• ベストアンサー

天狗

天狗になりやすい人とならない人の違いってどこにありますか? 例えば、新入社員でも仕事も覚えて職場環境に慣れると先輩にため口言ったり横柄な態度になる人もいると思います。 勤続年数が長い人でも天狗になる人もいれば謙虚な人もいますね。 天狗になる人って「自分が居ないと職場は回らない」と思い込んでいるのか? 勤続年数に関係なく相手を見下す人ってどんな心理状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手を見下す人って、自分が仕事ができて他人よりも優れていると 思い込んでいるのではないでしょうか。 でも、あくまでその職場内で、その限られた仕事ができるかできないか。 ほかの会社でも通用するのかしないのか、別問題ではと思います。 自分を抑えることができる人は、相手を見下すことはしないでしょう。 自分を知っている、謙虚さがあります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

正論ですね。 自分についてこいっていう人ほど、回りが見えてない人なのかな。 ついてこない人を見下すっていうか。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

天狗になりやすい人は 自己評価が高い人です。 謙虚と勘違いされやすい あまりにも自己評価が低い人も どうかと思いますが 高すぎるのも、低すぎるのもNG ほどほどが良いのですが 中々難しいですね…

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• sakura-333
回答No.3

職場の場合は1人で仕事を回すことなんて不可能なんですけどね。 周りが見えなくなっている、かなりの自信家なのか・・ プライドが高かったり劣等感が強かったりするせいで、相手を見下して優越感を得ようとしている厄介者なのか・・ 相反するどちらかですよね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• soramn
回答No.1

周りの人を大した人じゃないと思ってる。 天狗と見下すは違うと思うけどね。