• 締切済み

職場にてイライラを抑える方法

20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 過去に職場で その延長とも言える事件が発生しました。 Aさんというのが、私で、 質問者さんというのが、その事件の犯人 Bさんは、前日 私と話した人でした。 犯人は、前日 私と比較的長時間話をした人に、嫌がらせをしていました。 モノが盗まれる、捨てられる。社内用服がナイフで切り込みいれられる。。。 最終的には、隠しカメラをメンバーに内緒でオフィスに付けバレました。 犯人は、単に想いをつのらせた結果だったのですが、 当の私は、なんとも想っていなく・・・ 逆にわかっていれば、対処はできたのですが・・・。 (実査に事前に手を打ったケースもあります。) 質問者さん 他人事だとは思わない方がいいです。 もしAさんが、ちゃんとした人なら、Aさんに逆に相談されるのがいいとおもいます。 想いは仕方ないです、Aさんがちゃんとした人なら、その想いもわかってくれたうえで 叱ってくれたり、上手に距離をおいてくれるとおもいます。 もし、彼がそれでフラフラするような男なら、所詮 オスだったって事です。 そんなフラフラする浮気男は、魅力もクソもないでしょ。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 こんにちは。50代男性です。  やぁ、人間らしくていいなぁ、と感じました。  そんなことを言ってると回答にならないので、少し考えてみました。  イライラする、、、だけどそのことで気に病んだりしない、というのもアリです。よね。  自分がそういうことでいちいちイライラすることを良くないことだと考えているのですよね。そのウラには「自分はもっと高潔な人物だ」、あるいは「出来た人間であるはずだ」、というような、そこはかとなく底流を流れるような観念があるからではないでしょうか。『もっと私を尊重してほしい』という願望があることを自然で当たり前であると思えれば、ひょっとして気に病まなかったりしないでしょうか。  B子さんにはB子さんの悩みもあるでしょう。あなたの目には要領よく裏表を使い分けているように見えても、外からはわからない悩みを抱えているかもしれません。  A男さんに、『実はB子は陰でA男さんの批判をしているんですよ』と言えないのはなぜでしょう。それは、そんなことを言うのはみっともないとわかっているから言えないのです。  あなたは「自分でそう判断した」という事実を忘れています。さもしぶしぶ口を閉ざしたのだと言いたげですがそうではありません。その場面のあなたはそう判断したのです。それが最善だと考えてそうしただけのことです。  腹が立つのは、自分のせいではない、という受け身の姿勢だからです。  嫌いな人といやいやながら付き合っているのだとしても、「断って気まずい思いをするよりは、ましだ」と判断したのは自分です。 好きでもない仕事をいやいややっているのだとしても、自分の生活のために、自分が給料を得たいから働いているのです。 誰に強制されているわけでもなく、自分の判断でそうしているのです。  自分の気持ちに責任をもつためには、まず、「好きでやっているわけではない」「人に言われたから、そうしただけ」という言い訳をやめるようにしましょう。  相手に非を認めさせなければ気がすまない、謝らせなければ気がすまない、と考えてしまうのは、もはや怒りの原因そのものではなく、自分が怒りを抱いたことに対する責任まで相手に追求しているということです。 自分の感情に対する責任から逃れる代わりに、他人に心を操られているという屈辱の中で生きなければならなくなってしまいます。  みにくい感情に悩まされたとしても、よいか悪いかは別として、ともかく、それを自分の感情として受け入れるのです。  どんな不快な感情も、自分の責任として受け入れることができれば、その後、どう行動すればよいかは自然に見えてくるでしょう。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

笑笑笑、、、50過ぎのおっさんです。 あなたにとって笑い事ではないのは良く分かります!? 先ずは、あなたのイライラを落ち着かせる為に医学的にカルシウム、鉄分、亜鉛を摂取するように心掛けてください。 >その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 次に回避しなければいけないのが、、、この行為が致命傷にならないように戦略的、戦術的にあなたが禁断の恋も辞さない仕草をPR(自分の気持ちが分からないけどジェラシーを感じることを)しなければいけません。 間違っても、Bさんが悪口を言っている等と告げ口なんかするとあなたも一緒に共倒れになりますからね! 徐々にあなたの曖昧な視線を感じるようにすれば、Aさんも人の子、少しでも敵を作りたくありませんからねっ! 自制してくれるんじゃないですか!?(笑)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今凄くイライラしている。 でも、 貴方をイライラ「させよう」としている人はいない。 その当たり前の現実に対して、 貴方はもう少し誠実な心の着地をする事。 イライラする理由はハッキリあるんだよ。 幼い貴方は、 その職場の既婚の彼に好意や嫉妬、妄想を強く抱いている。 だからこそ、 個人的に意識している彼の前(傍)に、 別に異性が入ると「邪魔」だと感じるんだよ。 感じた貴方は、 邪魔「された」という被害妄想を抱いてしまう。 個人的に彼を意識したいのに、 別の異性が傍にいると上手くそれが出来ない。 むしろ、 その異性と好きな彼が・・・ したくない妄想の芽も生えてしまう分、 貴方はそれを自ら摘み取って捨てようとしている。 その一連の作業自体がイライラの正体。 勝手に好意の天秤に乗っている分、 自分との間にある(と思い込んでいる)優劣。 それに囚われている貴方。 彼が貴方では無く、 Bさんに話し掛ける、向き合う行為。 それが一々、 自分は選ばれず、 その彼女の方が魅力的だからと選ばれたんだ。 貴方の恋愛眼鏡を通すとそうなってしまう。 ⇒そうじゃない!そうじゃない! 私だって!私だって! 幼い貴方は、 心の中で強い反発感を抱いてしまう。 そういう貴方の姿は、 成熟したAからもBからもよく分からない。 何だか持て余したような、 不活性ガスを溜めた不安定で不穏な年下。 常にイライラソワソワしていて、 眉間にしわが寄っている触り難い女性。 そんな風に思われているんだ、という事。 そう言われてハッとする貴方が少しでもいるなら・・・ その時点でイライラのスペースは減っている。 こんな幼い自分を晒したって、 誰の笑顔にも、心地良さにも繋がらないんだ。 そう気付ける筈。 私は片思い「させて」もらっている。 私は私、 好意も日々の原動力にして、 メリハリのある片思いを大切にしていこう。 常にイライラしていたら、 メリハリどころか公私混同じゃないか? こんな「子供」の私では、 たとえ相手が未婚でも好かれないぞ? 自分で自分にそう言い聞かせて、 自らの不毛なイライラに対して着地を考えてみる事。 誰も貴方を悩ませようとは思っていない。 誰も貴方をイライラさせようとは思っていない。 片思いの彼も、彼女も。 その当たり前の事実に対して、 改めて誠実に向き合える貴方を。 大切にしてみて☆

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、6年前に某通信機メーカーを定年退職した男で定年退職後は暫く遊んでましたが、遊んでばかりでは身体が鈍ると思って今は週3日ペースでアルバイトをしてます。 当然、アルバイトの月給は定年退職前の1/8程度になる10万円ほどしか頂けませんが、給料を頂く以上は「イライラすることがあっても我慢」が必要と割り切って働いてます。 勿論、定年退職前の現役時代にも職場の対人関係などでイライラすることもありましたけど「給料は我慢料」と思って割り切ってましたので定年退職まで無事に勤め上げることが出来たのだと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

>40代前半女性、文句や陰口が多く、自分中心、ぶりっ子… ああ~、なるほど。その手の女性従業員なんて、大体どこの職場にもいます(笑) ヒドイと、50代半ばのしおれかけのオバサンでもそう言うのがいますから。 若い時に男にちやほやされたのも、『若さと美貌ゆえ』ちやほやされたのであって 1人の女性としてのそのものの魅力ゆえでないと言うことに気づくだけの『賢明さ』 『知恵』がない女性なんて、わんさかいますよ。 (だから40歳を過ぎても、自分には女としての美しさと魅力があるんだ=男が寄って 来るはず、と勘違いをしてぶりっ子するんです。 本人が気づいてないだけで、十分『もの笑いの種』になっているはずですよ。 ね、そばで見ていて『みっともない』でしょ??) そう言う中年女性にイライラするのはあなたが人間的に純粋で心がキレイだから。 それもあるけど、人生経験が少ないが故にそう言う人物に対する心のキャパシティ が発達していない部分もあるかも。 AさんがあなたではなくBさんに仕事の件で話しかけるのも、中年=ベテランだし 若い人よりシッカリしているからと言う先入観?もあってのことでしょう。 『自分にとって理想的なマトモな人間であるべき』と、どこかで『その程度の中身』 しかない人間に期待と要求を持ったりするからイライラするんです。 長年生きているからって、人様にホメられるようなマトモな人生を歩んできたとは 限らないでしょ?   生まれつきの出来・不出来だってあるでしょうし。 (たとえ優しい人だとしても) 文句や陰口が多く、自分中心、ぶりっ子な人なんて 決して人様の見本になれるような人物とは言い難く、『ああ言う人間なんかには なるなよ』と言う、悪しき手本にしかなり得ない気の毒なお人です。 イライラしてあげる『だけ』の値打ちもないツマラナイ人です。 質問者さんがそれくらいの年代になった時に、かつての質問者さんと同じくらい の若い女性から“うわ~、イライラするーあのオバサン”と言われないようにする 為の反面教師となさったらいかがでしょう。 心の中で、“ふん、くだらな~い”って密かに笑ってやればいいんだし、あなたは あなたでしっかり仕事をこなしてレベルを向上させる、これにつきます。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタさまは御両親や他の親族との関係性は良好で、 私生活ではイライラなどとは一切無縁なのでしょうか。 だとすれば、職場は談話室ではありませんので、アナタ様に 与えられている御仕事を完璧に遂行しつづけることに専心して、 アフターファイヴの私生活を充実させるようにしませんか。 イライラしてしまうのは、食生活にも問題がありそうですので、 見直してみることを御勧めしたいです。 心の中に何らかの期待心が存在しますと、怒り・不満・恨みなどの 負の感情エネルギーが生じてしまいますので、アナタ様に期待感、 期待心が有るようでしたら御早めに消滅させてしまいましょう。 暮らしの中で頑張ってしまうタイプなのでしたら、 この頑張るスタンスも期待することと無縁ではないので、 行動することに悦びや愉しみを感じるようにするだけにして、 期待に繋がらないようにすることが大切です。 「十人十色」「百人百様」であることを認識するだけでも、 周りの人たちが気になるようなことがなくなるでしょう。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 職場の人間関係

    転職して数日が経ちましたが、 同じ部署内の人間関係が段々見えてきて、精神的に疲れてしまいました。 部署は約10人位で、男女比は同じくらいです。 女性同士で、小さな亀裂みたいなものがあり、 Aさん×Bさん・Cさん・Dさんで分かれていて、本当に微妙ですがAさんが孤立しているように見えます。 わたしはそういうのが本当に苦手で、出来る限り気づかないふりというか、気にしないようにしています。 私は、AさんBさんCさんDさん皆さんから、仕事を教わっているので、ややこしい事態は絶対に避けたいんです。 また、BさんCさんDさんはAさんの居ないところで、Aさんの仕事のやり方に文句を言ったり、陰口言ったりしてるのを聞いて、すごく嫌な気持ちになります。 でも、皆さんにお世話になっていて、今後もお世話になるので、面倒な事態だけは避けたいです。 仕事を教わるにしても、誰に聞いたらいいのか?Aさんにばかり聞いたら、どう思われるんだろうとか、みみっちいことを考えてしまいます。 ややこしくしないためにはどうしているのが得策なのでしょうか。 特に女性のかた、経験者のかたアドバイスなどお願いします。

  • 職場:イライラさせようとするおばちゃん職員に対して

    特別養護老人ホームで働く男です。 職場内で、一緒に仕事しててもう2年位になるんですけど、平気で私の陰口をする寮母さんがいます。 そういうのが、つもりに積もって、イライラして表情にも出たり、動悸がしたりする事もあります。 今では、お互いに煙たがる仲に発展しています。 それでも、仕事上合わなければならないので、これ以上は二人の仲を悪化させない何かいい方法はないか探している毎日です。 ようは、その寮母さんが私の陰口を言おうが、私をイライラさせるような事をしてこようが、私がその方を他の同僚同様、広い目で見る事ができ、イライラしなくなれば良いのです。 その寮母さんをも許してやり、普通にコミュニケーションを図りたいのですが、実際はそう思ってても中々難しいです。 この事で、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 彼を見ているとイライラする

