• 締切済み

職場の悩み

職場の悩み 30代OLです。8歳年下の女の子の扱いに困っています。 私は勤続7年でかの女は3年目です。一年前に私が彼女がいる異動してきて一緒になりました。 最初はしょうがないと思ったのですが、彼女の上から目線がいまだにとまりません。 確かに彼女のほうが知っていることもありますが、ただ知っているというだけど、スキルは私のほうがうえです。社会人歴も今の職場での勤続もはるかに長いため、当たり前だと思っています。 しかし彼女はそれが気に入らないからなのか、常に上から目線なのです。社会人としての敬語をつかえないからなのか、わざとなのかわかりませんが、そういく子の扱いはどうしたらいいでしょうか。 彼女の態度に対し、こちらも機嫌を悪そうにして見たりしますが、直すどころか周りの人に“怖い”などといって、あくまで自分には非がないような態度でいます。 二人とも契約社員のため、職級はなく、上下関係がはっきりしないかならのでしょうか。それとも私がなめられているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

その彼女・・・呆れて物も言えんな・・普通職場では目上の人に対してはどんな立場だろうが敬語だろう・・俺ならそんなのを相手にする暇があるならもっと自分の仕事で腕を磨くぜ?長い間その仕事をやってるならなおさらだ・・まあ必要最低限のことは教えるが・・それを聞かないで勝手にミスしても怒られるのは彼女だし今のうちに調子に乗らせておけば良いんだ・・そうすれば後々それででかいミスをしでかしたときに会社に居られなくなって社会には礼儀も必要ってことを痛いほど理解するだろうよ・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

相手が負けず嫌いなんですよね。 ただ、それだけでは自分が悪い事になってしまうから、怖いと言って誤魔化すのだと思います。 もしそんな事でイライラしていたら、事情を知らないが見た時に相手に共感してしまう場合もあるので、そこは注意した方がいいかもしれません。 誤解であったとしても、一度人を悪く言ってしまうとそれだけで溝ができてしまう事もありますから・・

回答No.2

私の会社にも以前いましたよ。その手の女子が! 彼女は派遣だったので、不景気の煽りを受け契約更新されずさよ~なら~になりました。 でも、他にも派遣さんはいた訳で、、、 会社は見てると思いますよ。 会社は、仕事をそつなくこなし、場の雰囲気を壊さない人を望んでいると思うので、 挨拶と仕事で必要な事意外話さなくていいのでは?と思います。 スキルも上という事であれば尚のこと、ミスは絶対にしない!ミスしたら年下女子になめられますよ! ゆとり教育のせいなのか??若い人は本当に言葉の使い方や態度がメチャメチャです。 が、イチイチ相手にしてイライラしたらこっちの損です。 考え方を切り替えて、”おばかさんね~”と心で思えばそう腹も立たないと思いますよ。 切り替えるのはなかなか難しいですが、相手にしない事です。

ma2010
質問者

お礼

ありがとうございました。あたりまえのことですが、他人のことを言うからには、 自分の職場での姿勢や行動ももう一度確認しつつ、がんばろうと思います。

  • ranko-3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

職場では、どう考えても あなたの方が、先輩です!! 後から入ってきた彼女は、 年下だし、 まだ3年で あなたは7年、 どう考えても、その子は、常識がナイのでは?? 社会人として、おかしいですね(><) ただ、自分は 「若い」という理由で、 調子に乗っているのだと思いますが・・・ 性格悪い子で かわいくないですね。。 シゴト内容で 勝負したら どうですか?? 自分は 自分です。。 しかっりとミスなく きちんとシゴトして、 正社員になって 彼女を見返してやりましょう^^; 負けないで下さい^^ ムシムシ!!

ma2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 あやうく転職まで考えてました。。もう少しがんばります。

関連するQ&A

  • 上から目線と言われます

    職場で喋り方が「上から目線」とか「カッコつけてる」とか言われます。 しかしながら思い当たる節がありません。 言い方が悪いのか、イントネーションが悪いのか、敬語がなっていないのか、姿勢が悪いのか・・・・ そこで皆さんの思う「上から目線の態度」の例を列挙していただけないでしょうか。 言い方、イントネーション、敬語の使い方、姿勢などなど どのような観点からでもいいので例を教えてくださいますようお願いします。

