• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事実を捻じ曲げて大きく言う人の対処法)

事実を捻じ曲げる人との対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で働き始めて3ヶ月、事実を捻じ曲げる人との対処に悩んでいる。
  • その人は完璧主義の一面もあり、占いで信頼を得ている。
  • 幼少期に愚痴を言いまくる環境で育ち、嘘をつくことで自信をつけている可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

みんなに倣う、ことですね。 長く続けていきたいのなら 変に荒立てず相手のペースにあわせることです。 予防できることは予防する。←彼女につつかれそうなミスを極力しない 何回も言ったでしょ、と言われてもすみませんとだけ言って直す。 相手の身の上に思いをはせて 自分のストレスが軽減されるのならそれも 受け流す方法としてよいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

なるべくミスらないようにするのと、自分がとばっちりをうけたときは、証拠を並べられるように、証拠を残しながら仕事するという対処になるかなあ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

病気というか、寂しいんですよ。 すべてを把握したいという完璧主義で占いに走ったのかも? だれかとかかわりたいことから占いしてあげたりしているのかも? たまには、よしよししてあげてください。 その方にも幸せが訪れることを祈りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.5

根拠のない占いができるや霊が見えるといった風な人は信頼できませんよね。 虚言癖がある人とは表面だけ付き合っていくしかありません。 実際になにか被害を被ったら上司などに相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その方も、そこまで作りこまないとキャラクターを保てないというのは、よほど大変な目に遭ったんでしょうね。 がんばってるからみてほしいって感じで、家で親に甘えるときの態度なんじゃないですか。 親が心配するということですが、その場合は「求められてるのは仕事だし、給料もらえてるうちは役目があるんだよ」くらいに言っておけばんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.3

他の同僚と同じように振る舞うのが無難でしょうね。 霊が見えると言う時点で俺ならまともに相手しないな~ 嘘ではなく冗談と軽く捉えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212541
noname#212541
回答No.1

双方の意見が必要な事案は 片方だけの意見では唯の愚痴です・・ ネットで愚痴って あなたの悩みが解決するとは思えない・・ 同情回答が付けば あなたは それに依り「自分が正しい」と 相手(その中のある女27歳くらい)を 今以上に嫌いになるだけだし  批判回答なら あなたが受け付けない・・ こういった事は 実際の三次元での解決が望ましい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の手に、符号もしくは印象を置き据えられ・・・・・・

    旧約聖書に、「すべての人の職分を知らしめるために人の手に示されたもの」と書いてありますが、コレは手相の事ですか?ブッダは占いは人の心を散らすと諭したらしいですが、アリストテレスも手相を研究したとかしてないとか、、。信じるか信じないか、事実かそうでないか、ただしく手相を解読するにはいかな方法が適切ですか?  又、両手を失った人は手に職をつけれないという事でしょうか?今や手がなくても仕事をすると言うのは当然なのですが、そういうことからすると手を失った人でも正しい職分にありつけるような配慮がされているのですか?  僕は手相のことはあったらいいなと思います。信じてるわけではないですが、もちろん読めたら信じないわけにはいかないです。ご意見宜しくお願いします。

  • のらりくらりな人の対処法を教えてください

    職場での話ですが、のらりくらり、いい加減な仕事の仕方をする人がいます。 仕事中に遊ぶ、気が乗らないと仕事しない、注意されてもはぐらかす、 ビシっと怒ると傷ついて余計やる気をなくす。 野放しにするといい気になっていつもヘラヘラふざけてばかり。 今日もクレームの電話が関係ない私のところにきました。 先方は納品がまだだと言ってきたので、問いただしてみると、当人の言い分は先方が連絡をくれないということでした。 でも先方から私に連絡が来たのはその人と連絡が取れないからという理由です。 私が頼んだ仕事も、「クライアントと連絡が取れないから手をつけてない」と言いますが、私が頼んだのはクライアントと連絡を取ることじゃありません。 仕事をしなかった理由を必ず何かのせいにして、はぐらかす。言い逃れる。具合が悪いとか、体がおかしいとか。 この人の言うことは嘘に決まってる、と決めつけたくないですが、言動の全てを疑ってしまい、嘘だと思っても体調が悪いと言われればあまりきつくも言えないです。ストレス溜められて、本当に体調悪くされても困ります。 一度じっくり話をしてみたこともあります。 話の上では理解してくれたようですが、あまり進歩がありません。 しかも目上の人なので、何度もしつこく言えばプライド傷つけるだろうし、と思うと何度も口を開きかけてやめるのですが、それを「鯉みたいに口が開いてるね。」と茶化します。 でもまじめに仕事してもらえるようにしなくてはいけないのです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • こういう人の心理と対処法って?

