• ベストアンサー

上から目線の話し方って?

先日、年配女性から「○○ちゃんて、上から目線の話し方よね。」 と言われてしまいました。(職場ではありません) もちろん、自分ではそんなつもりは全くありませんでしたが 思い返すと...過去に2名ほど同様の指摘を受けたことがあります。 前述の女性からは「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 とアドバイスがありました。 一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.5

>前述の女性からは「そう思いました」ではなく >「そうですね」と答えるように、とアドバイスがありました。 「そうですね」という言葉は相手の意見を尊重した上で、 自分の意見を述べるようにした方が 上から目線のような発言や言動にはならないと いうことにも繋がるのではないでしょうか。 >一般的には、どのような話し方(語尾?)が >上から目線と受け取られるのでしょうか。 相手の意見に譲歩することなく、 自分の意見を一方的に述べる。 相手の意見を尊重しないような発言や言動。 相手の意見を否定した上で 自分の意見を述べる配慮に欠けた話し方。 自己主張が強く相手の意見を威圧するような発言。 参考になるか分かりませんが、 私が思いつくのはこれぐらいです。

orange_peco
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうごさいました。 一度、受け入れてから自分の意見を言う...心掛けてみます。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

ある意味、ドライな話し方なのかなとおもいました。 共感とかプラスの感情がうまく声と表情にのらないと、なんか「上から目線」と捉えられやすいのかも。

orange_peco
質問者

お礼

確かにドライです。ありがとうごさいました。

回答No.6

自分の意見がただしい!と思っている言い方をしてしまっているとかですかね。 相手の意見は受け入れなくてもいいですが、受け止めてもいいと思いますよ。 あなたはそう思っているんですね。それについてはわかりました。 私はこう思うんですよね~。 など、一言クッションいれるだけも印象はかわるのかなと思いました。

orange_peco
質問者

お礼

ワンクッションが大事。キモに命じておきます。 ありがとうごさいました。

• satouenn
回答No.4

言葉と言うか、単語の選び方ではなくて態度の場合もありますので、一概には難しいと思いますが、えらそうなものの言い様だとそのように取られてしまう可能性が上がると思います。

orange_peco
質問者

お礼

ウ~ン、偉そうなんですかねぇ。気をつけてみます。 ありがとうごさいました。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

中年女性です。 #1さまへのお礼を拝読して。 回答にはなっていないかもしれませんが、失礼します。 >確かにそれは上から目線に感じますよね...アレレ?注意してきた方の話し方はコレなんですけど。 そうですよね。 「上から目線だ」と言った(批判した)本人が、まさに「上から目線」なんです。 質問者さまは、普段から言いたいことや自分の考えをはきはきと言うタイプなのではありませんか? わたしは「上から目線」と直接批判されたことはありませんが、すでに思われているはずです。 何故なら、物事をやんわりと言うことができず、ついついはっきり言ってしまうからです。 ボールの投げ方で言えば、「直球」です。 だから、質問者さまが同じようなタイプで、言われたことが気になるのなら、ヘボヘボ球の変化球を投げるような、ふんわり、やんわりした言い方にすればいいと思います。 でも、これは、批判されても気にしなくてもいいと思います。 質問者さまがお感じになったように、「上から目線だ」と言って批判する人こそ、上から物を言っていることに気付いていないのですから。 ご参考までに、下記Q&Aは、わたしがした過去質問です。 ベストアンサーとした#1の方のご回答だけでも、お時間があるときにご覧になってください。 ◇「上から目線」という言葉が嫌いですが・・・」 http://okwave.jp/qa/q8362467.html

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 >質問者さまは、普段から言いたいことや自分の考えをはきはきと言うタイプなのではありませんか? 普段はそうでもありませんが、この方に対してはハッキリ受け答えをするようにしています。 「あいまい」がかなり苦手な方だと知っているので。(本人がスッキリしないと後日、執拗に聞いて来る) あとは、一言しか聞いていない耳せっかちサンでもあるので「直球」しか投げられない、という事情もあります。 過去質問を拝見してみますね。

orange_peco
質問者

補足

過去質問を拝読しました。どの回答も深く、大変参考になりました。 >上から目線だ」と言って批判する人こそ、上から物を言っていることに気付いていないのですから。 確かにそうですね。この女性と同様タイプの方にしか指摘された事がないんです、不思議と。 悪い人物ではないのですが、「ハッキリしずぎる」「初対面でいきなり最後通告かと思った」という意見も多々あるので。 たぶん人の好き嫌いが激しい方に、一度 負の感情を持たれると投影同一視されてしまうのかなぁと思います。 群れのリーダーによって「こいつはこういう奴だ!」と決めつけられる=要注意人物ってことなのでしょう。 統率力のひとつなのかもしれません。距離とっておきます。

• LOTUS18
回答No.2

実際に対面して話をしてみないと実際わからないので 話し方の問題なのか その女性がorange_peco様に対しどういう思いでいるのか その時の雰囲気はどうなのか とか 必ずしも「話し方」であるとは限らないのです。 「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 が どういう状況なのかわかりませんが 「そんなことは知っていた」「まあそうだよね」的に ちょっと余裕っぽくとられたのかもしれません。 単純に相手は 肯定や同意してほしかっただけの時に。 年齢の割に落ち着いていたり 何に対してもあまり動じなかったりすると 人によっては「バカにされてる?」と感じたりもします。 同じ状態でも 相手がその人の事を好意的に思っていれば 老成している、落ち着いている、となるけど そうでなければ スカしている、生意気、大したことないのに大物風だ となります。

orange_peco
質問者

お礼

>単純に相手は肯定や同意してほしかっただけの時に。 >ちょっと余裕っぽくとられたのかもしれません。 確かにコレあるかもしれません。キモに命じておきます。 >何に対してもあまり動じなかったりすると人によっては「バカにされてる?」と感じたりもします。 コレも多いにあります。 気をつけてみますね、ありがとうごさいました。

• lions-123
回答No.1

>一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。      ↓ 命令調・威圧的・見識の高さを吹聴・高みの見物評論家的な発言・横柄な態度(エラソウ)での発言が受け手には地位・立場・境遇・見識や経験等が上の様な発言態度に映り不快な印象を与えているケースが多い。 ※どのような話し方(語尾?)が上から目線 決め付け・自分の意見や価値観を押し付け・命令&断定調・コメンテーターや審査員の様な講評・逆なでするような白々しい同情&慰めの言葉etc。

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 確かにそれは上から目線に感じますよね...アレレ?注意してきた方の話し方はコレなんですけど。