• ベストアンサー

上から目線と言われます

職場で喋り方が「上から目線」とか「カッコつけてる」とか言われます。 しかしながら思い当たる節がありません。 言い方が悪いのか、イントネーションが悪いのか、敬語がなっていないのか、姿勢が悪いのか・・・・ そこで皆さんの思う「上から目線の態度」の例を列挙していただけないでしょうか。 言い方、イントネーション、敬語の使い方、姿勢などなど どのような観点からでもいいので例を教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gehjjujk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

話し方については、語尾を変化させてるやつはだいたい偉そうですよね。 「そういう感じなんですよお!」「とか言いますよねえ」「わかりましたあ~」 話してる時、口が曲がってると偉そうなしゃべりに見えますよ。 俗に言うヤンキーのしゃべり方です。 あと話す内容については、「知識だけ無駄に披露」型は偉そうですよね。 ネットに多数いますけど。 「この業界のことは知ってます」「やり方はわかってます」「仕組みはわかります(しかし出来てない)」 これに所々、タメ語が加わったりしたら、100%殴りたい奴になると思います。

hatwat398
質問者

お礼

語尾を変化させたり知っているような感じの発言をしたりすることには確かに心当たりありました。気を付けます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

さて、回答が沢山出てしまって何だか頭を抱えてしまいそうですね。 もう一度整理して考えてみてください。 あなたが、職場の方から指摘されたのは、 あくまで「喋り方」なのですよね? 事実、「上から目線」というのは、主に「言葉の使い方」 の問題なのです。 昔、学校の先生は教室の中でも「教壇」という わざわざ高いところに上がって授業をしました。 起立しても、先生の目線の方が絶対に高かったのです。 私のようなオヤジ世代の話ですよ。 先生の話し方は常に上から目線でした。 人間の内面的な事柄に関しては別の言葉があります。 驕り、高ぶる「慢心」の強い人は『驕慢』な人。 高圧的、威圧的な人は『大上段に振りかぶっている人』。 でも、あなたのご質問文は、大変謙虚でいらして、 それらには該当すると思えません。 ですので、あなたが「気をつけなくてはいけない」のは、 あくまでもものの言い方、言葉の使い方だと存じます。 独りで決め付けるようにものを言わない事も大事だと思います。  「それは、こうですよ」→「私はこう考えるのですが」  「決まっていますよ」→「確かにそうだと思います」 賢しらにものを言わない事も大事だと思います。  「解っています」「知っています」→「そのとおりですよね」  「それはですね」→ですねを省く   話し言葉では、熟語を平易な言葉に置き換える事も大事だと思います。  「一般論としましては」→「多くの場合は」  「僕の見解では」→「僕の考えを言ってよろしければ」 これはほんの一例ですが、左側の「上から目線の『喋り方』」は、 そのまま、いかにも『カッコつけてる』様にも見えないでしょうか? 自覚のないままに、あなたの話し方の中にそういう表現が多いのかも。 『棘の無い言葉』で話す人の言葉の使い方を、 見習うのがベストではないでしょうか? イントネーションというよりも、 穏やかな語調の人を真似するのも良いかも知れませんね。 あなたが、言葉の使い方とか話し方に努力されている感じが、 周囲の人に伝わると好印象を持たれると思いますがいかがでしょう。

hatwat398
質問者

お礼

具体的な例を含め丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 助言頂きました通り他の方も参考にしながら改めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.10

断定的な言い方を避ける余り、あいまいな表現になっていて、それがかえって言われた方は見下されたように感じる。 例:『・・・そういうこともあるみたいですよ。・・(あたたは知らないだろうけど)』   『・・・〇〇って△△のようですね。・・・(私には関係ないからどっちでもいいんですけど)』   『・・・これはこうしたほうがいいと思いますよ・・・(あらかじめ忠告してあげるけど)』 聞き終わった後( )の中の台詞が聞こえてきそうな表現ばかりで、こういう言い方をされると私は内心ムッとします。

hatwat398
質問者

お礼

あいまいな表現もリスクがあるということは初めてお聞きしました。大変参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.9