    私にはよく話す女友達がいるのですが、その人(A子とします)は軽い話題なら楽しくおしゃべりできるのですが、悩みなどは絶対相談したくないタイプなんです。 というのも、A子は自分から人の悩みを聞きだしておいて、それを否定するようなことをいうのです。 (以下の内容は例えになるので、申し訳ありませんが多少矛盾しているかもしれません) 例えばですが、私が転職をして入った職場にA子がいて、A子もまた転職して今の職場にいるとします。 それでA子に「何で転職したの?」と聞かれました(この質問自体は不快ではありません)。 なので「これこれこういう理由で転職した」と言うと、A子は自分が何故転職したか、いかに辛くて、でも家族が支えてくれたということを話した後、「いいなぁ楽で」とか「家族心配したでしょ」「そんなの私と比べてぜんぜん大したことじゃない」などと言って来ました。 同じ状況にあったとしても、どんな気持ちだったかなんてそれぞれ違うのに、こちらの気持ちを一切考えないで「私の方が」と言ってきます。 また私の親が教師だと聞けば、「教師ってことは親が他の子どもに構ってるの見て嫉妬したりするの?」と言ってきました。 私は「今はないけど小学生のころは嫌だった」と返しました。 すると、「そういうのいいな~」と言ってきたんです。 わざわざ聞き出しておいてなんだそれは、といらっとしました。人の昔の嫌な思い出がうらやましいみたいな言い方するな、と思うんです。 A子は「人にちょっと変わってると言われて傷ついた」くらいのことをとずっと話し、こちらが「変わってるって悪い意味じゃないよ」といくらフォローしても、数秒後にはまた蒸し返してきます。 自分の痛みには敏感なのに、人の痛みには鈍感なようです。 立場上A子と関わらないのは無理そうです。だからといって注意すると、また傷ついたと言われるだけで反省なんてしてくれないんじゃないかと思います。 こういう人が何を考えているのか、無神経な発言を減らしてもらえるようなうまい注意のしかたってありますか? みなさん教えてください。

  • こんな彼の対処法…

    わたしの彼は末っ子です。 俺は末っ子だからわがままだよ、とよく本人も言います。 彼は元々自己肯定が高く、職場のできない人たちを見下してるところがあり、わたしや仲のいい同僚に「もうあんなやつらとやってられない、レベルが低い」などとよく愚痴ります。 確かにその人たちのせいで足を引っ張られ、彼が一番忙しくなっているところはあるので、愚痴りたくなるのもわかりますが、そのせいでテンションがものすごく下がり、わたしに対してのラインも愚痴、チーンみたいなスタンプ、転職しようかな~みたいなネガティブ発言… わたしが同調、共感、励まし、色々入れてもそんなときはダメで、もう自分のことしか考えられないみたいです。 もちろんそれはそうなんでしょうけど… わたしが何を言ってもダメだし、こちらからライン発信してもテンション低いし冷たいし、で、少し放っておこう、と5日間ラインをせずにいたら、「最近距離とってない?」と。 忙しいのかなと思ってたから、と入れたら「他に男できたかと思った」と言われました。 こんな彼はどう対処したらいいものか…彼自身に前さらっと機嫌のことを聞いたときに、そう?と軽く流されたので、本人はそんなに意識がないのか… でもわたしも冷たく当たられたくもないし。。 みなさんのアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

