• 締切済み

謙虚になってるつもりが上から目線にしかなってない

ご意見をお聞かせください。 本人(自分でも構いません)は謙虚な姿勢を示してるつもりだけど、 側から見たら偉そうに見える、上から目線になってる例はありますでしょうか? 具体的にはどういうのが挙げられますか? 「なんとなくそう感じた」レベルでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

上の立場の物が妙に腰が低いと逆に無言の威圧を掛けてるように見える事があります。 いくら謙虚でも立場は変わらないです。 自分より上の立場の人間の言動は下から見りゃどうやっても上から目線と取られます。 これは実際に立ち位置が上なのですから仕方ないです。

Rint359d
質問者

お礼

おっしゃるとおりだろうなとは思います。難しいもんですね。。。。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

謙虚になっているということを意識しているなら既に上から目線です。本当の謙虚というのは共通の課題に協力して取り組むことをいうのだと思っています。

Rint359d
質問者

お礼

当事者意識に立ってということでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

これは私の個人的な意見かもしれませんが 一見謙虚な態度で言葉使いなども控えめなのに それとなくわからないように策を弄す人 神経が図太いというか表裏のギャップが激しく、負けず嫌い 謙虚にしていればしているほど偉そうで狡猾です バレてないと思ってるんでしょうね 結局人を見下して上から目線なんだと思います

Rint359d
質問者

お礼

難しいですね、そこまでいくとそもそも心の持ちようという話になりそうですね。 しかしながら参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

「自分は馬鹿だから君の言ってることがさっぱりわからない。もう少しわかりやすく話してくれないか?」 みたいな感じですか?

Rint359d
質問者

お礼

なるほど、似たような発言は自分もしてしまうので注意いたします。ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

上司であれば腕組みされずーと観察されれば、何 いいたいの生意気だよね、と普通に思います、 態度で威圧しなくとも、行動でいじめしてくることが 予想できます。 そういう人に限って、偉そうな人たくさんつれきて、 高い確率でパワーハラが始まります。

Rint359d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上から目線と言われます

    職場で喋り方が「上から目線」とか「カッコつけてる」とか言われます。 しかしながら思い当たる節がありません。 言い方が悪いのか、イントネーションが悪いのか、敬語がなっていないのか、姿勢が悪いのか・・・・ そこで皆さんの思う「上から目線の態度」の例を列挙していただけないでしょうか。 言い方、イントネーション、敬語の使い方、姿勢などなど どのような観点からでもいいので例を教えてくださいますようお願いします。

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 上から目線をやめるには?

    無意識に人に対して上から目線になってしまったりするのを治すにはどうしたらいいでしょうか? 相手を加点方で見るとかって具体的にわかるようでわかりません。 できれば上から目線を表に出さないようにするということではなく、根本的に上から目線で見ないようにしたいです。

  • 上から目線を直したい!

    20代、女性です。 私は大学院生なのですが、教授からよく「上から目線な発言ですね(笑)」などとよく言われてしまいます。また、よく発言内容が失礼とも言われてしまいます。 私は率直な意見を、できるだけオブラートに包んで話しているつもりなのですが… どういったことに注意すれば『上から目線』的な発言を直すことができるでしょうか? この発言癖のために、社会性がないなどと言われてしまうのは考え物なので…

  • 上から目線ってなんですか?

    とてもお恥ずかしい質問ですが、どういう言動や態度をとることを上から目線っていうんですか? 上から目線な人の例を教えてください。

  • 上から目線の話し方って?

    先日、年配女性から「○○ちゃんて、上から目線の話し方よね。」 と言われてしまいました。(職場ではありません) もちろん、自分ではそんなつもりは全くありませんでしたが 思い返すと...過去に2名ほど同様の指摘を受けたことがあります。 前述の女性からは「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 とアドバイスがありました。 一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。

  • 上から目線

    友達から「上から目線だよね」っとよく言われます。私自身、上から目線のつもりも無く相手の為を思ってアドバイスをするのですが気に食わないらしいです。ここで質問です。 1 どういう言動が、上から目線になるのでしょうか? 2 気を付けたほうがいいこと を教えてください。 追伸 私はハッキリ物を言うのでそれもあるかもしれません。でも相手を見下してるつもりはありません。

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 上から目線と言われてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 数日ぶりに会った友人に「相変わらず、mo5_mo5は上から目線だね」 と言われたので、それは失礼な事をしてしまったと思い 「気に障った事言ってしまってた?ごめんね」と言うと 「いや、mo5_mo5はそーゆーキャラだからOK。笑」と言われました。 私も出来る限り人間関係で悩みたくないので言動には気を使っていたつもりだったので そう感じとられるのであれば、改善したいなと思っているのですが 具体的に、ここが気に食わないという事は教えてもらえず 一人モヤモヤしています。 キャラだから気にしてないという返答に対して上から目線だねという振り方をする友人は 私にどうして欲しかったのでしょうか・・・? すみません、このような体験された方いらっしゃらないかなと思い投稿させて頂きました。 宜しければご回答頂ければと思います。

専門家に質問してみよう