• 締切済み

謙虚になってるつもりが上から目線にしかなってない

ご意見をお聞かせください。 本人(自分でも構いません)は謙虚な姿勢を示してるつもりだけど、 側から見たら偉そうに見える、上から目線になってる例はありますでしょうか? 具体的にはどういうのが挙げられますか? 「なんとなくそう感じた」レベルでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

上の立場の物が妙に腰が低いと逆に無言の威圧を掛けてるように見える事があります。 いくら謙虚でも立場は変わらないです。 自分より上の立場の人間の言動は下から見りゃどうやっても上から目線と取られます。 これは実際に立ち位置が上なのですから仕方ないです。

Rint359d
質問者

お礼

おっしゃるとおりだろうなとは思います。難しいもんですね。。。。

• kaitara1
回答No.4

謙虚になっているということを意識しているなら既に上から目線です。本当の謙虚というのは共通の課題に協力して取り組むことをいうのだと思っています。

Rint359d
質問者

お礼

当事者意識に立ってということでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ppu8989
回答No.3

これは私の個人的な意見かもしれませんが 一見謙虚な態度で言葉使いなども控えめなのに それとなくわからないように策を弄す人 神経が図太いというか表裏のギャップが激しく、負けず嫌い 謙虚にしていればしているほど偉そうで狡猾です バレてないと思ってるんでしょうね 結局人を見下して上から目線なんだと思います

Rint359d
質問者

お礼

難しいですね、そこまでいくとそもそも心の持ちようという話になりそうですね。 しかしながら参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

「自分は馬鹿だから君の言ってることがさっぱりわからない。もう少しわかりやすく話してくれないか?」 みたいな感じですか?

Rint359d
質問者

お礼

なるほど、似たような発言は自分もしてしまうので注意いたします。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.1

上司であれば腕組みされずーと観察されれば、何 いいたいの生意気だよね、と普通に思います、 態度で威圧しなくとも、行動でいじめしてくることが 予想できます。 そういう人に限って、偉そうな人たくさんつれきて、 高い確率でパワーハラが始まります。

Rint359d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。