• 締切済み

イライラした時の対処法

1歳7か月の子供に今日、今までにない イライラ感があり、夕食後から寝る頃まで ほぼ無視に近い状態でした。 話せば長くなるのですが 昼間、ほとんどご飯を食べなかったので軽く済ませ、 昼食べてない分、夜はしっかり食べるだろうと 食事を出したらこれまた食べない。 (今までは昼が軽かったら夜はしっかり食べていたので 今回の様なケースは初めてかな) 3~4口しか食べない子供にイライラし、 思わず「なんかイライラするわ」と言ったら 旦那は「まあそんなに怒らんと」と言った事に対して カチン!ときてしまい、「じゃああんたがご飯食べさせてみてよ」 と言ってしまいました。 旦那は子供の世話は一切した事がありません。 食事から始まりおむつ交換もした事ないし お風呂も私が入れています。 まあそれは今までしてくれるならしてくれたらいいと思ってましたが しないなら私がするからいいや、って言う程度にしか 思ってなかったのですが なんだか今日は多分私の虫の居所が悪かったんだと思います。 旦那に対して口答えなどほとんどしないのですが 今日は思わず言ってしまいました。 旦那は何も言い返しませんでしたが その後も私のイライラは治まらず 子供も何もなかったかの様に、ママ、ママと言って 本など持ってくるのですが 相手にする気分ではなかったので知らん顔をしていたら 今度はパパ、パパと旦那に寄って行ってましたが 旦那もどう対応したらいいのか分らないって感じでした。 やっと子供を寝かせた後、旦那に「今日は本当にイライラしたわ」 と話したら「あ~」としか言わなかったのです。そんな旦那に対して また怒りがこみあげてきました。 夫婦って何なん、もっと他に言い方あるやろ、、と思うと 今でもイライラが残ったままです。 今日寝たら明日には普通になれるんだろうか、、 こんなイライラした時、みなさんはどの様にしていますか? ほんと、嫌になります・・・

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.6

質問者様の旦那様、うちと似ています。 うちも主人が仕事が忙しいためほとんど育児に関わることはありません。 でも、仕方ないんです。 忙しいのですから。 お風呂、食事、その他もろもろ自分ひとりでできないわけでもないので結局は自分でちゃっちゃとやってしまいます。 たまに手伝ってもらえそうな時もあるんですがパパの場合やり方を教えたりなんだかんだ慣れないことをしているために時間がかかり、「いいよ、私がやるから」ということがうちではほとんどです。 うちはパパが育児に関わらないのがあたりまえです。 だいいち普通に育児が手伝える時間に帰ってこないし、土日もいないことが多く、いても家での仕事があります。 ですから、普段一人で育児していることには私も特に不満はなく、当たり前に思えますが。。。 でも、イライラした時は別ですよね。 今回の質問者様と旦那様のやりとりはうちではしょっちゅうありますよ。 うちのパパも家にいて仕事している時に娘がぐずってたり、私が怒っていたりするのをみてよくのん気な言葉をかけてきますがイライラが増しますよね。 「たまにはあなたもやってみてよ。大変だんだから!!!」とよく怒鳴ってしまいます。 イライラっておさまりますよ。 ただイライラしてはおさまり、またイライラしての繰り返しですが。。 これから2歳児、ますます大変だと思いますが頑張ってください。 ちなみにうちには2歳半と2ヶ月の二人の娘がいますよ。

noname#68616
質問者

お礼

確かにイライラは治まり、またイライラの繰り返しですね。 それでも自分の子はやっぱりかわいいです。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

2児の父です >1歳7か月の子供に今日、今までにない イライラ感があり、夕食後から寝る頃まで ほぼ無視に近い状態でした。  まあ、そんなこともありますわな  今までお一人で良く頑張ってこられたと思います。  だいたい、皆さん書かれていますので、  まずは、旦那を教育してください(あせらないでね)。 >こんなイライラした時、みなさんはどの様にしていますか? ほんと、嫌になります・・・  土日のプチ家出をお勧めします(良くやられました)。  仮病で寝込むというのも有りです。 後は >昼間、ほとんどご飯を食べなかったので軽く済ませ、 昼食べてない分、夜はしっかり食べるだろうと 食事を出したらこれまた食べない。  お子さんの体調が悪かったかもしれません。  1食ぐらい抜いたって、何とかなります。  我家の子供は、遠出をすると夕方から次の日の朝まで寝ているというのが良く有りました(2-7才ぐらいの間)。

