締切済み

上から目線の既婚者に腹を立てています

• 暇なときにでも
  • 質問No.9593386
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

私にはAという元同級生がいます。Aはモデル並みにスタイルがよく、可愛かったため彼氏が途切れたことがありません。ただ、プライドが高く高飛車だったので私は苦手でした。
Aは学校を卒業した後に就職するも「こんなつまらない仕事は私には合わない」とバックレ、何年も就職せずに親の金で遊んでいました(彼女の家は資産家です)
その後、大企業勤めの誠実な男性に見初められて、現在は専業主婦をしています。

彼女はことあるごとに他人、特に独身を馬鹿にします。
「性格に難があるから結婚も出来ないんでしょ」「そのままじゃ子供を産む前に閉経じゃない?(笑)」「そんな安物を持ってるから、安い女なのよ」「人間性が違うと、やっぱり付き合える男もたかがしれてるのねー」など。
あまりにも上から目線の発言に腹が立ちます。
同時に、なんでこんな女があんな誠実そうな男性と結婚できるのか?私の人間性はAよりも劣っているのか?と悔しいです。

もちろん誰にでも分け隔てなく親切で、尊敬している既婚者の方もいます。
しかし、結婚した途端、急に勝ち誇ったように独身者を馬鹿にする女性も何人か見てきました。
最近は「生き方の多様性」が言われますが、未だに「女性の幸せは結婚・出産」という考えも根深いです。私も「孫を産まないのは親不孝」「女としての務めを果たせ」など、大して親しくもない人間から好き勝手に言われた経験があります。

外側しか知ることのない世間の人にとっては、Aが「模範的な女性の姿」で、私のような独身者は「性格に問題ありの異常者」ですか?世間や既婚者だけでなく、家族にさえ追い詰められて泣きそうです。独身はそんなに気持ち悪いですか?

回答 (全11件)

• 回答No.11

別にAさんを世間の代表にしなくてもいいんじゃないですか?極端ですよ。
確かに世間では色々つらいことも言われるでしょう。でも、昔ほど独身者の数は少なくないはず。私も40代ですが、独身者多いです。
結婚したいけど厳しい条件を出しまくっている独身者はちょっと違うんじゃないのと言いたくなりますけど、そうじゃなければ私は何とも思わないですね。一人の方が暮らしやすいという考え方もありますし、結婚したら万事オッケーだなんて机上の空論ですよ。他人同士が毎日くらし、お互いの家も絡むんです。嫌な事ばっかり!かもわかりませんよ。
  • 回答No.10

なんで、Aさんとまだ連絡取っているの?
気分が悪いなら、話さなければいいのに。。。
  • 回答No.9

>結婚した途端、急に勝ち誇ったように独身者を馬鹿にする
>未だに「女性の幸せは結婚・出産」という考えも根深い
確かに。

>大企業勤めの誠実な男性
その男性のことなんて何も知りませんよね。
Aさんが「模範的な女性の姿」として映るのと同じような気がします。
深く知れば、やはり釣り合った男性なのだなと思うところがあるのが普通というか・・
そのような人達だけに囲まれていると、自分や世間一般の価値観から遠退いてしまいますが、そういう人はそういう人で考えを変えることは難しいので聞き流すしかないのかなと思いますけどね。
  • 回答No.8

ご自身で何かしら
「できてないけどできてると望ましい」ことが
意識的にも無意識的にもあって
そこに
>大して親しくもない人間から好き勝手に言われた
が引っかかってくるのかなと思います。

親しい人は信頼関係があるから
そんなことは言わないだろうし
もし言うとしても言葉を選ぶでしょう。

意図的に誰かを傷つけようとする人は
心の寂しい人です。
外側からしか知ることが無い世間の人、でも
分別のある人や余裕のある人や想像力のある人は
他人を不用意に傷つけません。
ああこの人は何かすり替えて
私に八つ当たりをしているのだな
と流し
自分が本当に何とかしたい自分の問題と向き合いましょう。
  • 回答No.7

色々な価値観があって、良いと思います。私は望んでいた価値観と今の自分が合っています。だから、他の方の価値観と違っている事もあります。それでも、自分の価値観と一緒じゃなきゃとは思いません。だって。価値観違う人が傍に居なかったら、自分のものの見方が狭まってしまうと感じているからです。抽象的なアドバイスで、申し訳ありません。あなた自身の、心の声を大事にしましょう!
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人生相談 カテゴリマスター
周囲の言葉に惑わされずに、他人と比較することをやめてありのままの自分を愛しましょう。結婚出来るできないは縁次第なのであまり深く考える必要はありません。今の時代は昔と違い多種多様な生き方があります。もっと肩の力を抜いて自然に生きましょう♪
お礼コメント
miya44452

