• ベストアンサー

職場の人にイライラします。対処法ないでしょうか?

こんばんわ。下らない事かもしれませんが相談させて下さい。 私は(女 20代 後半)、職場に嫌いな人(女30代 前半)がいます。別の子と話してても勝手に入ってきて、イライラするような事を言ったりしてきます。一回無視したんですが、またしばらく経って今日言われました。今日も無視したんですが、相手は無視した事に気づいてないかもしれません^^; 仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて「カチン」とくる事をいいます。 私も、短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。 イライラしない方法、いい対処法ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事場はn「仲良しクラブ」ではありません ですので「嫌いな人」が居ても当たり前です いちいちその人のやること・言うことを気にしすぎるから「腹が立つ」のでしょう。 またあなたがあまりにも相手に対して「嫌いだモード」を出しすぎてるから相手から「カチン」とくるようなことを言われたりするのかもしれません この人はこういう人なんだと割り切った見方・付き合いで接することが対処法だと思います

nanohana_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。割り切る大人の対応頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

>短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。  わかってるんだったら治しなさい。 午の日の夕方に、北を向いて3回唱えれば願い事が必ずかないますとか、そういう具体的なことが知りたいわけですか?そんなものありません。努力のみです。 基本、気にしなければいいだけです。

nanohana_2004
質問者

お礼

言い方悪いですが馬鹿はほっとけって事ですよね~ ありがとうございました。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.6

私も大嫌いな同僚が傍にいます。 声を聞くだけも不愉快になるし、休んでると天国のように思えます。 嫌いな人の事を無視しないで、温かく見守る・・・ これが出来れば、嫌いなんかならないと私は思います。 私の対策は、確かに大人げないかもしれませんが、 相手にしない事にしてます。 気にしないというのは、絶対に無理です。 しかし、挨拶や仕事上の伝言などはきちんとしてます。 (相手は他の人がいると挨拶しますが、誰も居ない時は無視です) 上司に取り入るのが上手で、ほんと嫌なヤツなんですけど、そういう人って人望が無いので、無視無視です。

nanohana_2004
質問者

お礼

確かに、他のメンバーからは良く思われてないですが、上司に取り入るのは上手いです。店のメンバーでご飯行く時は目の前で呼ばれなかったりします。(私は誘われるだけなんですが) 自分に何かしら返ってきますよね。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 なぜそのように入ってくるのでしょう? 何か目的があると思うんです。 仲間に入れて欲しい…とか、もっと仕事に集中しろ…だとか。 ここは少し大人になって、相手の観察を行なってみたらいかがですか? 毛嫌いするのは簡単ですけど、一歩進んで探るんです。 まずはそんなところでいかがでしょう? では。

nanohana_2004
質問者

お礼

相手はさみしがりやですね。周りもそう言います。 仲間に入れて欲しいんだと思います。 なんと言うか、少し浮いてる感じもあります。 私はその人以外みんな良い人で大好きです! 気にしないで頑張ります! ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

『カチン』とくる内容が分からないので的外れになるでしょうが その人の話に乗ってあげてみてはいかがでしょうか 悪口や愚痴には乗る必要はないですが 世間話とかであれば一度話を合わせてみる という今までとは違うアプローチをしてみてはどうでしょうか

nanohana_2004
質問者

お礼

自分が相手にやさしくすると、相手の反応も違ってきますしね。 何処にでも必ず一人はいますもんね。相手は淋しいのかなぁとも思います。ありがとうございました。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

質問者様にとっては全く的外れな答えかもしれませんが。 カチンとくることとは具体的にどのようなことかわかりませんが、 人から話しかけてもらえるということは(プライベート・仕事に関わらず)うれしいものだと思うのですが。 無視なんて子供がするもので、私に言わせればあなたのほうがよっぽど冷たいですよ。 無視したらそこで終わりです。人として最低です。 もうちょっと大人の対応をされたらどうでしょうか。

nanohana_2004
質問者

お礼

ん~~~大人な対応・・・・・ プライベートな事でイライラする事、仕事でない事を言ってくるのでねぇ・・・・ 無視ってそんなに冷たいでしょうか? 具体的に、書かなかった私も悪いですが。 いちいち言い返して、言い合いになる方が周りからみてみっともないかなぁって思うんですが・・・・ なので、言われたまま終わるんですがイライラしない対処法を質問させて頂いたのです。 あなたの方がよっぽど冷たいと感じます。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.2