noname#68616
質問者

お礼

旦那を教育かぁ~ 旦那は仕事が忙しく、大変そうだな~と言うのは はたから見ていても分かるので 私は専業主婦してるし、私には育児だけさせてくれている 旦那に感謝もしているので それほど育児に協力してよ~と強くは望んでいないんですよね。 育児をしたくても家庭の事情で 共働きしてる所も多い中、3歳までは母親が育てる方がいいだろうと 思ってくれているし、私もそう思っているので 私は仕事もせず、子供の事だけ考えていられるのです。 それでも旦那が休みの日とかは 一緒に子供と遊んだり、私が忙しくしてる時は 子供の相手をしてくれているので そんな感じで十分かな~と思ってる次第です。 一日経って、昨日を振り返ると 昨日、どうしてあんなにイライラしてたのか 不思議な位でした。冷静に考えたら 食事を1回や2回抜いたからと言って死ぬ訳じゃないし どうしてあんな感情になったのか・・・ みなさんにこうしてアドバイスまでいただき 本当にありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.4

お気を悪くされたらごめんなさい。 質問者様のイライラ良く分かります。食べない子供にイライラする事、それに対してのご主人の反応にもイライラする事。でもご主人の今までの子供とのかかわり(食事・おむつ交換・お風呂)に違和感を覚えてしょうがありません。 よく年配の方が言われる最近の育児は、パパも協力的で良いねと言われますが本当のところどうかは分かりません。パパ自身が積極的にお世話に加わりたいと思っている方は極少数ではないでしょうか。ママのおだてや世間の流れを利用しつつパパが育児にかかわる事を裏で操作しているママが多いと思います。 >してくれるならしてくれたらいいと思っていましたが しないなら私がするならいいや、 もしかしてどこか心の奥で質問者様もご主人の育児のかかわりのなさに対してこの1年7ヶ月の間の鬱憤が出たのではないでしょうか? 逆に言うとご主人の言葉には納得いきます。お世話した経験が皆無の人が子供が泣いたりご飯を食べない子供にイライラする人を見て「何でそんなに怒ってるの?」と感じる事は普通の反応かもしれません。そしてまた自分の子供に対してイライラする人の気持ちも分からないので「あ~」と言う反応になったのでしょう。例えば私なら質問者様の言葉に対して大変な育児・イライラする気持ちも手にとるように分かるので「大変だよね、疲れてるんでしょう。頑張ってるね」と気の効いたせりふも出てきますが・・・。 うちは1歳・3歳の子供がいて夫婦共働きです。私は家事・育児・仕事、今の世間の風潮のように男も女も関係なく50/50とは思っていません。家事も自分の方が得意ですので全てやりますしそれは納得しています。ですが育児に関しては積極的に参加してもらっています。主人は参加するタイプではなかったのですがやれる事はやってもらうようにしました。元々子供が産まれてからしばらく私自身も家事の延長上に育児もあると思い一人で頑張ってきました。が、生後間もなく疲れがたまり赤ちゃんに対してのイライラ、それに対しての主人の反応にさらにイライラして変わりました。やはりかかわっていないと先に書いた子供と接していない人同様、なぜそんなにイライラするのかなんてパパでも分からないですよ。その人に対して期待する言葉を求めるのは無理な話です。育児にかかわっているパパでも「そんなに怒らんと」と出るかもしれませんが受け止める側も感情が違ってきます。イライラ感を分かっているが上でのセリフと思えば自分を落ち着かせようと窘めてくれる言葉にもとれますが、分かっていない人の言葉だと怒りになるのも無理はありません。 新生児の大変な時期から今日まで一人で頑張られたのはすごいと思います。ですが、ご主人・子供の為はもちろんの事質問者様自身のためにもご主人のかかわりを多くした方が良いと思います。 余談ですが、ふと昨日の出来事を思い出しました。主人もいた昨夜、私が子供とお風呂に入ろうとしていました。長男の服を脱がせていた私は主人に1歳半の次男の服を脱がせる事をお願いしました。そしたら「わ~!」と言う主人の声。どうしたのかと見に行ったら立ったままオムツを外した時、知らずにしていたウンチがコロッと落ちたのです。そのウンチをパッと手で取ってオムツに戻す主人を見たとき、私にとっては当たり前の行動ですが潔癖症な所があり長男が生まれたばかりの頃は、おむつ交換も嫌そうな主人を思い出して少し笑えました。 極端な話ですがこのままだとご主人、自分の子供のウンチも触れないパパになってしまいますよ。イライラした時の対処よりイライラしないためのパパ改造の方が効果的だと思いました。

noname#68616
質問者

お礼

私は基本的にあまり主人を改造する気はありません。 やはり育児は女性が、と思う部分があるからです。 でもどうしても無理、って時だけは 主人に助けてもらえたら嬉しいのです。 これからもイライラする事はあると思いますが 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • KuYo0420
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

