• 締切済み

上から目線の人の対処法

こんばんは! 職場で悩んでいることがあり皆様だったらどのように対応されるか教えていただきたいことがあり投稿しました。 わたしは現在事務職をしている27歳女性です。 職場の同期入社になる2個下の女性からの見下しているような発言に悩まされています。 例えばその女性から早口等で 1回してほしいことを言われてすぐ理解ができなかった時にもう1回言って欲しいことを伝えると 「はぁ…。じゃあもういいです」や、 血液型の話に職場の何人かでなった時にわたし名指しで「失礼ですけどO型っぽいし馬鹿っぽいですもんね。」 と言われたりとても上から目線な発言が目立ちます。 最近疲れてそういうことを聞くのが苦痛なのですが狭い職場のため会話を一切しないなどはできない環境です。 皆さまだったら直接何か言ったりしますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

言われた事はあなたが流せたら、何の問題も起こらない言葉になると思いますよ。あなたが流せればいいのです。年齢がどっちが上とか、一緒に入ったとか、そういう事を考えずに心の中で「この子、礼儀も知らんのやなー」って思って表向き適当に返事しとけばいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.8

気になったのは、同僚の態度が最初からなのか、途中からなのかです。 質問文を読むと、結構気の強い方のようですね。 そこで思ったことですが。 過去に、質問者さんが「二つ上」ということで、お姉さん的な発言をしたことはなかったのかなということです。 同期なのに、立場は同じはずなのに、なぜあなたが「上」という態度なのか。 気の強い方ですから、質問者さんのなにげない態度に、反抗している可能性はあるかなと思いました。 それと、周囲のふたりへの仕事の評価はどうでしょうか。 自分の方が仕事ができる。実は自信がないという場合、自分ができるアピールをしないと周囲に認められないと考えているかもしれませんよね。 普通に仕事をしているだけじゃ認めてもらえないから、質問者さんより自分のほうができるんだとアピールせずにはいられない。 そんな可能性もあるかもしれません。 質問者さんへのアピールなのか、周囲へのアピールなのか。 同僚の狙いはどちらなのでしょうか。 あえてお姉さんになるか あえて持ち上げるか あえて同僚を周囲にアピールするか 同僚次第になるかなと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

その女性のそうした態度はあなたに対してだけなのでしょうか、それとも誰に対してもそうした失礼な言動があるのでしょうか? 前者であるなら、同期であるあなたに対して負けるものかというライバル心があるのかもしれません。それとも男性を巡っての関係などありませんか? その場合は戦うか流すか決めて対応するしかありません。戦うとは言い返すこと。「はぁ…。じゃあもういいです」と言われたら、「随分気が短くていらっしゃること」とか「繰り返すエネルギーもないほど疲れていらっしゃるのかしら」など嫌みったらしくやることです。血液型の話ならどの血液型にも欠点はありますから言い返せますし、「あ~ら、そんな失礼なことを平気で言えるあなたはさすがに〇〇型ね~」とやるとか、臨戦態勢で臨みましょう。流す場合は、これもちょっと皮肉っぽくなりますが、へら~っと笑顔で対応し、あなたなんか相手にしてないからといった態度をとりましょう。 後者の場合は、嫌われて周囲から避けられるようになりますから、そのうち自滅して退社するでしょう。

回答No.6

ちょっと何言っているのかわからない(サンドイッチマンのギャグ) と言って無視します

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>職場の同期入社になる2個下の女性からの見下しているような発言に悩まされています。 同期入社で2個年下ですよね。なら、他人の性格は中々変わらないが、本人の目の前で、上から目線の対応、言葉は辞めて欲しいんだけどと伝えましょう。また馬鹿っぽいとはどういうことですか?そういう言葉遣いを職場で発言するのは辞めてください。と言ってください。 今後は、貴方を上から目線で見たり、馬鹿にしたことは言わないと思います。流石に気まずいでしょうから。それでも言ってくるようなら、上司に相談しましょう。 他人の悪口を言う人=嫌われる人。 マウントを取る人(他人を侮辱して、自分を偉く見せる人。自慢しかしない人、相手を支配しようとする人)=他人から嫌われますし、関わっても得はありません。関わってはいけません。 なので、同期のその女性とは、金輪際関わらない方が宜しいかと思います。スルーしておけば良い。一言だけ注意してね。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