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 職場の悩み

    6年目、男性、27歳。 今年4月に新しい部署に異動しました。7月下旬までは普通に仕事もこなし普通に過ごしていました。 色々怒られたり、色々教わったり、良い意味でいじられたりして良い雰囲気でした。 それが8月になったとたん、いきなりある先輩から無視されるようになりました。怒る時は、散々な言い様。本当にひどいです。 また、私が仕事を手伝おうとすると「いやいい」断わられる始末。で他の後輩に手伝いを求めています。 普段も全く話ません。話すとしたら本当に必要事項のみ。 些細な事でも、すごい怒りかた。しかも私にだけ。 こんな状態だから私も職場ではすっかり暗くなり、ため息ばかり。周りの人からも「元気ないなぁ?疲れてるの?」とか心配をかけてしまってます。 他の人と話をしたいけど、行くとこ行くとこ無視する先輩がいるから私は行けない。よって一人ぼっち。 違う先輩になぜいきなり私に対する態度が変わったか聞いてもらったところ、「成長が見られない。態度がデカイ。反省が見られない」等々。それで、サジを投げたみたいです。 他の先輩はこの態度の変わりように驚いてました。というのも、7月まで全然普通に和気あいあいとしてたからです。 で他の先輩に相談しました。そうしたら「頑張って見返すこと。気配りする。その先輩に怒られるのは試練と思うようにする。気にしすぎない。いつか振り向いてもらえるよう与えられた仕事をきっちりこなすこと」等々、色々アドバイスを頂きました。 このように私の為に色々見てくれたりアドバイスくれたりしてくれる先輩がいて私は嬉しい。しかし、やはりこんな感じだから仕事はつまらないし、行きたくもない気持ちもある。 かといって我々の仕事は4月と10月に異動があるのですが、10月の異動希望を分署長に言うのも、逃げになる気がするし、色々話を聞いてくれたり、アドバイスくれる先輩を裏切ることになるから申し訳ない。この二つの心が葛藤し、どうしていいのかわかりませ。 仕事つまらない、だが、応援してくれる先輩もいる。 こんな状態が8月から続いているのですが、どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

  • 職場差別でしょうか?

    パートで勤めていたスーパーですが、部門責任者の主任さんが差別といいますか、パートでも扱いが違います。ほかのパートさん連中は責任者にタメグチですが注意もされず、しかし自分は敬語で言わないと「上から目線だ」と注意されて言い直しさせられます。こういうのは差別として人事もしくは労基署などに報告できる類のものでしょうか?

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 職場の同僚悩み

    今、職場の人間関係に悩んでます体調不良が続き仕事に行けずにいます。 私は現在正社員で、接客業をしております。今の職場は7年目です 店長として仕事に励んでいましたが、当時の上司から叱咤激怒され自信がなくなり、人格までも否定されているように感じ、不眠と感情のコントロールが出来ず、心療内科を受診したところ、うつ病と診断され半年間休職しました 職場復帰しましたが、体調は良くならず、病院を変え、適応障害と診断された事もあり、店長職を断りスタッフとして働いてます。 ですが、今同僚と上手くいかず、体調不良になる日が増えて悩んでます。復職し、問題なく働いていました。しかし、2か月前に同僚から、あなたは正社員なのにその責任もとらず、働いていることをどう思ってるんですか?わたしからみれば正社員ってこれでいいんだって思ってしまいます。 と言われてしまいました。 確かに、仕事内容はパートさんと変わりません。パートさんは勤務日数、時間を減らされているのが現状です。同僚(パート)のいう事をただ聞く事しかできず、更に 一人辞めなきゃいけないこの状況をどう考えてますか?と聞かれ、私は出来る事はやってるし、頑張って行こうとしてますけど。と言うと、同僚は私は貴方が頑張ろうか関係ないんです。 と言うので、何か不満があって、なおしてほしいとこがあるなら、言ってください。と言うとないです。との事。 復職した後から、同僚は上から目線で話す様になり、イライラしていたり、時にきつい口調で指摘します。それは仕事だからと思う様にしているのですが他のスタッフには普通に話している態度の違いに、私は馬鹿にされていて、この職場に必要ない扱いされている感じがします。 同僚と二人きりの勤務が多く、私自身萎縮するというか、また何か言われるのではと考えてしまいミスがでてと悪循環です。 精神的に辛く、最近は動悸がしたり涙が出たり、生きていたくないとさえ思う事もあります。 どうしたら、よいのかわかりません。 仕事は毎日なので、病院で処方してもらった薬を飲み仕事に向かい薬がきれる頃にまた飲むといった状態です。

