• 締切済み

職場の女の人について

私より1つ年下の職場の女の人がいます。(Aさん)勤続年数が長く上の立場にいる人なので、上から目線です。私が会議の時や大勢の前で話すと必ず笑います。面白くない場面でも、私が発言するだけで、声に出して笑っています。 気付かない振りをしていますが、ストレスになってしまいました。正直ツラいです。 私をバカにしているんだと思います。 人前で話すのは得意ではないので、笑われることで、自信もなくなりました。 Aさんの心理って、何を考えて笑っていると思いますか? 本人に直接やめて欲しいことを伝えていいのか? 皆さんに相談したいです。お願いします。

noname#247066

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

職場と言うのは”一人二人位は、”そう言う底意地が悪い方々も居ますでしょう。 それは、あくまでも”貴方様を意識されてる訳ですから、直接堂々と言い合えば 良いでしょう、・・・但し、そう言う行動をされる時は、職場の上司と並びに、 責任者様が、同席している時にしないと全然効果が出ないでしょうから、要注意なものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンガン言えるくらい気が強かったら・・・言えたと思います。今の私の立場だと、退職覚悟で言わないといけなくなります。 スカッとする解決方法を教えて下さりありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 私も部下を何十人と抱えていますが、初対面、または数時間のコミュニケーションで大筋の距離感や表情の方向性が決まります(決めます)。 勿論、自分の性格上の問題は前提にありますが、その範疇でコントロール出来る範囲内で一人一人分けて対応しています。 本題は、その相手の思込みの判断、対応が受け入れられないということですよね。 先ずは、上司である以上、年下であろうが女性であろうが上から目線は、何処の職場へ行こうと当たり前のことです。 人前で笑うというのは、女性の武器としてパフォーマンス的な要素が濃いでしょうね。 しかし、貴方も貴方で、相手がツボにハマって本当に可笑しいのか?何度言っても理解出来ない大バカ者だとバカにして微笑んでいるのか?「出た!待ってました!その言葉!」その貴方の発言によって、自分の存在価値を高める為の材料に使えると判断させた瞬間なのか?、、、その区別、分別ぐらいは分かるでしょ!? 何か一色単にごっちゃになっているような気がします。 まーあまりにも相対的に可笑しいと思われた場面では「私の今の発言は、そんなに可笑しなものですか?」「笑って過ごせる内容でしたか?」と質問すれば良いだけのことだと思います。 そのかわり、貴方の方も立場を弁え、その応答も含めて相手のパフォーマンスを受け入れる姿勢でなければなりません。 互いの共通している環境が職場だけに「器」同士の戦いとも取れる場面だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいつもマイナス思考な考え方をしてしまいます。いろんな見方をすることで、冷静に物事を考えることができる事を、回答者様に教えて頂きました。 自分の立場を弁えて、Aさんに直接聞いてみようと思います。

回答No.6

他人と過去は変えられません。 そのことを肝に銘じてください。 その真実が腑に落ちると気持ちは楽になります。 小手先で人間関係を解決しようと、安易に考えてはいけません。 今の問題は、その上司に問題があるのではなく、あなた自身の課題です。 仮に部署が変わったとしても、転職したとしても、 似たようなことは必ずやってきます。今のあなたならば。。。 ですから、根本的に「自分が変わる」しかないんだ! と観点を変えてください。 確かに笑われているのかもしれません。 陰で陰口を言われてるかもしれません。 でも、だからどうしたんですか? あなたをあざ笑うその女性に問題があるのです。 あなたは何も悪いことはありません。 だから、あなたが彼女のことを決して気にしないことです。 そして、あなたはあなたで仕事のパフォーマンスを上げることに集中するのです。また、職場の中でも存在感を出していくのです。 あなたが仮に仕事に集中できていないとすれば、 そちらの方が問題なのです。 もう一度繰り返しますが、 他人と過去は変えられない。 これらは人間だれしもがどうしてもコントロールできないものなのです。 「コントロールできないこと」をいくらコントロールしようとしても無理なのです。 ですから、あなたはあなたの「コントロールできること」だけに集中するのです。そうすれば必ず状況は変わってきます。 必ず変わります!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、人前で話をするのは苦手です。緊張して上手く話すことができないてす。まさしく自分の課題です。 回答を読んでいて、背中を押してもらえました。

• sakura-333
回答No.5

やめて欲しいと伝えたところでやめるのか、ちょっと普通の人とは違う心の闇を感じてしまいますが・・ その場にいたらAさんの行いに気味の悪さを感じるかもしれません。 ボス猿タイプなのか、完全なボスになっていたら周囲も同じ行動を始めそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全なボスは、Aさんの上にいます。 Aさんは、ボス猿だと思います。仲の良い人達の中でもリーダーであり、誰も逆らえません。 Aさんと仲の良い人達も、態度がデカく、当たり障りなく付き合っています。周りの職員からは嫌われている集団です。

• marissa-r
回答No.4

話した後に名指しで「すみませんが毎回、私が話すと必ず笑いますが何か、おかしい内容がありましたか?」と大勢の前で質問してみては。 “大勢の前”とは勇気の要る事ではあります。 彼女がどの様な返答をしても次回から何人かは彼女が笑うか否かに注目します。 また何かトラブルが発生した際の証人にもなります。 ポイントは“大勢の前”と“感情的にならない”です。 感情的にならず無表情で淡々と言う方が効果的。 意味も分からず毎回で、それがストレスになっているならば私なら皆の前で問います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悔しくて、何度も会議中に言おうと思ってましたが、勇気がなくて言えませんでした。 気持ちが強く持てるようになります。ありがとうございました。