そういう人はいますよね。天邪鬼っていうやつですね。 そういう人には、入り込めないような話題などで遠ざける もしくは 天邪鬼を利用して、相手を褒めちぎることが有効かもしれませんね。

nanohana_2004
質問者

お礼

一回褒めちぎってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラしたときの対処法

    私はすぐにイライラしてしまいます。その時どうすればよいか、またイライラしないために何かアドバイスがあればいただきたいです。 20代後半の女でいい年しているのにすいません。待ち合わせに遅れてくる人を待っているとイライラしてしまいます。彼や家族や親しい人は余計甘えが出て特にむっとしてしまいます。機嫌がもどって素直になれるまで何時間かはきつくあたってしまいます。無駄のない時間運びを考えそれにあわないとイライラして窮屈に暮らしているのでしょうか? あとは、例えば、彼が私と付き合う前に付き合ってない人(3、4人)とも何人もの人とHしていたのがわかるととても怒れてしまいます。ちなみに私は付き合った人だけで1人です。 そして二人でデート中に女友達といたモトカノと街でばったり会ってしまい(その時は紹介されなかったので)後であの中の一番かわいいのが前付き合ってた彼女と言われたので本当にムカついてしまいました。私とは違う女の子らしいかわいさのある子だったし紹介されなかったのでショックでした。それ以来私と付きあう前にHしていたこととか、昔の話とか直接は関係ないのに時期がそのころだからとかでもイライラしてしまったりします。私も以前に付き合った人が短めとはいえいるのに人のことだけ言うのはとは頭ではわかります。彼は謝ってくれましたがどうしても抜けれないのです。過去を消すなんてできないので謝るくらいしかできないのもわかります。 もともと待たせられたりするのでもイライラしてしまうからか、人をあまり許せない心が狭いということなのかもしれませんが、イライラしない方法や自分勝手な感情を直し、ゆったり暮らすにはどうすればいいでしょうか?こんなことでは自分が嫌な女になってしまうのはわかります。でもその場ではどうしても感情が先にきてしまうのです。彼のことに限らず生活全般でそうなのでよろしくお願いします。

  • イライラしている人

    彼氏が最近もの凄くイライラしています。 私は別に何も悪い事を言ったりしていないですし、 極力普通に、それでもさり気なく気を使っているつもりです。 それでも何か些細な事の受け答えがいちいちカチンと来る様な感じです。 イライラの原因は仕事だと思います。深夜でも電話が転送されて掛かって来ますし、今月に入ってからは休みが全くありません。 忙しさから気が休まらない事は理解しています。 でも顔色を伺いながら過ごす時間はハッキリ言って疲れます。 こんなイライラさんにはどの様に接したらいいのでしょう?

  • 職場でなぜかイライラする人の対処方 

    同じ職場に60代の女性がいます。 勤続年数が長いのが災いなのか、仕事の内容にまで口出ししてきます。 日々仕事の流れは改善されて、今は変わっているのにもかかわらず、 昔はこうだったと話してきます。 自分はすべてを知っているをいうのを自慢したいように感じて、 聞いていてイライラします。 その反面、その人はパソコン操作はできないので、 やることを指示されるというか・・・。 なぜかいつも笑って話しているので、本人には悪気は無いのは分かるのですが、 何を話ししてもその反対を言ってくるのも嫌いです。 とにかく神経に触るのです。 ずっと話かけてくるので、何度か無視してみましたが、無視しても気分は憂鬱です。 本人には悪気はないようだし、別に意地悪をされているわけではないのに イライラしてしまう人っていますか? そういう人にはどんな風に接したらいいのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • 職場での人間関係やイライラの対処法