すみません>< 子供も持っていないちゃらんぽんの意見なので聞き流してください。 旦那様に対してイライラしてしまうのも解ります。 しかし、あなたの子供ですよ。 旦那様が何を言おうが自分の子供です。 イライラしてしまう、そんな心情を解ってもらいたい!! それも解ります! しかし、あなたの子供ですよ!! まずは、親としての子供に対する態度を自分で御見せになってはいかがでしょうか。 もちろん今の今までそうされていたのですよね! でも我慢の限度がきたということなのでしょうか? お母様(質問者)さんは、いまや子供にもそしてその旦那様にも、 母親としての要領というのを見せるべきではないのでしょうか? だって、いままでめっちゃ頑張ってやってきたわけで! こっちとしては表彰物ですよ! でも、これで諦めてはもったいないですよね! これまで何もしてこなかったお父様に育児に興味を持って頂くのは 難しいことかもしれませんが絶対なしではないですよね! なので旦那さんのことは911だと思い臨時のヘルパー、 最初から頭数には入れないほうが良いと思います。 そうすれば、よけいなことで質問者様がイライラする エネルギーを使わない分、育児に没頭できるし、 もしよけいに旦那様が手伝ってくれたら「有難う」 と、思いっきり感謝の言葉を素直に言うことができます。 母ってすごいなぁと思います! きっとsee1223さんもすっげーお母さんなんだなぁと思います。 でもいつもこういう話の時旦那さんはすごいよねぇ~~~とか 出てきませんよね。 やっぱ両親円満の子育ての上で影響力大きいのは母の力 であって父は影の存在なんですよね・・・ 私はsee1223さんには、 してくれなければ自分ですればいいや!っていうのを 自分がしてあげたいからする! 旦那なんかに任せてたら不安よぉ! 教えてあげるから聞きなさい! ぐらいのいきおいのある素敵なお母さんになってほしい! またそれを支える素敵な旦那さん!ですよきっと!!

noname#68616
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>旦那は子供の世話は一切した事がありません。 食事から始まりおむつ交換もした事ないし お風呂も私が入れています。 ・・なんで? 子供の世話は質問者様がやるって協定でも結んだんですか? >パパ、パパと旦那に寄って行ってましたが 旦那もどう対応したらいいのか分らないって感じでした。 ・・ホントにおかしな話ですよね。 >旦那に「今日は本当にイライラしたわ」 と話したら「あ~」としか言わなかったのです。 ・・私ならひっぱたきますけどね。 >夫婦って何なん、もっと他に言い方あるやろ ・・当然です。 ご飯を食べてくれないお子様へのイライラは仕方ないことですよ。 それよりどうして旦那様はお子様の世話を一切しないのですか? 子供にイライラしてしまうのは誰でもあるのではないでしょうか。 そんなときフォローして助けてくれるのが夫じゃないの? 実は今日、6ヶ月の子供が一日グズグズで頭がおかしくなりそうでした。 旦那が帰宅し、子供をバウンサーにのせ 二人で夕飯を食べてるあいだ中、ギャン泣きで 私のイライラは最高潮。。 食事中「あ~、イライラする。疲れた。いいかげん泣き声、聞きたくないわ」を連発していた私。 さっさと食べ終わり、疲れ果てた私を見て旦那が 「俺が食器洗うから座ってて。」と言いましたが その間、子供の面倒をみるのは私。こんなイライラしてんのに冗談じゃない。 「いい、私が洗うから。ちょっと(子供と)離れたいから。」って言っちゃったんです。 それでも旦那は子供を抱っこして 「お母さん(←私のこと)疲れちゃったんだって。 じゃあお父さんとお散歩行くかー!」と外に連れ出してくれました。 ものすごくありがたかった。 イライラも自然と収まってました。 子育てって夫婦でやるものでしょう? 大変失礼かとは思いますが旦那様を教育したほうが良いと思います。

noname#68616
質問者

お礼

確かに夫婦で子育てすると言うのも一理あると思います。 でも仕事がら、本当に忙しく、子育てを手伝って、と言える 状況ではない時があり、 これは夫婦にしか分からない空気のようなものがあります。 まあとにかくもう少し頑張ってみます。 自分の子供なんだし、誰よりもかわいい宝物ですものね。

