• 締切済み

言い方がきつい人への対処法。

私は家族経営で30人程の従業員を雇用している会社で、 部長という肩書で仕事をしております。 言い方がきつい人というのはこの会社で社長をしている兄の事です。 それも人によって対応が全然違うので更に困ったものです。 その社長はハッキリ言ってワンマンだと思います、それは皆も認めている 事実です。ところが相手によってはニコニコと、特におだての上手な人とか 親睦会などのお付き合いの席などではお釈迦様の様な顔で接しているのを 見かけたことがあります。 それが少しでも社長の指示に対してこうした方が良いのではと言うものなら 豹変してしまい、そこから先は鬼の様な人に変わってしまう事はしばしば、 この人は2重人格ではないのかと思うこともあります。 そんな時に当然何を言っても全く聞き耳など持たなくなってしまい、 その場から去り際にも、物に当たりちらしたりしてとても怖いです。 まだ相手に対して手を上げないだけ幸いです。 こちらは意見するつもりでは無く、良かれと思い提案のつもりで 言っているのですが、その気持ちを少しも察する事すらしないので、 皆な一様に困っています。 人によっては言う内容まで違っている時があるので本当に困っています。 本人に何か妙なこだわりがあるのだと思いますが、当然ですがそんな事 当の本人になど聞けませんし言える訳がありません。 このままでは会社はともあれ、今後兄弟家族関係にも悪影響を及ぼす事 必死です。 以前、私も耐えきれずプッツンしてしまい、仕事を放棄してしまった事があり、 その後に家族を集めて私の思っている事を打ち明けたら、一時的に言い方が 柔らかくなった事もありましたが、結局また元に戻っってしまったと言うより、 今はそれ以上にひどいかもしれません。 そんなこんなで月日を重ねる毎に互いの関係も更に悪化しているし ほぼ毎日顔を合わせているのでもうこれ以上耐えられません。 逃げ出してしまえば解決するのではと考えてしまう事もしばしばですが、 そういう訳にもいきませんですし、もうそれはしたくありません。 今現在会社の業績も悪くは無いのですが、こんな状況が続いて行って 好いはずが無いですし、とても心配な毎日です。 社長という立場も私達が想像する以上に大変な仕事なのは分かっています、 親会社の方には毎日頭を下げ、出勤も朝は早く夜は遅くでストレスも溜まって いるのも分かっていますが、それにしてもあまりにもひどい対応です。 そんな社長に変われと言っても無理な事ですし、どうにか私達が変わるしか 無いと思います。煽てられるととても気持ちが良いというのだけは分かりますが、 私の性格上それは出来ません、それでも他に何か対応の仕方はあるのではと 思って止みません。 これまでもどうすれば良いのかと色々考えたのですが、対処法が見当たりません そこでこの場をお借りしてたくさんの方々に相談する事と致しました。 この様な社長の兄とこの後上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか? 人生経験豊富な方や、中にはそれ以上の問題を抱えている方もおられるかと、 その様な方々から良きアドバイスが頂けると、ありがたいです。 以上、ご協力の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も、全く同じような人を知っています。 なので、お気持ちはよく分かります。 たぶんその社長さんは、人間は悪くないかと思います。 でも身内(会社では従業員)には、お書きのような態度ですよね。 その方は、そんなに苦労されていないのではと思います。 今の会社は、自分が設立して自分の代で起動にのせたのでしょうか? もしそうなら、そのようなワンマンで自分に意見するモノに対して、怖がられるような態度はおそらくとらないかと思います。 ようは・・・苦労せずに来た今の地位でも、自分ひとりの力で今がある・・・と思っているのではないですか? そして、気の毒なことに、本当に腹を割って話し合える友達がいないのでは? 人間、どんなに立派な地位や肩書きの人でも、誰もが言ってくれないような厳しいことを言ってくれる人がいるのといないのとでは違います。 もしいたとしても、本人の受け止め方で自分から遠ざけてうしまっている場合もあります。 自分に意見などせず、おだててもらえる人に「いい顔」をしていたら、まさに「裸の王様」になってしまいますしね。 為を思って言ってあげても、鬼のような形相・・・・・まさに私の知り合いと瓜二つです。 まあ、そういう人は、一度自分で頭を打つことでしょう。 それでないと、直らないでしょう。 もしくは、一人でもいいですので、その社長にとって「おそろしい人」が現れるかです。 まあ、社長としても人間として、まだまだ「お子ちゃま」の人は、一度でいいので挫折を経験するのが一番でしょう。 回りの人が助言や注意しても無理でしょうね。 でもね、そういう人は内心は孤独なんですよね。 そして、虚勢をはってはいますが、意外と気が小さいものです。 表と心は逆だと思いますよ。 そういう人は逆に私は気の毒に思います。

okuma3783
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 回答内容を見ていて、なるほどなとうなずける場所が多々ありました。 特に、 「本当に腹を割って話し合える友達がいないのでは? 人間、どんなに立派な地位や肩書きの人でも、 誰もが言ってくれないような厳しいことを言ってくれる人がいるのと いないのとでは違います。」 ここは図星だと思います。 pofutukawaさんの云うように社長にとって恐ろしい人が現れる事を 期待したいです。