「はぁ・・・。もういいです」なんて言われたら 「いいんだったら、最初から頼まないでね」 といいましょう。 血液型の話もそんな風に言われたら、 「馬鹿っぽい・・などのような言葉を使うとは・・・」って そう言えばいいですよ。 あなたは、その人からすれば 言いやすいタイプなのかもしれませんね。 だからといって、 その彼女の嫌な言葉を何度も聞かされるのは たまったもんじゃありません。 同じスタンスではいけないですし、 かといって、怒ってしまうのも自分のレベルを下げてしまいます。 なので、 あなたの方が年齢的にも上ですから 年上らしく、 彼女の言葉遣いの悪さを注意してあげればいいって思います。 あなたに対して失礼な発言をしたら 「その物の言い方は、ダメだと思うわよ。 社会人として恥ずかしいからやめましょう」って そういう風に言いましょう。 彼女からの上から目線の言葉に 右往左往したり、傷ついてはいけません。 彼女の言葉遣いに神経を尖らせてみてください。 そうすれば、傷つくことも苦痛になることもありません。 あなたが冷静にそういう指摘をしていけば 彼女はあなたに何も言えなくなりますし、 周りの人たちも、あなたに一目置くと思います。 彼女から失礼な言葉を受けた時は 一度大きく息を吸ってからか、 ため息をついてから、言葉を発してください。 そうすれば、自分も落ち着きますからね。 そんな言葉遣いも知らないおバカさんに あなたのメンタルをやられてしまっては ほんと馬鹿らしいですからね。 笑顔で、素敵な大人女性をみせつけてやりましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.3

今更忘れるのは難しいけれど、一番あなたの心をややこしくしているのは、同期だけど年下という関係性なんだと思う。これで同期で同い年なら実はそんなにイラつかない。あなたと彼女はその部分がアンバランス。職歴では同期だけれど人生歴では自分の方が上。たかが2歳だけれど、あなたはその差にこだわってしまっている。ある意味それは、あなたからの上から目線。どうしても年下だという意識がある分、同期であっても年下相手からの発言に角度を感じてしまう。あなたの理想は、同期としての尊重は同じ目線で共有しつつ、人生歴では上の自分に対しては年下としての丁寧な、謙虚な対応を。それに対して現実の関係は少し異なっている。そもそも同期としてあまり尊重されていない。それに加えて年下なのに年上の自分を下に、雑に扱ってくる。結果あなたの心は激しく乱れてしまう。難しいかもしれないけれど、年下という目線は少し外した方が良いのかもしれない。歳の差がある事は事実だけれど、無意識であれそこにフォーカスしている事で心がこじれている今。あなたにとって相手は年齢不詳の存在。年下という目線を自分から外して、あなた自身が持ち込んでいる上下の枠組みを外す。それだけでもあなたの心的ストレスは随分変わる。別に同い年として扱う必要も無い。年齢の部分は中性的に捉える。少し絡みにくい同期。現職場での職歴は同じ同期。その目線でアバウトに捉える事で、あなた自身がこだわってしまっている上下の部分を少しニュートラルにする。年齢は数字であって成熟を表すものでは無い。その部分の意識を変えるだけでも、相手に感じる上から目線の質は変わってくるんだと思うからね☆

回答No.2

それ私の母とめっちゃ似てます! そういう人にはですね「慕ってますよ」アピールが大事です! 「すいませんo型で馬鹿っぽいですがそんな拙い私にもう一度説明していただいてよろしいですか」のスタンスでいきましょう! ちなみにo型は頭いいですよ!

回答No.1

「デリカシーのない人に言われてもピンとこないよ」 という

関連するQ&A

  • この彼からのメールは上から目線?

