人を試す人ってどんな心理?

このQ&Aのポイント
  • 人を試す人ってどんな心理があるのでしょうか?職場や人間関係で試される経験についても知りたいです。
  • 試されていると感じる状況で、相手を試す人の心理や意図について考えてみましょう。
  • 上司以外の同僚たちから小馬鹿にされたような試された経験もあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を試す人

宜しくお願いします。 相手を試す人、相手の言動にバカにしたかのように突っ込みを入れる人ってどんな心理ですか? 職場だと、同じ業務をしている同僚でも能力面の差か雇用形態か、或いは上司以下の地位の違いだけで同僚たちに指示命令を出して試すような言動する人いるとします。 試されてる人は、自分が試されてると気づいているとします。 敢えて試される演技をして、その試す人の言いなりになります。 なぜ、私が試されてるの? どういう意図があって試されてるの?と疑問に思いながらも試されてる感じです。 それはともかく、人を試す人って裏にどのような意図がありますか? また、上司以外の同僚たちに小馬鹿にしたような試された経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.15

捕捉を拝見しました。 それは試しているのではなく、自身の立場が変わった為に本人が勘違いしているだけの様に感じます。 それを前提に考えると見下したりする言動も合点が行くのでは。 よく居るタイプですよ。 本人は、ヤル気満々だから変に張り切っちゃって空回り。 しかし周囲は冷静ですから滑稽に映ります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (14)

• go-go-box
回答No.14

まあ相手を探ってるんでしょうね。 基本的に同僚ならライバルと考える人もいます。 これなら潰し合いで相手の能力を計ることは大事な事です。 相手の弱みを探してそこを叩いて自分が優位に立とうと言う事です。 仕事は馴れ合いではないです。 当然その中では競争が生まれます。 勝ったものが上に上がれるんですよ。 当然相手が良くわからないなら相手のレベルや弱点を知ろうとするでしょう。 そのために試すんですよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.13

人を試す人間て劣等感が強いです。 以前 自分が知らなかった事や出来なかった事が今は そうではなくなった事で劣等感が一気に優越感に変わります。 そして今度は 出来ない人達を試して喜びを知ります。 学歴や経済面 人格面で強いコンプレックスを抱いている人も同じく人を試しバカにして優越感に浸りますね。 試された後に 随分と劣等感が強い人なのだと気が付いて気の毒で 哀れに思うようになりました。

質問者

お礼

出来なかったことが出来るようになれば劣等感から優越感に変わり相手を見下す。 有り難う御座いました。

• marissa-r
回答No.12

私は試します。 何故、試すのか? それは『どういう人かを知りたいから』です。 逆に一線を相手の見た目、自身の持つ経験値だけで相手を判断するのは危険だと考えるからです。 私が試すのは職場ではでは上司くらい。 『この人に着いて行って大丈夫なのか』て気持ちです。 これは無意識なので何処の職場でも自分の上に立つ人間にはやってきたと思います。 《相手の言動にバカにしたかのように突っ込みを入れる人》はプライドの高い人。 または根拠の無い自信家。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

Ano13さんの仰ることをどのように思いますか? 私が言いたかったことはそれなのかもしれません。 契約社員から正社員になりリーダーになった人がいます。 その人よりも勤続年数が長く契約社員で、しかし年齢が同じくらいの人を相手は試しているように思います。 毎日の業務を指示命令したり本人の仕事を監視したり牽制したり、嫌みっぽく見下すような口調で業務を教えたり。

• keizo99
回答No.11

会社、上司も、見て見ぬふりを、してるねか、上司に、見るように、言われているのか、わかりませんが、自己保身と、自分よりでしゃばり、出ないためにいつているかも、また、自分が仕切っているように、上に、アプローチして、自己保身をしているる、心のちいさい、人間ですが、余らだまつて、聞いていると、調子に乗って来るので、言うべき時は、いわなくてわならないと、おもいます、言いなりに、だまつてやり過ごすことは、その人を、より、増調子させることぬり、奴隷になる、日本人は 和を、大切にと、いわれるが、みんな、逃げる、その場しのぎのかんがえが、彼のような、試す人を作っているのです、 自分に振りかかつた、ときは、言うべきでだと、おもいます、悪い習慣は、たたねば、いけません、

