• 締切済み

ひどくぐずる息子

こんにちは、1歳5ヶ月の息子のことで相談です。 ここ一週間ぐらいなのですが、昼間にぐずってママに ひたすらだっこをせがむ、夜中も何度も泣いて起きて やはりママがだっこしないとだめ。ご飯もいやだいやだと 少ししか食べない、という感じが続き、困っています。 熱もなく、機嫌がいい時は元気に遊んでいます。 一応小児科に連れて行きましたが、食欲については 軽い胃腸風邪かも?ぐらいの判断で、心配はない とのこと。ご飯も食べたいだけでいいと言われました。 それはそれで安心なのですが、それじゃ このひどいぐずりとご飯食べないのと夜泣きは なんだろうって感じです。 特にぐずりがつらいです。ママが抱っこしている 最中でも爆泣きしてます。何が理由なのか・・・。 これまで、特に後追いやぐずりで困らせることが ない子だったので、参ってます・・・。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• k-m-m
回答No.3

>ママが抱っこしている最中でも爆泣きしてます。何が理由なのか・・・ 心配ですね。反抗期のグズリだと、だいたいママは原因分かりますよね?(あれが欲しかったとか、こうしたかったとか)でもそういった心当たりが全く無いんですよねぇ、かといって抱っこしても泣くというのが単なる甘えではないような。。。ただの反抗期のグズりとは少し違うような気がします。 小児科では耳を診てもらいました? うちの場合かかりつけの小児科で耳は大丈夫と言われたけどあまりにひどく泣くので違う小児科に行ったら特大の耳くそが出てきて、鼓膜は中耳炎になっており膿んでいました(T_T) あわてて耳鼻科を紹介され切開しました。 先生が「(かかりつけの)その医者はこんな大きな耳アカがあって一体何を診察したんだろうね」とヤブ医者に対して嫌味を言ってました。 違えばいいんですけど、娘の場合こんな事があったので参考までに。。。

marlborough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳は確かに心配です。息子は耳垢が多いようで、結構 すぐ溜まっているようです。定期的に耳鼻科で取って もらっています(家庭でやろうとすると危険と言われ)。 耳垂れ等は無く、小児科でも何も言われませんでしたが、 念のため耳鼻科にも連れていこうと思います。

• midorigi
回答No.2

こんばんわ。4歳と1歳9か月の姉妹がいます。 風邪がそれほどひどくないというのであれば、時期的なものじゃないでしょうか?世間一般でいわれているように魔の2歳児です。自分の思い通りにいかない、ママが思うように動いてくれない、スプーンがうまく使えない・・・などなど、いろんなことができるようになってきた1歳児。あれもしたいこれもしたい、で頭の中の整理がうまくできなくてイライラ、キーっとなっているのかも。その思いが寝ているときにもあって、夜泣きをしているのかもしれませんね。ちょうど上の子がこの時期そうでした。同じような感じでしたよ。そして今、下のこがまさにこれ。 夜泣きこそはありませんが、日中私にベッタリだし何かにつけて泣いています。これも一時的なものだとおもうので、(時期的な)我慢してのりきるしかないと思っています。質問者様のお子様も2歳前とのことなので、少しあてはまっているかなぁと思い回答いたしました。 まとはずれだったら、ごめんなさい。 あと、夜泣きが続くとお母さんも疲れてしまうので、ご主人がお休みの日などには、多少泣かれてもお母さんは外に出て、1人の時間を持ち、リフレッシュされたほうがいいですよ。

marlborough
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 魔の二歳児ですか・・・昨日子供が寝た後にご回答を 妻と二人で読ませていただき、一番当てはまるのは これか、と暗澹たる気持ちになりました(^^;; これまでも、ひとつ何かができるようになるたびに ぐずったり、夜泣きしたりということはあり、あるいはと 思ってはいましたが、今回はあまりに程度が激しいので ほかに原因があるのではと質問した次第です。 確かに最近やりたいことの幅が広がり、あーだのだーだの 言っていろいろ要求してきますが、 こちらはすぐに理解できず癇癪を起こすことが増えています。彼は 彼なりにストレスなんでしょうね。 妻もできるだけ休ませてやりたいのですが、仕事中は 如何ともし難く、申し訳ない気持ちです。

noname#15057
noname#15057
回答No.1

それはご心配ですね。 2歳の子の母ですが、私はお子様はやはりどこか具合が悪いのではないかと思います。 腸の風邪とのこと、「お腹が痛い」「吐き気がする」という症状を泣いて知らせてるのではないかと思います。 なぜお腹が痛いのか、不快感があるのか、子供も初めてのことで戸惑い助けを求めているのではないでしょうか。 お医者様は大丈夫、と言ってくださっているので病気というほどではないのでしょう。 そこは症状に変化が無い限り安心していいと思うので、さすってやったり優しく話しかけたりして付いていてあげたらよいのではないかと思います。 実際そうしてやる以外なにもできないと思います。 子供が具合の悪いとき、親は切ないですよね。 お疲れだと思いますが、直ればまたもとのお子様に戻ると思います。 ご主人に「具合が悪いようなので家事はしばらく後回しにする。」と理解を求めできるだけあなた様も休んでください。 うちもこの1ヶ月、熱、嘔吐が直ってはぶり返しでした。長いときは3日間39度を下回らず吐き続けてお医者様にも「症状が変わったらすぐ来て」と言ってもらって夜中にも何度も相談にのってもらいながらもどうすることもできず切ない思いをしました。 吐いたものを持って洗濯場に置きに行くのも泣いて「いかないで」と言うくらい心細いようでした。 相当ぐすっていましたが、直った今はすっかり元の良い子です。 もう少しの辛抱と、頑張ってください。

marlborough
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨晩は夜鳴きもせず一晩通して寝てくれてやれやれだったのですが、 今日はまたぐずりん坊のようです(朝ご飯はぐずりつつ 全部食べてくれました。) 申し遅れましたが私は夫の方です。休みの日や仕事が 終わって家に帰った後は極力相手を代わっておりますし、 家事も可能な限りできることは私がしていますが、 「ママに抱っこされないと爆泣き」だけは交代ができず、 困っています。 機嫌が直ると私の膝で元気に遊んでいるので、それほど体調が悪い わけでもないのか、とも思い、悩むばかりです・・・。 子供のことはもちろんですが、妻が大変でかわいそうです。