• 締切済み

職場の悩み

職場の悩み 30代OLです。8歳年下の女の子の扱いに困っています。 私は勤続7年でかの女は3年目です。一年前に私が彼女がいる異動してきて一緒になりました。 最初はしょうがないと思ったのですが、彼女の上から目線がいまだにとまりません。 確かに彼女のほうが知っていることもありますが、ただ知っているというだけど、スキルは私のほうがうえです。社会人歴も今の職場での勤続もはるかに長いため、当たり前だと思っています。 しかし彼女はそれが気に入らないからなのか、常に上から目線なのです。社会人としての敬語をつかえないからなのか、わざとなのかわかりませんが、そういく子の扱いはどうしたらいいでしょうか。 彼女の態度に対し、こちらも機嫌を悪そうにして見たりしますが、直すどころか周りの人に“怖い”などといって、あくまで自分には非がないような態度でいます。 二人とも契約社員のため、職級はなく、上下関係がはっきりしないかならのでしょうか。それとも私がなめられているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

その彼女・・・呆れて物も言えんな・・普通職場では目上の人に対してはどんな立場だろうが敬語だろう・・俺ならそんなのを相手にする暇があるならもっと自分の仕事で腕を磨くぜ?長い間その仕事をやってるならなおさらだ・・まあ必要最低限のことは教えるが・・それを聞かないで勝手にミスしても怒られるのは彼女だし今のうちに調子に乗らせておけば良いんだ・・そうすれば後々それででかいミスをしでかしたときに会社に居られなくなって社会には礼儀も必要ってことを痛いほど理解するだろうよ・・

• sakura-333
回答No.3

相手が負けず嫌いなんですよね。 ただ、それだけでは自分が悪い事になってしまうから、怖いと言って誤魔化すのだと思います。 もしそんな事でイライラしていたら、事情を知らないが見た時に相手に共感してしまう場合もあるので、そこは注意した方がいいかもしれません。 誤解であったとしても、一度人を悪く言ってしまうとそれだけで溝ができてしまう事もありますから・・

回答No.2

私の会社にも以前いましたよ。その手の女子が! 彼女は派遣だったので、不景気の煽りを受け契約更新されずさよ~なら~になりました。 でも、他にも派遣さんはいた訳で、、、 会社は見てると思いますよ。 会社は、仕事をそつなくこなし、場の雰囲気を壊さない人を望んでいると思うので、 挨拶と仕事で必要な事意外話さなくていいのでは?と思います。 スキルも上という事であれば尚のこと、ミスは絶対にしない!ミスしたら年下女子になめられますよ! ゆとり教育のせいなのか??若い人は本当に言葉の使い方や態度がメチャメチャです。 が、イチイチ相手にしてイライラしたらこっちの損です。 考え方を切り替えて、”おばかさんね~”と心で思えばそう腹も立たないと思いますよ。 切り替えるのはなかなか難しいですが、相手にしない事です。

ma2010
質問者

お礼

ありがとうございました。あたりまえのことですが、他人のことを言うからには、 自分の職場での姿勢や行動ももう一度確認しつつ、がんばろうと思います。

• ranko-3
回答No.1

職場では、どう考えても あなたの方が、先輩です!! 後から入ってきた彼女は、 年下だし、 まだ3年で あなたは7年、 どう考えても、その子は、常識がナイのでは?? 社会人として、おかしいですね(><) ただ、自分は 「若い」という理由で、 調子に乗っているのだと思いますが・・・ 性格悪い子で かわいくないですね。。 シゴト内容で 勝負したら どうですか?? 自分は 自分です。。 しかっりとミスなく きちんとシゴトして、 正社員になって 彼女を見返してやりましょう^^; 負けないで下さい^^ ムシムシ!!

ma2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 あやうく転職まで考えてました。。もう少しがんばります。