  • 職場でのいやがらせ

    今年の4月から現在の職場で契約社員として働いています。同じ立場の50代女性との関係に困っています。 彼女は2年前から働いており、1年毎に契約更新されていましたが、4月から3ヶ月毎の更新に変わり、新しく入った私が1年契約になりました。そのことでやる気をなくした彼女は、辞める辞めないで会社と揉めたようです。(会社としては続けて欲しい。) 結局、今月辞めるつもりのようですが、公表されていません。(会社は更新するよう話をしている。)もともと気分屋の彼女は、機嫌が良い時と悪い時の態度が違っていましたが最近私に対しての態度がひどいです。 急に敬語になり、仕事の質問をしても、「忘れた。好きなようにしたら。」と冷ややかな顔と声で言われました。他の社員にはいつもの変わらない態度なのに… たぶん、仕事の引き継ぎもしてくれそうにありません。八つ当たりの様な態度に私も精神的に参っていますし、どのような対応をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 職場での悩み

    私は今年新社会人の社会不安障害の者です。 職場での悩みについて相談します。 私は9月に今の部署に本配属され、3ヶ月目です。 私の部署は、6人と人数が少ないです。 悪いところを指摘してもらったり、私の育成カリキュラムをその全員と面談しながら作成してくれたり、とても親身になってくれています。 しかし、飲み物を飲む音さえ聞こえるほど、職場は常にシーンとしていて、その中で質問をしなければいけない環境におり、とても苦痛です。上司は、私が質問や電話応対するのを、「みんな聞いているから」と言います。 社会不安障害の私にとっては、人から常に見られている、注目されていることが一番の苦痛でたまらないのです。 そういった環境にいると、質問することが怖くなり、いざ質問しても、しどろもどろで汗をかき、声も小さく何を言っているか分からないような状況になってしまいます。 研修二週間目の時に、全員が聞いている中で「あなたの今日の失敗は~」と教育係に言われてしまい、過呼吸になってしまいました。 それからも、その方には「あなたの欠点は~」等と、言われ続けています。 今は、6歳上の女性社員の方に教わっています。 その方は最初はとても優しかったのですが、私がこんななので、最近は質問してもめんどくさそうに威圧的です。 その方に一ヶ月前に一度教えられたことを私が分からないでいると、無言でずっと横で見ていて、焦って分からなくて止まっていると、「それで?その次はどうするんだっけ?」と威圧的に言われます。 その方は、一度自分がやって見せたことは、二回目からはすぐにできなくてはいけないと思っているようです。 周りの方の態度が最初と変わってしまったのは、私がこんなに社会人としてできていないことが多いからです。 色々な人に迷惑をかけてしまっていて、無価値な人間だと思います。 ただ、この先どうすればいいのか分からなくて、途方に暮れている状態です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 年上の同僚に関して

    年上の同僚に関して こんばんは。 みなさんこの方に対してどう思うか、ご意見をお聞かせいただければと思います。 まずは職場環境から・・・ 営業部門 8人(営業男性:5人/事務女性:3人)+ 支援部門 2人(テレオペ男性:1人/事務男性:1人)  の計10名 私は事務女性(20代半ば)です。 問題の人物はテレオペ男性(30代半ば)、体調不良で休職していましたが、今はテレオペ+庶務をしています。 何が問題か、 ・社会人としての常識に欠ける (職場で自分の事を「俺」という/30分程度の離席/ 職場を走る(その度に職場が揺れ、彼のポケットに入っている小銭?がチャラチャラと・・・)) ・敬語が使えない。 (「伺う」を尊敬語として使っている/「お答えしかねます」を「お答えかねます」等) ・伝えた事を聞いてない。 (同じ事を何回も聞く/同じ間違いを繰り返す) ・自己中心的+自虐的 (話に入れない事で機嫌を損ねる/業務に対して「俺一人で仕事してるんで」という発言) 電話の対応もどこか不自然で、 間違えた敬語でへりくだり、かと思えば急に上から目線の対応やフレンドリーになったりします。 (同じ人に対しての電話です。10分の電話で複数のキャラが出てきます 笑) 彼には、態度や敬語等含め、周囲も最初は注意をしていましたが、 一向に改善されないのと、彼の自己中心的な態度により、あきらめてしまいました。 誰も何も言いません。 私は正直、彼の目つきが悪いので目を見て話すのも怖いです。 彼の直属の上司は遠隔のため、月一回しか本人と会いません。 (その上司も異動によりいなくなってしまいました。) 同じ会社の人間として、彼のこのような態度は非常に恥ずかしいのですが (しかも一回り年上)成す術がありません。 どう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう