• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での人間関係やイライラの対処法)

職場での人間関係やイライラの対処法

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚、事務系のパートをしています。事務所での人間関係が悪く、上司たちの態度にイライラしています。仕事も一人でやらされ、指摘されることばかりで不満が募っています。容姿のことも軽々しく言われ、プライドも傷つけられます。辞めたくはないけれど、どうやってイライラを解消すればいいのでしょうか?
  • 職場でのイライラの対処法について教えてください。30代の主婦で、事務職のパートをしています。仕事は一人でやることが多く、上司たちの態度にも不満を感じています。また、容姿についても軽々しく言われることがあり、気持ちが落ち込んでしまいます。辞めるつもりはないけれど、どうやってイライラを解消すればいいのか悩んでいます。
  • 30代既婚の主婦です。事務系のパートをしていますが、職場の人間関係が悪く、イライラしています。仕事は一人でやらされ、上司たちの態度にも不満を感じています。容姿についても軽々しく言われ、プライドが傷つきます。辞めるつもりはないけれど、イライラをどうやって解消すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

あなたはプライドも有り、頭も良いでしょうから、仕事に関係ない嫌みを言われたら切り返したら良いと思います。 「子供が子供を産んだのか?」←「大人が大人を産めないですもんね(笑)」 「若く見えるっていうか小学生並み」←「っていうか赤ちゃん並み、ベビーフェイスって言って下さい(笑)」 という感じで言葉遊びの勝負に持ち込んで下さい。 あなたなら勝てると思いますが、負けても構いませんので、場を和ます方向に持っていった時が本当の勝利です。 あなたなら出来ると思います。 少々、毒が入ってる位で良いと思います。 また、負けん気だけでは人の協力は得られませんので、「泣き事、お願い」等の弱い部分も出して行けば良いと思います。 弱い部分を見せれるのが本当の強い人だと思います。 「私一人ではしんどいですー」とか、たまには抑えこまず、そういう気持ちを出してみては? 「甘えるな」と怒られると思いますが、その時は「はい、すいません」とビシっと謝れば良いです。 徐々に気持ちを相手に伝える様にして、徐々にこちらに馴染ませる様にしてみてください。 スパイが協力者を作る感じでチャレンジしてみて下さい。

prip71187
質問者

お礼

言葉遊びの勝負、これは上級テクですね! 相手の無駄話が済むのをじっと我慢しているだけで、一言も返せず、モヤモヤばかりがたまっていますので、これができたら、こちらとしてもちょっと楽しいかも知れませんね! 少しづつ、この方向でやってみようかな。と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rrrrhuhu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

年上のセクハラはかわいいものです!悪質なのは脅し、情報を盗む!そして脅し!周りのものを奪い、の連載です!奴のように、自分の職場のある地域で働くようなことがあれば徹底的につぶしにかかりますか★ やはり!ようやく思い出した★

prip71187
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 既に模範回答がついていますが、追加ということで一応参考にしてください。 ★すべてを受け止める必要は全くありません。全てを真に受けないこと。 無理に不快な気持ちを押さえつける必要は全くありません。 できないならできない、イヤならイヤだとはっきりと断ることです。 断ることは悪ではありません。 しかしながら、相手への言い方を選ぶ必要があると思います。 「相手を不快にさせずに、自分を意見をはっきりと言う。」 ことです。 そして、相手がどういう返事が返ってこようとも、それに対して不快にならないことです。 相手がどう考えようと、どういう返事をしようと、全て相手の領域にあるからです。 ★相手にしないこと。 相手にしないのが、大人のケンカです。仕事に関係ない発言は無視し続けるのが一番です。 人間的に未熟な相手とケンカをしても、時間のムダです。 ★仕事の分担をあなた自身で考えてください。 あなたがやるべき仕事と、上役がやるべき仕事を、あなた自身で見極めてください。 「この仕事は私の仕事ではない。」と思えば、上記のように、不快にさせずにはっきりと断ることです。 責任の重すぎる仕事はあなたの仕事ではありませんから。 職務の責任を明確にする必要もありますから、 もし「何らかの報復人事をする」と言われたら、可能であれば労働組合や総務・人事部へ相談してください。すでに、セクハラ発言を受けていますので、相談もありです。 しかし証拠が必要です。最近は高性能で安いボイスレコーダーがありますから、もし相談するのであれば、証拠を集めてください。 ★仕事のONとOFFをはっきりとつけてください。 仕事が終わったら、さっさと帰りましょう。 そして、その時間であなたが楽しめることをやりましょう。 難しいでしょうが、わずらわしい人間関係を引きずらないようにしましょう。 所詮、仕事上の関係ですから。

