• 締切済み

言い方がきつい人への対処法。

私は家族経営で30人程の従業員を雇用している会社で、 部長という肩書で仕事をしております。 言い方がきつい人というのはこの会社で社長をしている兄の事です。 それも人によって対応が全然違うので更に困ったものです。 その社長はハッキリ言ってワンマンだと思います、それは皆も認めている 事実です。ところが相手によってはニコニコと、特におだての上手な人とか 親睦会などのお付き合いの席などではお釈迦様の様な顔で接しているのを 見かけたことがあります。 それが少しでも社長の指示に対してこうした方が良いのではと言うものなら 豹変してしまい、そこから先は鬼の様な人に変わってしまう事はしばしば、 この人は2重人格ではないのかと思うこともあります。 そんな時に当然何を言っても全く聞き耳など持たなくなってしまい、 その場から去り際にも、物に当たりちらしたりしてとても怖いです。 まだ相手に対して手を上げないだけ幸いです。 こちらは意見するつもりでは無く、良かれと思い提案のつもりで 言っているのですが、その気持ちを少しも察する事すらしないので、 皆な一様に困っています。 人によっては言う内容まで違っている時があるので本当に困っています。 本人に何か妙なこだわりがあるのだと思いますが、当然ですがそんな事 当の本人になど聞けませんし言える訳がありません。 このままでは会社はともあれ、今後兄弟家族関係にも悪影響を及ぼす事 必死です。 以前、私も耐えきれずプッツンしてしまい、仕事を放棄してしまった事があり、 その後に家族を集めて私の思っている事を打ち明けたら、一時的に言い方が 柔らかくなった事もありましたが、結局また元に戻っってしまったと言うより、 今はそれ以上にひどいかもしれません。 そんなこんなで月日を重ねる毎に互いの関係も更に悪化しているし ほぼ毎日顔を合わせているのでもうこれ以上耐えられません。 逃げ出してしまえば解決するのではと考えてしまう事もしばしばですが、 そういう訳にもいきませんですし、もうそれはしたくありません。 今現在会社の業績も悪くは無いのですが、こんな状況が続いて行って 好いはずが無いですし、とても心配な毎日です。 社長という立場も私達が想像する以上に大変な仕事なのは分かっています、 親会社の方には毎日頭を下げ、出勤も朝は早く夜は遅くでストレスも溜まって いるのも分かっていますが、それにしてもあまりにもひどい対応です。 そんな社長に変われと言っても無理な事ですし、どうにか私達が変わるしか 無いと思います。煽てられるととても気持ちが良いというのだけは分かりますが、 私の性格上それは出来ません、それでも他に何か対応の仕方はあるのではと 思って止みません。 これまでもどうすれば良いのかと色々考えたのですが、対処法が見当たりません そこでこの場をお借りしてたくさんの方々に相談する事と致しました。 この様な社長の兄とこの後上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか? 人生経験豊富な方や、中にはそれ以上の問題を抱えている方もおられるかと、 その様な方々から良きアドバイスが頂けると、ありがたいです。 以上、ご協力の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も、全く同じような人を知っています。 なので、お気持ちはよく分かります。 たぶんその社長さんは、人間は悪くないかと思います。 でも身内(会社では従業員)には、お書きのような態度ですよね。 その方は、そんなに苦労されていないのではと思います。 今の会社は、自分が設立して自分の代で起動にのせたのでしょうか? もしそうなら、そのようなワンマンで自分に意見するモノに対して、怖がられるような態度はおそらくとらないかと思います。 ようは・・・苦労せずに来た今の地位でも、自分ひとりの力で今がある・・・と思っているのではないですか? そして、気の毒なことに、本当に腹を割って話し合える友達がいないのでは? 人間、どんなに立派な地位や肩書きの人でも、誰もが言ってくれないような厳しいことを言ってくれる人がいるのといないのとでは違います。 もしいたとしても、本人の受け止め方で自分から遠ざけてうしまっている場合もあります。 自分に意見などせず、おだててもらえる人に「いい顔」をしていたら、まさに「裸の王様」になってしまいますしね。 為を思って言ってあげても、鬼のような形相・・・・・まさに私の知り合いと瓜二つです。 まあ、そういう人は、一度自分で頭を打つことでしょう。 それでないと、直らないでしょう。 もしくは、一人でもいいですので、その社長にとって「おそろしい人」が現れるかです。 まあ、社長としても人間として、まだまだ「お子ちゃま」の人は、一度でいいので挫折を経験するのが一番でしょう。 回りの人が助言や注意しても無理でしょうね。 でもね、そういう人は内心は孤独なんですよね。 そして、虚勢をはってはいますが、意外と気が小さいものです。 表と心は逆だと思いますよ。 そういう人は逆に私は気の毒に思います。

okuma3783
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 回答内容を見ていて、なるほどなとうなずける場所が多々ありました。 特に、 「本当に腹を割って話し合える友達がいないのでは? 人間、どんなに立派な地位や肩書きの人でも、 誰もが言ってくれないような厳しいことを言ってくれる人がいるのと いないのとでは違います。」 ここは図星だと思います。 pofutukawaさんの云うように社長にとって恐ろしい人が現れる事を 期待したいです。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 計算高い人への対処法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。 色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。 派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。 先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。 彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。 本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 辞めさせようと追い込んでくる女性同僚への対処法

    職場の人間関係で困っており、ご相談させて頂きます。 私は現在体調がすぐれず十分に働くことが出来ないため、 会社社長である友人から「出来る範囲で仕事すればいいよ」と  在宅で少量の仕事を回してもらっており、それで何とか糊口をしのいでおります。 ところが、それを快く思わない女性の同僚(これも社長の友人)が 私を辞めさせようと遠まわしに追い込んできます。 私が知るはずもない専門用語をふんだんに織り込んだ業務指示のメールを送りつけてきて、 さも「うちの会社で働く以上、そのくらいこなすのは当然」と言わんばかりに 巧妙に追い込んできます。 真面目に対応してもさらに難題をふっかけてきて、はっきり言って嫌がらせなんだと思います。 体調が戻り次第、正式に再就職しようとは思っているのですが、 なかなか体調が戻らず困っているところに、そういった仕打ちを受け、困っています。 どう対処したらよいのか、特にそういった女性の心理にお詳しい方、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 取立てへの対処方?

    概要しかわからないのですが・・・。 同系会社の他事業部の人のご家族がヤミ金に手を出されて その保証人にさせられてる、その人宛(会社の電話)に 毎日毎日催促の電話が来るそうなんです。 当然、違う人が出る事もあるし本人が出ることもあるわけですが 「出かけてる」とか「もう帰りました」という言葉が あまり通用しないらしいんですね。 その部署の人もどうしたら良いかわからない状況になってて そこの責任者が同行して警察にも行った様なのですが 大して取り合ってもらってないようなんです。 会社の役員の一人に相談したようなのですが 会社の損害にならないように、都合よく電話も切るように ・・・程度のアドバイスしかくれなかったそうです。 借金に関しては、保証人にされてる本人と 借りた本人である親とでなんとかして貰わないと どうしようもない訳ですが、 毎日掛かる、会社への電話には 他の社員はどう対応すべきなのでしょうか。

  • 『自分は絶対正しい』と思いこんでいる人への対処

    職場の先輩に疲れてます。 悪い人ではないのですが、 仕事ができると本人で自負されていることもあり、自分の決定が”絶対”に正しいと思いこんでいるようで、 ほかの解釈を受け入れる余裕がなく、本人は気付いてはいないようですが常に物言いが攻撃的で、たとえ他者に意見を求めても結局先輩が求めている答えを言わせる気迫で迫る話し方をします。 こちらは聞くにしても、話すにしてもずっと首をつかまれているようなかんじです。 これまでは適度に聞き流しながらやってはきましたが、毎日毎日首をつかまれては思っていた以上にストレスだったようで・・・これではずっとはもちそうにありません。 どのように対応すれば、ストレスが軽減するのでしょうか? うまい処世術がありましたら教えて下さい。

  • 約束を守らない人の対処方法は?

    約束や時間を守ら(れ)ない人というのは どういう気持ちなのでしょうか? また、よく「約束は守りましょう」とか「時間は守りましょう」と いいますが、それはどうしてで、そうしないとどうなるからなのでしょうか? 私のつとめている会社の社長がそのような人です。 悪気はないようなのですが、もうあまりにも毎回なので「わざとじゃないのかな」とか、 疑うようになり嫌悪感を抱くようになりました。 過去につとめていた従業員さんもほぼ99%、 なんらかのトラブルを起こしたり、 もめ事になりその社長の事を憎みながら辞めていったようです。 本人は「こんなひどいことをされた、自分は100%悪くない」って思っています。 「こんなに頑張っているのに、どうして、こうなるんだろう」って言っています。 具体的には ・得意先との約束した時間は、時間通りにいくことはほとんどない。  出発が約束した時間くらいで、ゲームとかをしていて、  どうしても緊急の用事がありそうな風でもない ・頼んでおいた用事は、前もってすることは基本的になく  その期限が来てからする。 ・得意先からの仕事の依頼も、得意な事はすぐに対応しているようですが  面倒な事とか、苦手な事は、催促を3回も5回もされないとできない ・毎年4月の決まっている昇給を忘れる それぞれ一つをとって、それが本当にたまにだったら、大丈夫だと思うのですが、積もり積もってこの数年ほぼ毎回です。 実際にきちんとしてもらわないと困ることなので、ほっとくわけにもいかず、 でもなかなか言いにくいものもありどうしていいかわかりません。 どういう風に対処したらよいでしょうか。

