職場の空気の読めない人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場での空気の読めない人への対処法を教えてください。仕事を頼む際のスキルや、ストレスを軽減する方法などについて教えていただけますか。
  • 職場での空気の読めない人に対して、仕事に集中するための対処法を教えてください。ストレスを軽減する方法や、効果的なコミュニケーションの方法などについて教えてください。
  • 職場の空気の読めない人に困っています。仕事に集中するためにはどのような対処法が効果的でしょうか?ストレスを軽減するための方法や、円滑なコミュニケーションの取り方などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。

職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。 私は、職場では一番下っ端で、何から何まで、本当にたくさんの仕事を 与えられます。上司によると、仕事を頼みやすいそうです。 職場内を行ったりきたりして、すごく忙しくしているのに、 私のデスク前で立ち止まって、仕事と全然関係のない話をしてきたり、 どうでもいいような私用のことをわざわざ内線電話をかけてくる人がいて、 非常に迷惑です。 急がないことや、私用のことならせめてメールで伝えてほしいのに、 どうも下っ端だしどうせひまだろうと思われているのか、空気の読めない 人が結構いて、ストレスがたまっています。 私は一番下っ端ゆえ、自分以外はみんな自分より立場が上であるから はっきり今忙しいからなどと言えず、また、私は基本的に頼みごとは 断れない性格です。 こういう、下っ端だからと軽く見ているのか、むちゃくちゃ忙しいのに 仕事を押し付けてきたり、どうでもいいような立ち話や内線電話を してくる人への対処法、なにかありませんでしょうか? また、みなさまの職場にもこういう方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

あなたより立場が上の人が、下っ端のあなたが発してる空気を読んで、遠慮してほしいっていうのは、立場をわきまえていない要望ですよね。 今よりもっと仕事の効率を上げて、みんなの要望に応じられるように努力するか、あなたがみんなより偉くなればいいんじゃないですか? 下っ端時代に厳しい仕事をこなしておくと、今後の人生に必ずプラスになるから、自分に合わせて先輩を変えようなんて考えないで、自分が成長しようと思ってくださいね。

negativebabah
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が世間知らずでした。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

>職場内を行ったりきたりして、~ ストレスがたまっています。 仕事って、そういうものだと思うけど… イレギュラー案件が舞い込んでも、それを手際よく捌く対応力を身につけるのが、筋ではないかと思うのですが。 質問に書かれている事は、特に酷いとも理不尽とも思いませんし、職場としては何の問題もないと思いますよ。 それに、どうせ断れないのでしたら、我慢して請けるしかないですよね? 断る以外の解決法があるのですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私が世間知らずでした。

• sakura-333
回答No.2

仕事量は多くても、丁寧に落ち着いて対応しているのだとしたらそんなに忙しくは見えませんよね。 相手にすれば他人の事ですから、口に出してはじめてわかる事もあると思います。 はっきり断る人に比べれば、頼みやすいのも当然ですしね。 よく、そんなに忙しくもないのに忙しそうにしている人っていますよね。 相手に空気を読んでもらうというより、自分からそんな雰囲気を作るのもありかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。