    この彼からのメールは上から目線? 最近デートしている彼からのお誘いメールなんですが 「o9i8u7さんがいいなら飲みに行けますよ」 や 「暇だから飲みに行こうよー」 などです。 (敬語の時とタメ語の時がありますが、彼の方が1歳年上です) 全て彼からのお誘いです。 私は、上から目線に感じてしまうのですが どうでしょうかねー? なんとなく馬鹿にされてるような気がします。 会う時は同じ目線(偉そうではない)です。 普通なら 「飲みに行けますよ」ではなく「飲みに行きませんか?」 「(自分が)暇だから」ではなく「(あなたが)暇だったら」なのに、、、 と思ってしまいます。 「飲みに行きたい」というだけで他意はないのでしょうか? 私が考え過ぎ・気にし過ぎなだけなのでしょうか? 皆さんはこのようなメールをしますか?もらいますか? よろしくお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • どんな時に「上から目線」と感じますか?

    どんな時に「上から目線」と感じますか? こんにちは。職場に、「してあげる」という代わりに「私がそれをやるわ」「○○さんに○○してさしあげた」という言い方をする方がいます。サラリとおっしゃるので恩着せがましさが無く、私はとてもステキな言い方だと思っていたのですが、これを上から目線でイヤだと言う方がいて、捕え方は人それぞれだと思いました。これが今回の質問の背景です。 皆さんが「上から目線だなぁ」と感じられる事例を教えてくださいませんか?

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 超俺様で上から目線の彼と別れるには?

    付き合って3ヶ月になる3歳年下の彼がいます。(私は33歳です。) 職場の同僚でしたが、彼が4月末で退職し、今は無職です。 会社では違う部署にいましたが共通の友人がいて、その友人も交えて食事したり飲みにいったりするうちに、私の方から惹かれて告白しました。 恋人同士になったとたん、彼のプライベートが俺様で上から目線で細かすぎて、最近合わせるのに疲れてきました。 例えば。。。 一緒に外食をしたら、必ず「この味付けは駄目だ。俺の口に合わない」だの「この値段でこの内容?」などと文句を言い、絶対に「おいしい」とは言いません。挙句の果てに、会計時に店員に指摘までします。 料理上手なので、たまに料理を作ってくれますが、必ず「どんな調味料使っているか解るか?」と聞いてきて、私がすべての調味料を当てられないと「本当に料理できる?こんなのすぐにわかるだろ。常識だよ」と馬鹿にする。(おいしいの一言じゃ駄目なの?と毎回思っています。) 「疑問に思ってるんだけど、○○ってお店何時までやってるんだろう?」と聞いたら、「疑問って自分で不思議に思っている事を聞く時に使うんだろ。これは質問っていうんだ。日本語知ってるの?」と馬鹿にする。(間違って使った私も馬鹿ですが、ニュアンスでわかるんじゃない?と思った) 私の仕事が18時で終わるのを事前に連絡してあるのに、仕事が終わって連絡したら「昨日から寝てないから寝てていい?」と聞かれた。 などなど上げたらキリがないのですが、彼は自分が何でも出来て、何でも知っていると思っていて、話をすると必ず私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。しかも自己中です。 一度本気で私がキレて「別れたい」と話しましたが、「自分から告白したんだったら、最後まで責任を取れ」と言われて、口の達者な彼にうまく丸めこまれ、うやむやになってしまいました。 話をすると、話し方や言葉の使い方が違うと言われ、話をするのにも神経を使い、「気がきかない女が嫌い」なので、私が気がきくのか試したりと、正直疲れてしまいました。 最近は無職になったせいか、お金を私に使わせようとします。仕事帰りに彼の家に行く前に連絡すると、「○○が食べたいから材料買ってきて」と言われ、買ってきたら「これじゃないのに」と文句を言われます。しかも、さっきスーパーに行ってきたような話もするので、その時に買ったら良かったのにと思う事が多々あります。 デートもほとんど私が払っているようなもんで、払う素振りすら見せず。会う度にお金が無くなるので、最近は嘘の用事を作って、彼に会わないようにしています。 私は実家、彼は一人暮らしなので大変なのは理解できますが、私にも限界があります。しかも、「自転車が欲しい」と言って、本当に7万円もする自転車を買ってきていました。。。。 長々と書いてしまいましたが、こんな彼と別れられる何かいい方法はないでしょうか?私の職場に共通の知り合いが多いので、なるべく無視は無い方向で考えています。33にもなって、こんな質問で正直恥ずかしいのですが、周りにこういう男性が居なかったので、どうしたらいいのか本当に困っています。