○何だ、知らないのか。と話しかける。! ○そんな事は、関係ないでしょう。・・・と言う。 ○他人様の、親切に対して・急に怒りだす・雰囲気が充満している。 ○誰でも、知っているのにと決まって・口癖がでる。 ○やたら、自尊心(プライド)だけは、高い。! 周囲に笑われているのに、気付かない。 ○人が、動きだすのを・只見ているだけで、何もしない。 ○自分だけ、特別扱いだと・妙に、”悦に入っている。 ○やたら、社会人・気取りの言葉使いをする。 ○帰る・契約時間だけは、やたら・正確。 一緒に働いている人には、声もかけず。 ○じゃ~。その~。それで何が言いたい。挨拶はかけられても・全ての人には、無視・ムシするのに、オーナー様か、責任管理者様へは、妙にペコペコする・実は、権威には、無茶苦茶弱い・ミットモナイを地でいく人でしょう。! ○隙をみたら、やたら・サボりたがる。 自分本位で、言い訳だけは、超得意の人。 ○結局、自分中心で、いけ好かない事だけが得意。 ○お客様より、そこで・働く従業員だけしか・気使いをしない。 ○お店・会社等の、従業員なのに・実際は、お店・会社では、買い物等しない。 ⇒誰が、触ったかも知れないからと、やけに神経質で、虫が好かないタイプの人。 ○待遇面だけは、口うっるさく、話したがる。_例えば、給料・国民健康保険・失業保険・源泉徴収表_等の事を知ったかぶりになる。 ○お客様への、礼儀・挨拶・言葉かけは、すごくイヤがるのに、人様へは注意をしたがる。 ○話す事は、自分の自慢話だけ・聞く人が嫌がるのに、勝手に一人言を言いだして、他人様の迷惑は、お構いなし。!・・・きりがありません。 変な人はどこにでも・いるでしょう。! ○よくよく、お気をつければ・分かるでしょうが。 普通・KY(むとんちゃく・空気が読めない人の事だから、周りが、あきれているでしょうか。 ***概ね、外面(そとずら)は、気取るが、内面(うちずら)は、惨め・ダサイ等、家では・ただ小心者で、日蔭暮らしの方が、多そうですが。!***

hatwat398
質問者

お礼

具体例を多く挙げていただきありがとうございます。 どの例についてもやらないよう気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.8

回答を拝見して私もNo.5さんの意見に同感ですね。 受け手の意識の問題の方が案外多いように思います。 単なる言葉の問題なら「上から目線」なんて感じず、 「言葉の悪いやつやな・・」と感じるはずです。 何らかの負い目、自身のなさ、消極的な性格などの 人らは、相手からはっきり物を言われた時に 「上から目線」を感じるのではないでしょうかね? 上から目線をなくすために、いつでもどこでも 丁寧な口調、態度、姿勢でいるのは疲れますよ。 それであなたの仕事のパフォーマンスが下がるくらいなら 今まで通りで良いと思います。 だいたいさ、”上から目線”って言ってる時点で その人は職場でのキャリアをなくしていると思いますけどね。。

hatwat398
質問者

お礼

ポジティブなお言葉ありがとうございます。 気にしすぎてパフォーマンスは下がらないように気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.7

私の経験では、 ・私が真剣に悩んでいることを話した時、相手が「気のせいじゃないの?」と返してきた時 ・私は悪くないのに「お前が悪い。」と言われた時 ・相手がポーズを取りながら「馬鹿だと思った。」と言ってきた時 ・上辺だけ取り繕われて、身勝手な行動を取られた時 ・「ある事ない事、言いふらしてやるよ!」と言われた時 ・「いたよ、青二才。」という罵声が聞こえた時 などが挙げられます。このような時に、見下されたと感じます。

hatwat398
質問者

お礼

具体的な例を挙げていただきありがとうございます。 特に一例目は実際にやってしまいそうな気がしました。 他の例と合わせて気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanbachan
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

上から目線ねぇ。 後輩や年下にタメ口をきかれたりとか、叱咤激励されたりとか・・・かな? だけど、自分に自信が無かったり、負い目を感じていたりするとちょっとした相手の言行が「上から目線」に感じるし、逆に自信に満ちて輝いている時なら、他人のどんな態度もスンナリ受け入れられるような気がします。 受け手の精神状態にもよると思うので、思い当たる節が無いのなら気にしなくて良いと思いますよ!

hatwat398
質問者

お礼

ポジティブなお言葉をいただきありがとうございます。 ただ、これまでのご回答を読ませていただいていると、確かに自分は上から目線だったかもしれないと思うようになってきました。反省したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 単純に考えてください。 『上から目線』というのは、主としてものの『言い方』です。 何かをしてあげる、教えてあげる、これは上から目線です。 『やってあげますよ』 『このように考えないとダメですよ』 こういうのが上から目線の喋り方です。 『お手伝い致しましょうか』 『こういう風に考えたらどうでしょう』 全く同じ事を、たったこう言い換えるだけで、上から目線でなくなります。 思い当たる節がない、というのは、多分言葉のクセですね。 但し、クセと言っても、イントネーションとか、それらはあまり関係ないような気が致します。 敬語の使い方も大事ですが、敬語でも『上から目線』になってしまうことはありえます。 敬語より、謙譲語を多く使うよう、意図的に心がけてみてください。 たとえば、たった今の私の言葉でも、 『謙譲語を多くお使いなさい、意図的に心がけましょう』 といったら、どうですか? お願いするのではなく、指示されている感じで、上から目線ですよね。 具体的には、教師が生徒に言う時のような物言いは避けてください。 カッコつけてる感じも自然に消えるか、少なくなると思います。 急には変われなくても、毎日、毎日、ことばを意識して生活するだけで、 周りからの好感度は随分と増すものと存じます。 ご参考にして頂けましたなら、幸いです。