  • gucky891
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

子供のことで腹が立ったときは、生まれたばかりの頃の写真を見返すようにしています。 生まれたばかりの頃って「健康なら他に何も望まない」みたいな、結構殊勝なこと思っているんじゃないかと思います。 その頃の気持ちを思い出せれば、今あるイライラが小さいことに思えるかもしれません。 同じように、夫婦喧嘩のときは結婚式前後の写真を見返すようにしています。 「あの頃はお互いいたわりあってたなあ」なんて、一人でしみじみしてます。 仲直りのタイミングが取れないときは「人間いつ死ぬかわからない。最後の会話が喧嘩じゃ死んでも死に切れん」と思い切ることにしてます。 早く仲直りできるといいですね。

noname#68616
質問者

お礼

初心を忘れず、っていいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ダイエット中の空腹時のイライラ

    ダイエット中の空腹時のイライラ ダイエット1日目・・・まだ10時間ほどで情けない質問です。前々からそうなのですが、お腹がすくとイライラします。食べたいです。でも、この3年で10キロ増えてしまった体を戻すべく、半年で10キロ落とそうと決意しました。私は長く続けようと思うと続かないので、とりあえず、今月いっぱい続けばいいかなんて考えています。 今までの食生活は、朝、トースト(ジャムあり)・コーヒー(甘め)・時に+目玉焼き 昼、前日の残り物、 夜、ごはん、+がっつり系・・・・・です。 今朝は、コーヒー(ブラック、もともとはブラックです)・バナナ・プレーンヨーグルトに手作りの甘さ控えめジャム少しです。  昼は、暖かいそうめん、オムライスのご飯の残り(少し)、です。3歳と1歳の子供がいるのでがっちる、こってり系は少なくしていきたいと考えています。 今日↑の用に食べたらいつもご飯はお代わりしていたので、お腹がすいても当然ですが、すっごくイライラします。もともと気は短く現在、イライラを抑える漢方を毎食飲んでいます。でも、イライラします。 水なんかでは収まりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ママが大好きな息子

    私は2歳8ヶ月の息子の母です。最近特に私に対する執着がすごくなったような気がして困っています。 少し前まで、義母が抱っこしても嫌がらなかったのに今では私じゃないと泣き叫びます。パパでもダメです。お風呂も「ママと入る!」と泣くので今までは旦那と私が交代で入れていたのに、それもできない状況なんです。今日は私がお風呂に入れた後、体を拭くのを旦那に任せてもう少し温まろうと思ったら「ママ、抱っこ!!」と私から離れようとしませんでした。 ひどい時は熱いご飯を「フーフー」とさますのも「ママじゃなきゃダメ」と怒ります。何をするのも私がいいみたいです。夜寝るときも私の上に乗っかってきます。「パパはあっち行って」と旦那の事は蹴飛ばしたりするので旦那の機嫌が悪くなって困ってしまいます。 もうすぐ3歳なのにこんなに甘えん坊な子っていますか?なぜここまで私に執着するんでしょうか・・。旦那は仕事から帰ってくるのも早いのでいつもたっぷり遊んでくれるのですが、いざとなるとママ、ママばかりでパパに冷たいのでかわいそうです。どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・。

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • イライラ・・・

    5歳、3歳の息子に手を焼いてます。 全く言うことを聞かなく、下の子はよくグズって、ごはんも食べずに遊ぶので食事を片付けると、後になってから「食べたかった~」と大声で泣きます。 そんな息子にイライラ・・・。 夜遅く主人が帰って来てもイライラ状態なので「ブスっ」とした態度になってしまいます。そんな態度でいるから主人もイライラさせてしまう。 いけない、と分かっていても毎日のことで優しいママ(妻)でいられないのです。土日も働く主人ですから、私自身息抜きする時間もないし・・・。 どうしたら良いでしょう?

  • 旦那にイライラしない方法を教えてください。

    今妊娠4ヵ月で悪阻がひどい主婦です。 1歳10ヵ月の長男がいます。 旦那はだいたい20時前には帰ってきます。 帰ってきたときからスマホゲームに夢中です。 ですが、ご飯までの少しの時間は子どもと遊んでくれます。 問題は夕食後、ゲームをしながら寝てしまいます。 今悪阻がひどく、子どもを一人ではお風呂に入れないので手伝ってほしいと言っているのに。 吐きながらもご飯を頑張って作っているのに。 そして30分くらいして起こすと、「なんで家に帰ってまでごちゃごちゃ言われないけんの。」と言われます。 さらに夜は、さっき寝たから眠くないと夜遅くまでゲームしてます。 疲れて帰ってきてるのは分かるけど、あまりにも身勝手だと思います。 何度もゲームのこと、時間の使い方などでけんかして話し合ってますがいっこうに変わりません。 自分が選んだ相手だとはわかってますが、本当にイライラします。 妊娠中だからこんなにイライラするのでしょうか。 何かイライラしない考え方や解消法があれば教えてください。

