然では。満足できないから?自分だけが満足出来れば、それでいいのですか。完全に女性を物としか思ってませんね。 私自身は経験はありませんが、別に処女がいい、悪いとは思ってません。ただ、処女、非処女を気にする人は、女性を軽視してるとしか思えない。 皆さんは、どう思いますか。誹謗中傷・回答になってない回答以外ならば、私の考えに文句を言ってくださっても結構です。あなたの考えが聞きたいです。

  • 合唱曲

    こんにちは。私の学校の合唱祭で歌う曲について質問します。 私が今いるのは理系のクラスで、全員で43人です。 ただ、男女比に問題があります(>_<。) 男:女=3:1なんです。 合唱祭は2月に行われるので、練習期間はそこそこあります。 是非、おすすめの曲を教えてください!!おねがいします

  • 実家暮らしの男性を差別する女は傲慢です。

    よく実家暮らしの男性を女性が見下して、自立していないから無理とか言う人いますけど、自立していない女性はそのまんまでいいのですか? そんなに女性は生きているだけで偉いんですか。男には付加価値を求める、金のない男性はグズだと罵る 色々な事情やその人の本質を理解しない傲慢な人が女性には多過ぎです。 女の人ってそんなに楽したいんですか? 男は自立していれば、自分は楽ができていいやとか考えてるんですか? 生きていて自分自身は大変だと言い張るんですか? 金がなくても無理にでも一人暮らししろとか考えてるんですか、それが女は良くて男はダメなんですか 明らかな性差別ですよね。 腹立ちます

  • 大臣や議員の男女比は、同じ方が良いのでしょうか?

    世界の先進国に比べ、日本は女性の政治進出が遅れてると言われています。 特に顕著な大臣や議員の男女比を等しくすべく、法律で決める方法もありますが、如何なものでしょうか。 そのほか、公務員の自衛隊や小学校の教諭の男女比は、あまり気にされて無いようですが、男でなくてはとか、女が相応しいという職種もあるのではないでしょうか。 男女同権という考えのもとで、男女の比率はどう進めるべきでしょうか。

  • 良質なアルバイト

    学生(大学)が多くいて、おばさんがいなく、なるべく多くの人に出会えるバイトってないですか? なるべくなら男女比も半々などがいいのですが。 まえ販売のアルバイトをやったら職場に似合わずB系の男やうざいフリーター、いやみなおばさんなどしかいなく雰囲気もとてもなじめる物ではなかったのでなにかいいアルバイトを探しています。 バイトは学校以外で出会いがあり、人間関係も広がることを期待しているのですが。。。

  • 職場の男女比について

    職場について 今現在、派遣社員として大手企業のグループ会社で働いています。 働いているグループはほぼ女性しかいません。 40代女性が多くいじめなど派閥は特にありませんが、女性だけだと、なんか陰で監視されているような感じや、とても気を使い疲れます。 今までいた会社は、男女比が半々や男性が少し多い部署やグループの方がチームワークが良くとても働きやすかったです。 みなさんは、どうでしょうか。