prip71187
質問者

お礼

私の気持ちの持ちようの問題ですので、証拠を集めて報復という気持ちはもっぱらありませんが、 ★すべてを受け止める必要は全くありません。全てを真に受けないこと ★相手にしないこと ★仕事の分担をあなた自身で考えてください ★仕事のONとOFFをはっきりとつけてください この4つ、今一度、よく見直し頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

直ぐには解決しないんだと思う。 貴方が動いてどうにかなるものばかりではないからね。 スッキリ気持ち良く働ける完璧な状態をゴールにしてしまうと。 満たされない、気になる部分にいつまでも気持ちが割かれて。 どうしても今を丁寧に受け止めていけなくなる。 貴方自身とても謙虚に自分の事もわかってるじゃない? 自分のプライドも影響してると。 昔の自分がベースにあるから、どうしても比較対照してしまったり。 小さな事務所だからこそ、より快適な部分に意味を見出そうとしたりね。 今を今として受け止め切れていない貴方が居ると。 尚且つ周りの影響を真に受けやすい。揺さぶられやすい貴方が居るのも確かで。 今の職場に限らずそれなりに時間を掛けて対応していく、馴染んでいく必要がある貴方 なんだよね。 ただ、今の生活に見合った時間で働ける職場である事。それも事実で。 貴方にとっての何よりのプラスなんだよ。 今の貴方のスタイルに合ってる。 その事実も丁寧に受け止めてあげても良いんじゃない? 仕事は仕事。それは貴方の生活の中の一部。全部ではない。 貴方には仕事以外の私生活もある。愛する旦那さんも居る。 プライベートもある。 気持ちのやり場云々を考えすぎない。 多少不安定ながらも、貴方なりに一日一日を丁寧に積み上げていく。 その中で貴方なりに今の職場での動き方、向き合い方、付き合い方を見つけていくんだよ。 大丈夫。 貴方は家に帰って反省が出来る人。 常に矛先を他者に向けて、イライラの原因を相手側に向けているなら別だけど。 貴方には謙虚さがある。受け止める力がある。 あるが故に受け止め「過ぎて」。少し自分を苦しくしてしまう事もあるんだよね。 良いじゃない?ぎこちなくても。完璧に振舞えなくても。多少揺さぶられても。 でも、貴方なりに笑顔で仕事をしていきたい。出来れば円滑にコミュニケーションしていきたい。 丁寧に仕事をしていきたい。 その気持ちが貴方の中心にあれば。 少しずつ貴方は落ち着いて自分のペースを創っていけるんだと思う。 だからこそ今を焦らないで。 深呼吸して。貴方なりに仕事は仕事、一日一日を丁寧に積み重ねてみる。 帰ってきたら、一日頑張った自分をしっかり労ってあげる。 気分転換も大切に、メリハリをつけていく。 そうすれば、今よりももっと日々が軽くなっていく筈だからね☆

prip71187
質問者

お礼

迅速、ご丁寧な回答、ありがとうございました。 全てが身にしみる言葉で、ネット上での相談でありながら、こんなに気持ちが晴れるものなんだ。 と実感しております。 >一日一日を丁寧に積み重ねてみる。 これが大切なことですね。カリカリせずに、どんなことも落ち着いて対処していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人にイライラします。対処法ないでしょうか?

    こんばんわ。下らない事かもしれませんが相談させて下さい。 私は(女 20代 後半)、職場に嫌いな人(女30代 前半)がいます。別の子と話してても勝手に入ってきて、イライラするような事を言ったりしてきます。一回無視したんですが、またしばらく経って今日言われました。今日も無視したんですが、相手は無視した事に気づいてないかもしれません^^; 仕事中、普通の会話はもちろんします。それ以上の事を話したくないのに勝手に入ってきて「カチン」とくる事をいいます。 私も、短期でプライドが高くて、子供なので、いちいちイライラしてしまうんだと思います。 イライラしない方法、いい対処法ないか教えてください。

  • イライラするときの対処法

    皆さんはイライラするときってありますか?? またそのような時どうやって対処していますか? 私はもともとあまりイライラしない方なのですが 最近はイライラがひどく困っています。 多分職場の同僚とうまくいかないことが原因です。 思っていることを直接全て話せればいいのですが、 人間関係が悪化したら困ると思いあまり言いません。(小さな会社で人数も少ないので) 最近はウォーキングや運動を積極的にするようにしています。 みなさんが行っているストレス解消法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について あるパートさんがいて店長の批判や同じパートの批判やバイトの批判までする人がいます。 まぁいつも批判が当たり前なのですが頑固で一度気になってイライラとしたことは注意する人です。 今日も私がターゲットだったらしく、私の仕事のやり方が気に入らない、イライラとすると言われました。他の人に聞いたら「人それぞれなのにねぇ…」と苦笑いしてました。 その人に合わせるのはいいですが仕事の作業が別々で、その人本人から全く関係ないのに、今後から気を遣わなければならないのかと思うと、頭が痛くなったり胃が痛くなります。 皆さんならやかましく言うパートさんと関わるにはどうしてますか?周りがその人に気を遣い、その人は自由に発言してもいいような環境です。

  • 職場の人間関係(長文です)

    職場の人間関係で悩んでいます。 私は会社に入って3年くらいでパートで働いているのですが、今年の8月に新しく41歳の主婦の方がパートで入ってきて、その主婦の方のことで困っています。 会社は小さな縫製会社で社員4人、パート3人で私が、後輩に仕事を教えているのですが、その主婦の方に仕事を教えていたら、「えー私がこの仕事やるの?」とか、「これできなーい、やってー」とか、仕事のやり方を何度も同じことを聞いてくるので、「ノート取ったほうがいいですよ」と何度か言っても、一向に取らなかったので、私もさすがに腹が立って、厳しく教えていたら、今度は私に「きついときあるよね、がっかり」と言われました。 腹が立ちましたが、こらえて、「仕事教えるの苦手なのですみません」と言いましたが・・・ 非常識というかなんと言うかで呆れてしまいました。 その人は上司に何かお願いする時に「すみません~」ではなく、「ごめ~ん~」と言っているので、まずいよ・・・と思いますが、上司は注意もしません。 その後もまずい言動が続いたので注意をしたら言わなくなりましたが・・・ それと、仕事で定規を使うのですが、目盛の読み方もわからない、簡単な暗算ができないときたので、やる気があるのか?と思いました。 入って4ヶ月経ちますが、いまだにノートを取らなくて覚えも非常に悪く同じことを何度も聞いてくるので、毎日イライラします。 私も時々切れ口調で教えてしまい、いけないと思いますが・・・ そして、今日その主婦の方に私が厳しくしているせいか、「嫌な人にならないようにね」と言われて、もう話すのも嫌になりました。 そんなことばかりなので、教えるのがとても苦痛になっています。 上司もそばで聞いているのですが何も言ってくれないので困っています。 私が我慢するしかないと思いますが、何か良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • イライラの対処法

    私はイライラすると その感情を抑えることが出来ません。 どんなときでも腹の立つことがあると すぐに『ムカつく』と言葉にしてしまい ずっとぶつぶつ愚痴ってます。 …周りから見たら気悪いですよね(´д`) 酷いときは、場所をかまわず物を殴ったり蹴ったり叩いたりします。 彼氏を殴る・蹴る・叩いたこともしょっちゅうでした。逆DVのような…。 大声で叫ぶときや泣き崩れるときもあります。 それが出来ない場合は、自分を殴ったり引っかいたり リストカットして傷付けます。 今はもう傷を作りたくないのでリスカはしてません。 我を失うというか、苛立つと何も見えなくなって そのイライラを何かにぶつけて沈めようとします。 俗に言う八つ当たりですね…。 中学生のときに部活でテニスをしていたときも うまく試合ができなくてラケットを投げつけたりして 怒り狂っているときは、皆から避けられていました。 普段は普通に接してるんですけど…。 私は今高校3年生ですが、多分中学2年の後半から高校2年になるまでは 昔や今のように怒り狂うこともなく、落ち着いていたと思います。 あえて原因をあげるならば、彼氏と付き合ってから 彼氏との問題でイライラすることが増えました。 (ちなみに3ヵ月前に別れて今は友達です) 今もう家族や友達など全てにイライラします。 憎悪に満ちたときの自分の顔を鏡で見るとゾッとします。 周りの人に愚痴をはいても、正論で返されたり軽く流されます。 慰めでも「その気持ちわかるよ」と言ってくれる相手が 週に1度のカウンセリングの先生しかいません。 週に1度愚痴をはけば、そのときはスッキリしますが 残りの6日間のイライラはまた積み重なっていきます。 長くなりましたが… (1)皆さんはイライラしたときにどう対処しますか? (2)またストレス解消法にはどんなことをしていますか? (3)どうすれば落ち着いた人間になれると思いますか? 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係対処法

    今の職場で働いて三ヶ月程になります。 女性はAさん(10年のベテラン)、Bさん(私より二週間後に入った)、Cさん(私の仕事の補助をしてくれてる短時間のパートさん)がいます。 Aさんは過去に10人以上もの女性社員をいびりなどで辞めさせた事のあるツワモノです。 私は初めのころは気に入られていたのですが、最近私のことが気に食わないようです。 Bさんと徒党を組んだようで、影で二人から悪口を言われているようです。 A・Bさんはお客様が来ても受付に行かないし、お茶だしすらあまりやらず、今では私が担当のようにやっています。 そのためか、私は上司と、私の仕事をサポートしてくれるCさんを含めて仲良くやっています。 Aさんからすると、それがまた気に入らないようです。 普段あまりABさんと仕事上関わりはないのですが、たまにAさんに聞かなくてはならないことがあります。 上司たちがいない時は「はぁ?!そんなのこうやればいいだけなんですけど(怒)」とキツイ口調で言われ、上司がいる時には優しく教えてくれるというなんとも仕事がやりにくい人でもあります。。 ABさんの二人は仕事中、給湯室でお茶を飲んだり一緒に小休憩している事が多く、そんな中、お客さんが来たり掃除をしたりする時に、どうしてもその給湯室に行かなくてはならない事が発生します。 私が入った瞬間に急にそれまで話していたのに、シーンとしてなんとも居心地の悪い妙な空気が流れるのです・・・。 何も悪いことはしてないのだから、堂々としていればいいと頭では分かってますが、かなり心臓に悪く嫌な気分になり精神的にやられます。 このところ、休みの日でも憂鬱になってしまってます。 最近とっても気が弱くなっているので、なにか強気になれる、変な人達を気にしないでいられる対処法があれば教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 富士通でスマホとPCを揃えるとデータ移行が便利になる
  • iPhoneとアップルのPCを揃えるように、富士通で揃えるとデータ移行など便利になるか
  • 富士通のスマホとPCを揃えるとデータの共有がスムーズになる
回答を見る

専門家に質問してみよう