  • 職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。

    職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。 私は、職場では一番下っ端で、何から何まで、本当にたくさんの仕事を 与えられます。上司によると、仕事を頼みやすいそうです。 職場内を行ったりきたりして、すごく忙しくしているのに、 私のデスク前で立ち止まって、仕事と全然関係のない話をしてきたり、 どうでもいいような私用のことをわざわざ内線電話をかけてくる人がいて、 非常に迷惑です。 急がないことや、私用のことならせめてメールで伝えてほしいのに、 どうも下っ端だしどうせひまだろうと思われているのか、空気の読めない 人が結構いて、ストレスがたまっています。 私は一番下っ端ゆえ、自分以外はみんな自分より立場が上であるから はっきり今忙しいからなどと言えず、また、私は基本的に頼みごとは 断れない性格です。 こういう、下っ端だからと軽く見ているのか、むちゃくちゃ忙しいのに 仕事を押し付けてきたり、どうでもいいような立ち話や内線電話を してくる人への対処法、なにかありませんでしょうか? また、みなさまの職場にもこういう方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 手相占い

    手相を見てもらいたいと思っていますが、どういうところが良いのか、詳しくは存じません 時々、街角などで、小さいテーブル広げてロウソク立ててる感じの方がいらっしゃいます そういう方の占いは、どうなんだろうとおもいまして・・・ 1回見るのに3,000円と言っていたので、高いのか安いのかの相場もわかりません ちなみに私は両手とも、て の字ような手相なんです 学生時代趣味で手相を見ているという古文の先生に観てもらったら 感情線と頭脳線がくっついてる、といわれた記憶が、うっすらとあります 他は何を言われたかは覚えていません でも、私のように て の文字のような手相のひと、何人か会ったことがありますので 特別変わっている手相とは限らないのだと思います でも、ネットで手相占いを観ても て の文字のような手相の例が無いのでちょっと残念です 私は東京都在住なんですが、お勧めの手相占いってありますでしょうか??? あと占いで占ってもらう時、何か質問事項を用意していった方が良いのでしょうか??? よくテレビドラマなどでそういう光景を見るものですから ■都内でお勧めの手相占い ■ネットでも、て の文字のような例があるサイト ■手相占いに行くとしたら、自らの質問事項(仕事運・金運など)を   聞きたいことがあれば聞いてよいのでしょうか???   ↑↑↑  まとめてみました(分かりづらくなってしまった為) 占い大好きです 良かったら色々教えてください

  • 攻撃の強い人の対処法を教えてください。

    どうしたわけか、どんな職場にも「攻撃が強い」人がいます。  その中でも、私には、どうしても対処法が見つからないのが、 『親の力を、目一杯使ってくる男』です。    「男なら、自分の力でこんか!」という気分ですが、 残念ながら、口バッカで、親の力にモノを言わせて、攻撃のし放題。 (親の力とは、父親が社長とか。大地主とか。)  私は、人を攻撃するのは苦手なので、こういうのに出くわす度に、退職を余儀なく、させられます。    ※皆さん、そういった方には、「ハイハイ」と、ペコペコして、おべっかとかを使って、何とかしているようですが、結局は、退職されています・・・。  何か、対処法のようなものは、あるのでしょうか?

  • 職場の人にイライラします。対処法ないでしょうか?

    こんばんわ。下らない事かもしれませんが相談させて下さい。 私は(女 20代 後半)、職場に嫌いな人(女30代 前半)がいます。別の子と話してても勝手に入ってきて、イライラするような事を言ったりしてきます。一回無視したんですが、またしばらく経って今日言われました。今日も無視したんですが、相手は無視した事に気づいてないかもしれません^^; 仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて「カチン」とくる事をいいます。 私も、短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。 イライラしない方法、いい対処法ないか教えてください。