    20代女です。 30代の彼氏と10年程付き合っていて、最近悩みが生まれました。 よろしくお願いします。 彼氏は年々仕事が忙しくなり、出張も多く、 私は1人で留守することが多いのです。 彼は仕事でポジションもそれなりのところに就き、プレッシャーの中たくさん悩みながら進んでいるので、 自宅では抜け殻のようになるのはそれは仕方ないことだと思っていました。 抜け殻の彼しかここ数年見ていないので、 常に彼に気を使うようにしていました。彼は疲れているんだから、私はそんな顔見せるのはやめようと。 しかし私がどんなに明るく振舞っても、自宅ではボーっとしているか何かしていても上の空で仕事のことを考えてしまう彼。 そして最近私は気を使うことに疲れて、彼を見ているとイライラするようになりました。 留守が多い分、ちゃんとお休みを取って私との時間にあててくれるのですが、 そんな時でもどこか疲れていて、ボーっとして、休みの日でもこまめにPCメールチェックをしているのです。 少し文句を言えば「お前のために休み取ってんのに」とケンカが始まります。 彼の仕事量を考えたらそうなるのも仕方ないことです。それは重々理解しています。 しかし私からしたら、ただ疲れている彼に気を使うだけの日々。私も疲れてしまいました。 出張から帰ってきたばかりだと新鮮さがあって、仲良くいられるのですが、 私はもうコミュニケーションをケンカすることでしか取れなくなってきています。 疲れている彼にきつい言葉はかけたくないけど、つい口から出る言葉は文句ばかり。 自分も嫌です。 彼を見るとイライラしか起きない私、 ただただ仕事で疲れているのに彼女には文句を言われる彼、 長く付き合っていてたくさんのケンカをしてきましたが、 今回のイライラはかなり長く続いています。 私はこの先、どうすべきだと思いますか? こんな大切なことを皆さまに委ねてしまってすみませんが、 別れるという選択肢の他に対処法があれば教えていただきたいのです。 もちろん別れるということも1つの方法だと思っています。 かなり煮詰まっています、よろしくお願いします。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 職場のおばさんがうるさい

    30代女です。 職場で向かいの席に50代と40代の女性が座っているのですが、この二人が本当によく喋ります。 朝出社後あいさつした後に「今日コンビニでさー」からはじまり、仕事も二人で分業しているのか、逐一二人で雑談しながら仕事をしています。 しかも50代の女性の方は自分語りが好きなのか、話を振られると自分に纏わる話を延々と喋り通しています。 一応小声で喋ってはいるのですが、向かいにいる自分は普通に聞こえているので、正直耳障りです。 そのくせ仕事が間に合わないとぼやいて、期日を伸ばしてくれと言ってきたりします。そのお喋りをやめて仕事すれば間に合うのでは…?といつも思います。 どうしてオバサンって常にどうでもいい話を喋っていたいのですか?(私もおばさんですがどちらかと言えば静かな方が好きです。(友人と会ったときはよく喋りますが…))

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • イライラが止まりません

    何に腹が立ってるのか分からないけど、ずっと胸のへんがムカムカしてイライラして気分が悪いです。 ちょっとした事でも誰も悪くないことでもイライラして、本当に嫌になります。 今も、誰も悪くないことなのに関わった全員にイラついていて、そんな自分も嫌になってさらにイライラします。 気分が悪くて本当にイライラします。 大体が嫌悪感から来る周りへのイライラな感じがします。 原因も分からないし解消法も分かりません。 何かあったら教えてください。

