• ベストアンサー

上から目線の話し方って?

先日、年配女性から「○○ちゃんて、上から目線の話し方よね。」 と言われてしまいました。(職場ではありません) もちろん、自分ではそんなつもりは全くありませんでしたが 思い返すと...過去に2名ほど同様の指摘を受けたことがあります。 前述の女性からは「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 とアドバイスがありました。 一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.5

>前述の女性からは「そう思いました」ではなく >「そうですね」と答えるように、とアドバイスがありました。 「そうですね」という言葉は相手の意見を尊重した上で、 自分の意見を述べるようにした方が 上から目線のような発言や言動にはならないと いうことにも繋がるのではないでしょうか。 >一般的には、どのような話し方(語尾?)が >上から目線と受け取られるのでしょうか。 相手の意見に譲歩することなく、 自分の意見を一方的に述べる。 相手の意見を尊重しないような発言や言動。 相手の意見を否定した上で 自分の意見を述べる配慮に欠けた話し方。 自己主張が強く相手の意見を威圧するような発言。 参考になるか分かりませんが、 私が思いつくのはこれぐらいです。

orange_peco
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうごさいました。 一度、受け入れてから自分の意見を言う...心掛けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

ある意味、ドライな話し方なのかなとおもいました。 共感とかプラスの感情がうまく声と表情にのらないと、なんか「上から目線」と捉えられやすいのかも。

orange_peco
質問者

お礼

確かにドライです。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分の意見がただしい!と思っている言い方をしてしまっているとかですかね。 相手の意見は受け入れなくてもいいですが、受け止めてもいいと思いますよ。 あなたはそう思っているんですね。それについてはわかりました。 私はこう思うんですよね~。 など、一言クッションいれるだけも印象はかわるのかなと思いました。

orange_peco
質問者

お礼

ワンクッションが大事。キモに命じておきます。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

言葉と言うか、単語の選び方ではなくて態度の場合もありますので、一概には難しいと思いますが、えらそうなものの言い様だとそのように取られてしまう可能性が上がると思います。

orange_peco
質問者

お礼

ウ~ン、偉そうなんですかねぇ。気をつけてみます。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.3

中年女性です。 #1さまへのお礼を拝読して。 回答にはなっていないかもしれませんが、失礼します。 >確かにそれは上から目線に感じますよね...アレレ?注意してきた方の話し方はコレなんですけど。 そうですよね。 「上から目線だ」と言った(批判した)本人が、まさに「上から目線」なんです。 質問者さまは、普段から言いたいことや自分の考えをはきはきと言うタイプなのではありませんか? わたしは「上から目線」と直接批判されたことはありませんが、すでに思われているはずです。 何故なら、物事をやんわりと言うことができず、ついついはっきり言ってしまうからです。 ボールの投げ方で言えば、「直球」です。 だから、質問者さまが同じようなタイプで、言われたことが気になるのなら、ヘボヘボ球の変化球を投げるような、ふんわり、やんわりした言い方にすればいいと思います。 でも、これは、批判されても気にしなくてもいいと思います。 質問者さまがお感じになったように、「上から目線だ」と言って批判する人こそ、上から物を言っていることに気付いていないのですから。 ご参考までに、下記Q&Aは、わたしがした過去質問です。 ベストアンサーとした#1の方のご回答だけでも、お時間があるときにご覧になってください。 ◇「上から目線」という言葉が嫌いですが・・・」 http://okwave.jp/qa/q8362467.html

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 >質問者さまは、普段から言いたいことや自分の考えをはきはきと言うタイプなのではありませんか? 普段はそうでもありませんが、この方に対してはハッキリ受け答えをするようにしています。 「あいまい」がかなり苦手な方だと知っているので。(本人がスッキリしないと後日、執拗に聞いて来る) あとは、一言しか聞いていない耳せっかちサンでもあるので「直球」しか投げられない、という事情もあります。 過去質問を拝見してみますね。

orange_peco
質問者

補足

過去質問を拝読しました。どの回答も深く、大変参考になりました。 >上から目線だ」と言って批判する人こそ、上から物を言っていることに気付いていないのですから。 確かにそうですね。この女性と同様タイプの方にしか指摘された事がないんです、不思議と。 悪い人物ではないのですが、「ハッキリしずぎる」「初対面でいきなり最後通告かと思った」という意見も多々あるので。 たぶん人の好き嫌いが激しい方に、一度 負の感情を持たれると投影同一視されてしまうのかなぁと思います。 群れのリーダーによって「こいつはこういう奴だ!」と決めつけられる=要注意人物ってことなのでしょう。 統率力のひとつなのかもしれません。距離とっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

