• 締切済み

何故上から目線なの?

会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.6

「質問者はEさんが嫌いで、すっきりするためにここに悪口を書いた」 この質問文に対する私の評価です。 そもそも、後輩に上から物を言っては駄目なんでしょうか。

• nabituma
回答No.5

あなたも同じ年ならなんでBさんをフォローして反論してやらないのかな。 上から目線について後輩はなんにもいえないけど同僚なら言えるのでは。

回答No.4

Eさんのことは一人ではどうにもできないと思うので、、B君をフォローしてあげて欲しいです。 声を掛けるだけで、本人にとっては救いになるかもしれません。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

>他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが じゃあ、あなたが愛をもってEさんに接してみたらいいのではないですか? あなたの言う愛を知るかもしれませんよ。 薄情にも「そういう人」で片付けないでくださいね。 あと、BくんとEさんの報告書のやりとりですが、文中から人から訊いた話ですよね? 片方からの情報で一方的に決め付けるのはフェアじゃないしおかしいと思います。 そのEさんは仕事はできるのですか? もし、できるなら多少の悪態は会社は容認します。利益優先だからです。 あなたの言うことが甘えとか悪口の類に聞えてなりません。

• 0t00h0
回答No.2

後輩の子がかわいそうですよね。 そんな風にいままで色んな人に迷惑かけてきたんでしょうねEさんは。 質問者様ご自身が注意するのが難しいなら 信頼できる上司か先輩に相談するべきだと思います。 立派なパワハラですよ。 職場環境の良し悪しは業務効率やリスクヘッジに少なからず影響します、 大きな問題が起こってしまう前に改善に協力して下さいと言えば、 「告げ口」ではなく社会的な「改善要求」ですから。 嫁に似てるなんて言われたら 私ならキレますね、たとえ上司でも。

• ppyama
回答No.1

質問はEさんの目線の件と解釈して あなたも結論がでているようですが 「そういう方」なんですよ。