  • ムカつく発言に対する対処法

    職場の同期のムカつく発言に困っています。 例えば、以下のような例です。 職場の新人歓迎会の時に、 「○○はAという分野は良く知っているが、 ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」 などを突然、職場のみんなの前で平気でいう。 飲み会の幹事や、新人がやらないといけない仕事が降って来た時に、 ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」 など、仕事を丸投げする。 人が社内のポスター発表をしているときに、 「おい!○○説明して!」と現れて、私が 「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと 揚げ足を取るように、調子に乗って 「最近っていつ~?」などと挑発してくる。 私が、「最近、飲み会多くて太ってきたかも~」と困ったようなことをいうと 「いいじゃんいいじゃん。飲み会で太れるなんて幸せなことだよ~もっと太りなよ~」 と、連呼し始めて止まらなくなります。 (人が嫌がっていることに、同感せずに、楽しそうにもっと困ればいいじゃんみたいな感じです。) 職場の人にその人が「お前彼女いないのか?」とか言われていると 「○○は、彼女が居て、僕にプレッシャーかけてくるんですよ。 クリスマスとかストーカしてやります。」みたいなことをふざけながら言っている。 以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか? ちなみに私の対応手段としては、 自分のことはなるべく彼には話さないようにしています。 (どうせ真剣に聞いてくれないので・・・、しかも彼に話すと大げさになって広まるんで・・・) また、職場の人に私の話をしていてムカつく発言をしている時は、 シカトして対処しています。 しかし、時々我慢できず言い返してしまうと、 向こうがキレ出すので困ります。 こういう相手には、どう接するのがいいでしょうか? 同じ職場の同期なので毎日顔を合わせますし、 直接は話さないようにしても、 職場の人との会話では、同じ職場にいるため会話しないといけません。 ちなみに、彼は、同期の中でも大人しそうな人にはムカつく発言をしますが、 自分より態度のでかい人には、言いなりです。 また、同じようなタイプ同士だとイジラレ役になります。 彼に対する接し方で良い案がありましたらご指導ください。

  • 常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あ

    常に上から目線&超早口。人の話を途中までしか聞かず、勝手に判断して「あんた馬鹿?」的顔をしてくる女。 時折物凄く頭に来てストレスになっています。 仕事中何か話し掛けられて、それに対して私が答えるのですが、答える途中で勝手に私の言葉を遮り、「はぁ?だから違う違う。それはぁー」と、いかにも「あんたホント頭悪いねー」的な馬鹿にしきった表情をしてきます。 時には、「ちょっと待ってちょっと待って(制止するオーバーなリアクション)。あのねー、私が言いたいのはねー」と。 人の言葉を最後まで聞けと言いたくて堪らないのですが、物凄く口が早いうえに気も強いので何も言い返せません。 この人とは必要最低限以上しゃべらない方が良いんじゃないかと思っていますが、そうすると「今日元気ないね?なにかあったの。心配」だそうです。 良い対応がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 上から目線の従妹。正直腹が立ちます。