  • イライラします。

    なんで連絡くれないの? イライラします。付き合ってはないけど、二人で三回遊びに行きました。全部私から誘ってます、返事は早いです。解散後のお礼メールは必ず向こうから来ます。 今日も 楽しかったよ、また遊ぼうねって。 それで、こっちもまた遊ぼうねって返事をしたら、また連絡するねって言われて、順番的には向こうからlineする番?なのに、全然連絡がきません。 女性は追われた方が幸せとか、うまくいくとか言うじゃないですか、だからあんまり自分ばかり誘いたくないのですが、たまたま職場の飲み会に参加したとき、疲れちゃって、寂しくなってしまったんで、また自分から連絡しちゃいました。連絡来るまで待ってようと思って結構我慢してたのに…。 そしたら、私が聞いた日はだめだったけど、○日なら休みだよ、って代替え案?を提示してくれて、遊びに行くことになりました。しかもめっちゃ返事早い。 で、こここから冒頭に戻るんですが、約束が決まってから、すっごいイライラするんです。 超簡単に、しかも返事もめっちゃ早くて、なんでこんなすぐ決まるのに全然連絡してこんの!?って腹立って、来るまで待とうってしばらく我慢してたのに、寂しさから気分で連絡しちゃった自分の行動も腹立つし、全部がとにかく腹が立って、今めちゃめちゃ向こうの事傷つけたい衝動にかられています。。 急に無理になったと言ってやろうかとか、やっぱ無しにして、とか。とにかく腹が立って仕方ないんです。 向こうは優しいし、癒されるし、寂しいときに会いたくなるし、遊んでるときも前もっていろいろ調べてくれたり、さりげなく交通費出してくれたり、私と違って素直で明るくて、ニコニコしてて、人当たりが良いし、頭も良い。仕事も好きで、国家資格持ってる。でも、シャイでプライドは高そうで、対面ではまず目線を合わせないし、二回目に会ったときは目が合ったら顔真っ赤になってたし、手をすぐ出してこないし、遊んでいるときは何となく大切にされているような気がするし、帰りも反対側なのに改札まで送ってくれます。いつもニコニコなのに、ニコニコじゃない顔で見送ってくれます。 私はネガティブで素直じゃないです。自分のことしか考えないし、ほんとの優しさなんて、持ってない気がします。 私はどうしたらいいですか。 どうしたいかって言ったら、向こうを傷つけたいです。こんなこと考えるって病気ですかね、私。 アドバイスください。お願いします。

  • イライラを抑える方法は?

    いくつかイライラに関する質問が続いていますが・・・。 1歳3ヶ月の子がいます。 念願の子を授かったので、幸せ極まりないのですがどうしてもイライラする時があります。 もともと短気で、ヒステリックです。 実家にいた時は両親に八つ当たり、結婚してからは主人にヒステリックを起こし 先日は食事を投げつけ落とす子供に大人気なく激怒。 「イライラしてはいけない」と思ってても、その我慢がプツンとなり 「投げないって言ってるでしょ!!!!!!」と大声を出しました。 子供はびっくりして大泣きしましたが、これ以上関わると自分自身いけないと離れました。 離れても私を探し追ってくる子供・・・ 今が私の短気を直すことが出来るチャンスなのでしょうか。 腹が立つと思った瞬間「1・2・3・・・・」と数を数え気持ちを 落ち着かせようとするのですが10を超えると余計我慢できません。 抑えるどころか怒りのカウントダウンになっている気が・・・。 先日までは何かあっても「ケセラセラ~♪」と歌ってみたり 「しょうがないなぁ~^^;」とまず口に出して「そうだよね。 まだ小さいもんね。」とか自分で気持ちを落ち着かせていたのですが どうしても感情を抑えきれない時があります。 理性を抑えられません。 子供は赤ちゃんの時から今もそうですが、よそのお子さんと比べて本当に育てやすい子だと思います。 (思いますし、回りからもよく言われます) 主人も比較的育児も家事も協力的です。 私が悪いだけなんです。ホント、人間出来ていません。 子供のために色々してあげて「いいお母さん」なんていわれるけど それって自分の自己満足の為だけなのかも。 子供にしてみたらいつも優しい(自分でいうのも何ですが)お母さんが 急に化け物のような顔になり鬼のような声になる・・・ 萎縮させてしまっているのは確かだと思います。 そんな風にさせてはいけないと思うものの、「それはいけないよ」の声が段々大きくなっていきます。 たぶん反省しているようで、私は本当に理解できていないんだと思います。 主人はそういう時に「無になればいい」と言います。 確かに主人と喧嘩したときは主人は無になり、自分の視界から私は消され 私の声も届きません。そんな態度だから余計私がヒートアップするのですが。 でも今の私には子供にイライラした時には「無」が必要かもしれません。 その他イライラを抑える方法を教えてください。 この前イライラはしていないのに、気持ちが重く沈んだ日があります。 何があったわけでもないのに、気の落ち込みようが半端なかったです。 自分でも「このままこれが続くと育児ノイローゼというのか」なんて思ったりもしましたが、 2日で直りました。(子供の笑顔を見て重い気持ちがふっとんだ) 育児ノイローゼになるほど育児に困ってないくせに・・・ もっと子供のために強くなりたいです。子供に怖い思いをさせたくないです。 他のママを見て一番使いたくなかった「うるさい!」という言葉も言ってしまいました。 ・・・どうしたらいいのか、教えてください。