• ベストアンサー

ママが大好きな息子

私は2歳8ヶ月の息子の母です。最近特に私に対する執着がすごくなったような気がして困っています。 少し前まで、義母が抱っこしても嫌がらなかったのに今では私じゃないと泣き叫びます。パパでもダメです。お風呂も「ママと入る!」と泣くので今までは旦那と私が交代で入れていたのに、それもできない状況なんです。今日は私がお風呂に入れた後、体を拭くのを旦那に任せてもう少し温まろうと思ったら「ママ、抱っこ!!」と私から離れようとしませんでした。 ひどい時は熱いご飯を「フーフー」とさますのも「ママじゃなきゃダメ」と怒ります。何をするのも私がいいみたいです。夜寝るときも私の上に乗っかってきます。「パパはあっち行って」と旦那の事は蹴飛ばしたりするので旦那の機嫌が悪くなって困ってしまいます。 もうすぐ3歳なのにこんなに甘えん坊な子っていますか?なぜここまで私に執着するんでしょうか・・。旦那は仕事から帰ってくるのも早いのでいつもたっぷり遊んでくれるのですが、いざとなるとママ、ママばかりでパパに冷たいのでかわいそうです。どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2歳7ヶ月の息子がいますけど、我家もべったりですよ。 質問者さんよりはマシですけど、近い状況です。 外でもそんな調子なので、公園でもよその子と遊べません。 マニュアル好きなので、何冊か「男の子」の育て方みたいなのを読んだのですが、 男の子は4~5歳までは恋人のように接してあげていいそうです。 つまりお父さんは恋敵なので、当然拒否しますよね。 それが過ぎたら親子として接する。 いつまでも恋人だとちょっとまずいらしいですけど、 幼少時はお母さんを独占したい、でもお父さんにはかなわない。。。自信喪失するのだそうです。 だからこの時期にお母さんに愛されてるという実感をもつことは、 精神的成長にすごく必要らしいので、4歳になるまでと決めて付き合われてはいかがでしょうか。 参考文献は「目からウロコの「男の子」育て」五味常明著 ハート出版です。 オチンチンの話がいっぱいでるので、え?と思うこともありますけど、 総じておもしろかったです。

ayuchama
質問者

お礼

やっぱり息子は旦那に対してヤキモチをやいているんですね。いつも一緒にいるのだからママにベッタリになるのも仕方がないですよね・・。でも今日は昨日ほどひどくなかったので、ホッとしました。 幼児期に十分甘えさせてあげるのって大事なことですよね。あまり気にしないで、そのうち息子もどんどん親離れすると思うのでそれまで甘えさせてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hinasato
回答No.2

うちもパパをうっとうしがっているようです。その上パパは子供にこれ以上嫌われたくない一心からか子供にものすごく甘いため、子供にナメられ、悪循環のように思います。 『どうしてパパに冷たいの?パパに意地悪すると、ママ悲しいな。』 と目を見て言って見てはいかがでしょうか?大好きなママが悲しんでると知ったら協力してくれるかもしれません。 うちは効果アリでしたよ♪

ayuchama
質問者

お礼

息子もその時の気分でいろいろ言うことが変わるのですが、昨日は「パパ、好きない(好きじゃない)」と言っていたのに今日は「好き」と言っていました。あまり意味がわかっていないのかもしれませんね。 「パパは○○のこと大好きなのに、冷たくしたらかわいそうだよ」と昼間に言ったのですが、今日はビックリするくらいすんなりとパパとお風呂に入りました。この調子で続くといいなーと思います。ありがとうございました。

回答No.1

うちの子もそうです。 寝起きからしてパパはだめですね。 起きて暫くして「パパあそぼ~」と言って遊びますが、突然何かが気に入らなくなり「パパもうあっち行って」と言う時があります。 風呂なんてもってのほか、「パパとお風呂」と聞くだけで大騒ぎですよ・・・。 寝るときベッドに二人きりになったものなら・・・パパは蹴落とされます(笑) でもウチのパパもめげていません。 なぜかと聞いたら「可愛いから許せる」「いつかパパ、パパ~って必要にしてくれる日を待っている」だそうです。 最近パパは仕事が忙しくなり、休日でも仕事が入ってしまう事があります。 前だったら「いってらっしゃーい」といつも通り見送っていたのが、最近は「なんで~なんで~」と半べそかいています。 少しずつではありますが、パパを必要とする日が来ているのかもしれないので、静かに見守っている今日この頃です。

ayuchama
質問者

お礼

かわいいから許せる・・なんてうちの旦那も思ってくれたらいいんですけど、本気で腹をたててすねてしまうので困ります。「俺はこの家で一人ぼっちだ。」なんてバカみたいなこと言ってるんですよ。とても息子をかわいがっている分、私にベッタリなのが許せないようです。 でも男同士の遊びもたくさんあると思うので、きっとこれからですよね。息子も来年幼稚園に行くのでしっかりすると思います。気長に待とうと思います。ありがとうございました。