  • 彼女がいる人を好きになった対処法

    相談者 →20歳女性 大学2年生 相手 →同上 相手との関係 →週1のサークル仲間、 学部は同じ・学科は異なる 具体的な相談内容 →今年4月末にサークルの飲み会があり、 その相手の方とはその時初めて喋りました。 私は初対面の人と話すのが苦手なのですが その人はとても大人な対応で話しやすく また喋りたいなあと思って、 私からお願いしてTwitterを相互フォロー してその場は終わりました。 飲み会から数日経って、学校で見かけたとき まさか覚えてないだろうなあと思っていたら なんと向こうから挨拶してくれました。 その日以来、気になるから好きに なりました。 まずは情報集めからと思い、 SNSに彼女の写真やつぶやきが無いことを 確認し、相手の方と私の共通の友達に、 相手の方のことが気になってると 打ち明けたところ、なんと彼女がいることが 発覚しました…。その時点で諦めようと 思いました。でも本人にどうしても彼女の 存在を確認したいのと自分の気持ちを 伝えたいのとでTwitterのダイレクト メッセージで好きになった流れと 上記の2つを連絡しました。返信は 彼女の存在を肯定も否定もせず、 話す分には全然構わないと書いて ありました。 次の日、勇気を出して挨拶しました。 その時、相手の方は笑いながらも びっくりしていて立ち止まって話すなどは しませんでした。 そしたらわざわざ、あの時はびっくりして 塩対応でごめんね(笑)とメッセージが 来ました ここまで本当に楽しかったです。でも 今は連絡取ってないし、他の友達にも 聞いたところ、やはり彼女はいるみたいで… 少し時間を置いて考えみたら 私は自分の気持ちを相手の方に伝えて 私の方に来てくれるんじゃないかという 下心満載の中途半端な行動をしてしまったと とても後悔しました そう考え始めたら今までの行動力が消え、 学校でも会わないようにしてしまいました そしたら、最初に相談してた共通友達が 相手の方が、「(相談者)がどうしたいのか がわからない」と言ってたと教えて くれました。 私は仲良くなりたい、 あわよくば付き合えたらなあって 思ってます。でも彼女はいるみたいだし 話しかけ続けたらもっと好きになってしまう という葛藤の毎日です。 どうすればいいのでしょうか( ;_; ) よろしくお願いします。

  • こんな人への対処法は?

    私は結婚前提で付き合っている彼女がいます。 彼女は私達の会社と少し関係ある仕事をしています。 彼女と電話で話していたら彼女の職場の先輩から「貴方は恋人と3月に結婚するんだって?、彼氏の会社中で噂になっているよ!」と言われたと聞きました。 噂は少しづつ広まりつつあります。 現在は、結婚しようとお互いに考えてますが時期などは不確定です。 先月、会社の先輩と一緒に食事に行きました。 そこで彼女を紹介しようと連れて行ったのですが、先輩はこともあろうか奥さんがいるのにその場に愛人(さきほどの彼女の先輩)を連れてきたのです。 その場で先輩は彼女のいる前で「お前は浮気性・・」などと言ました。(怒) その後も先輩は「彼女と別れろ!・お前は彼女に騙されてる!・お前は彼女に振られる・・・」などしつこく言ってきます。 彼女とその件について話していたら「以前、私の先輩からラブコールがあった」と言いました。 その後、先輩は会社を退社しましたが、私の会社の社員とか先輩の愛人に「3月には結婚するなど」とを言いふらしているそうです。 仕事の関係上でまだ確定してない事は公にしたくない時期です。 私は先輩が二人の愛人がいてその愛人にも秘密で更に女性を求めて遊びまわっている事を知っています。 先輩の愛人達は奥さんはいる事を知っていますが、先輩から「俺の愛人はお前だけ」と言ってあるそうです。 だから私が先輩の奥さんと(憧れの先輩だった)二人の愛人(私の友達と知り合い)へ事実を知らせたら先輩は破滅になることを知っているのに・・・ こんな仕打ちをする先輩ですが女性がからまなければ良い先輩なんですが・・ 私の彼女が言うには「彼は私達に嫉妬してるんじゃない?」と、確かに先輩の愛人の二人と比較したら・・彼女はスタイル抜群で彼女達より綺麗です。 こんな先輩へどう対処したら良いでしょう? 皆さんお願いします。

専門家に質問してみよう