    こんにちは現在23歳の女です。 私には2歳年下の従妹(社会人)がいるのですが、彼女の仕事に対する上から目線の発言に正直腹が立っています。 少々長く読みづらい文章になってしまいますが、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 従妹は高校を卒業してすぐに卒業し、2回の転職を経て今は社会人4年目です。 本人や親戚の話を聞く限りでは仕事はけっこうできる方で、上司や先輩から信頼されているようです。 性格も元々明るく社交的で、人に気を遣える優しい子です。 ですが社会人になってからTwitterで仕事ができない上司の事をボロクソに言っていたり、「自分はできるけどみんなは甘えてる」といったような発言を頻繁にするようになりました。 Twitterで毎日のように「あのクソ上司のせいで私の仕事が増える!」などと少々過激なツイートをしています。 上司だけでなく同期や仲のいい友達が仕事を辞めると「私は頑張ってるのにあいつらは甘えすぎ!社会を舐めんな!」と度々批判します。 確かに従妹が今まで勤めていた仕事は全て接客業なので大変なのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎなんじゃないか?と思っていました。 私には従妹と同い年の妹(大学生)がいます。(妹と従妹は仲がいいです) 妹は現在就活中で、先日第一志望の企業に落ちてしまいました。 そのことに酷く落ち込んで従妹に相談したらしいのですが、従妹が妹に「そんな事で落ち込むくらいならもう就活止めたら?社会を知らなさすぎ。甘えんな」といった内容の返事をしたそうです(これは従妹本人に聞きました) その数日後私に「あいつ(妹)は学生だから世間知らなさすぎ。学生ってみんな仕事できないからイライラする」と言いました。 その時私は軽く流しましたが、内心とても腹が立ちました。 私も働いているので嫌な事も辞めようと思う事も何回もあります。だから従妹が大変なのも十分分かります。 でもいくら自分が仕事できてるからって「学生はみんな仕事ができない」と決めつけるのはどうなの?と思います。 確かに妹の力不足も否めませんが、妹が頑張って勉強してきた姿を知っている私からしたら非常に腹が立つ発言です。 従妹は「仕事ができる自分」に酔ってるだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 その部分を除けばすごくいい子だし、縁を切るとかもう遊ばないとかそんな事は一切考えていません。 だけど従妹が仕事の話をするたびにウンザリします。 こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…?

  • 上から目線の人はどんなタイプですか?

    こんにちは。 解せないタイプの人っていませんか? 僕にとっては、少しパソコン知ってるからって知識者の"上から目線"。 職場では、もうそーゆう人は減ってきましたが。 PC初心者が以前より少なくなってきたので、もし知らない人が居ても、 嫌な思いしてきた周りの人がフォローするから大人しくなったのかな? 家電屋で一番付いてほしくない店員は、やはりパソコン担当者です。 "そんなことも知らないのか"気質は、昔と大差ないです。 僕はパソコン使って10年。 エクセル(関数少々・マクロ無知)、ワード、パワーポイントはそれなりに 使えますが、アクセスは分かりません。 こう書くだけで、自惚れさんは「10年で関数少々・マクロ無知?」とか 思われるでしょうね。 こーゆう人達は、PCのパーツの一部にでもなってるつもり!? 仕事で必要でない限り、好きでマクロなんて覚えたくないです。 コミュニティでPC関連の質問すると、口開けて待ってる人が常にいます。 「使用しているOSくらいは書いておきましょうね」 "上から目線"を我慢して、OSを書いても使えない不具合発生率の高い 海外フリーソフトのURL貼り付け・・・ なんでもフリーソフトで解決しようとする回答者は信用できません。 ブラウザは様々でも自宅で使われるOSは殆んどの人がWindows! XP or 7 or 8 を問われたわけではなかったので意味が分かりません! Windows以外の人は、前もって書く筈! 「え、な、何が知りたいの???」 ???は、"アホ?" とでも言いたいのか・・ 言われたとおりに補足しても、ダラダラと答えになってない羅列・・・ 質問に食いついて来たのはいいけど、こちらが知っていることを書くと 困ってしまうようで、最初の???はどこへやら・・・・ 知らないことを知らないと言えない、中途半端なパソコン知識者特有の 無駄なプライドが邪魔してるの~!? あ~うっとうしい、中途半端な自惚れパソコン知識者! といえ、ベストアンサーになってくださる良識な方もみえます。 一人位ははこういう方がみえるものです。 (役立たずばかりの時もありますが) 簡潔で同じ目線で解かり易く、自惚れ者には無い紳士・淑女的な文面。 こういった回答者が増えるといいですね!! ここまでは質問者というより"上から目線"を問われた回答者になってしまった ようで、すみません。 質問者&回答者 No.0 ということで。 皆さんにとって、解せない"上から目線"の人はどんなタイプですか? 忙しい人も暇つぶしの人も、宜しければどんな事でもここで吐き出してください! ・訂正 忙しい方は仕事や子守など優先で・・

専門家に質問してみよう