回答No.3

そいういう人(Aさん)は見る人が見ればおかしいと感じるはずですので、ほったらかしていて良いと思います。 よほど気になるようでしたら、上の立場にいるということで、後輩として先輩に「どこかおかしかったでしょうか?」というように質問してみてはいかがでしょうか。それでも収まらないようなら同じ質問を再度してみては。 質問調です、突っかかってはいけません。それでは相手の思うツボでしょう。 それと、一歳下ということですが、あなたよりも入社が先なら先輩になりますが、あなた自身自分が年上ということにこだわっていませんか。先輩、上の立場となれば上から目線でもおかしくないとも言えますが。 そして、あくまでもその関係は会社でのものでプライベートまでくるものではないので、プライベートでうまく発散できたらいいと思いますよ。つまり趣味に打ち込むなどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩なので逆らってはいけないという気持ちがあり、笑われても、気付かない振りをしていました。それがストレスになってしまいました。 感情的にならずに、聞いてみようと思います。

• Melissa3
回答No.2

質問者様をバカにしているかどうかは、「バカにする」の意味に寄るかな、と思います。 「バカにする=軽くみる」ということであれば、そうなのかもしれません。 この人は自分に害をなさない、しかも自分のした事に望み通りのリアクション(動揺する、元気がなくなるなど)が返ってくると思って喜んでいるのだと思います。 別の言い方をすると質問者様の優しさに甘ったれているのです。 そして「バカにする=バカだと思っている」という事でしたら、全然バカにはされていないと思います。 もし本当にバカだと思っていたら、もっと失敗を人前でネチネチと公開処刑したり、「これできる?あ、無理かぁ~笑」みたいに嫌な感じとかで言ってくると思います。 でも、質問者様はお仕事がちゃんとできるので、そういうスキを見つけられないのでしょうね。 あるいは質問者様に人望があるので、あまりいじめると周りから白い目で見られるのかもしれません。 だからこそ、質問者様が唯一明らかに苦手そうな、人前で話す時にプレッシャーをかけるくらいしかできないのだと思いますよ。 もしかすると、質問者様にいつ出し抜かれるかと、内心戦々恐々なのかもしれません。 ライバル視されているのかも知れないですよ。 対策ですが、本人にやめて欲しいと話しても、効果自体はあまりない可能性もあります。 しらばっくれたり、余計笑ったりされるかも知れません。。 でも本人に直接言う事で、質問者様の気がスッキリと晴れるのであれば、それだけでも試す価値はあると思いますし、黙ってないよ、という姿勢は伝わると思いますよ。 人に自分の意見を真っ直ぐに伝えるのはとても勇気のある素敵な事だと思いますし。 それ以外に出来そうな事を考えてみました。 基本的に小中学生のいじめっ子とやってる事も、おそらく心理も同レベルでしょうから、そうであれば一番最初に試すのはシカトを含む大人の対応だと思います。 気付かない振りをするのではなく、気付いた上で相手に乗せられない、という事を示すのです。 ・ガン無視する。 ・話すのを一瞬やめて無表情で彼女を見つめ、笑うのをやめたらまた話しだす。 ・笑った彼女を見つめてにっこり笑って、あとは無視する。 ・「ありがとうございます」と笑っている彼女にみんなの前で言ってみる。 ・人前で話す特訓をして自信をつける。 他にも様々な手があると思いますので、色々と考えて、やりやすいものから試してみて下さい。 余談ですが、人前で話す練習はこれから先、役に立つと思いますので、ぜひおススメしたいです。 お金をかけて教えていただく事もできますが、飲み会の幹事やイベントのまとめ役を買って出るなど、積極的に行動するだけでもだいぶできるようになると思いますよ。 人前で話すのは、技術的な部分と慣れですが、技術的な部分(話し方や振る舞い)はそんなに難しくないです。 あとは慣れるのみ!! これから何十年も生きるのですから、これを期に、今苦手を克服しておけば、後できっと助かりますから、良かったら頑張ってみて下さいね。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 元気をもらえました。 アドバイスどおり出来るように、自分で出来る限りのことをやってみます。

回答No.1

おそらく、人の上にいる と思う事で優越感を感じるタイプで、そう感じさせてくれそうなのが質問者様 だと思っているのでは。 だから、ここぞとばかりに貴方が人前に立った時に笑うのかなと。 でも、その人が女性で、貴方が男性だった場合は 好意も含まれていると思います。 貴方が女性だった場合、 仲が良くて、可愛がってもらっているのなら、貴方がしている何かを可愛いと思って笑っているのかもしれません。 特に可愛がってもらっている訳でもなく、仲も良くない場合は、回答の初めに書いた様な事かと思います。 私だったら 他の人に言いますね。  絶対に攻撃的になったり、悪口は言ったりせず、  いつも笑われて。。 と酷く傷付いている振りをしながら相談しますね。 気のせいと言われるかもしれないから、次に笑われたら すぐにまた周りの人に言います。 その次も。   そしたら周りの人も あれ、おかしいな と思うでしょう。 周りの人が味方についたら、貴方は この人に笑われても そんなに気にしないと思いますよ。   周りに相談してみたらどうでしょうか。