人を試す人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を試す人にはどんな心理状態があるのでしょうか?同じ社員でありながら、勤続年数や地位を利用して相手を試す行為をする人がいます。
  • 試されている人は自分が試されていることに気づき、敢えて相手の言う通りに従うこともあります。相手を試す人は相手を見下しているのか、能力の比較やバカにしているのかについて考えてみましょう。
  • 一方、敢えて引っ掛かって試されている人は、試す人の心理を読み取ることができるのでしょうか?試す人の心理について探求してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を試す人

宜しくお願いします。 人を試す人ってどんな心理状態ですか? 例えば、同じ社員なのに、一方は勤続年数やリーダーなどの地位を利用して相手を試す行為をする人。 試されている人は自分が試されていることに気づき、敢えて相手の言う通りに従う。 この場合、試している人が試されている、敢えて引っ掛かって操り人形になる、ということですよね。 ともかく、心理として最初に相手を試す行為をした人は相手を見下しているのか? 自分よりも能力が上か下か見たいのか? ただ単に相手をバカにしているのか? また、敢えて引っ掛かって試されている人の方が試す人の心理が読めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 勤務先の会社で係長とか課長のような役職者になると部下になる社員の能力を把握するため試すことがあります。 別に、自分の部下になるからといって見下したり、自分の能力より上か下かという比較はしませんが、仕事に対する能力は試さないと分からないので試すだけです。 このような心理になるのは、会社の役職者としての責任を持ってる人なら誰にでもあることだと思います。