  • 旦那が何度も真実のように嘘や偽りを言うこと

    交際二年半くらい、結婚して一年がたとうとしています。今年結婚式を控えてます。お互い20代後半で旦那は私より4つ年上です。旦那は、普通の人です。おとなしい方だと思います。仕事などはきちんとやっています。 最近過去からの旦那のうそが発覚しました。 一度だけではありません。 過去からもうそをついていて、それを結婚してから現在もうそで塗り固めようとし、ボロがでて発覚するの繰り返しです。 何回も何回もうそをつかれ、何度も話し合いました。その都度、まっさらでいる、誓う、なんでも話す、夫婦なんだからと言います。 できないなら最初から誓わないでとはなしてます。 それでも誓います。 私は夫婦なのに、まっさらでいられない関係は嫌です。旦那もそういう人(言葉ではそういってました)です。私よりも旦那自身が最初からそういう信じあえる関係を求めてました。 いってること、やってることが全然ちがいます。 私には求めます。 最初に求めてきたのは向こうです。 でも自分はできてないのにそれを棚にあげて、求めます。 私も人間なので、うそを何度もつかれる、ショックな事実をきくと怒ります。 けど、怒るからいいたくなくなるという気持ちもあるのではと思い、反省し、 話はなんでもきくし、ショックでも事実は受け入れる覚悟でいること、だから嘘だけはついてほしくない、聞いたことや違うことは正直に話してと伝えて何度も誓いましたが裏切られました。 何度も変におもったとき「これ変だよね?正直にいって」など、私から聞いてもいます。 それでも旦那は、そのときもうそを何回もつきました。 向こうからではなく、 あとから、私が疑って、やっと話して知る事実と嘘の方が何倍も傷つきます。 しかもそういう嘘についての真剣な話いあいのときにさえも、うそをついていたこともありました。傷ついて、でも信じようと頑張ろうとしてたときに、傷をまた深くえぐられたような気持ちになり、私は何を信じたらいいのかわからなく苦しいです。 私から聞いたこと自体にもうそをつき、 付き合う前に好きだったとかいう、家庭持ちのネットで知り合った女とも会い(それは付き合う前で、他に男もいたといってますが)、その人からもらったデジカメで付き合って結婚してからの今までの大事な思い出もとってたことも最近わかりました。 元々ネットの人と会うなんてしないような人なんでショックだったり、旦那自身も裏切りとか嫌いなので家庭持ちの女と会ってたのもショックですが、付き合う前の話なのでそれはいいです。 私が本当に許せないのは付き合う前のことではありません。 付き合ってからも、私の気持ちも考えずにそんなデジカメを使い続け、2人の思い出といつも一緒だったこと、自分は女のもの全部捨てたといい、私にも他の男のもの使うなと同じことを求めてたくせに、自分はできていないこと。 つきあってから結婚して現在まで、長い間それ以外にもうそをつき続け、何回も嘘でぬり固めようとする、言い訳をする。 自分がされたらいやなことをする、自分のことは棚にあげ、言葉ではうまいこといって、長い間偽り、うその上にまたうそをかぶせる。 まるで真実かのように話すんです、時には大声で、偽りをいわれたこともありました。(あとから嘘だったとわかりました)そんなふうにも嘘をつけるのかと、人間不信になりそうです。 それなのに旦那は私のことを大事で失いたくないといいます。 それが大事な人にやることかと思います。 全部が全部そうでないにしたとしても、こんなに長い間、現在も裏切られ意味のない期間を一緒に過ごしてきたように思います。 けんかの度、反省しているようですが、なぜ言われないとわからないのか、こうでもならないと行動できないのか意味わかりません。私を傷つけるようなことはしないなど、言葉では大きいこといいますが。 でも何回も裏切られたショックと腹立ちで、私はすでにあきれ果てています。 まだ一緒にいるのは好きなのか、ただの情なのかわからなくなってきました。 何度も受け入れ、信じ、旦那にかけてきました。 もう旦那を疑う自分も嫌ですし、これからお仕事にでるのもこわくなりました。(今は主婦ですが、今後不規則な勤務で働きます) こんな私はこの先どうしたらいいでしょうか? こんな私たちの、お互いのためになる方向や、方法ってあるんでしょうか? 率直な意見厳しい意見でもかまいません。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターPX-K150をパソコンにWi-Fiで接続する方法を解説します。
  • パソコン(NEC Lavie Windows10)とエプソンプリンターPX-K150をWi-Fiで接続する方法を教えてください。
  • Wi-Fiルーターを使わずにエプソンプリンターPX-K150をパソコンに接続する方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう