• ベストアンサー

職場の人にイライラします。対処法ないでしょうか?

こんばんわ。下らない事かもしれませんが相談させて下さい。 私は(女 20代 後半)、職場に嫌いな人(女30代 前半)がいます。別の子と話してても勝手に入ってきて、イライラするような事を言ったりしてきます。一回無視したんですが、またしばらく経って今日言われました。今日も無視したんですが、相手は無視した事に気づいてないかもしれません^^; 仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて「カチン」とくる事をいいます。 私も、短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。 イライラしない方法、いい対処法ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事場はn「仲良しクラブ」ではありません ですので「嫌いな人」が居ても当たり前です いちいちその人のやること・言うことを気にしすぎるから「腹が立つ」のでしょう。 またあなたがあまりにも相手に対して「嫌いだモード」を出しすぎてるから相手から「カチン」とくるようなことを言われたりするのかもしれません この人はこういう人なんだと割り切った見方・付き合いで接することが対処法だと思います

nanohana_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。割り切る大人の対応頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

>短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。  わかってるんだったら治しなさい。 午の日の夕方に、北を向いて3回唱えれば願い事が必ずかないますとか、そういう具体的なことが知りたいわけですか?そんなものありません。努力のみです。 基本、気にしなければいいだけです。

質問者

お礼

言い方悪いですが馬鹿はほっとけって事ですよね~ ありがとうございました。

• gonta333
回答No.6

私も大嫌いな同僚が傍にいます。 声を聞くだけも不愉快になるし、休んでると天国のように思えます。 嫌いな人の事を無視しないで、温かく見守る・・・ これが出来れば、嫌いなんかならないと私は思います。 私の対策は、確かに大人げないかもしれませんが、 相手にしない事にしてます。 気にしないというのは、絶対に無理です。 しかし、挨拶や仕事上の伝言などはきちんとしてます。 (相手は他の人がいると挨拶しますが、誰も居ない時は無視です) 上司に取り入るのが上手で、ほんと嫌なヤツなんですけど、そういう人って人望が無いので、無視無視です。

質問者

お礼

確かに、他のメンバーからは良く思われてないですが、上司に取り入るのは上手いです。店のメンバーでご飯行く時は目の前で呼ばれなかったりします。(私は誘われるだけなんですが) 自分に何かしら返ってきますよね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 なぜそのように入ってくるのでしょう? 何か目的があると思うんです。 仲間に入れて欲しい…とか、もっと仕事に集中しろ…だとか。 ここは少し大人になって、相手の観察を行なってみたらいかがですか? 毛嫌いするのは簡単ですけど、一歩進んで探るんです。 まずはそんなところでいかがでしょう? では。

質問者

お礼

相手はさみしがりやですね。周りもそう言います。 仲間に入れて欲しいんだと思います。 なんと言うか、少し浮いてる感じもあります。 私はその人以外みんな良い人で大好きです! 気にしないで頑張ります! ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.4

『カチン』とくる内容が分からないので的外れになるでしょうが その人の話に乗ってあげてみてはいかがでしょうか 悪口や愚痴には乗る必要はないですが 世間話とかであれば一度話を合わせてみる という今までとは違うアプローチをしてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

自分が相手にやさしくすると、相手の反応も違ってきますしね。 何処にでも必ず一人はいますもんね。相手は淋しいのかなぁとも思います。ありがとうございました。

• goojunne
回答No.3

質問者様にとっては全く的外れな答えかもしれませんが。 カチンとくることとは具体的にどのようなことかわかりませんが、 人から話しかけてもらえるということは(プライベート・仕事に関わらず)うれしいものだと思うのですが。 無視なんて子供がするもので、私に言わせればあなたのほうがよっぽど冷たいですよ。 無視したらそこで終わりです。人として最低です。 もうちょっと大人の対応をされたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ん~~~大人な対応・・・・・ プライベートな事でイライラする事、仕事でない事を言ってくるのでねぇ・・・・ 無視ってそんなに冷たいでしょうか? 具体的に、書かなかった私も悪いですが。 いちいち言い返して、言い合いになる方が周りからみてみっともないかなぁって思うんですが・・・・ なので、言われたまま終わるんですがイライラしない対処法を質問させて頂いたのです。 あなたの方がよっぽど冷たいと感じます。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.2

そういう人はいますよね。天邪鬼っていうやつですね。 そういう人には、入り込めないような話題などで遠ざける もしくは 天邪鬼を利用して、相手を褒めちぎることが有効かもしれませんね。

質問者

お礼

一回褒めちぎってみます。ありがとうございました。