hatwat398
質問者

お礼

「してあげる」的な表現や指示的な表現など気を付けます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「上から目線」「カッコつけてる」とか云われるのに、思い当たる節がないのですね。 もしかすると、それは言い方やイントネーション、敬語、姿勢ではなく、あなたの考え方なのかもしれません。 多分、hatwat398さんは今まで何事も一生懸命に努力し、頑張ってきたのだと思います。 そういう中で、自分に対して叱咤激励してきたのでしょう。 それが自分では普通だと感じていませんんか。 そのような考え方、生き方が人とのコミュニケーションの中で表れてくるのでしょう。 例えば、あなたは自分がメソメソするのはいやでしょう。そして他人がメソメソしていると「何をメソメソしているの。もっと元気を出して」といいたくなるのではないでしょうか。 そういうことが「上から目線」に映るのかもしれませんね。 人生は人それぞれなので頑張ればいいというものではないですね。 いかがでしょう、私の考えはズレていますか。

hatwat398
質問者

お礼

確かに押しつけがましい言い方をしてしまったかもしれません。気を付けたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

指示・命令 冪口調 断定的・他言無用の様な・聞く耳持たない 群れたがりの集団の中では、独自な意見は嫌われる 「そういう人だよ」との定説が広がりますよ 真実なんて誰にも解りはしません、解って貰えはしません

hatwat398
質問者

お礼

独特な考え方にならないよう注意します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196973
noname#196973
回答No.1

上から目線と感じるのは、相手が下だと思っていた場合に多くおこるそうですよ。 つまり第一印象では腰が低そうなのに、話してみたらそうでもなかった→下だと思っていたのに、ってことじゃないですか。 上から目線と思うことについては、自分の専門分野でもないのにわかったような意見を言ってくる、常に批判的、自分ではできないくせに指示だけ出す、などがあるようです。 それでも立場が上(上司や先輩)ならば、まぁ仕方ないかと思えるのでしょうが、そうじゃない相手からだとイラッとくる方も多いようです。

hatwat398
質問者

お礼

知ったかしてるような発言には注意が必要だということを感じました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線ってなんですか?

    とてもお恥ずかしい質問ですが、どういう言動や態度をとることを上から目線っていうんですか? 上から目線な人の例を教えてください。

  • 謙虚になってるつもりが上から目線にしかなってない

    ご意見をお聞かせください。 本人(自分でも構いません)は謙虚な姿勢を示してるつもりだけど、 側から見たら偉そうに見える、上から目線になってる例はありますでしょうか? 具体的にはどういうのが挙げられますか? 「なんとなくそう感じた」レベルでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 上から目線がムカつく!

    おはようございます。 週の半ば、結構疲れました… なんて日だ! ちくしょうめ~! ということで。 皆さんが最近会った、上から目線の人の態度 その人への対応(どう対処したか) を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どんな時に「上から目線」と感じますか?

    どんな時に「上から目線」と感じますか? こんにちは。職場に、「してあげる」という代わりに「私がそれをやるわ」「○○さんに○○してさしあげた」という言い方をする方がいます。サラリとおっしゃるので恩着せがましさが無く、私はとてもステキな言い方だと思っていたのですが、これを上から目線でイヤだと言う方がいて、捕え方は人それぞれだと思いました。これが今回の質問の背景です。 皆さんが「上から目線だなぁ」と感じられる事例を教えてくださいませんか?

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。

  • この彼からのメールは上から目線?

    この彼からのメールは上から目線? 最近デートしている彼からのお誘いメールなんですが 「o9i8u7さんがいいなら飲みに行けますよ」 や 「暇だから飲みに行こうよー」 などです。 (敬語の時とタメ語の時がありますが、彼の方が1歳年上です) 全て彼からのお誘いです。 私は、上から目線に感じてしまうのですが どうでしょうかねー? なんとなく馬鹿にされてるような気がします。 会う時は同じ目線(偉そうではない)です。 普通なら 「飲みに行けますよ」ではなく「飲みに行きませんか?」 「(自分が)暇だから」ではなく「(あなたが)暇だったら」なのに、、、 と思ってしまいます。 「飲みに行きたい」というだけで他意はないのでしょうか? 私が考え過ぎ・気にし過ぎなだけなのでしょうか? 皆さんはこのようなメールをしますか?もらいますか? よろしくお願いします。

  • 上から目線の話し方って?

    先日、年配女性から「○○ちゃんて、上から目線の話し方よね。」 と言われてしまいました。(職場ではありません) もちろん、自分ではそんなつもりは全くありませんでしたが 思い返すと...過去に2名ほど同様の指摘を受けたことがあります。 前述の女性からは「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 とアドバイスがありました。 一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。

  • 上から目線と言われる

    高校生男です。 よく上から目線と言われます。 理由がよくわかりません。 心のなかでは男友達のことをガキだな、とか思ってしまいます。 なので女友達のほうが圧倒的に多いし、自分も女友達と話してるほうが楽しいです。 上から目線と言ってくるのも男友達だけです。 思っていることが態度や表情に出てしまっているのでしょうか? またどうすれば改善されると思いますか?

専門家に質問してみよう