  • 子供の泣き声に無性にイライラしてしまいます。

    都内在住の38歳男です。もうすぐ1歳になる娘がいます。 妻と3人で暮らしていますが、お互い共働きで、私もある程度子育てをしています。 夜になるとギャーギャーと叫ぶ事があるのですが、このときなんとかなだめようとアレコレしてみるのですが、泣き止まない娘にだんだんとイライラしてきて、 「うるせーんだよ!」 などと、自分でも大人気ないなーと思うような声をかけてしまいます。(大声で) 妻には「子供に怒鳴るなんて信じられない」と言われる始末です。 自分でも良くないなって思うんですが、どうしてこんなにイライラしてしまうのかわかりません。自分の娘なのに。。。 はっきりいって、子供が泣き叫んでいても本心では気になりません。好きに泣けばと思ってしまいます。ただ、いろんな育児書などを読んで、自己肯定感をはぐくむ為にはあまり泣かせすぎるのは良くないのだろうなと思って仕方なく泣き止ませようとするだけです。愛情がないんでしょうか・・・。 本当は泣くという事は何かしらの欲求があるから泣くのでしょうけど、泣いて自分の要求を押し通そうとするという行為自体にイライラしてしまいます。赤ちゃんなんだから当たり前だと思っても気持ちを抑えることが出来ません。 正直、子供にも悪いし、妻にも申し訳ないし。自分自身でもどうしたらいいのかと思います。 同じような経験をされたパパさん、、、あるいは似たような境遇のパパさんを持つママさん。何かアドバイスをお願いします。 なんだか、どんどん自分が嫌いになってしまいそうです。。。助けて~。

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。

  • 子供にHの現場を見られたときの対処・・・・

    ここのカテゴリでよかったのか判らないのですが質問させていただきます。現在4歳の息子がいてるのですが最近子供を寝かせた後旦那とHをしていたのですが(恥ずかしいですがフェラしてました)視線を感じてその先を見ると寝ていたはずの息子が起きてじ~っとこっちを見ていました。そして一言「パパのおちんちんママが吸ってる~」慌てたパパは『ママにお薬塗ってもらってるんやで』と言っていましたが保育園に通ってる息子は今日の朝園で「ママはパパのおちんちん吸ってたの僕は見てたよ!」といきなり言い出しました(--;もう恥ずかしくて恥ずかしくて子供に『そんな事言ってたらママは恥ずかしい』と言い聞かせたのですがおもしろがって大きい声で言うんです。このような場合どう対処したら良いでしょうか?園で先生方に言ってるのではないかと心配です。自業自得なのか(涙)経験者の方アドバイスお願いします。

  • 私、最近イライラします。

    いつもお世話になっています。 2歳の女の子、8ヶ月の男の子がいます。 イライラするのは、2歳の娘のワガママになんです。 娘も息子もとても愛していますし、可愛くて可愛くて仕方がありません。 が、1日に1回くらい娘のイヤイヤが我慢できなくなってしまい怒鳴ってしまったり、娘を叩いた事はないんですが、大きな音を出してしまったり(机に物をバンッと投げたり)します。 自分でもダメだって思っていてもカーッと来てしまうんです。 これが虐待に繋がらないかと、心配です。 今日、娘が昼ごはんを早く食べたいとせがんだので、急いで御飯を作って、さあ食べようって時にまたイヤイヤが始まり、この皿はやだ、ママの皿がいい、スプーンはやだフォークにして、食べたくない、、、 て感じで、またカーッと来てしまいました。 私は無理やりスプーンを娘の口に押し込んでしまい、娘は痛いと泣いてしまいました・・・。 そんな娘を見て私も泣いてしまい、2人で号泣しました。 今でも書いているだけで涙が出てきます。 主人には、今日の事は言えません。 でも、普段のヒステリー的な私の行動を「クソガキみたいだな」とののしった事があります。 主人は朝から深夜まで仕事で、ほぼ1日私と子供3人きりです。 そして、主人には、育児を助けてもらう気はそんなにないんです、仕事が大変だし・・・。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 つまり、みなさんイライラしてる時どうやって自分をセーブしてますか?