実際に対面して話をしてみないと実際わからないので 話し方の問題なのか その女性がorange_peco様に対しどういう思いでいるのか その時の雰囲気はどうなのか とか 必ずしも「話し方」であるとは限らないのです。 「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 が どういう状況なのかわかりませんが 「そんなことは知っていた」「まあそうだよね」的に ちょっと余裕っぽくとられたのかもしれません。 単純に相手は 肯定や同意してほしかっただけの時に。 年齢の割に落ち着いていたり 何に対してもあまり動じなかったりすると 人によっては「バカにされてる?」と感じたりもします。 同じ状態でも 相手がその人の事を好意的に思っていれば 老成している、落ち着いている、となるけど そうでなければ スカしている、生意気、大したことないのに大物風だ となります。

orange_peco
質問者

お礼

>単純に相手は肯定や同意してほしかっただけの時に。 >ちょっと余裕っぽくとられたのかもしれません。 確かにコレあるかもしれません。キモに命じておきます。 >何に対してもあまり動じなかったりすると人によっては「バカにされてる?」と感じたりもします。 コレも多いにあります。 気をつけてみますね、ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。      ↓ 命令調・威圧的・見識の高さを吹聴・高みの見物評論家的な発言・横柄な態度(エラソウ)での発言が受け手には地位・立場・境遇・見識や経験等が上の様な発言態度に映り不快な印象を与えているケースが多い。 ※どのような話し方(語尾?)が上から目線 決め付け・自分の意見や価値観を押し付け・命令&断定調・コメンテーターや審査員の様な講評・逆なでするような白々しい同情&慰めの言葉etc。

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 確かにそれは上から目線に感じますよね...アレレ?注意してきた方の話し方はコレなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線?

    今まで話し方については上から目線や、失礼な言い方にならないよう意識してきたのですが、先日、『上から目線のように感じます』と指摘をされました。 お聞きしたいのですが、上から目線に聞こえないような話し方のポイントは何かありますでしょうか。 また、この文章は上から目線やきつく感じたりしますか?よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 上から目線

    友達から「上から目線だよね」っとよく言われます。私自身、上から目線のつもりも無く相手の為を思ってアドバイスをするのですが気に食わないらしいです。ここで質問です。 1 どういう言動が、上から目線になるのでしょうか? 2 気を付けたほうがいいこと を教えてください。 追伸 私はハッキリ物を言うのでそれもあるかもしれません。でも相手を見下してるつもりはありません。

  • 上から目線な言動、素直さがないとは?

    職場の異性の先輩や上司に限り、時折そのような指摘を受けます。 また、頑固で素直さがないとの事。 ちなみに、私の職場は、私を除いてすべて男性です。 何かをお願いする際、まるで私を小バカにでもするかのように、上から目線で物事を言うなと指摘されます。私は常に敬語を使いますが、年下の先輩からは、呼び捨てで常に命令口調です。そんな彼らからも、生意気だと指摘されます。 ニュアンス的に「おまえごときが」という匂いを感じ取ってしまいます。 また、服装(ワイシャツの柄や色、ハイソックスのストッキングについて)や、メイク(口紅の色合い、チークやアイシャドウを省いている点について)等への外見への指摘に関しても、非難めいたコメントが多いです。また、体型や化粧のりに関しても、いちいちコメントを寄せてきません。 外見に関して、彼らはアドバイスという意味合いでコメントしている様子です。が、私には、ただ物笑いの種にされているとしか思えません。 とは言え、職場では気合を入れたメイクをする必要性を私は感じておらず、確かにそれらのアドバイスはほとんど受け入れる気持ちはありません。 指摘やアドバイスに対して、自分が納得し、妥当性を見出せないと、それらを取り入れることができないのです。 非常に自尊心を傷つけられる言動が多いです。女性でしかも事務員という低い立場の私は、これらの仕打ちを素直に甘んじるべきなのかもしれませんが、それができずに悩んでいます。

  • 上から目線を直したい!

    20代、女性です。 私は大学院生なのですが、教授からよく「上から目線な発言ですね(笑)」などとよく言われてしまいます。また、よく発言内容が失礼とも言われてしまいます。 私は率直な意見を、できるだけオブラートに包んで話しているつもりなのですが… どういったことに注意すれば『上から目線』的な発言を直すことができるでしょうか? この発言癖のために、社会性がないなどと言われてしまうのは考え物なので…

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • 上から目線の人

    私の職場に上から目線の人がいて、対応に困っています。 私は29歳で、相手は27歳の女性です。 悪気がないのはすごく伝わるのですが、全てにおいて言い方が良くなく、その子と話すと必ず嫌な気分になります。 ~してもらってもいい?と言えばいい所を、 ~しよっか。と言ったり、そういう些細なことなのですが、毎日続くとこちらも腹が立ってしまって。。 職場内でも全員からあまり好かれておらず、できるだけ関わりを持ちたくないと思われています。 いちいち腹を立てるのも疲れるのですが、どう気持ちを変えていったら良いでしょうか?