• bekky1
回答No.10

業務上、ナニができるかは試してみないとわからないけど、ともかくも、 上から目線での物言いとか、作業命令的・・・が気に入らないということでしょう? でも、上司ととか、リーダーとかはそういうことをするためにいるんです。 嫌なら、自分がリーダーになれるような器になればいい。 あなたがどのように思うとも、上層部では、あなたを試しながら、 あれやって、コレやって、どうやったらより動いてくれるのかを 「試して」いるんです。 動けないからです、多分、期待通りには。 あなたが期待通りに動いて、成果を上げるなら、 更に、次にはコレをということで 司令、命令?が来る。 ソレでステップアップして、いずれはリーダーにもしてみようかということになる。 一つ一つが気に入らない、上から目線で、命令して、 試すようなことを嫌がるなら、当然に、作業を見るのも、仕上がり具合をチェックされるのも、気に入らないでしょうから、 改善するべきことも学びというより、 タダの嫌味としてか受け取ってないでしょう。 当たり前なんだけど、あなたにできる?できてる?と確認するのがリーダーで、上司で、ということじゃない? 職制上、パートがリーダーだったり、正社員がそうであったりが、 いつも納得行かないみたいですが、個々人の担当時間と、その業務と、能力だから。 あなたにはリーダー的能力があるとは判断もされてないから、意見聴取もされないし、会議にも呼ばれないし、ましてや、その位置もいない。 言いたいことがあるだけのひとの言いたいことを聞いて意味がない。 少しでも、仕事を覚えて、これだけできます、やってます、どうだ!と誇れるようなれば、okじゃない? リーダーの器にあなたがなればいいのです。

回答No.9

職場なら、業務上必要な仕事(作業)は誰かに指示されようがされまいがやるだけのことです。 試すとかいう思惑があっても無くても関係無い。 (^^;)

回答No.8

>人を試す人って裏にどのような意図がありますか? 被害妄想なんじゃーないのかな?人を試して何になるの?それに、人を試すって、具体的には?試す側、ためされる側。こういう対立の図式での思考って、被害妄想なんじゃーないのかな?

• doraneko66
回答No.7

常にそれ以上のことをします。 もちろん対立することもあります。 直すことはあっても合わせることはありません。 え、それってこうこうなのではないですか? 明確で、ちゃんとした説明があり理解出来る場合は、素直に自分を直します。 それに明確な理由がない人は、自分より仕事が 出来ません。 とりあえずやって、時間ないからやって、いいからやってなどなど 次回の課題としてあげて行動してくれるならまだしも、話を取れない人、コミュケーション取れない人とは仕事しません。 最悪、会社変えます。 辞める理由にその人のことをあげたり、意見について 吸い上げて行動してくれないなら、辞めると言います。 その後吸い上げて行動してくれるとして、数ヶ月後に行動していない場合は、こちらから詰め寄ります。 これはいつやるのでしょうか?と 試すなら試し返します。 これってこうした方が良いんじゃないですかね?とか なんでこうなってるんですかね?と 試されることなんて気にしません。 全力でやりそれ以上の成果をあげるよう努力します。 試されるったことはチャンスであり、別に悪いことではありません。 卑屈に考える意味が良く分かりません。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

ありますよ。 一例として読んでいただきたいのですが、 私が昔、新入社員だった頃、上司が「〇〇についてオマエならどう思う?」 という言い方をよくされました。 上司が単に部下に意見を求めているだけだろうと、世間知らすだった頃の 私はそう思っていましたけど、先輩にその話をしたら「〇〇部長は そういう言い方で部下を試している」と言われました。 では「なぜ試すのか?」 会社は組織である以上、特に役職持ちには身内・腹心がいないと 不安である、自分の部下でいてほしい、自分と考えが違うなら放出(異動) 対象として考える・・こういうことだろうと思うのです。 質問文の中にある小馬鹿うんぬんとはちょっと違いますけど、 試されるというのは、相手の意図を確かめ、自分側にいるのか? そうでないのか?を確かめるということですね。

• sutorama
回答No.5

みなさんも書かれていますが「試す」という表現が、いまいちわかりません また・・・ その人を相手に仕事をしているわけではありませんから、試される演技?をする必要性もありませんし、なぜ演技?をするのか?という理由もわかりません