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-11 21:06:32
  • 回答No.5

女性で良く見る光景です。
正確にはその人じゃ無いと分からない話ですが、その人は今 不幸なんじゃないですか。
その不幸に引きずり込もうと必死なのだと思いますよ。
もし結婚して幸せなら、その幸せを語り既婚者同士で分かち合うんじゃありませんか。
女性は、結婚だけじゃ無く自分の失敗を決して人に話さない。
かわいそうと思われたく無い、羨ましがられたい意識がとても強いですね。

冷静に考えてみてください、その無駄なプレッシャーさえなければ、貴方が独身で自由でいる事が幸せなんじゃ無いですか。
他人の為に、掃除、洗濯、食事作り、雑用をしなくて良いんですよ。
お礼コメント
miya44452

本当、幸せ語りなら既婚者の中でして欲しいです。
投稿日時 - 2019-03-11 21:06:13
  • 回答No.4

その人の考え方ですから
結婚しても
独身でも
いいと思いますけれど

独身貴族を満喫していらっしゃるご質問者様の幸せは
Aさんには解りませんよ

AさんにはAさんの悩みがあると思います。
でも結婚は就職とは違いますから
「こんなつまらない家庭は私には合わない」と
簡単にバックレる訳にはいきませんから
困っているかもしれませんね。
(世間体もありますから)

どこかの政治家が女性は子供を産む機械と言ったことが
ありましたけれど、大問題でした。

その人の生き方でよいのではありませんか

そんなことを言うAさんなんて此方から絶交しましょうよ

家族の方に追い詰められているのですか
仕方がない 無視するしかないですね。

独身者は最高です。

お礼コメント
miya44452

有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-11 20:55:00
  • 回答No.3

社会経験が乏しいから、親の言葉がそのままAさんの価値観なんだろうと思いました。

>最近は「生き方の多様性」が言われますが、未だに「女性の幸せは結婚・出産」という考えも根深いです。
これも、そういうことですよね。
多様性を認められる人は、それだけ多くの人に出会い、多くの価値観に出会い、それを受け入れてきた人たちです。

誰かの言葉がそのまま自分の価値観になるような生き方がしたいなら、無理やりにでも相手を見つけて結婚するのもいいでしょう。
ですが、自分の人生を生きたいなら、自分の頭で考えて自分が本当にしたいことを選んだほうがいいです。
結婚してるかどうかだけで、人の価値を決める人の中にいなくていいですから。
出来る限りたくさんの場に赴き、たくさんの人に出会い、質問者さん自身を認めてもらってください。
お礼コメント
miya44452

人の価値を勝手に決めてくる人、なるべく離れたいのですが、どこにいってもそういう人がいます。「女は結婚して子供を産まないと」「あなたのためを思って言っている」と説教されます。
そんな中で生きていると、自分は生きている価値がないのかと泣きそうになってしまうんです。未婚だろうと、認めてくれる人と出会いたいです。
投稿日時 - 2019-03-11 20:54:30
  • 回答No.2

ご自身の芯に迷いがあるから傷つくんだと思いますよ。
結婚出産したいのかしたくないのか、その理由まではっきり自分の中にあれば、何を言われてもどうでも良くなると思いますし、反論の内容もいくらでも出てきますよ。

その上で、質問者さんは人がよすぎです。
元同級生というだけでよくそんなタチの悪い人と付き合いを続けられるものだと感心します。
社会人になれば同じ教室に閉じ込められて強制的に関わらせるような外的要因もないんですから、縁を切ってしまえばいいだけのこと。
察するに仕事も別なんですよね?
付き合う理由がないです。

あと、古い言葉でダメンズウォーカー?だったと思いますが、ダメ男ばかりを好きになる高所得の女性というのも世の中にはいて、Aさんの夫はその男性版だったのかもしれません。
性格に難のある女性を魅力的に感じるというような。

というか、質問者さんはAさんの夫のことが好きだったんでしょうか?
Aさんの夫と結婚できるならしたいんですか?
そうでないならAさんを羨むこと自体がお門違いです。

あなたはあなた自身の幸せに向かっていって下さい。
心無い人の言葉に追い詰められそうになったら、虫が何か言ってるな、くらいに思っておけばいいのでは?
お礼コメント
miya44452

私自身はもちろん関わりたくないです。しかし私を見下したいのか、彼女の方から積極的に声をかけてくるし、地元でばったり出くわす……ということがあるので。

別にAの旦那が好きなわけではありません。ただ、多くの男性に言い寄られるAを見て「女性として私よりもAの方が価値が上なのか?」と落ち込んでいるだけです。
投稿日時 - 2019-03-11 20:51:29
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。