    職場での人間関係やイライラの対処法 30代既婚、事務系のパートをしています。事務所にパートは私一人、あとは上役が数名机を囲んでいる中にいます。上の人間たちは仕事をろくにしないのでかなり腹が立ちます。電話をはじめ、事務所で発生する仕事は全部私に回ってきますし、やらせて当然、やって当然という考えのもと、無駄話ばかりの中年オヤジは私を茶化すのが楽しいみたいです。あらを探してそこを責めたり(理由があって処理途中になっている件を突っ込んで、こちら側の言い分も聞かずに、やっていないことを上から目線)電話応対の一部始終を聴き耳立てて、切ってから、いちいち指摘されるのですが、私にとっては理不尽なことばかり。決して誤案内などはしていないし、ビジネスマナーをわきまえた対応を心がけているのに、いちいちあらさがし。(事務系職歴ありますし、現職入社後マナー研修済み)容姿のことも軽々しく口にされるのですが、そのデリカシーのなさにかなりいらだちます。見た目より若い私のことを、「お子さんいるんだよね?子供が子供を産んだのか?」や「若く見えるっていうより小学生並み」など。私自身もプライドが高いので悪いですが、独身の頃は大手企業で資格を有して働いていたので、今、小さな事務所のパートでいることを葛藤する気持ちもあり、人間関係がよいなら、そんなことも気にせずパートとして楽しく働けるものを、常に小馬鹿にされるオヤジたちの中にいて、腹が立つやら悔しいやらです。 今の生活にみ見合った時間で働ける職場ですので、辞めるつもりはありません。いつも夜には自分の至らなさを反省し、明日は笑顔でかわそう、気にせず頑張ろう。と思うのですが、結局5分もちません。イライラしながらの仕事、きっと顔もひきつっているでしょう、プライド捨てて、楽に会話に付き合えたらいいんでしょうけれど、なんでも真に受けてしまう性格の私、なかなかそうもいかないのです。 辞めない、相手は変わらない、では、自分が変わるしかないのでしょうけれど、こんな場合、何処に気持ちのやり場を持って行ったらよいでしょうか? イライラの対処法、セクハラモラハラオヤジの対処法を お願いします。

  • 嫌いな人への対処法

    こんばんは☆お世話になります。 十代後半の♀です。 以前から私に好意を持っている男の子がいます。 その子には1年程前に告白されましたが、断りました。 その理由は嫌いだったから(もちろん本人にはそんなこと言いませんでしたが;)なんです。 ・会話の内容がエロい(そのせいか笑い方もエロく感じます) ・人の秘密をよくばらす ・カラオケでは周りの空気が読めない ・一時期メールがしつこかった などなど。 もう生理的にも受け付けられないレベルにまで達しているので、できれば顔も合わせたくないし、口も利きたくありません。 でも、クラブもクラスも同じですし、友達の話によるとまだ私に好意を持っているらしく、積極的に話し掛けてきます。そのときは無視するわけにもいかず応えています。 とにかく私から離れていって欲しいのですが、どうすれば離れていってくれるでしょうか?? 私の友達=彼の友達 というのもあって、あからさまに無視したり、面と向かって「嫌い」というのはどうしても避けたいんです。。。 よろしくお願いします!!

  • イライラした時の対処法

    1歳7か月の子供に今日、今までにない イライラ感があり、夕食後から寝る頃まで ほぼ無視に近い状態でした。 話せば長くなるのですが 昼間、ほとんどご飯を食べなかったので軽く済ませ、 昼食べてない分、夜はしっかり食べるだろうと 食事を出したらこれまた食べない。 (今までは昼が軽かったら夜はしっかり食べていたので 今回の様なケースは初めてかな) 3~4口しか食べない子供にイライラし、 思わず「なんかイライラするわ」と言ったら 旦那は「まあそんなに怒らんと」と言った事に対して カチン!ときてしまい、「じゃああんたがご飯食べさせてみてよ」 と言ってしまいました。 旦那は子供の世話は一切した事がありません。 食事から始まりおむつ交換もした事ないし お風呂も私が入れています。 まあそれは今までしてくれるならしてくれたらいいと思ってましたが しないなら私がするからいいや、って言う程度にしか 思ってなかったのですが なんだか今日は多分私の虫の居所が悪かったんだと思います。 旦那に対して口答えなどほとんどしないのですが 今日は思わず言ってしまいました。 旦那は何も言い返しませんでしたが その後も私のイライラは治まらず 子供も何もなかったかの様に、ママ、ママと言って 本など持ってくるのですが 相手にする気分ではなかったので知らん顔をしていたら 今度はパパ、パパと旦那に寄って行ってましたが 旦那もどう対応したらいいのか分らないって感じでした。 やっと子供を寝かせた後、旦那に「今日は本当にイライラしたわ」 と話したら「あ~」としか言わなかったのです。そんな旦那に対して また怒りがこみあげてきました。 夫婦って何なん、もっと他に言い方あるやろ、、と思うと 今でもイライラが残ったままです。 今日寝たら明日には普通になれるんだろうか、、 こんなイライラした時、みなさんはどの様にしていますか? ほんと、嫌になります・・・

  • イライラする

    26歳OLです。 男女合わせて6人の会社で事務をしていますが、 上司(40代前半)に対して、時々ものすごくストレスを感じてしまいます。 普段、普通にいい人だなと思うのに、時々、言動に無性に腹が立ってしまい、家に帰ってもイライラしてしまいます。 例えば、自発的に掃除をしていたのに、 「いいよ、そんなに汚れてないんだから」とか言われると、 なんだか水をさされた気になり、「いちいちうるさいなー・・・」と 無性に腹がたってしまいます。 かといって、それを口に出す事も出来ないので、よけいストレスが たまります。 自分としては、そういった事もさらっと流せる様になりたいのですが、 なかなかそう出来なくて、いちいちその都度イライラしては ストレスがたまっていきます。 どうしたら、さらっと流せる様になりますか?

  • 職場の男性達にイライラします。

    愚痴になりますが、今いる職場のほとんどの男性が結婚しています。二年以内に結婚した男性は二人です。私は未婚で30代前半女です。職場はほとんど男性ばかりです。結婚しているのは良いのですが、業界が結婚相手としてあまり人気じゃない業界なので、何で結婚できるの?!と思いそれに対してイライラします。信じられません。どうすれば良いでしょうか?

  • 常にイライラしている彼への対処法

    20代女性です。 以前も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3097311.html 無事に彼と仲直りする事が出来ました。ありがとうございました。 今回は、前から少し気になっていた事を質問させて下さい。 彼は、泊り込みで33時間拘束が常識…という仕事をしていて、 もともと怒りっぽい人なのですが、仕事中は常にイライラしているようです。 その為か、私が仕事中に少しでも気に障る内容のメールを送ると 「勝手にどうぞ」とか「結構だ!」という返事が返って来ます。 どんな些細な内容でも本気で怒るんです。 気に障るメールを送った私が悪いと思うので、毎回素直に謝っています。 ただ、1ヶ月以上もこんな状態が続いていて、正直疲れてしまいました。 どんな内容でも、怒らせてしまうんじゃないか?とビクビクしています。 「じゃあ、送らなければ良いじゃないか?」と思うのですが、 彼はメール好きで、半日送らないと催促して来ます。 確かに、イライラしている時に少しでも気に障るメールが来たら、怒るのは分かります。 でも、普通では考えられない様な些細な事で毎回怒るんです。 友達に相談しても、全員に「いくらイライラしてても、そんな内容で怒る事は普通ない!」と言われました。 「別れたい」とまではまだ考えていませんが、うんざりしてしまいます。 最近では、彼の事を本当に好きなのかも疑問に思って来てしまいました…。 今まで、些細な喧嘩(彼が一方的に怒る)が何度もありましたが、 殆ど、メールでのやり取り(内容)が原因です。 直接会っている時は、喧嘩をした事はありません。 なんでメールだと上手くいかないの?って悩んでしまいます。 皆さんは、イライラしている人に対して、どんな対応をされてますか? 私は、彼じゃなければほっておくのですが…。 纏まりのない文章で、申し訳ありません。 ご回答頂けたら幸いです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう